• ベストアンサー

GG佐藤の今後が心配になってきました

私は西武ファンでもGG選手個人のファンでもないのですが、GG佐藤の今後が心配になってきました。準決勝韓国戦での2失策に続いて、3位決定戦でもまたまた普通のフライをポロリ…。いずれもチームの致命傷になっています。本来はそんなに守備も悪くない選手のはずだと思うのですが、あれは俗に言うイップス病でしょうか?プロだから厳しい声も当然ですが、今後の野球人生が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

こんな事でつぶれるようだったら、そこまでの選手だったという事です。 そもそも右翼手の選手を左翼で使う起用法にも問題があるのです。

123daaahhh
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいお言葉ですがたしかにおっしゃることは当然ですね。 >右翼手の選手を左翼で使う起用法にも問題がある そうですよね。まったく似ているようで非なるものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%B4%94%E4%B8%80 今回のGG佐藤のエラーをみて、たった一つのエラーがその後の野球人生を左右したという点で、元阪神の池田純一選手を思い浮かべました。 巨人がV9達成したときの夏の試合でエラーをして負けました。 シーズンの結果は首位・巨人に対して0.5ゲームだったため戦犯のように言われました。 ただ何試合もある負けの一つであり、その試合が優勝を左右したわけでもないのに、後年まで池田選手には「あのエラーがなかったら、阪神が優勝して巨人はV8だったのに」と言われ続けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

そもそも、星野采配が全ての原因。 佐藤より岩瀬の今後の方が心配ですね。 中日ファンでは無いですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

実際に、致命的なエラーが原因でその後の選手生活がおかしくなった選手はいますから、影響はあるかも知れませんね。 星野監督は名誉回復のつもりで今日も使ったのでしょうが、投手心理への影響というものをあまりに無視しすぎましたね。 最後の最後に追加したGG佐藤と森野がさっぱりだった事を見ても、選手選考の時点ですでに失敗していたということでしょう。いやそれ以前に監督とコーチを選考した時点で、でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y1y9y8y1a
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.2

そんな簡単にイップスかどうかなんて判断できないですよ。 この後、西武のライトとしても同じようなことが続いたら可能性を疑いますけど。 あのフライは中島に任せればよかったのになぁ…。 でも、GGの守備はそれほど良くはないと思いますよ。 だからなおさら彼を負けるわけにはいかない試合のレフトで使う采配が理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GG佐藤選手

    西武のGG佐藤選手の GGって どういう意味なのでしょうか?ご存知の方 教えていただけると嬉しいです。

  • 西武のGG佐藤、GGって何なの?

    西武のGG佐藤選手ですがGGとは何の略ですか? 勝手な予想 1.ジャイアント・ゴリラ 2.グレート・ガイ 3.グリーン・ガム ・・・正解でなくても受け狙いの投稿でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 『インフィールドフライ・イフ・フェア』が宣告された場合のプレー上の注意点は?

    ある試合で一死走者は満塁、打者がフライを打ち上げました。すかさず主審が「インフィールドフライ・イフ・フェア」と宣告しました。 この場合において、  1.攻撃側のチーム(打者走者と走者)  2.守備側のチーム(守備機会に遭遇する選手) は各々どんな判断でプレーをすべきでしょうか?

  • 名手なのにゴールデンクラブを取ってない人

     名手が同一リーグにいると名手でもゴールデンクラブをなかなか取れないものですよね。しかし、少なくても大抵一回はチャンスが巡ってくるものです。   オリックスで守備機会無失策の日本記録を樹立した福良も西武の辻の陰に隠れてしましたが、一回くらいは受賞経験がありますよね。日本ハムの司令塔だった田村も伊東の影にかくれてましたが、2回くらい受賞していますよね。  しかし、名手でレギュラーだったのにも関わらず受賞できなかった選手っていますか?。  守備固め専用の選手ではなくコンスタントにスターティングレギュラー経験のある選手でお願いします。

  • やっちゃった!?星野采配

    準決勝、2対0とリードしていたものの 杉内、藤川で1点を失い、 8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、 その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。 今現在5-2。あうううう。 星野采配、今回の日本代表について、 どう思われますか?

  • 西武ライオンズに関して

    現在の西武ライオンズについて・・・ 私は巨人ファンですが、脇谷選手の大ファンです。 来週の24日、東京ドームで楽天vs西武の試合があるので、3塁側エキサイト最前列を確保しました。 その際に脇谷選手に話しかけようと思っています。 一応、昨年・今年とキャンプで脇谷選手と話し、サインももらったりと、顔を覚えてもらっています。 ですが、脇谷選手の成績が思わしくありません・・・。 今日も2打席凡退でしたし、交代で入った森本が当たってきました。 しかも22日に中村が昇格見込みです。 このままじゃ24日までに脇谷選手は抹消されるんじゃないかと心配になってきたのですが、現在の西武の戦力的にどうなりそうでしょうか・・・? 一応内野は全部守れるので、守備面では貴重ですし、バントも結構上手いし代走としても使えると思うので、今の西武としては大事な戦力かな?と思っているのですが・・・。 意見をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 北京オリンピック

    アジア予選での星野ジャパンはスモールベースボールということで、成果があったと思います。 北京の大会で誰が選ばれるかは、未だ決まって無いわけですが、あくまでも遊びと言うことで、皆さんにお尋ねいたします。 予選のティームに入っていなかった選手でメンバーを編成するとしたら、どの様な布陣になりますか? ただし大リーグの選手は除外します。 私の希望を言うと、阪神の金本、鳥谷、赤星 ソフトバンクの小久保 西武のGG佐藤、中島 楽天の山崎、岩隈、田中 中日の和田、中村、森野 巨人の高橋、小笠原、等は選びたいと思いますが。 (これらの選手が予選に出ていたらごめんなさい)。

  • WBCでの村田のバッティングの意識

    言ってもどういようもないことですが、 村田のバッティングの意識が、監督とは違い、 チームバッティングができていないように思えます。 何の記事を見たかは忘れましたが、 村田は『長打しかねらいません』と言っていましたが 日本代表の四番がこんなことをいってはいけないように 思います。六番だとこんなことを言ってはいいかもしれませんが・・・ 本当に長打しか狙ってなくて、一次予選の決勝でも ワンアウト三塁一塁の場面でも、犠牲フライでもいいのに 結果は内野フライでした。あれは明らかに長打を 狙っているとしか思えず、引っ張ろうとしているように見え その前の空振りもバットに当てようという 努力がみえませんでした。 その他にもチャンスのときに 長打ばっかし狙っていて空振りして チャンスを潰す光景があったと思います。 西武の中村選手のように監督がそれを望んでいるなら まだしも、原監督はつなぐ野球を意識しています。 村田のバッティングは、それに反していると思います。 ことごとく、打線のつながりを止めていると思います。 まあこのようにいっても、村田以外には、 三塁を替えさせる選手はいませんけどね・・・ けど、村田選手はもっとつなぐ野球に意識を もってもらいたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • GG佐藤のGGって何なの?

    GG佐藤のGGって何なの?

  • GG佐藤のGGって?

    タイトルの通りです。 GGの意味を教えて下さい。

専門家に質問してみよう