• ベストアンサー

鬱でどう過ごせばよいかわかりません。

私は鬱で療養中です。 家事はこなせるようになりました。 しかし簡単な労働もできる状態ではありません。 従って、家事をしている以外は暇で仕方ありません。 デイケアはお金がなくていけません。 お金があればショッピングや旅行に行きたいところです。 どう過ごす方法があるかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。 何か楽しいサイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.7

すごく、よくわかります。そういう時期、永かったんで。 暇なんだけど、自発的に何かするには、気の利いたパンチが欲しいところですね。 私は主治医に、「昔好きだったことをやるといい」とアドバイスされ、半信半疑で、好きだった作品をDVDでレンタルしてみたら、わずかながら、「おもしろい」感覚が戻りました。あの時期の「少しおもしろい」には、一攫千金の価値がありました。ウォーキングして挫折し、プールに通って挫折し、本屋巡りに飽きた末の一手だっただけに。 億劫かとは思いますが、遊びでも趣味でも部活でもサークルでも、何か関わったものに、とりあえず、手をつけてみてはどうでしょうか? 今は、一足先に回復し、元気に仕事しています。どうぞ、おだいじに。

その他の回答 (8)

noname#77304
noname#77304
回答No.9

暇だとわかるようになったということは、回復してきたんですね! 私は猫背治しをしています! ストレッチや、自力整体やヨガなど。。。 検索するといろいろあります。 鬱病のヒトは猫背になって、内臓があっぱくされて 呼吸が浅くなっていることが多いんで 欝の回復にもいいかもです。

• bastet222
回答No.8

NO.5で回答させていただいたものです。 「小遣い稼ぎ」と書きましたが、現状、私は落札しかしておらず、細かいところがわかりません。 申し訳ありません。(期日までに送ったり入金の確認などすぐに出来そうにないので手が出せないでいます。) 利益云々はわかりませんが、やり方しだいかと。友人はそれで儲けていましたから。 落札に関しては、最初の頃はなんとなく眺めていただけでしたが、落札したら、出品者の方との発送方法・支払い方法のやり取りがありますし、郵便局に振込みに行ったりで外出が出来るようになりました。洋服を落札していたので、それを着て外出するのも楽しみになりました。人の目が気になり外出できなったりしたので、理由付けが出来て良いきっかけになりました。 送料はいつも落札側(私)が持っていましたが、メール便や定形外で送っていただける方から落札していたので240円以下でした。 探す時間はあるので、時間をかけて安いものをゲットすることを楽しんでいました。回答になっていなくて申し訳ありません。

• pomocc
回答No.6

現在うつ病で、発症してからもう3年半になる者です。 「暇」という気持はとてもよく分かります。 何かをしたいのに、やりたいことがあるのに、体がいうことをきかず、全くやる気の起きないという症状が起こり、何にもできないのですよね?(私の場合はそうです)そして床に倒れることしかできず、そんな自分が情けなく思い、膨大な一日の時間を感じて、暇で暇で仕方がないのですよね?(違ったらごめんざない) 私は大学院を6月に退席し、仕事もできる状況にありません。 家でやっていることは、パソコンでこの教えてgooをやるか、パソコンで自分の興味あることを検索して調べてみたりすることです。その他は、(私は音大生なので)軽い音楽の勉強(分析、和声分析、文献を読むetc)をしたり、クラシックの音楽鑑賞をしたり、まれに調子がいいときはピアノを弾いたりしています。それ以外は、昼に再放送される朝の連続テレビ小説(『瞳』)を見たり、夜7時からニュースを聞いたりしています。病院(精神科)に行くことはもちろん、近くのコンビニに行ったり、スーパーに行ったりもしています。 こんな程度ですよ。これでも音楽さえ聴く気持にされないときもあり、あまりの全身の倦怠感、強い疲労感、極度の疲れやすさのため、自分の部屋の床の上に倒れ込んで「暇」を感じながらも、どうしてこんな状況になってしまったのだろう、そしてどこに治す鍵があるだろうか、受け止め方に問題があったのではないか、それならこれからどうすればいいのだろうなどと考えてみて、治す努力をしながら、時間をつぶします。 今年の3月ごろは、犬の散歩や1時間のウォーキングもしていたのですが、4月から病状が悪化し、それはできなくなりました。ピアノも弾く気が起きません。6月にバーンズという人の「いやな気分よさようなら」(認知療法の紹介、自分で治す抑うつ克服法)を読んでみたら、全身の倦怠感や疲労感が弱まってきて、今は、認知行動療法の専門機関で、この療法を取得しようと、実践しています(まだ2回目ですが、原因となった出来事を中心に認知行動療法を行ってもらっていて、毎回、宿題が出されます。それをやるのも時間つぶしになるし、思わぬ発見があったりします)。 まずはうつ病とうまく付き合っていくとかではなく、「うつ病を何としてでも治そう」と決意し、そのために何ができるかを模索して、「実行」にうつしてみることで、回復への道が開かれていくものだと私は信じています。 私はできることだけを少しずつやってみています。やっぱり音大生なので、作曲家の作品表を作ってみたり、音楽史を少しずつまとめてみたり、音大の図書館に行って、これから必要になる文献や楽譜を借りてコピーしてみたり、忘れかけている自分の論文を読み返してみたり、他人や師匠の論文を読んでみたり‥本格的な研究生活には入れないけれども、これからの役に立つようなことをやって過ごしています。 もちろんそれさえもできずに倒れ込んで頓服を飲みそれだけの日もあって、辛い思いをすることも多々ありますが、何か1つでもできたら「よし」としています。次第に何か1つだったのが、2つになり、3つになり、しかしまた1回になり、次は4回になり、などどして、ゆっくりでもできることが増えていく自分を大切にしています。 今週は少し体調が思わしくなくて、これから7日間は音楽鑑賞のみで過ごそうなどと考えています。それでもそれができる自分を幸せだと感じています。うつ病になってから多くのことを学びました。うつ病を克服することで、一歩成長した自分になれると思っています。そしてそうなってこれからの人生を今までとは次元が違うものにしたいと考えています。 質問者様の場合は、少しでもできること、興味があること、を見つけることだと思います。 私にとっては、それが音楽であり、認知行動療法でした。 ご参考にさりましたでしょうか。

nisa1
質問者

お礼

まさしくその状態です。 精神科に入院していた時と同じ状態です。 でも、今はそれプラス何かしていないと余計に鬱になります。 >質問者様の場合は、少しでもできること、興味があること、を見つけることだと思います。 そうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

• bastet222
回答No.5

ちょっとした外出が出来るのであれば、ネットオークションに挑戦してみる。  (普通より安くショッピングが出来るかも。出品できれば、小遣い稼ぎになりますよ) ジグソーパズル(200ピースくらい)をしてみる。けっこうはまります。 連続ドラマなどを見るようにする。(曜日・時間感覚がわかっていいですよ) 「YouTube」や「ニコニコ動画」などで自分の興味のあるものを検索してみは? 面白い動画が色々ありますよ。 あとは新聞をななめ読む。(これは今まで自分がやってこなくてはまっているもの)

nisa1
質問者

お礼

新聞、動画、いいですね! あの、トピはずれになりますが、ネットオークションは送料含めたらマイナスになりませんか? もうけることは考えていませんがお金になるんでしょうか?

• momoiti
回答No.4

ジョギングはどうですか? 自転車で遠出とか。 筋肉トレーニングとか。 労働でなければ出来るんじゃないんですか? 絵をかく、歌を歌う、学校で使っていた縦笛を吹く。 何か極めてみたら?

nisa1
質問者

お礼

自転車と歌やってみます。 ありがとうございました。

noname#94836
回答No.3

障害年金は? デイケアは「遊び」ではなく「治療の一環」です。 一度家族の方も一緒に病院へ行き、主治医やケースワーカーと話をしてもらいましょう。 うつ病をはじめ「こころの病」は家族の協力が不可欠です。 協力が得られないなら、一時的にグループホームに入り、その間に生活保護を申請してアパート暮らしを始めたほうがましです。 もう一度家族を交え、主治医やケースワーカーと相談されることをお勧めします。

nisa1
質問者

お礼

障害年金の申請考えてみます。 ありがとうございました。

• fusem23
回答No.2

専門家じゃないので、勘違いでひどいこと言うかも知れませんが… >家事をしている以外は暇で仕方ありません。 暇と思える感情は、うつとは思えません。少なくとも、その時はうつから脱しているのではないでしょうか。 >デイケアはお金がなくていけません。 >お金があればショッピングや旅行に行きたいところです。 金が必要な行動ばかりじゃありませんので、したいことをすればいいんじゃないですか? 特に、外に出られるのであれば、やることは沢山あると思います。

nisa1
質問者

お礼

理解がないなら回答しないで欲しいと思います。 私は看護師なので自分がどういう常態か把握できます。

回答No.1

>デイケアはお金がなくていけません 自立支援や生活保護は受けられてないのですか? http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html やはり自立支援を受けられ、デイケアやOT活動へ参加されるのがいいと思いますけどね。 かかられてる病院で一度よく相談してみてください。

nisa1
質問者

補足

自立支援は受けています。 生活保護は家族と住んでいるので受けられません。 家族にデイケアのお金出してもらえないんです。