• ベストアンサー

鬱でどう過ごせばよいかわかりません。

私は鬱で療養中です。 家事はこなせるようになりました。 しかし簡単な労働もできる状態ではありません。 従って、家事をしている以外は暇で仕方ありません。 デイケアはお金がなくていけません。 お金があればショッピングや旅行に行きたいところです。 どう過ごす方法があるかいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。 何か楽しいサイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.7

すごく、よくわかります。そういう時期、永かったんで。 暇なんだけど、自発的に何かするには、気の利いたパンチが欲しいところですね。 私は主治医に、「昔好きだったことをやるといい」とアドバイスされ、半信半疑で、好きだった作品をDVDでレンタルしてみたら、わずかながら、「おもしろい」感覚が戻りました。あの時期の「少しおもしろい」には、一攫千金の価値がありました。ウォーキングして挫折し、プールに通って挫折し、本屋巡りに飽きた末の一手だっただけに。 億劫かとは思いますが、遊びでも趣味でも部活でもサークルでも、何か関わったものに、とりあえず、手をつけてみてはどうでしょうか? 今は、一足先に回復し、元気に仕事しています。どうぞ、おだいじに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#77304
noname#77304
回答No.9

暇だとわかるようになったということは、回復してきたんですね! 私は猫背治しをしています! ストレッチや、自力整体やヨガなど。。。 検索するといろいろあります。 鬱病のヒトは猫背になって、内臓があっぱくされて 呼吸が浅くなっていることが多いんで 欝の回復にもいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bastet222
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.8

NO.5で回答させていただいたものです。 「小遣い稼ぎ」と書きましたが、現状、私は落札しかしておらず、細かいところがわかりません。 申し訳ありません。(期日までに送ったり入金の確認などすぐに出来そうにないので手が出せないでいます。) 利益云々はわかりませんが、やり方しだいかと。友人はそれで儲けていましたから。 落札に関しては、最初の頃はなんとなく眺めていただけでしたが、落札したら、出品者の方との発送方法・支払い方法のやり取りがありますし、郵便局に振込みに行ったりで外出が出来るようになりました。洋服を落札していたので、それを着て外出するのも楽しみになりました。人の目が気になり外出できなったりしたので、理由付けが出来て良いきっかけになりました。 送料はいつも落札側(私)が持っていましたが、メール便や定形外で送っていただける方から落札していたので240円以下でした。 探す時間はあるので、時間をかけて安いものをゲットすることを楽しんでいました。回答になっていなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.6

現在うつ病で、発症してからもう3年半になる者です。 「暇」という気持はとてもよく分かります。 何かをしたいのに、やりたいことがあるのに、体がいうことをきかず、全くやる気の起きないという症状が起こり、何にもできないのですよね?(私の場合はそうです)そして床に倒れることしかできず、そんな自分が情けなく思い、膨大な一日の時間を感じて、暇で暇で仕方がないのですよね?(違ったらごめんざない) 私は大学院を6月に退席し、仕事もできる状況にありません。 家でやっていることは、パソコンでこの教えてgooをやるか、パソコンで自分の興味あることを検索して調べてみたりすることです。その他は、(私は音大生なので)軽い音楽の勉強(分析、和声分析、文献を読むetc)をしたり、クラシックの音楽鑑賞をしたり、まれに調子がいいときはピアノを弾いたりしています。それ以外は、昼に再放送される朝の連続テレビ小説(『瞳』)を見たり、夜7時からニュースを聞いたりしています。病院(精神科)に行くことはもちろん、近くのコンビニに行ったり、スーパーに行ったりもしています。 こんな程度ですよ。これでも音楽さえ聴く気持にされないときもあり、あまりの全身の倦怠感、強い疲労感、極度の疲れやすさのため、自分の部屋の床の上に倒れ込んで「暇」を感じながらも、どうしてこんな状況になってしまったのだろう、そしてどこに治す鍵があるだろうか、受け止め方に問題があったのではないか、それならこれからどうすればいいのだろうなどと考えてみて、治す努力をしながら、時間をつぶします。 今年の3月ごろは、犬の散歩や1時間のウォーキングもしていたのですが、4月から病状が悪化し、それはできなくなりました。ピアノも弾く気が起きません。6月にバーンズという人の「いやな気分よさようなら」(認知療法の紹介、自分で治す抑うつ克服法)を読んでみたら、全身の倦怠感や疲労感が弱まってきて、今は、認知行動療法の専門機関で、この療法を取得しようと、実践しています(まだ2回目ですが、原因となった出来事を中心に認知行動療法を行ってもらっていて、毎回、宿題が出されます。それをやるのも時間つぶしになるし、思わぬ発見があったりします)。 まずはうつ病とうまく付き合っていくとかではなく、「うつ病を何としてでも治そう」と決意し、そのために何ができるかを模索して、「実行」にうつしてみることで、回復への道が開かれていくものだと私は信じています。 私はできることだけを少しずつやってみています。やっぱり音大生なので、作曲家の作品表を作ってみたり、音楽史を少しずつまとめてみたり、音大の図書館に行って、これから必要になる文献や楽譜を借りてコピーしてみたり、忘れかけている自分の論文を読み返してみたり、他人や師匠の論文を読んでみたり‥本格的な研究生活には入れないけれども、これからの役に立つようなことをやって過ごしています。 もちろんそれさえもできずに倒れ込んで頓服を飲みそれだけの日もあって、辛い思いをすることも多々ありますが、何か1つでもできたら「よし」としています。次第に何か1つだったのが、2つになり、3つになり、しかしまた1回になり、次は4回になり、などどして、ゆっくりでもできることが増えていく自分を大切にしています。 今週は少し体調が思わしくなくて、これから7日間は音楽鑑賞のみで過ごそうなどと考えています。それでもそれができる自分を幸せだと感じています。うつ病になってから多くのことを学びました。うつ病を克服することで、一歩成長した自分になれると思っています。そしてそうなってこれからの人生を今までとは次元が違うものにしたいと考えています。 質問者様の場合は、少しでもできること、興味があること、を見つけることだと思います。 私にとっては、それが音楽であり、認知行動療法でした。 ご参考にさりましたでしょうか。

nisa1
質問者

お礼

まさしくその状態です。 精神科に入院していた時と同じ状態です。 でも、今はそれプラス何かしていないと余計に鬱になります。 >質問者様の場合は、少しでもできること、興味があること、を見つけることだと思います。 そうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bastet222
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.5

ちょっとした外出が出来るのであれば、ネットオークションに挑戦してみる。  (普通より安くショッピングが出来るかも。出品できれば、小遣い稼ぎになりますよ) ジグソーパズル(200ピースくらい)をしてみる。けっこうはまります。 連続ドラマなどを見るようにする。(曜日・時間感覚がわかっていいですよ) 「YouTube」や「ニコニコ動画」などで自分の興味のあるものを検索してみは? 面白い動画が色々ありますよ。 あとは新聞をななめ読む。(これは今まで自分がやってこなくてはまっているもの)

nisa1
質問者

お礼

新聞、動画、いいですね! あの、トピはずれになりますが、ネットオークションは送料含めたらマイナスになりませんか? もうけることは考えていませんがお金になるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.4

ジョギングはどうですか? 自転車で遠出とか。 筋肉トレーニングとか。 労働でなければ出来るんじゃないんですか? 絵をかく、歌を歌う、学校で使っていた縦笛を吹く。 何か極めてみたら?

nisa1
質問者

お礼

自転車と歌やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.3

障害年金は? デイケアは「遊び」ではなく「治療の一環」です。 一度家族の方も一緒に病院へ行き、主治医やケースワーカーと話をしてもらいましょう。 うつ病をはじめ「こころの病」は家族の協力が不可欠です。 協力が得られないなら、一時的にグループホームに入り、その間に生活保護を申請してアパート暮らしを始めたほうがましです。 もう一度家族を交え、主治医やケースワーカーと相談されることをお勧めします。

nisa1
質問者

お礼

障害年金の申請考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

専門家じゃないので、勘違いでひどいこと言うかも知れませんが… >家事をしている以外は暇で仕方ありません。 暇と思える感情は、うつとは思えません。少なくとも、その時はうつから脱しているのではないでしょうか。 >デイケアはお金がなくていけません。 >お金があればショッピングや旅行に行きたいところです。 金が必要な行動ばかりじゃありませんので、したいことをすればいいんじゃないですか? 特に、外に出られるのであれば、やることは沢山あると思います。

nisa1
質問者

お礼

理解がないなら回答しないで欲しいと思います。 私は看護師なので自分がどういう常態か把握できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.1

>デイケアはお金がなくていけません 自立支援や生活保護は受けられてないのですか? http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html やはり自立支援を受けられ、デイケアやOT活動へ参加されるのがいいと思いますけどね。 かかられてる病院で一度よく相談してみてください。

nisa1
質問者

補足

自立支援は受けています。 生活保護は家族と住んでいるので受けられません。 家族にデイケアのお金出してもらえないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「うつ」です。デイケア以外に通う所はないでしょうか?

    お世話になります。うつで4年ほど療養中の30になる女です。 毎日やることがあっても家では出来ないのでデイケアを勧められました。 そこで自分に合いそうな所を目黒区内で探しまわりました。 1っ箇所少人数で和やかでいい感じの所が見つかったのですが プログラムがゆったりしすぎていて正直なところ暇を持て余しています。 会話をするのも良いのですが話題がなくなってきてしまいました。 他に私に通えるところや出来る事はないでしょうか? うつの回復期なのでいろいろ出来ると自分では思います。 ただてきぱきと仕事をこなすようなことはまだ出来ません。 作業所の方が向いているのでしょうか? それとも何かボランティア等があるでしょうか? 出来る事なら社会復帰に繋がるようなことがしたいです。 少々焦っているかもしれませんが・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鬱の私…でも人一倍頑張らなければいけない

    こんばんは。19歳女です。 鬱になって1年くらいになります。現在も治療中で2週間に1回病院で診てもらっています。 以前は自宅で治療に専念するため、仕事も何もしていませんでした。ですが、家族に働け、仕事をしろ、家事もしろ(母が私の小さい頃から鬱で入院しています)と言われ父親の収入だけでは厳しいので休まずにいられませんでした。なので1ヵ月半ほど前から家事をしながらバイト(週4ペース)をしています。でも働き出してから薬の量は増えるし、落ち着いていた症状はひどくなって薬を飲んでも効かないしで毎日が辛いです。朝バイトに行き、帰ってきたらすぐに夕飯の支度、皿洗い…朝から夜の10時まで働くこともあります。働いている主婦には当たり前のことですが鬱の私には凄くしんどいです。生きる意味さえわからなくなってしまいました。 家事やバイトで肉体的にも精神的にも疲れるので、せめて休みの日はゆっくり過ごしたいのですがやはりバイトはなくても家事はあります。それでも唯一の癒しが趣味や彼や友人と過ごす時間でした。 ですが、親は出かけに行くとちゃらちゃらして軽いとか芯がないとか散々に言われます。日頃頑張っている分息抜きをしたいのですが…彼がいると知るとそんな遊んでいる暇があったら将来のことを考えろとか資格を取れとか言われ、どうせお前の彼だからろくな人はいないんだろ、お前みたいなのはいつまで経っても結婚できないよと言われます。彼のや友人のことまで馬鹿にされます。しっかりしていた彼だとしてもお前には勿体無い、住む世界が違うと言われてしまいます。 妹にはチャラ子と言われます。(見た目が今時の子なので)見た目は私の好きなようにやっているので(それでもGALとかではないです)言われても仕方がないかなと思いますが、家事やバイトをしているのにチャラいと家族から言われると凄く悔しくて涙が出ます。鬱でただえさえ辛いのにバイトと家庭の両立がしんどいです。それなのに、資格を取れだとかもっと上のことを求められるので困っています。家事や仕事以外にも大切なことがある、友人や彼など人の支えがあってこそ今の自分があると思うので人間関係は大切にしたいと思うのですが親は普通の子と同じようなことをしてはだめだと言います。鬱の治療もしたいのにそんなことを言われては悪化する一方です。ですが、妹は家事の手伝いもしないし父親だけでの収入では今後の生活が心配です。私はどうしたらいいのでしょうか!?明日のバイトも辛いです。アドバイスお願いします。

  • パニック障害でうつもあります

    心療内科に2ヶ月程通院しているのですが、鬱の状態が少しもよくなりません。こんなに落ち込んで訳も無く子供のように泣いてみたり、家事が何も手をつけられない状態が、2ヶ月も続くものなのでしょうか?薬はちゃんと服用しています。今日も明日もその先もこんな状態だと思うと、不安で仕方ありません。どなたか経験者の方いらっしゃいますか?

  • 鬱、なのでしょうか?【長文注意】

    高校1年生、女子です。 母とくだらないことで喧嘩し2~3日口を利いていません。 2~3日前から私は ・1日のほとんどの時間が気分が沈んだまま ・かなりストレスが貯まっている ・体調を崩した という状態になりました。 母親が部屋から全く出てこない為今は父が家事をしています。 父も忙しいのか、私が「ネットでストレス診断と鬱診断したら結果がヤバイ事に…」と言ってもスルーされます。 ネット診断はひとつのサイトの結果では信用できないと思いいろいろなサイトで試してみました。 どこのサイトでも「中度の鬱」「重度の鬱」「ストレスレベル5(5段階で)」という結果が出ました。 2週間以上憂鬱な気分が続いたりしないと鬱と診断されないんですか? お金がないので父はあまり病院に行かせたがりません。 私は鬱なのでしょうか。それともただ単に落ち込んでいるだけなのでしょうか。 鬱だとしたらどうやって父を説得し、精神科へ行けばいいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、非常に困っています。助けてください。

  • うつが治るためには、家族と離れないといけない?

    うつで、10年以上になります。今は、回復に向かっている状態です。 薬も2錠になり、今も徐々に減らしている状態です。 うつになってから、家族の理解が無かったので、ずっと重い体を引きずって、一人良いと言われる治療は色々と受けてきました。 引きこもってはいけないと、ずっと引きこもらずにずっときました。家事なども、全く出来ない頃から、しないと家に居られなかったので、ずっと家事もやってきていました。 数年前にもう頑張れなくなって、家族の前で倒れるようになって、その頃からやっと家族の理解も得られるようになり、協力してもらえるようになってきて、それで回復に向かってきました。 ただ、長年ずっと治る努力をしてきたり、治療所に行ったり・・とにかく家でほっと出来ることなく、ずっと来ました。だから、今は頑張らない・・事が、自分にとっては治療だと思っています。 また、自分も色々とあってきたので、心底疲れているというのが、今の状態です。 だから、家でゆっくりしたいと思っているのですが、中々、思うようには行きません。 両親が家に居て、兄弟も一人は一緒に暮らしています(仕事をしています)。自分一人では、無いのでやはり思うようにはゆっくりできず、また長年自分が生きるか死ぬかの時に両親にも、ほっておかれたような状態なので、両親対しても色々と思う事があり、病人は自分一人なので、ちょっとした事が気になり、しょっちゅうもめてしまいます・・ 其のたびに、自分の気力、体力が消耗していっています・・。 両親もやはり病気に関しては、以前よりは良いですが、やはり難しいです・・ 自宅で、ゆっくりすることは、難しいです・・ そこで、やはり家には居ないで、授産施設なり、今は復帰プログラムの様な施設もある様なので、そういう所へ行かなければ行けないかな・・と感じて来ています。 また、療養所の様な所もあると聞きました。 やはりうつが完治(完治とは言わない、ようかい?だったでしょうか・・)の状態になるには、その様な所へ行かなければ治らないのかな・・と感じています。 家でゆっくり安心して、居られるようになるには、やはり何かしらの専門機関や、施設に通うなりして、健康にならないと、家の中では安心しては居られないのかな・・と感じ始めています。 やはり、うつが治るためには、家族と離れないといけないのでしょうか・・

  • 鬱、他人の言葉の飲み込み方について

    鬱の方、経験がある方、また、鬱に詳しい方にお聞きしたいのですが…… 2ヶ月ほど前、心療内科で鬱と診断され、現在治療中です。 朝から夕方頃までは常に倦怠感や頭痛、目眩などがあり、動けないことも多々あるため、仕事もできず、休職状態です。 夜、薬を使って眠り、早朝に目が覚めて、家族の朝ごはんの用意などをしてから送り出し、日中は休み、夕方から夜にかけては、比較的普通に動くことができるような状態です。 家族は仕事をしているため、私の状態を見る限りでは、元気に見えているのだと思います。 (たまにダウンすることもありますが、家族の前でそうなるのは一週間に数える程度です) さて、ここからが本題なのですが、そんな家族の言葉を、私が飲み込むことができないということです。 家族には、日頃からできていない家事のことをよく指摘されます。 わたしも、動ける時にはできる限り頑張ってはいるのですが、そもそも動けなかったり、また、鬱を発症してから物忘れが本当に酷くなってしまったこともあり、すっかり忘れてしまっていたりして、できていないことが多いです。 そういったことについて、叱られるのは仕方なのないことですし、私ができていないのがいけないのはわかっています。 でも、「家事が面倒くさいのは、鬱の人だけじゃない」「昼間寝てるくせに」などと言われるととても辛く、動機、めまいがするほどです。 自分でもわかっているからこそ、辛くて仕方がありません。 そう言った言葉を、どうにか聞き流すというか、うまく飲み込みたいと思うのですが、どうしても難しく、毎回、動機、息切れ、目眩などに襲われてしまいます。 こういった言葉を受けた時、自分の中で、また、相手に対して、どのように対処したらよいでしょうか。 鬱の経験がある方、鬱に詳しい方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • うつなのに薬を使えないのがつらい&うつの人の過ごし方

    うつ病的な症状を発していて精神科に通っているのですが抗うつ剤を飲んだところ激しい排尿障害がでてそれ以来うつの薬を飲めない状態です。それゆえにうつの状態が良くなる事があるわけがなく一日中どんよりとした暗い気持ちですごしています。何か投薬以外にもうつ状態が軽くなる方法はありませんでしょうか? あとうつで休職されている方などはどんな事をして一日を過ごされているのでしょうか?やる気が出ないというのはあるでしょうがやることもないのもまたつらいことだと思います。私自身がそうなのですがやる事もないしやる気もしないしつまらなくてたまりません。 ご経験者の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 無理していかないといけないものでしょうか?

    鬱歴5年のものですが今は改善傾向にあるので週3日ほど楽な仕事をしています。あとの3日が暇なのでデイケアに行くことになりました。しかし実際行ってみるとたくさんの人が通っていて団体生活が苦手な私は2日間でやめました。断りの電話を入れたのですがデイケアの責任者が来てすべてやめるのは良くないのでカウンセリングだけでも来なさいと言われてまた行くことになりました。カウンセリングもデイケアの中の休憩所でするので苦痛でしかたありません。こういうものは無理してでも行かないといけないものでしょうか?

  • 鬱と子育て

    抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。 子供は10ヶ月の息子です。 何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。 この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。 昔の友達にも会いました。 でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。 子育てするのがしんどくてしょうがないんです。 オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。 親、友達に散々プレッシャーをかけられました。 「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」 私だって必死で子育てしてるつもりです。 叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。 でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。 手抜きな子育てができないから苦しんでます。 育児書以外の方法知らないからプレッシャーに 押しつぶされそうになる。 最近は本気で里親に出そうかと思っていました。 鬱の人はどんな子育てをするんですか?

  • 鬱な人との接し方

    初めまして。ka56と申します。 僕の彼女が鬱状態で接して良いのか悩んでいます。 僕と彼女が付き合って3年経つのですが最初の2年くらいは普通に生活できていたのですが、段々と情緒不安定になったりしてきました。 そのとき雑誌の編集の仕事をしていて、残業続きで体力的、精神的に疲れているみたいでした。 そして病院にいって、鬱と診断されたようです。 今は会社を辞めて、自宅で療養しながら薬を服用しています。 僕もインターネットのサイトや実際に精神科に行ってどのような接し方をしたら良いのか勉強しました。 最近症状はだいぶ安定してきましたが、時々不安定なときがあります。 「彼女の言った事を否定してはいけない」「がんばってなどは言わないほうが良い」など色々頭の中で考えてるんですが、僕のほうが疲れてきました。 彼女も鬱って言うよりわがままになってきてるように感じます。 でも前みたいに戻って欲しいって思っているのですがどうしたらよいでしょうか?