• ベストアンサー

告白しようかどうか迷っています。。。

院生をしている24歳女です。 来週、好きな人とデートをすることになっています。 実は3週間ぶりに会うのですが、 最後に会った時は、私はデートのつもりだったのですが、彼の方はそう思っていなかったようで、第三者の友人(男)を突然誘い、3人で行動するという微妙なものでした。私は終始つれない態度をとってしまいました。その日の夜、自分の態度を反省し、メールで謝り、自分は、彼と2人で話したかったから、友人が居ることで、気分が落ち込んでしまったということを伝えました。 実は、その日に話したいと思っていたことがたくさんあったので、 (というか、話題作りのためにオススメされたDVDなどを大量に観たのでその感想など)電話をしてもいいか尋ね、OKしてもらえました。 ちょうど私が帰省をする直前でバタバタしていたので、 その数日後に電話を1時間ほどしました。 ここで相談なのですが、 前回会った時の一件から、私の考えすぎかもしれませんが、少しわだかまりを感じます。 例えば、初めての電話だったので比較できないのですが、テンションが低い。。。いつもメールを送るのは私からで彼からはこない。なので、電話から1週間くらいメールしなかったり。メールの内容が微妙にそっけないような・・・ といった具合です。 学校がある間は、彼からよくアプローチをされていたので、どこかで安心している自分が居たのですが、最近はこういう細かいことから、嫌われてしまったのではないかととても不安になります。 そして来週3週間ぶりに会います。 これは、かなり前から決めていた約束です。 昼間にひまわり畑に行きます。 私自身、この年になるまで、恋愛経験がほぼ0なので、 告白するタイミングがわかりません。 もう少し、彼の様子を見て、確信を得てから告白した方が良いのでしょうか。悩みどころです。

noname#73208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.4

まずタイトルの告白するかどうか、からですが、私は「時期尚早」と判断します。 なんというか、「想い」に熟成が足りない。 一見熱いんです。でもそれが上滑りしています。 それはたぶんご自身がおっしゃる、 >この年になるまで、恋愛経験がほぼ0なので ということに関係してくると思われます。 今一度冷静になってください。 まだあなたは「二人の時間」を全く楽しめていない。 第三者が現れたからって、テンション下がって帰ってから泣いて・・。 そんなのはつきあい始めてからでいい。 現段階ではむしろ「次は二人でね!」といなすくらいに余力を持たないと。 もう一度言いますが、冷静になって下さい。 恋心を冷ませ、という意味ではありません。 「恋愛」とか「恋人」とかから湧き上がる甘い妄想と緊張感を捨てて、 純粋に、彼と会える事への期待、を甘受してください。 そして会えたら、思い切り喜んでください。 好きになってから告白するまでの間は、 相手の事を知り、自分の事をわかってもらい、心の障壁を取り去るための時間です。 そのためにはもっと二人で楽しい時間を過ごさなければいけません。 不安にさいなまれたままの心で告白してはいけません。 と言うわけで、ひまわり娘の如く、明るく楽しくね。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/192646/Y011009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「恋愛」とか「恋人」とかから湧き上がる甘い妄想と緊張感を捨てて、 >純粋に、彼と会える事への期待、を甘受してください。 そうですね。一緒にいるだけで楽しい。それで十分なのかもしれません。まだまだお互いよく分かり合っているわけではないのに、色々期待しすぎていました。 これまでの私なら、このあたりでお手上げ状態に陥り、 気持ちにストップをかけていました。 けど、今回はもう少し、相手の事を知り、自分のことを分かってもらうこの時期を大切にしようと思います。 焦りや早とちりは禁物ですね。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sukke
回答No.3

おー前回のカレが手を切ったから~勝手に友達を連れてきたって人だね? 前のはリンク張っといた方がいいですぜw つーか、あれから3週間会えなかったのかww モヤモヤしただろうに。。。 >好きな人とデートをすることになっています あなた可愛い人だねwww細かいとこだけど大事だと思うっすよ! >私の考えすぎかもしれませんが、少しわだかまりを感じます。 これはどっちにでも取れるな。 まず、あなたが前回の件で謝ったにせよ不機嫌だった点を彼が許してくれたのかどうか? ってな部分で疑問は少なからずあるだろうし、 あなたにしても意味不明な理由で友達連れてこられてもねぇ。。。 あとのメールのそっけなさにも繋がるけど、根本的に考え方が違うのかもしれない。 これはどっちが正しいというのは無いんだけど、 二人きりでいたいタイプとそれなりにみんなでワイワイやりたいタイプ。 自分の彼女を友人らとの遊びにも構わず連れて回るタイプっていうのかなぁ。 もちろん、二人の時間がキライってんじゃなくてね。 彼女とも友達ともみんなで遊びたいって人。 もしカレがこの手のタイプの人なら、ある程度話が見えてくる。 初めての彼かこのタイプだとつらいかもなぁ。 中学高校は学校が同じってケースもあってある程度当たり前。 大学だとサークルが一緒だったりバイト先が一緒で当たり前。 二人のほかに人がいるシチュエーションが当たり前なんだよね。 そこで1ステップ踏んでるんだけど、それがないとねぇ。 故に彼からしてもあなたに違和感を抱いたのかもしれない。 ま、これは予想なんでここまで。 でもね少なくとも自分は、気のない相手(しかも異性)と 1時間も電話できるほど、気は長くないし暇じゃない。 まして、そんな人と車でひまわり畑まで見にいかない。 俺の住んでる県でも府でも都でもないところにもあるけど綺麗だぜー。 おいらは明日行ってくるw 話を蒸し返せ!って言うのではなくて、わだかまりがあるのなら この辺はクリアにしといた方がいい。 でも好きだから!はわかるんだけど、彼がわからん。 バカにするつもりはサラサラないけども、 付き合いたいと手前しか見えてないのと、付き合った後の扉の奥まで 仮に彼がみてたら話しがまるでかみ合わない。 文章からは彼がわからないけど、友達付き合いとか見てれば ある程度は想像できるかと。 まずは久しぶりの彼とのデートなんだし、距離感を調整する為にも 告白云々はおいといて、楽しんできたら? 会ってないことで不安が増大してる状況だと暴走しそうだw 夏休みも終わることだし、がんば♪

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回、親身な回答、とてもありがたく思っています。 みんなでワイワイやるのが好きなタイプの人なのかもしれませんね。 ここは、割り切って考えます。 >でもね少なくとも自分は、気のない相手(しかも異性)と >1時間も電話できるほど、気は長くないし暇じゃない。 それが、大学院生の夏休みで彼はバイトもしていないので、暇なんですよ。ものすごく。私もですが。。。 >まして、そんな人と車でひまわり畑まで見にいかない。 ひまわり畑に行くとは、まだ言ってないんです。彼の認識では、私に車でどっかに連れて行かれるらしいといったところです。 でも、今回は誰か誘っちゃダメだよと伝えてます。(結構大事) >まずは久しぶりの彼とのデートなんだし、距離感を調整する為にも >告白云々はおいといて、楽しんできたら? そうですね、お弁当作って行って、楽しんできます♪

回答No.2

何の確信を得たいのか知りませんが、むしろ確信を得るために告白するのでは? 前もってしておかなければならない事は、彼に恋人がいるかどうか確認する位じゃないでしょうか。後はあなた次第なのですから。 前回のデート未遂ですが、女と会う時に知らん男勝手に連れてくるとか、彼の行動は異常です。あなたがどうデートの約束をしたのかにもよりますが。あなたに不備はなかったでしょうか?はっきりデートの約束をしたんですか?そうだと言い切れるのなら、彼の行動はどう考えても嫌がらせであり、現時点であなたに気が無いのは明らかです。 それと、後から謝るならやらなきゃいいのに。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 恋人はいないということは既に確認済みです。 あと、「知らん男」ではなく、共通の友人です。 (言葉足らずでした、すみません。) なので、嫌がらせではないと思います。たぶん・・・

• kira2ri
回答No.1

前回会ったときに貴方はデートのつもり 彼はそうではなかったとおっしゃっていましたが… まだ付き合っていないのであればデートと いえるのでしょうか 話題づくりのためにみたDVDも気になりました 相手を好きになると話題というのは沸いてくるものです つくるものではありません 男の人は電話を通すと声が低くなることが多々あるので テンションだけではないと思いますが 付き合ってもいない相手から1時間も電話が きたらウンザリしてしまう人もいるかもしれません もう少し時期を待ったほうが良いと思います 明日お弁当とか作って持っていくと好感度UPになると思いますよ

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 話題づくりというか、感想聞かせてとメールで言われてたのを 直接会って話したほうが盛り上がると思ってペンディングさせておいたので、その話をしようと思っていた、ということです。 お弁当作っていくのは良いアイデアですね!