• ベストアンサー

告白しようかどうか迷っています。。。

院生をしている24歳女です。 来週、好きな人とデートをすることになっています。 実は3週間ぶりに会うのですが、 最後に会った時は、私はデートのつもりだったのですが、彼の方はそう思っていなかったようで、第三者の友人(男)を突然誘い、3人で行動するという微妙なものでした。私は終始つれない態度をとってしまいました。その日の夜、自分の態度を反省し、メールで謝り、自分は、彼と2人で話したかったから、友人が居ることで、気分が落ち込んでしまったということを伝えました。 実は、その日に話したいと思っていたことがたくさんあったので、 (というか、話題作りのためにオススメされたDVDなどを大量に観たのでその感想など)電話をしてもいいか尋ね、OKしてもらえました。 ちょうど私が帰省をする直前でバタバタしていたので、 その数日後に電話を1時間ほどしました。 ここで相談なのですが、 前回会った時の一件から、私の考えすぎかもしれませんが、少しわだかまりを感じます。 例えば、初めての電話だったので比較できないのですが、テンションが低い。。。いつもメールを送るのは私からで彼からはこない。なので、電話から1週間くらいメールしなかったり。メールの内容が微妙にそっけないような・・・ といった具合です。 学校がある間は、彼からよくアプローチをされていたので、どこかで安心している自分が居たのですが、最近はこういう細かいことから、嫌われてしまったのではないかととても不安になります。 そして来週3週間ぶりに会います。 これは、かなり前から決めていた約束です。 昼間にひまわり畑に行きます。 私自身、この年になるまで、恋愛経験がほぼ0なので、 告白するタイミングがわかりません。 もう少し、彼の様子を見て、確信を得てから告白した方が良いのでしょうか。悩みどころです。

noname#73208
noname#73208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.4

まずタイトルの告白するかどうか、からですが、私は「時期尚早」と判断します。 なんというか、「想い」に熟成が足りない。 一見熱いんです。でもそれが上滑りしています。 それはたぶんご自身がおっしゃる、 >この年になるまで、恋愛経験がほぼ0なので ということに関係してくると思われます。 今一度冷静になってください。 まだあなたは「二人の時間」を全く楽しめていない。 第三者が現れたからって、テンション下がって帰ってから泣いて・・。 そんなのはつきあい始めてからでいい。 現段階ではむしろ「次は二人でね!」といなすくらいに余力を持たないと。 もう一度言いますが、冷静になって下さい。 恋心を冷ませ、という意味ではありません。 「恋愛」とか「恋人」とかから湧き上がる甘い妄想と緊張感を捨てて、 純粋に、彼と会える事への期待、を甘受してください。 そして会えたら、思い切り喜んでください。 好きになってから告白するまでの間は、 相手の事を知り、自分の事をわかってもらい、心の障壁を取り去るための時間です。 そのためにはもっと二人で楽しい時間を過ごさなければいけません。 不安にさいなまれたままの心で告白してはいけません。 と言うわけで、ひまわり娘の如く、明るく楽しくね。

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/192646/Y011009
noname#73208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「恋愛」とか「恋人」とかから湧き上がる甘い妄想と緊張感を捨てて、 >純粋に、彼と会える事への期待、を甘受してください。 そうですね。一緒にいるだけで楽しい。それで十分なのかもしれません。まだまだお互いよく分かり合っているわけではないのに、色々期待しすぎていました。 これまでの私なら、このあたりでお手上げ状態に陥り、 気持ちにストップをかけていました。 けど、今回はもう少し、相手の事を知り、自分のことを分かってもらうこの時期を大切にしようと思います。 焦りや早とちりは禁物ですね。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

おー前回のカレが手を切ったから~勝手に友達を連れてきたって人だね? 前のはリンク張っといた方がいいですぜw つーか、あれから3週間会えなかったのかww モヤモヤしただろうに。。。 >好きな人とデートをすることになっています あなた可愛い人だねwww細かいとこだけど大事だと思うっすよ! >私の考えすぎかもしれませんが、少しわだかまりを感じます。 これはどっちにでも取れるな。 まず、あなたが前回の件で謝ったにせよ不機嫌だった点を彼が許してくれたのかどうか? ってな部分で疑問は少なからずあるだろうし、 あなたにしても意味不明な理由で友達連れてこられてもねぇ。。。 あとのメールのそっけなさにも繋がるけど、根本的に考え方が違うのかもしれない。 これはどっちが正しいというのは無いんだけど、 二人きりでいたいタイプとそれなりにみんなでワイワイやりたいタイプ。 自分の彼女を友人らとの遊びにも構わず連れて回るタイプっていうのかなぁ。 もちろん、二人の時間がキライってんじゃなくてね。 彼女とも友達ともみんなで遊びたいって人。 もしカレがこの手のタイプの人なら、ある程度話が見えてくる。 初めての彼かこのタイプだとつらいかもなぁ。 中学高校は学校が同じってケースもあってある程度当たり前。 大学だとサークルが一緒だったりバイト先が一緒で当たり前。 二人のほかに人がいるシチュエーションが当たり前なんだよね。 そこで1ステップ踏んでるんだけど、それがないとねぇ。 故に彼からしてもあなたに違和感を抱いたのかもしれない。 ま、これは予想なんでここまで。 でもね少なくとも自分は、気のない相手(しかも異性)と 1時間も電話できるほど、気は長くないし暇じゃない。 まして、そんな人と車でひまわり畑まで見にいかない。 俺の住んでる県でも府でも都でもないところにもあるけど綺麗だぜー。 おいらは明日行ってくるw 話を蒸し返せ!って言うのではなくて、わだかまりがあるのなら この辺はクリアにしといた方がいい。 でも好きだから!はわかるんだけど、彼がわからん。 バカにするつもりはサラサラないけども、 付き合いたいと手前しか見えてないのと、付き合った後の扉の奥まで 仮に彼がみてたら話しがまるでかみ合わない。 文章からは彼がわからないけど、友達付き合いとか見てれば ある程度は想像できるかと。 まずは久しぶりの彼とのデートなんだし、距離感を調整する為にも 告白云々はおいといて、楽しんできたら? 会ってないことで不安が増大してる状況だと暴走しそうだw 夏休みも終わることだし、がんば♪

noname#73208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎回、親身な回答、とてもありがたく思っています。 みんなでワイワイやるのが好きなタイプの人なのかもしれませんね。 ここは、割り切って考えます。 >でもね少なくとも自分は、気のない相手(しかも異性)と >1時間も電話できるほど、気は長くないし暇じゃない。 それが、大学院生の夏休みで彼はバイトもしていないので、暇なんですよ。ものすごく。私もですが。。。 >まして、そんな人と車でひまわり畑まで見にいかない。 ひまわり畑に行くとは、まだ言ってないんです。彼の認識では、私に車でどっかに連れて行かれるらしいといったところです。 でも、今回は誰か誘っちゃダメだよと伝えてます。(結構大事) >まずは久しぶりの彼とのデートなんだし、距離感を調整する為にも >告白云々はおいといて、楽しんできたら? そうですね、お弁当作って行って、楽しんできます♪

回答No.2

何の確信を得たいのか知りませんが、むしろ確信を得るために告白するのでは? 前もってしておかなければならない事は、彼に恋人がいるかどうか確認する位じゃないでしょうか。後はあなた次第なのですから。 前回のデート未遂ですが、女と会う時に知らん男勝手に連れてくるとか、彼の行動は異常です。あなたがどうデートの約束をしたのかにもよりますが。あなたに不備はなかったでしょうか?はっきりデートの約束をしたんですか?そうだと言い切れるのなら、彼の行動はどう考えても嫌がらせであり、現時点であなたに気が無いのは明らかです。 それと、後から謝るならやらなきゃいいのに。

noname#73208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 恋人はいないということは既に確認済みです。 あと、「知らん男」ではなく、共通の友人です。 (言葉足らずでした、すみません。) なので、嫌がらせではないと思います。たぶん・・・

  • kira2ri
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

前回会ったときに貴方はデートのつもり 彼はそうではなかったとおっしゃっていましたが… まだ付き合っていないのであればデートと いえるのでしょうか 話題づくりのためにみたDVDも気になりました 相手を好きになると話題というのは沸いてくるものです つくるものではありません 男の人は電話を通すと声が低くなることが多々あるので テンションだけではないと思いますが 付き合ってもいない相手から1時間も電話が きたらウンザリしてしまう人もいるかもしれません もう少し時期を待ったほうが良いと思います 明日お弁当とか作って持っていくと好感度UPになると思いますよ

noname#73208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 話題づくりというか、感想聞かせてとメールで言われてたのを 直接会って話したほうが盛り上がると思ってペンディングさせておいたので、その話をしようと思っていた、ということです。 お弁当作っていくのは良いアイデアですね!

関連するQ&A

  • 1週間後に告白しようと思っています。

    1週間後に告白して、結果をはっきりさせたいと思っています。 以前に京都へデートに行ってから1週間たちました。 次の約束も決めていましたが、「来週あたり暇があったら大阪に行かない?」とメールしたところ返信がありません。 大阪デートが決まれば、そこでタイミングを見て告白する予定だったんです。 あんまり返事を催促して嫌われるのもなぁというのがあって、次のメールが送れません。 京都でのデートは楽しそうでしたし、バイトの時とは違って良くしゃべる子だなぁと意外でした。 デート終盤で喋っているときに次は大阪に行こうねという話もしていました。 それまでは相手からもメールやLINEがたまに来ていましたし、自分からメールしても半日以内には帰ってきていました。 あまりメールの返信うんぬんでやきもきするのもどうかと思うんですが。 僕がせっかちなのでもうちょっと待った方がいいなぁと思いつつも、早く結果をはっきりさせたいと思う自分がいます。 昨日は自分が良く行く立ち飲み屋に彼女が「木曜日バイトに入るからね~」と京都デートの時に聞いていたのでお店に行ったのですが、カウンターにいてもこっちにほとんど来なかったし、あんまり会話も弾まなかったです。 なんだか意気消沈してしまって・・・。 デートのときははきはきしていてよくしゃべったのになぁ?と感じました。 そこで告白の方法なんですが、予定が決まらないので電話にしようかなと思っています。 大事なことは目を見て・・・とよく聞きますが、予定が決まらないとどうにもなりませんよね? メールは彼女に対して失礼だと思うし。 電話で告白ってどうなんでしょうか?

  • 告白しようと思ってますが

    27歳の男性です。人生で初めて「付き合いたい」と思っていますので初めて告白しようと考えています。お相手は同年齢です。 昨年の10月に初めて会いました。毎日のようにメールのやり取りをし、11月に2人きりでお食事をしました。この辺からメールの返事が遅くなりました。2回目はそれから2週間後、彼女の方からのお誘いでした。その後メールの返事がさらに遅くなり、遅い時は返事が来るのに4~5日かかっています。特に悪い印象はなく、3回目は1月にデートしました。後日誕生日にデートに誘ったところ、その日は仕事だと言われましたが翌日にデートすることになりました。ただ、メールの返事が遅いので、来週ですが、まだ時間の調整などが出来ていません。 実際3回目で告白を考えていたのですが、自分からなかなか切り出せず、できないままでした。 今度の4回めで考えていますが、まったく別の質問が2つ質問があります。 1.友人に相談したところメールの返事が遅い時は友達程度にしか思ってないよ、忙しくても好きならメール返事するから、もう少し様子見たら?と言われました。 2.告白するときに、「夜の公園」などよく言われますが、この時期、寒い時など、皆さんはどの様な状況で告白しますか? バラバラな質問で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 告白を考えています

    自分は20歳の♂です 来週の日曜日好きな人に告白しようか考えてます 相手は元バイト場の後輩(高校生)です バイトをしているときからずっと好きでした それでメアドを交換して、彼女がやめたあとも毎日ではないんですけどメールをしていて(ほぼこっちからですけど) デートも2回ほどしてくれました 来週朝日を見に海に行く約束をしました こないだのデートがすごいいい雰囲気だったんで海で告白を考えています でも最近ほんとに告白していいのか物凄く悩んでて 本気で好きなだけに振られることを考えると物凄く怖いとか 年上の人からの告白って抵抗あるんじゃ・・・とか

  • 決めた告白しよう

    昔告白され断った子に数年ぶりに再開しました。 久々に見た彼女はちょっと大人っぽくなり魅力的 でした。当初はいい雰囲気でメール交換など楽しみ ましたが、突然返事をくれなくなり気まずい雰囲気です。 もうダメかなと悩んでいました。ここで相談すると うだうだ悩むより、告白すべきという意見を頂きました。たしかにそうです。じっくりと接して自分自身の魅力を理解してもらう。大切なことです。 しかし仲良くなろうにもすべが無いです。メールを 送っても返事さえくれない。ましてや電話してデートに 誘うなんて無理っぽいです。共通の友人はいますが、 ある日突然彼女の態度が豹変したのを考えると、 その友人が何かしらの影響を与えたのかなと思って しまいます。逆に言えばその友人に自分の気持ち を理解してもらえれば話は早いかなと思いますけど。 でもやっぱり人を介すより自分の言葉できちんと 伝えたいです。過去に傷つけた事への反省、これから の努力、彼女を大切にするなど伝えたい事はやまほど あります。でも術が無い。どうしたらいいですか? http://tusinbo.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1376664

  • 告白の返事待ち

    告白の返事待ち 私は男です。 今片思いの相手に告白をして返事待ちの状態です。 初デートが来週の土曜日なのですが、メールをしていて相手が「好き」と言わせようとする感じだったので、その場で即電話で告白しました。 彼女にとってはいきなりの告白だったみたいで驚いていて「私のこと好きになってくれる人がいるなんて思わなかった。考えさせてほしい」とのことです。電話の最中は「えー。ウソー。えー」ってな感じでずっと驚いていました。 彼女とは普段学校で会って話したり、毎日のようにメールをしています。 ちなみに彼女とは知り合って2週間ぐらいです。 この「考えさせてほしい」というのは、可能性としてはどのくらいなのでしょうか? あと、この返事待ち期間に相手とはどのように接すればいいのでしょうか? また、注意すべき点はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 先日告白しました。

    先日告白しました。 同じ職場で若干抵抗はありましたが、好きという気持ちが抑えきれず 連絡先を聞き、デートへ1度行きました。 人生初のデートで結果から言うと残念なデートに終わったと思います。 その時は全く脈があるように見えませんでした。 それから数日後メールでのやり取りをして、気づくか気づかないか程度に小分けをして 好きを伝え続けました。 気づいていない様に見えましたが。 ある日のメールのやり取りで、告白されましたと言われその瞬間ショックを受けましたが ダメもとでメールですぐに告白しました。 実はその好きな人は君ですと。 すると、考えたいと返信がありました。 正直まだ自信がなかったのでもう一人の彼のことを考えてあげてと言いましたが 私が決めると言われました。 実のところ初めての告白で食事に誘って自分の口で言いたかったのですが・・・。 質問です。 1脈はありますでしょうか・・・。  正直、今の私では釣り合わないと思います。  また、もう一人の告白した方の方が恐らくですが魅力的だと思います。  私を傷つけないために気を使っているのではと思います。 2考えさせてと言われたのですがデートに誘っても平気でしょうか   3メールでの告白だったので口で告白していません。  デートに誘ってシッカリと改めて告白しても大丈夫でしょうか  気持ちはもう伝わっていると思いますが。 よろしくお願いします。。。

  • 告白したら態度が冷たくなりました。

    告白したら態度が冷たくなりました。 好きな女性がいるのですが・・・ 7回目のデートをして、帰り際に告白しました。返事は「これからもずっと友達だと思ってた、恋人として見るには時間が必要」でした。ハッキリしないので「イヤだったらイヤだって言っていい」と言いましたが「中途半端な返事でゴメンなさい、また遊びに行きたいのは本当だから」と言われました。 このデートの2日後、「風邪引いたかもしれない、しばらくメールできないかも」とメールが来ました。おそらく「距離を置きたい」という意味のメールだと思います。(それまではほぼ毎日メールしていました)重くならないように「俺も体調悪いからメールできないかも、体に気をつけてね」と返信して数日連絡をとっていません。 彼女は俺に誕生日プレゼントをくれたり、向こうからデートに誘ってくれたり、たくさん思い出があります。とても大事な人でこのまま終わらせたくないです。 時間を置いて(2週間、1ヶ月)からメールしたり、デートに誘ったらやっぱり重いと思われるのでしょうか?

  • 告白したのですが・・・

    26歳の女性です。職場の一つ年上の男性に三ヶ月ほど前に告白しました。職場で話をするようになってから二ヶ月ほどで(二人きりではありませんが)お茶に誘われ、それから好きになり一ヵ月後に告白しました。ですが「まだお互いのことをよく知らない」ということを言われ、私自身も「確かにそうだ」と思ったので付き合って欲しいとは言いませんでした。 それから二度会社帰りのデートにお誘いしたのですがタイミングが悪く同僚と数人での食事会になったり、彼が体調を崩したりして二人きりのデートはお流れになっていました。ですがこちらから電話をすると必ず三時間程度は長話しにつきあってくれ、私が仕事で落ち込んでいるときには(やはり二人きりではなく数人でですが)遊びに誘ってくれていたので片思いでも十分充実していました。 しかしようやく今日は二人でデートができるという日に、「やっぱり今日は誰か誘わない?」といわれてしまい、その日は数人での食事会になってしまいました。ショックでこれはもうだめなのではと思いそれから二週間は電話もせず、デートのお誘いもしていなかったのですが、二週間後初めて彼から電話で映画デートに誘ってくれました。(結局それも当日彼と仲のいい男性が近くにいたため、今度は私が「せっかくだから三人で」といってしまい二人きりになれませんでした。その後は彼が忙しくデートできていません) 長くなってしまいましたが私がお聞きしたいのは客観的にみてこの恋は望みありだと思いますか?自分から告白したのは今回が初めて、デートに自分から誘ったのも初めてで戸惑うことが多いです。ぜひ皆さんの率直な意見をお聞かせください。特に男性の意見をお聞きしたいです。

  • 告白までの期間

    はじめまして 20歳学生(男)のfuttkunjpと申します 今僕にはバイト先に片思いの人がいて その人とはバイト中にしゃべったり一度デートに行ったり たまにメールをする仲です そんな関係が約半年続いていて、最近シフトの関係でその人と会えることが少なくなってきました 1週間ほど前に「今日予定空いてる?」と食事に誘ったのですが その日は都合が悪かったらしく断られてしまいました それから特に用事もないのでメールなどもしてないのですが 友人たちには「会えない期間が続くと気持ちがさめちゃうから、速めに告白した方がいいよ」と言われています 次にバイトがかぶるのは多分1、2週間後になってしまうのですが それまでにまたデートに誘った方がいいのでしょうか? それと友人たちの言うようにもう告白した方がいいのでしょうか? わからなくて悩んでいます

  • 告白したけど…。

    初めまして大学生の男です!! 自分には約1年ほど、お互い物の貸し借りをしたり、10回以上は2人きりで軽いデートをした片思い中の女の子がいました…。 おもいきって最後に会った日に告白し、自分の思っている事を全て伝えました…。 でもちゃんとした返事も聞けないまま1週間が経ちます…。 拒否されていませんが、メールも電話も全て無視されています…。 もう完全に脈が無かったんだなぁ…と思い悲しい癖に涙も出ません…。 皆さんは告白されて、告白した相手の事を嫌いになる事ってありますか…!?