• ベストアンサー

動画編集フリーソフトついて

動画を編集する簡単なフリーソフトってありますか? 今、音楽の動画をWindowsムービーメーカーで編集してるけど、 編集後の動画は、音質・画質とも質が落ちていてイマイチなので、 編集して保存しても高音質・高画質のままの 簡単な編集フリーソフトがあったら教えてください。

noname#95354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

参考URLから(対応拡張子により)探してください。

参考URL:
http://www.softnavi.com/douga.htm
質問者

お礼

教えていただいた参考URLから 無劣化で編集できるソフトを見つけることができました。 すごく助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

画質がどの程度劣化しているのか知りませんが、現在の写真や動画の保存技術には、ほとんどの場合非可逆圧縮技術が使われています。 非可逆というのは、元のデータを完全に再現できないことを意味します。 音楽用として一般化したMP3もそうですが、MPEG2もMPEG4も非可逆圧縮です。 多くの場合、一旦編集のために読み込まれた映像は、編集後あらためて圧縮処理を受けます。その結果非可逆圧縮のくりかえしによるデータの劣化が生じます。 CMカット程度であれば、再圧縮を行なわない設定ができます。いろいろ制限はあったりするかもしれません(ソフトにもよる) また、編集後の書き出し設定で画質設定を誤ると、やはり画質が好ましくなる可能性が高くなります。 そもそも無理のある容量を指定して書き出している場合も考えられます。 なお、本格的な動画編集では、一旦動画ファイルの映像と音声を、無圧縮か可逆圧縮の形式に変換した上で作業を始めたりします。 ただし、この方法では、データサイズが非常に大きくなり、単純にデータを保存しておく場所や、読み出しや書き出しのためのHDDアクセス負荷が大きくなるといった問題があります。 その問題をクリアできれば、編集ソフトの動作は無圧縮データのほうが軽快になるはずです。

質問者

お礼

難しい専門用語もありましたが、 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。 無劣化で編集できるソフトを見つけることができました。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.1

元の動画の形式は何ですか?

質問者

お礼

元の動画の形式はいろいろです。 FLVやAVIなどです。 あれからソフトを探した結果、無劣化で編集できる ソフトを見つけることができました。 ありがとうございました。