• ベストアンサー

エアコン容量選定

今から外断熱工法で建築を考えております。 リビング・キッチン続けて1つのエアコンを使うとすると20畳前後であると4K、5Kであると5Kの方を選定するのが良いのでしょうか。 エアコン代金、後でのランニングコストを考えると容量の小さい方がいいんですが。 小さく選定するとフル稼働であまり良くないと聞きますが。 小さいのを2つ付けている家庭もよく見かけますが。 以上、ご教示の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エアコンの必要能力は、家の断熱性能、日射熱条件などの熱負荷と使い方(連続か間欠か)によります。 畳数目安は全くあてにならず、電気業者のいうことは、全く根拠の無いものです。 まともな空調業者であれば熱負荷計算をするでしょう。 断熱性能は、断熱材の種類や厚さ、窓ガラス仕様はペア?Low-E?アルゴンガス入り?などの分類で変わりますし、24時間換気が熱交換タイプかどうかなどによって大きく左右されます。 同じ広さでも5倍も必要な能力が変わってきてもおかしくありません。 簡易負荷計算による見積もりを、ご紹介します。 https://eww.appliance.panasonic.co.jp/mapps/general/aircon/20202.html https://eww.appliance.panasonic.co.jp/mapps/general/aircon/20205.html ただし、この表の断熱条件の「高」でさえ、もう古いとも言える次世代省エネ基準も満たせていない断熱仕様ですので、 低:無断熱 中:低断熱 高:中断熱 といったところです。 断熱仕様や条件が分かれば、もっと実際に近い数値で見積もれるのですが、 一例として、この表で、高(中断熱)、南向き、窓大、部屋の条件での冷房時の必要な最大負荷を見ますと、 111W/m2 です。 地域が東京で、部屋の広さが20畳ならば、予冷時間1時間なら補正がゼロで、 111W/m2 x 20 x 3.3m2 = 7.3kW となります。 予冷時間2時間で良ければ、補正が0.72ですから、5.3kWとなります。 (24時間全室ならば、さらに補正0.6となり4.4kWと小さく済みます) 例えば、下記のエアコンで、冷房能力を調べてみますと、 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/w08lineup/detail/index.html 6畳:2.2(0.3~3.4) APF=6.3 10畳:2.8(0.3~4.0) APF=6.3 14畳:4.0(0.3~5.1) APF=5.7 16畳:5.0(0.3~5.7) COP=4.13 20畳:6.3(0.3~6.5) COP=3.49 ですから、これらの()内の最大値の合計が、7.3kWや5.3kWを満たせれば十分なわけです。 設定温度まで達する時間を短くしたければ7kWくらい、省エネ重視なら5kWくらいで十分ということになるでしょう。 つまり、この条件での省エネ重視なら定格4kWクラスということになります。 今の家は、まともなビルダーなら次世代省エネ基準は楽にクリアしていますし、その倍以上の断熱性能のところも結構ありますから、この場合には、もっとずっと小さい能力でこと足りることになります。 電気代の点からは、2.8kWクラスのエアコンがベストです。 2.8kWクラスの最大能力で足りない場合、2.8KW以下の能力のエアコンを2台設置するのが、効率の点と部屋の温度差を小さくし快適性も上がりベターです。 大きな能力のエアコンしても、室外機(熱交換器)の大きさは、一般に2.8kW以上は同じです。 能力の大きなエアコンは、効率の落ちる領域までコンプレッサーを回しているだけのことであって、余裕があるわけでは、全くありません。 効率を表すCOPやAPFの比較や、最大能力を最大消費電力で割れば(最大出力時のCOPになる)、大きいエアコンは、これらが極端に低いことが、一目瞭然でしょう。 車で言えば、エンジンの大きさは同じということになります。 能力の大きいのは7000回転まで回すけど、小さいものは5000回転しか回さないだけの違いです。 同じエンジンを低回転だけで使うか、効率の落ちる高回転まで使うか、といったところなので、低回転で使った方が燃費が良いのです。 車の運転で時速160kmで走るのと、100kmで走るのでは、同じ距離移動するのに、160kmの方が早いけど、燃料を多く消費するようなものとも言えるでしょう。 能力の大きいエアコンは、大きな能力を出すためには、非常に効率の悪い領域を使いますから、立上げ時に大きな電気代がかかり、ランニングコストが上がることになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

20畳前後のリビングだけであれば 5Kでも何とかなるでしょうが キッチンが入ると熱源が増えるのと換気扇があるので難しくなると思います(コンロ・冷蔵庫・炊飯器・食器洗い機等など) 容量が小さければ インバーターエアコンのMAXパワーで動く時間が長くなり ランニングコストは間違いなく上がります イニシャルコストは上がりますが、出来れば畳数にあったサイズで 出来れば6Kをお勧めです。インバーターの下の数字が小さい程、室外機が止まらないで動きますので、電気代は下がります。 今年の商品であれば熱源を感知して 冷やしたり暖かくする機能もついていますので広い部屋で使っても快適に使えます 一番困るのは、広い部屋に 小さな容量のエアコンを取り付け 本当に必要な時に 不快な思いになることです。 キッチンがある部屋にお掃除エアコンを付けると換気扇が外に空気を出す力で エアコンの排気口から空気を吸い込みポコポコと音がする時がありますのでご注意を・・・

hakatapapa
質問者

お礼

換気扇があるので難しくなりますね。 貴重なご意見ありがとうございました。