• 締切済み

車庫証明の有効期限は?

自動車の登録の為に車庫証明を取ったのですが(7月25日認証)、登録する自動車の整備が遅れてしまい有効期限までに車検が受けられそうにありません。期限から数日後になりそうなのです。 しかし、車庫証明の受け取り時に警察の事務員から「有効期限は概ね1ヶ月」と言われました。 「概ね」ということは若干なら過ぎても認められるということなのでしょうか? 車検をお願いする業者からは1日でも過ぎたら無効と言われたのですが・・・。 新たに申請するとまた1週間待たなければならないので・・・ 実際の有効期限ははどうなんでしょうか? 管轄する陸自によって違いがあるんでしょうか?

みんなの回答

• foitec
回答No.1

有効期間は1ヶ月です。 ただし、1ヶ月後が閉庁日の場合は翌平日まで有効となります。 証明書である以上、有効期間が過ぎれば無効です。