• ベストアンサー

リージョンフリーって何ですか?

adol37の回答

• ベストアンサー
  • adol37
回答No.2

DVDについている再生地域識別コードです。 例えばハリウッド映画などアメリカ地域で先行上映されるものがあるとします。当然ビデオ・DVD化も早くなるわけですが、場合によっては日本でのロードショー以前にDVD化する可能性もあります。とするとアメリカでこのDVDを購入して見てしまえば映画館へ行くこともなく、最新作が見られるようになります。これでは映画会社は大損をしてしまうので、各地域毎にリージョンと呼ばれるコードを付けて、他地域では再生できないようにしています。 ちなみに日本は2ですので、海外でDVDを買われる際は気を付けないといけません。

WAIO
質問者

お礼

どうもありがとうございました。