• ベストアンサー

リージョンフリーって・・・

私は海外のDVDや、パソコンで作ったDVDRなどを見たいので、最近インターネットでリージョンフリーっていうDVDを買いました。まだ届いてなにのですが、まあまあ安値でかえました。しかし、リージョンフリーってなにか問題ありますか? 普通にレンタルしたdvdが見れないとか、本体の設定や接続が難しいとか・・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

リージョンと言うのは規制コードです。 DVD-Videoの再生可能地域を限定するコードでプレイヤーは1つですが、ディスク側は2つ以上もてます。プレイヤーとディスク側が一致すれば再生可能となります。 現在、リージョフリーのDVD装置は中国製以外はありませんので、装置の信頼性が今ひとつです。 (ドライブ単体では話が違ってきます。パソコンなどの再生ではまた違った側面があります)

yumiyumi2235
質問者

補足

ありがとうございます。中国製はあまりよくないですか? 

その他の回答 (3)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.4

pl社製のCAV-500. 彩度がひくく、青がでません。 画像安定装置かまして持ち上げてます。 いっかい再生したのを見てから 買えばよかったかな。

回答No.3

 リージョンフリーのDVDプレーヤーを買ったのですね。    リージョンフリー機は海外(主に中国)製のの為、画質が良くなかったり、一部のDVDソフトに当る(動作しない)、日本語の表示が変・・・等、ありますが、その辺りを気にしなければ基本的に普通に使えます。  フリーにする為、操作しないといけないものもあります。あるキーとキーを同時に押すとか、ある一連の操作をするとフリーになるとか・・・。型番で検索すればやりかたは出てきます。  あ、ここのルールに違反してないかな・・・?  

yumiyumi2235
質問者

補足

ありがとうございます!型番というのはそのメーカのHPとかでしらべるという意味ですか?  え、この内容まずいですか?リージョンフリーって違反なのですか?

回答No.1

問題はありません が フリフリプレーヤーを作っているところは 韓国とかの三流メーカーばかりなので その点で問題が起こるでしょう。

yumiyumi2235
質問者

補足

ありがとうございました。 絶対問題はおきそうな感じなんですね・・・だからやすいのかな・・・

関連するQ&A

  • PS2の本体設定をリージョンフリーに変更は可能??

    もしかすると質問の内容がおかしいのかもしれませんが、国産PS2は本体機器の設定がリージョン2だと聞いております。 通常国産のPS2にてDVDを再生しようとする場合、海外DVDの場合リージョン2もしくはリージョンフリーのDVDのみ再生が可能だと言うコトもわかりました。 質問内容は、PS2本体の設定をリージョンフリーに設定して、DVDソフトのリージョ1,2,3・・等に関係なく再生を可能にする方法はあるのですか? それともあくまでもPS2本体の設定はリージョンフリーの設定はできずに、DVDソフトにあわせたリージョン設定をしなくてはいけないのですか? DVDの書き込みドライブがないので、DVDソフトのリージョン変更してPS2で再生する方法がわからないので良いアドバイスをお願いします。

  • DVDリージョンフリーソフトウェア

    海外のDVDを見ようとしてるのですが、リージョン設定により、DVDの再生ができない状態です。 そのためにはリージョンの設定をなくすDVDリージョンフリーのソフトウェアが必要なのですが、インターネットから無料でダウンロードできるものを紹介してください。 ちなみに、PCのOSはWindows Vistaです。

  • リージョンフリー

    最近DVDについているリージョンをフリーにするのは違法じゃないことを知ったのですが、ではなぜほとんどのDVDにはリージョンがついているのですか?

  • リージョンフリー化したい

    Mac OSXのiBook G3 800MHzを使っています。 CD-ROMドライブはSONYのCRX820Eです。 現在海外に住んでおり、リージョン4のDVDをVLCを用いて見ております。 しかしながら、VLCでは時に読み込めないDVDがあったり、再生までに時間のかかるDVDがあります。 そのため、OS附属のDVDプレーヤーを使って見たいなと思っております。 なお帰国後は日本のDVDを見ることもあるため、リージョンを固定したくありません。 リージョンフリーにする方法を模索しているところです。 インターネットを調べてみましたが有力な情報が得られませんでした。 ご存じの方教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リージョンフリーとリージョンALLの違い

    リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。 先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。 本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。 (国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・) ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。 読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。 オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、 裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。 というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、 すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。 表記を見比べてみましたが、違いはありません。 ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。 持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。 パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。 再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、 ちょっと残念な感じです。 一応出品者に聞いてみましたが、 リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、 中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。 ということでした。 ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。 リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、 教えてください。宜しくお願いします。

  • リージョンフリー

    まだ日本でレンタルされてないアメリカドラマの「プリズンブレイク」をアメリカからDVDを取り寄せてリージョンフリーで見たいと思ってます! 違法とかではないですよね?

  • リージョンコードのフリー化

    リージョンコードのフリー化 こんばんは、リージョンコードのフリー化について、御質問させて頂きます。 海外からのお土産で、映画のDVDを頂きました。 パソコンで見ようと思った所、リージョンコードなる物が有る事を発見。しかも、変更回数は決まって居ると言う事。 そこで、色々調べ回して、リージョンコードをフリーにするソフトと言う物が有る事を発見。 『DVD Region Killer』と言うフリーのソフトだった訳ですが、インストールをして使ってみても、DVDを見る事が出来ませんでした。 色々試してはみた物の、結局だめだったので、『Any DVD』と言うシェアソフトの試用版をDLして試してみると、今度は大丈夫でした。 出来れば、フリーでと思っていたので、『DVD Region Killer』が使えればと思うのですが、このソフトはvistaに対応して居ないので使えないのでしょうか?それとも、機器的な相性の様な物が有るのでしょうか? もし宜しければ、お知恵をお貸し頂きたく思います。

  • リージョンフリー化出来たハズなのですが…

    間違って購入した海外DVD(リージョン1)を見る為に、何とかPCのDVD-ROMドライブをリージョンフリーにしようと思い検索していると、The firmware Page(http://forum.rpc1.org/portal.php)というところを見つけました。 ここでリージョンフリー化出来るファームウェアをダウンロードし、何とかリージョンフリーに出来たようなのですが(DriveInfo等で調べました)、リージョンの違うDVDを入れる度に、以前同様リージョン変更を促す注意が表示されます。 これはリージョンフリー化出来ていないということなのでしょうか?それともリージョン変更が何回でも出来る(回数制限無し)ということなのでしょうか? 因に、現状ではB's MoviePlayerではリージョン1が、Windows Media Playerではリージョン2のものが普通に見られるという、なんとなく気持ちの悪いことになっています。 OS:WindowsXP ドライヴ:SAMSUNG CDRW/DVD SM-348B ファームウェア:X505EXP RPC-1 (For EXP Drives)

  • リージョンフリーDVDプレーヤー 日本→海外

    教えてください。日本で買った(予定) リージョンフリーのDVDプレーヤは海外(PAL方式)のテレビに接続できますか?見ることができるのでしょうか? 地デジやBSで撮るとVR方式になるので、海外にいる友達に聞いてはみたのですが、無いみたいなんです。せっかく日本でTV番組をとって送ってあげても、見れないそうです。 リージョンフリーなら海外で買ってきたDVD、撮った番組などが見れる機能は知っているのですが、日本で発売されているリージョンフリーはテレビ出力がNTSC方式に設定されているような感じがします。 海外(PAL方式)対応、NTSC方式→PAL方式に変換、VR方式のDVDが見れるリージョンフリーを教えてください。 PCではなく、DVDプレーヤーで探しています。  よろしくお願い致します。

  • リージョンフリー設定コード

    Hyplus,DVD-H300というDVDプレーヤーのコードをリージョンフリーに設定したいのですが、どなたか設定方法を教えてくれませんか。海外から頂いたDVDをTV画面で見たいため。