• ベストアンサー

リージョンフリー化したい

Mac OSXのiBook G3 800MHzを使っています。 CD-ROMドライブはSONYのCRX820Eです。 現在海外に住んでおり、リージョン4のDVDをVLCを用いて見ております。 しかしながら、VLCでは時に読み込めないDVDがあったり、再生までに時間のかかるDVDがあります。 そのため、OS附属のDVDプレーヤーを使って見たいなと思っております。 なお帰国後は日本のDVDを見ることもあるため、リージョンを固定したくありません。 リージョンフリーにする方法を模索しているところです。 インターネットを調べてみましたが有力な情報が得られませんでした。 ご存じの方教えて頂けると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lua
回答No.6

こんにちは。今私も同じ問題を抱えていて検索中です。 リージョンフリーにするにはファームウェアーにパッチを当てるのがよいらしいのですが、そうするとWarrantyの対象外になるそうです。 以前出ていた回答の中で、リージョンを変更した回数をリセットする方法が書かれたURLがありましたが、それはどうでしょうか?(私はまだ試していません)VLCが使えるだけ質問者さんはラッキーですよ。私は使えません(涙) 私の場合、長期海外出張であちこちに飛び回っていますので、Appleの言うところの「最終的に設定したい地域コード」なんて無いんです。Appleだったら「世界」を基盤に展開していると思いきや、DVDに関して言えば、ラップトップの利点を全く無視した地域限定のローカルコンピューターに成り下がっていますね。 海外のサイト(ここでもみなさん、合法的に買ったDVDが見れない!と怒り心頭でした)ではAppleに持ち込んで変更回数をリセットしてもらったという経験談もありましたよ。 http://forums.macosxhints.com/archive/index.php/t-30719.html 日本の店員がここまで柔軟な対応をしてくれるか疑問ですし、そうであっても、その度に遠方から来店するのも面倒な話です。 Appleには「世界」の看板を降ろすか、根本的な解決策を提示するかのどちらかをして欲しいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428689
yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、リセットする方法も、ファームウェアーをあてる方法も今使っているiBookのドライブに対応したものがないのです。 もうすでに半分諦めていて、今のパソコンは、今設定してあるリージョン4にして、日本に帰ってから、リージョン変更が可能なプレーヤーを買おうかと思っています。 海外でしか買えないDVDもあるのに、リージョンフリーのせいでみられないのは、逆に利益を損ねてるようにも思えるのですが・・・。

yamagen_98
質問者

補足

しばらく様子を見ていましたがこの辺りで質問を占めたいと思います。 ご回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pk1
回答No.5

私はG4だったので、G3の方のやり方は良くわかりません。たぶん、RegionReset (63 Ko)をインストールすればいいのだと思います。ところで、今本文をよく見たら「CD-ROMドライブはSONYのCRX820E」と書いておられますが、CD-ROMではDVDは再生できませんよね。

yamagen_98
質問者

補足

DVDの間違いでした。訂正致します。 早速の返答ありがとうございました。

• pk1
回答No.4

Region X をインストールする前に、ドライブをリージョンフリーにするにはDossiersを使います。私も最近Macをリージョンフリーにしたばかりです。

yamagen_98
質問者

お礼

もう閉めようかなあと思っていたときに投稿して頂きました。 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

yamagen_98
質問者

補足

Dossierのページを見ましたが、どのようにするのか今一わかりません。 どのようなiBookでも可能なのでしょうか。 もしよろしければご教授願えますでしょうか。 一応英語の説明を読みましたが、やり方等詳しく書かれていず、躊躇してしまっています。

• anartist
回答No.3

うろ覚えですが、リージョンの変更は5回可能だったんじゃないでしょうか? ここで1回使ってしまっても良いように思いますが。

yamagen_98
質問者

お礼

5回可能ですが、日本に帰国後に日本製のDVDを見たり、こちらで買ったDVDを見たいので、できれば、リージョン変更は避けたいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

Region X じゃ駄目なんですか?

yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 Region Xは確かリージョンフリー化した後に用いるものだと思います。 このソフトを使う前の段階です。

• Mac0
回答No.1

http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=1551 こちらを見るとRPC1は無理のようですね。 DOS/VならばSOFTで可能のようですが・・・ SONYのCRX820EをRPC1可能なドライブに交換するのはどうでしょうか??

参考URL:
http://forum.rpc1.org/dl_all.php
yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。rpc1のフォーラムでも検索をかけて漁ってみたのですが、やはり見つからないのです。 ドライブの交換はお金の問題などから不可能です