• ベストアンサー

リージョンフリー化したい

Mac OSXのiBook G3 800MHzを使っています。 CD-ROMドライブはSONYのCRX820Eです。 現在海外に住んでおり、リージョン4のDVDをVLCを用いて見ております。 しかしながら、VLCでは時に読み込めないDVDがあったり、再生までに時間のかかるDVDがあります。 そのため、OS附属のDVDプレーヤーを使って見たいなと思っております。 なお帰国後は日本のDVDを見ることもあるため、リージョンを固定したくありません。 リージョンフリーにする方法を模索しているところです。 インターネットを調べてみましたが有力な情報が得られませんでした。 ご存じの方教えて頂けると幸いです。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lua
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちは。今私も同じ問題を抱えていて検索中です。 リージョンフリーにするにはファームウェアーにパッチを当てるのがよいらしいのですが、そうするとWarrantyの対象外になるそうです。 以前出ていた回答の中で、リージョンを変更した回数をリセットする方法が書かれたURLがありましたが、それはどうでしょうか?(私はまだ試していません)VLCが使えるだけ質問者さんはラッキーですよ。私は使えません(涙) 私の場合、長期海外出張であちこちに飛び回っていますので、Appleの言うところの「最終的に設定したい地域コード」なんて無いんです。Appleだったら「世界」を基盤に展開していると思いきや、DVDに関して言えば、ラップトップの利点を全く無視した地域限定のローカルコンピューターに成り下がっていますね。 海外のサイト(ここでもみなさん、合法的に買ったDVDが見れない!と怒り心頭でした)ではAppleに持ち込んで変更回数をリセットしてもらったという経験談もありましたよ。 http://forums.macosxhints.com/archive/index.php/t-30719.html 日本の店員がここまで柔軟な対応をしてくれるか疑問ですし、そうであっても、その度に遠方から来店するのも面倒な話です。 Appleには「世界」の看板を降ろすか、根本的な解決策を提示するかのどちらかをして欲しいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428689
yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、リセットする方法も、ファームウェアーをあてる方法も今使っているiBookのドライブに対応したものがないのです。 もうすでに半分諦めていて、今のパソコンは、今設定してあるリージョン4にして、日本に帰ってから、リージョン変更が可能なプレーヤーを買おうかと思っています。 海外でしか買えないDVDもあるのに、リージョンフリーのせいでみられないのは、逆に利益を損ねてるようにも思えるのですが・・・。

yamagen_98
質問者

補足

しばらく様子を見ていましたがこの辺りで質問を占めたいと思います。 ご回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pk1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私はG4だったので、G3の方のやり方は良くわかりません。たぶん、RegionReset (63 Ko)をインストールすればいいのだと思います。ところで、今本文をよく見たら「CD-ROMドライブはSONYのCRX820E」と書いておられますが、CD-ROMではDVDは再生できませんよね。

yamagen_98
質問者

補足

DVDの間違いでした。訂正致します。 早速の返答ありがとうございました。

  • pk1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

Region X をインストールする前に、ドライブをリージョンフリーにするにはDossiersを使います。私も最近Macをリージョンフリーにしたばかりです。

yamagen_98
質問者

お礼

もう閉めようかなあと思っていたときに投稿して頂きました。 本当に感謝いたします。ありがとうございました。

yamagen_98
質問者

補足

Dossierのページを見ましたが、どのようにするのか今一わかりません。 どのようなiBookでも可能なのでしょうか。 もしよろしければご教授願えますでしょうか。 一応英語の説明を読みましたが、やり方等詳しく書かれていず、躊躇してしまっています。

  • anartist
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

うろ覚えですが、リージョンの変更は5回可能だったんじゃないでしょうか? ここで1回使ってしまっても良いように思いますが。

yamagen_98
質問者

お礼

5回可能ですが、日本に帰国後に日本製のDVDを見たり、こちらで買ったDVDを見たいので、できれば、リージョン変更は避けたいのです。 ありがとうございました。

回答No.2

Region X じゃ駄目なんですか?

yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 Region Xは確かリージョンフリー化した後に用いるものだと思います。 このソフトを使う前の段階です。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_id=1551 こちらを見るとRPC1は無理のようですね。 DOS/VならばSOFTで可能のようですが・・・ SONYのCRX820EをRPC1可能なドライブに交換するのはどうでしょうか??

参考URL:
http://forum.rpc1.org/dl_all.php
yamagen_98
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。rpc1のフォーラムでも検索をかけて漁ってみたのですが、やはり見つからないのです。 ドライブの交換はお金の問題などから不可能です

関連するQ&A

  • リージョンフリーDVDのリージョン変更

    アメリカで購入したリージョンフリーのDVDプレーヤーを日本で家族が使用しています。 ところがこの冬滞在していた高校生の親戚がリージョンを2(日本)に固定してしまったようで、アメリカのDVDソフトが見れなくなっていまいました。 wrong region codeとワーニングが出ます。 どのようにしてリージョン2に固定したかわからないのですが、どなたかこれを通常に戻す方法を教えていただけないでしょうか? 日本専用のDVDプレーヤーは別に持っているので通常の仕様というかリージョン1に固定してくれるのでもいいのです。 機種はパイオニアDV440です。 パイオニアのHPなども見ましたが(当然アメリカの)3年以上前の商品で該当するものがなくよくわからないのでこちらで質問いたしました。 やり方がわかるHPを教えていただくのでもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみにリージョンフリーで売られているプレーヤーでアメリカ(日本以外)のDVDを見るのは違法ではないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • リージョンフリー化

    海外から買ったDVDがリージョンを変えすぎて見れなくなってしまいました。リージョン変更は5回までだそうですね。 自分で買ったDVDなのに見れないなんて…て感じです。 いろいろ調べて試したのですが、どれもダメでお手上げ状態です。 試したのは、 ・VLCを最新版にアップデートして視聴→画面は出るのですが、すぐに落ちてしまいます。 ・Fairmountで読み込んでデスクトップに移動→100時間くらいかかってしまうようなので、断念。 ・リージョンフリー化 MacBook-fr – DVD : Region Free (EN)にアクセスし、ファームウェアをダウンロード→当方Macユーザーなのですが、該当のファームウェアが.exeファイルで開けません。 スペックは以下の通りです。 Macbook OS X 10.6.8 2.16 MHz Intel Core 2 Duo ドライブはGSA-S10Nです。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDのリージョンフリー化

    リージョン1のDVDを見たいのでVLC Media Playerをインストールしましたが、画面がカクカクしてちゃんと再生できません。 ソフトの設定画面を多少いじってみましたが、改善されませんでした。 PCのスペックが足りないのでしょうか? もし足りないのであれば、このPCでも利用できるソフトは他に無いでしょうか? ファームウエアの書き換えは、ちょっと怖くてできません。 ただDVDを鑑賞したいだけで、コピーすることは考えていません。 *DVDドライブのリージョン変更可能回数は、もう残っていません。 【PCスペック】 OS:Windows XP Home Edition(SP3) CPU:2.8GHz メモリー:3.00GB RAM

  • リージョンフリーDVDプレーヤーの修理

    昨年オーストラリアでリージョンフリーDVDプレーヤーを購入して帰国したのですが、家にて再生を試みたところ、何故か画像だけがブレたり、白黒になったりと見ることが出来ません。音声の方に全く支障はなく、配線などにも問題は見られません。修理に持っていこうかと悩んでいるのですが、なにしろ国内では馴染みのないリージョンフリープレーヤーを修理してくれるとも限りません。もしかすると、ネットで販売されているDVDプレーヤーを購入した方が安上がりなのでしょうか?せっかく色々なDVDを買ってきたのに、見れないなんて悲しい!もし、修理に出したことがある方などがいらっしゃいましたら、教えてください!

  • パソコンのDVDプレーヤーをリージョンフリーにしたい。

    こんにちは。 Mac IBook G4 OS Xを使っています。DVDは標準に着いているソフトで見られますが、リージョンコードは変更する回数が限られています。アメリカ版と日本版と両方見たいのですが、例えばソフトをダウンロードしてそういうことが出来るようになりますか?

  • リージョン1のビデオを観る

    リージョン1のビデオを観る どうしても秘蔵して、見たいアメリカ映画のリージョン1のDVDを輸入して購入しました。私のPCのDVDドライブはリージョンの変更回数に制限がありますが (1)ビデオで観たいのは、それだけなのでリージョン1に設定したまま、2に戻さずに使ったらよいという考え方は間違っていますか?(自分の作成したデータやらデジカメ画像は沢山DVDに焼いて保存していますが、1に設定したままだとこれらが読めなくなってしまうのでしょうか?) (2)安価な(再生専用の)DVDプレーヤでは、リージョンの設定は出来ないのでしょうか? もし出来るのなら、そのプレーヤのリージョンを1に固定してアメリカ映画観賞専用して使うという方法はどうでしょうか? まら、安価なDVDプレヤーはパソコンに繫いで液晶で見れるのでしょうか?ハイビジョンの液晶テレビに接続出来るのでしょうか?)

  • リージョンフリーソフトをインストールしたのですが。

    台湾製のDVDを見たくてリージョンフリーのソフトをインストールしたのですが、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生が出来ません。ヘルプを参照すると、「WinDVD, PowerDVD などのプレイヤー付属のものか、DVD Xpack などの DVD デコーダーをインストールする必要があります」という事なのですが、本当に素人のため、意味やどうしたら良いのかが全く分かりません。 どなたか素人向けに分かりやすく教えていただける方がいらっしゃいましたら助けてください。 ちなみにインストールしたのはUNREAL DVDです。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのリージョンフリー化について

    サイト側に消去されましたので、詳細に記載します。 これでも消去されるのでしょうか?(消去の理由を知りたいです。) 現在、仕事でロシア国内に滞在中です。 日本からDVDプレーヤー「ソニー製DVP-NS530」を持ってきています。 当初は、日本から持ってきたDVD鑑賞用と考えていましたが、こちらの映画も見てみようと思い、リージョンフリー化出来ないものかと考えました。 こちらでもロシア国内用のプレーヤーが販売されていますが、1年程度の滞在で「日本で使えない電源」、「日本の3~4倍の価格」の中国製プレーヤーを購入しようという気にはなりません。 どなたか「DVP-NS530」のリージョンフリー化をご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

  • DVDのリージョンを関係なく再生するには?

    ノートパソコンでリージョン2以外のDVDを再生したいと思っています。 DVDドライブのファームウェアをいじって、リージョンフリーにするのは難しいので、ソフトで対応したいと思っています。しかもフリーウェアで(^^; そこで、いろいろと調べていて2つのソフトが候補にあがりました。 1つは、「DVD43」というソフト。 もう1つは、「VLC media player」というソフト。 実際に、上記のソフトを使用している人の感想を聞かせてもらいたいと思っています。 一番確認したいのは、DVDドライブのリージョンを2のままで、リージョン2以外のDVDを再生する事ができるかです。 アドバイスをお願い致します。

  • DVDのリージョンコードを解除できるフリーソフト

    ずばりタイトル通り「DVDのリージョンコードの制限を解除できるフリーソフト」を探しています。 少々調べてみましたが、 DVD Region Killer ver2.5.0.1 は2007年からupdateされていませんしWindows7には対応していないようです。また、 DVD Genie v4.10 (DVDドライブなどのリージョンコードの設定変更回数などを解除できるフリーソフト) はリージョンコードの設定変更回数を無効にするだけで、やはりリージョンコードをその都度変更しなければなりません。最新でWindows7でも対応している「DVDのリージョンコードの制限を解除できるフリーソフト」を教えて頂ければ幸いです。 具体的に、私のラップトップの状況を説明します。少々古いコンピュータ(5年前?)で、元々は中国製?らしくRegion6の設定となっています。元々はWindowsXPであったものにWindows7を自分でインストールしました。このコンピュータでアメリカのDVD(Region1)を見たいのです。最新(latest version)のVLC media playerをインストールしましたがRegion Errorの表示が出て見る事が出来ない状態です。まだRegionの変更はしていないので数回?はRegionを変更して見る事も可能ですが、出来れば変更しないで見たいと考えています。よろしくお願いします。