• ベストアンサー

リージョンフリーDVDプレーヤーの修理

昨年オーストラリアでリージョンフリーDVDプレーヤーを購入して帰国したのですが、家にて再生を試みたところ、何故か画像だけがブレたり、白黒になったりと見ることが出来ません。音声の方に全く支障はなく、配線などにも問題は見られません。修理に持っていこうかと悩んでいるのですが、なにしろ国内では馴染みのないリージョンフリープレーヤーを修理してくれるとも限りません。もしかすると、ネットで販売されているDVDプレーヤーを購入した方が安上がりなのでしょうか?せっかく色々なDVDを買ってきたのに、見れないなんて悲しい!もし、修理に出したことがある方などがいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いになっているプレイヤーの映像信号かDVDの映像記録方式が PALもしくはSECAM方式であると思われます その場合、日本のテレビでは見ることが出来ません(日本はNTSC) そのために映像が乱れていると思います。 (プレイヤーの故障では無い) ネット通販などで有るDVDプレイヤーを購入されてもDVD-Videoの映像記録方式がPALで有れば 日本のテレビでは見ることが出来ません その場合はコンバーターを通せば見られなくもありませんがコンバーターが高価なのであまりお勧めできません

marinus
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、どうもPALになっていたようです…><; 今日試しに設定し直してみたところ、な、なんと見ることが出来たんです!!こんなに簡単なことだったなんて、驚きです! 本当に、本当に教えてくださったみなさんのおかげですっ!! 半分あきらめかけていたのですが…教えて!gooに投稿してみて本当によかったです∀≦*!! 本当に本当に本当に本当に(ちょっとうざいかもしれませんが)本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは やはり新品を購入されたほうが、安上がりだと思いますよ。 ネットで探せば、3,000円ぐらいからありますしね。 修理に出せば、故障の程度にもよるでしょうが、製造メーカーに出すのでなければ、万はくだらないのでは? それと確認ですが、画像出力の映像方式の設定とかが手動なら、日本用に設定したのでしょうか? オーストラリアはPALですよね?日本用にNTSCにしました? オーストラリア専用でPAL専用なら、修理に出してもだめですし・・・ もっともPALだとぜんぜん表示できないかもしれませんが・・・ あとは、レンズクリーナーをかけてみる、とかですかね。

marinus
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに早くメッセージが届くとは思っていなかったので、嬉しいです*^^* 日本はNTSC式なんですね~Σ°О°説明書を見てみたところ、PAL,MULTI,NTSCと書いてありました!画像がなにぶん激しく揺れるので困難かとは思いますが、試してみます!! 回答、本当にありがとうございました∀≦*!

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

オーストラリアのテレビ方式はヨーロッパと同じPALと呼ばれているものです。 日本はNTSCですので、オーストラリアのDVDプレイヤーは日本で見ることはできません。 もちろん、逆に日本のDVDプレイヤーもオーストラリアでは見ることができません。 これはリージョンの問題ではなく、テレビの方式そのものが異なるんです。 # http://www.at-p.net/Studying_abroad/s_12.html 今回のケースでは壊れているのではなく、方式そのものが異なることが原因だと思われます。 日本(NTSC)向けの修理や改造も困難だと思われます。

marinus
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 本当に、わかりやすくテレビ方式のことなど詳しく教えていただいて、なんと御礼を言ったら良いのかわかりません><!! 今日私のDVDプレーヤーにPAL,NTSC,MULTIがあることを知り、ちゃんと見られるようになりました! 本当に困っていて、せっかっく買ったのに…と心底落ち込んでいたのですが、みなさんのおかげで買ったかいもあり、きちんとプレーヤー本体の役割を果たすことができて、大変嬉しいです! 本当にありがとうございます!! やっぱり、世の中は親切な人がいるからこそ成り立っているんですね´ω` 私も、困っている人を助けられるように、もっともっと知識を深めていきたいと思います☆

関連するQ&A

  • リージョン4のDVDプレーヤーでリージョンフリーのDVDを見ることができますか?

    こんばんは。 現在、オーストラリアに滞在しているのですが、DVDプレーヤーを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、リージョン4のDVDプレーヤーで、リージョンフリーのDVDを見ることは可能でしょうか? リージョンフリーのプレーヤーを買えば話が早いのですが、少しでも安くすませたいので・・・。 どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • リージョンフリー DVD プレイヤー

    リージョンフリー の DVD プレイヤー は国内産 ありますか?海外産は、沢山あったのですが、すぐに壊れるなど、悪い書き込みしかないので。   ポータブルプレイヤー・普通のプレイヤー・どちらも リージョンフリーで お勧めの 商品 教えてください。ご自身も 長期間 使用しているなど。   お願いします。

  • リージョンフリーDVDプレイヤーについて

    リージョンフリーのDVDプレイヤーがネット、通販等で出回っていますが、どれも聞いたことのないメーカーばかりです。大手のメーカではリージョンフリーDVDは出してないのでしょうか?リージョンフリーのデッキの購入を考えているので、持っている方等知っていたら教えてください。

  • リージョンフリーのDVDプレーヤーでもみられないDVD

    海外のDVD、アメリカのAmazonで買って日本でリージョンフリーのプレーヤーでみています。ところが今買おうと思っているリージョン1のDVDは注意事項として、RCE(Regional Coding enhancement)がかけられているDVDはリージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。 この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して 詳しく教えてください。または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。

  • !!リージョンフリーのDVDプレイヤーについて!!

    アメリカのDVDを日本で見たいのですが、リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入すればいいという問題でもないのですか?? さらに、DVDを買う際に、リージョンコードが「ALL」かどうかが関係するのでしょうか? また、リージョンフリーのDVDプレイヤーは普通の家電製品(さくらや、など)のお店で買えるのですか? 安くていいものなどをご存知の方は是非教えていただけると嬉しいです! 初歩的な質問ですみません。。。

  • リージョンフリーDVDプレーヤーを買おうかと・・・

    先日海外ドラマのDVDソフトを友人からもらったのですが、リージョンコードが合わないようで新しくリージョンフリーDVDプレーヤーを購入しようと思っています。 お奨めのプレーヤーなどあれば教えてください。

  • リージョンフリーのDVDプレーヤーについて

    リージョンフリーのDVDプレーヤーが欲しく安価のものをいくつか探してみたのですが、1つの商品の説明を色々なお店で見ていくと「リージョンフリー」となっているのに「設定はリージョン2とALL」と書いてあったり「リージョン2以外のDVDは観れません」と書いてあったりします。 リージョンフリーとなっているのに、こういった説明があるのは何故でしょうか?フリーということはどのリージョンのDVDでも観れるということではないのでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/gold-net/ds-dp204.html こちらの商品なのですが、これはリージョンフリープレーヤーとしではどうなのでしょうか? 初心者なのでリージョンフリーについて少しは勉強したのですが、まだわからないことだらけで心配です。どうぞよろしくお願い致します。

  • リージョンフリーDVDプレイヤーの設定はどうする

    リージョンフリーDVDプレーヤーを買いました。添付のマニュアルにはリージョン2専用と記載されています。それを販売店でフリーに設定して販売するのだそうです ならば自分でも市販の国内向けプレーヤーをリージョンフリーに設定してみたいです どうやってフリーに設定するのでしょうか 設定の仕方はどうやって知ればよいのでしょうか

  • DVDプレーヤーのリージョンフリー化について

    サイト側に消去されましたので、詳細に記載します。 これでも消去されるのでしょうか?(消去の理由を知りたいです。) 現在、仕事でロシア国内に滞在中です。 日本からDVDプレーヤー「ソニー製DVP-NS530」を持ってきています。 当初は、日本から持ってきたDVD鑑賞用と考えていましたが、こちらの映画も見てみようと思い、リージョンフリー化出来ないものかと考えました。 こちらでもロシア国内用のプレーヤーが販売されていますが、1年程度の滞在で「日本で使えない電源」、「日本の3~4倍の価格」の中国製プレーヤーを購入しようという気にはなりません。 どなたか「DVP-NS530」のリージョンフリー化をご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。