• ベストアンサー

リージョンフリーDVDプレーヤーの修理

昨年オーストラリアでリージョンフリーDVDプレーヤーを購入して帰国したのですが、家にて再生を試みたところ、何故か画像だけがブレたり、白黒になったりと見ることが出来ません。音声の方に全く支障はなく、配線などにも問題は見られません。修理に持っていこうかと悩んでいるのですが、なにしろ国内では馴染みのないリージョンフリープレーヤーを修理してくれるとも限りません。もしかすると、ネットで販売されているDVDプレーヤーを購入した方が安上がりなのでしょうか?せっかく色々なDVDを買ってきたのに、見れないなんて悲しい!もし、修理に出したことがある方などがいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いになっているプレイヤーの映像信号かDVDの映像記録方式が PALもしくはSECAM方式であると思われます その場合、日本のテレビでは見ることが出来ません(日本はNTSC) そのために映像が乱れていると思います。 (プレイヤーの故障では無い) ネット通販などで有るDVDプレイヤーを購入されてもDVD-Videoの映像記録方式がPALで有れば 日本のテレビでは見ることが出来ません その場合はコンバーターを通せば見られなくもありませんがコンバーターが高価なのであまりお勧めできません

marinus
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、どうもPALになっていたようです…><; 今日試しに設定し直してみたところ、な、なんと見ることが出来たんです!!こんなに簡単なことだったなんて、驚きです! 本当に、本当に教えてくださったみなさんのおかげですっ!! 半分あきらめかけていたのですが…教えて!gooに投稿してみて本当によかったです∀≦*!! 本当に本当に本当に本当に(ちょっとうざいかもしれませんが)本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blue_rose
回答No.3

こんにちは やはり新品を購入されたほうが、安上がりだと思いますよ。 ネットで探せば、3,000円ぐらいからありますしね。 修理に出せば、故障の程度にもよるでしょうが、製造メーカーに出すのでなければ、万はくだらないのでは? それと確認ですが、画像出力の映像方式の設定とかが手動なら、日本用に設定したのでしょうか? オーストラリアはPALですよね?日本用にNTSCにしました? オーストラリア専用でPAL専用なら、修理に出してもだめですし・・・ もっともPALだとぜんぜん表示できないかもしれませんが・・・ あとは、レンズクリーナーをかけてみる、とかですかね。

marinus
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに早くメッセージが届くとは思っていなかったので、嬉しいです*^^* 日本はNTSC式なんですね~Σ°О°説明書を見てみたところ、PAL,MULTI,NTSCと書いてありました!画像がなにぶん激しく揺れるので困難かとは思いますが、試してみます!! 回答、本当にありがとうございました∀≦*!

• E-Dec
回答No.1

オーストラリアのテレビ方式はヨーロッパと同じPALと呼ばれているものです。 日本はNTSCですので、オーストラリアのDVDプレイヤーは日本で見ることはできません。 もちろん、逆に日本のDVDプレイヤーもオーストラリアでは見ることができません。 これはリージョンの問題ではなく、テレビの方式そのものが異なるんです。 # http://www.at-p.net/Studying_abroad/s_12.html 今回のケースでは壊れているのではなく、方式そのものが異なることが原因だと思われます。 日本(NTSC)向けの修理や改造も困難だと思われます。

marinus
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 本当に、わかりやすくテレビ方式のことなど詳しく教えていただいて、なんと御礼を言ったら良いのかわかりません><!! 今日私のDVDプレーヤーにPAL,NTSC,MULTIがあることを知り、ちゃんと見られるようになりました! 本当に困っていて、せっかっく買ったのに…と心底落ち込んでいたのですが、みなさんのおかげで買ったかいもあり、きちんとプレーヤー本体の役割を果たすことができて、大変嬉しいです! 本当にありがとうございます!! やっぱり、世の中は親切な人がいるからこそ成り立っているんですね´ω` 私も、困っている人を助けられるように、もっともっと知識を深めていきたいと思います☆