• ベストアンサー

クリスマスソングの起源?

子供から「どうしてクリスマスにクリスマスソングを歌うの?」と聞かれました。どうやらクリスマスにクリスマスソングをうたうようになったならわしのようなものを知りたいようです。どなたかご存じの方かそんな情報が載っているサイトを教えていただける方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。

  • ama65
  • お礼率16% (29/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

きよしこの夜などは、賛美歌にあるものです。 もともと、クリスマスは、クリスチャンの祝いなので、 クリスチャンが歌ったものだと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しくはわからないのですが,多分,キリストを信じる人達がキリストの誕生を 祝って,歌ったのが始まりではないでしょうか。

関連するQ&A

  • テンポの早いクリスマスソング、ウィンターソング

    テンポの早いクリスマスソング、ウィンターソングってありますか? 私が知っているクリスマスソング(ウィンターソング)は、どれもテンポがゆっくりめで、テンポが速いと言えるようなものは知りません。 もしクリスマスソング(ウィンターソング)をご存知の方がおられましたら、邦楽、洋楽どちらでも構いませんので、教えてください。

  • クリスマスソング

    クリスマスソングで、The First Noel と Amazing grace とゆう楽譜のサイトをお持ちの方、教えていただけますか?

  • 子どもが弾くクリスマスソング

     こんにちは。5才の娘は音楽教室に通いだしたばかりですが、この冬クリスマスソングを弾かせたいと思います。ドレミファソで弾けるクリスマスソングはありますでしょうか。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クリスマスソング『LittleDrummerBoy』について

    クリスマスソング『LittleDrummerBoy』について、情報を探しているので教えていただけませんか?(><) この歌は少年のストーリーが元でできた歌だということを耳にしたのですが出典がどうもわかりません・・・誰かご存知の方教えていただけませんか?

  • クリスマスソングのCD

    こんにちは。クリスマスも近づき、コンビニやスーパーにもクリスマスの雰囲気が漂うようになりました。 お店の中にもクリスマスソングが流れています。しかし、意外にクリスマスのムードに欠けるのがCDショップです。クリスマスソングのCDを買おうと思い、何軒かお店を回りましたが、クリスマスのコーナーも特に設けてもおらず、あったとしても J-POP系の クリスマス関連の歌の入ったCDがほとんどで 子供向けのクリスマスソングのCDは見当たりませんでした。クリスマスツリーも揃えたし、残るは クリスマスソングのCDなんですが、なぜ CDショップにクリスマスソングのCDはあまり置いていないと思いますか?通販で買うしかないんでしょうか?

  • クリスマスソング教えて

    クリスマスソング、好きな人に歌ってもらうとすれば、どんな曲えらびますか?1曲教えてほしいです。   参考サイト http://www.rankingbook.com/category/music/christmas/favorite/

  • ロマンティックなクリスマスソング

    そろそろクリスマスソングが流れてくる季節ですが、クリスマスソングの中には非常にロマンティックな曲がありますね。私は、古いかもしれませんが、パーシーフェイスオーケストラの華麗なストリングスによるシルバーベルやアンディウィリアムのホワイトクリスマス、山下達郎やカーペンターズのハブ ユア セルフ メリー リトルクリスマスなどが好きなのですが、他に、お勧めの曲をご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスソング

    クリスマスソング特集を作るという役目が私の担当になったんですが、クリスマスソングがまったく頭に思い浮かびません。どんなのがあるのでしょうか?教えてください。

  • 誰のクリスマスソング?

    君にもう一度会えるのならば~♪といった歌詞だった ような気がするんですが…?? よくクリスマスの時期になるとケンタッキーでかかってたりするクリスマスソングの一つなんですが… 誰か教えて下さい~!! ちなみにケンタッキーのクリスマスソングのCDとかって 売ってないんでしょうか??

  • クリスマスソングで、こういうの知りませんか?

    少し前から、思い出せなくて気になっているのですが、フランス民謡の「フレール・ジャック」のメロディを使ったクリスマスソングをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 タイトルと作詞者の名前がもし分かれば教えてください。