• 締切済み

完璧主義について

私は、完璧主義な性格なのか、予定が、異常に気になったり、気になる事があると、直ぐにしないと、気がすまないのです。 予定も、時間で区切り、紙に書いて行動しています。 終わったら、紙に書いたのを消していくという感じです。 ゆっくり、テレビも見れません。 一日、24時間では、足りないくらいです。 予定が、変更になったり、急に予定が入ると、焦ってしまいます。 のんびりしたいのですが、どうすればいいにでしょうか?

noname#76057

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

完璧主義と言えば聞こえはいいですが、要は縛られてるのが気持ちいいだけでしょう。なぜなら、予定が変更になって焦る=つぶしがきかない、ストレスに弱いということだからです。世の中トラブル続き。何かあった時に臨機応変に動ける人のほうが、重宝されます。予定のメモなんて、捨てたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスに弱いからでしょうか? 臨機応変に対応できるように努力してみます。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>のんびりしたいのですが、どうすればいいにでしょうか? ↑ (誤字があります。『完璧』では有りませんネ・・・) 割りと簡単だと思います。 1週間は、無理かな・・・。 3日間も無理なら・・・、せめて1~2日。 ●「何も予定を作らない」 ●「時計を見ない、近くに置かない」 ●「テレビやパソコンを見ない」 ●「携帯(電話)を持たない」 そんな日を作ってみては如何ですか? 都会暮らしで森の中を歩けないなら、当ても無く街中をブラブラするのもよし。 正直、質問者さんのような毎日の過ごし方では、文章を読むだけで疲れてしまいそうです。 失礼・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1週間は無理なので、まず1日予定を、入れないでみます。 世の中には、予定が無く過ごしている人もいますみんね。 いいアドバイスありがとうございます。 感謝します。