• ベストアンサー

PC電源を入れるとテレビがついてしまいますOrz

はじめまして、こんばんわ。 使ってるパソコンは Windows XP NEC VALUESTAR VR500/E です。 パソコンの電源ボタンを押し、電源をつけると、Windowsが起動せずにテレビ(インスタント機能)が起動してしまいます・・。 リモコンやキーボードの電源からつけても、テレビが起動してしまいます。 テレビが起動すると「インスタント機能準備中・・エラーが発生しました。解決するには、終了したあとに再起動してください。OKを押さなくても終了されます。」 などというメッセージが出てきます 何度つけても同じことの繰り返しで 取り扱い説明書のインスタント機能のセットアップ方法を試したのですが、全くの無反応で・・ セーフモードも出来ませんでした(´;ω;`) これって故障なのでしょうか? もし、故障なら修理に出すつもりです。 21年1月までが保障期間なのですが、過去の保障期間内に1度修理を出したのですが、保障期間内なら何度出しても問題はないのですか? どうか、回答よろしくお願いします(*--)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

お持ちの機種はたぶんNECのリコール対象機種です。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ マザーボード上のコンデンサの問題で交換すれば直ります。知識があれば自力交換も可能です。 オークションには質問のような状態の機種が投売りされていました。 インスタント機能起動、OS起動しようとしてエラーや数回再起動しないと立ち上がらないから予約録画出来ないなど相談も見かけた。

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) リコール対象でしたかぁ・・ パソコン知識はほとんど無いため、マザーボード?コンデンサ?って感じです・・。 自力で直したほうが勉強にもなるし、時間の短縮も出来そうですが、多分今の僕じゃ出来なさそうなので、修理に出すことにします。 もう1度過去質問や、オークション情報などを見てみることにします! どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

製品のメーカー保証期間なら何度修理に出しても無料です 但しあなたの過失がなければです すぐに修理に出すことですが、自分なら購入店を巻き込み製品取替えをさせるようにします 購入後半年ぐらいで2度も修理になるのは明らかに欠陥商品です 保証期間が過ぎてまた故障します

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) おぉ、期間内なら無料でしたか 確か今年の1月頃に故障し(購入2年後)マザーボードの交換を致しました~みたいな修理内容でした。 そして今回、その7ヵ月後・・。 もちろん、購入店に修理を出すつもりです! でも、一般的にパソコンの修理の頻度がわからないですが、1年ちょいで1回修理って言うのは、ちょいと多いんじゃないかなとは思います・・。 やはり欠陥ですかぁ・・ 直ってもまた故障が生じますよね・・Orz お金に余裕ができたら、新しいパソコンの購入を検討してみます どうも、ありがとうございました(*--)(*_ _)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障かもしれないですね。 このあたりを確認し、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007399 パソコンを購入時の状態へ再セットアップしても駄目なら修理ですね。

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) また何度かいじった後に、ダメならパソコンの初期化をしてみて、それでもダメだったら修理に出すことにします。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCの電源が切れません

    電源を切ろうとしたら再起動してしまいます。 セーフモードでスキャンディスクやシステムファイルチェッカーをしてみましたがかわりません。 今は再起動になってしまうのですが、 少し前は「Windowsを終了しています」で フリーズしていました。 電源を切れなくて困っているので教えてください。 Windows 98 NEC VALUESTAR NX

  • PC電源をいれてもWINDOWSが立ち上がりません

    あまり詳しくないので、どなたか助けてください。 VALUESTARなのですが、PC電源を入れるとランプはついていますが、無反応です。音もしません。仕方がないので、一度電源をおとし、TVの電源を入れインスタントでTVをつけ、その画面のメニューの「WINDOWSを立ち上げる」にいくと、普通に立ち上がります。放電とかやってみましたが、この状態はかわりません。 どうすればいいのでしょうか。

  • PC【EMACHINES】

    PC【EMACHINES】 型番【J4452】 こちらのパソコンが故障してしまいました 電源を入れると本体から「ピーピーピー」と音が鳴り 電源は入るのですが起動しなくなってしまいました。修理会社に相談したところ、マザーボードまたはメモリが故障している可能性があるといわれました。 現在のところ1万円くらいで直ると言われましたが その金額でなおるのか心配です。 また 安い修理をしてくれるところがあればご紹介していただきたいと思います。 保障期間は過ぎてます。  

  • 電源が切れない

    先月パソコン買ったのですが、ちゃんと電源が切れません。 スタートメニューから電源を切るをクリックしてもなぜか再起動します。ログオフしてる→保存してる→シャットダウンしてる、と表示が出てから普通に立ち上がります。これの繰り返しになります。強制終了でしか切れません。 システムエラーの自動で再起動するのチェックをはずしてから切った場合は、青画面にA problem has been detected and windows has been shutdown to prevent damage to your computer~となんたらかんたら英字がでます。この画面のときは電源ボタンを1回押すと消えます。 何かをインストールしたわけでもなく、急にこうなりました。 これは修理に出すようなのでしょうか? 機種はVALUESTAR VR700CD、Windows XPです。

  • 寒い日にPCの電源が入らない。

    去年の暮れにわりと新しいPCが壊れたんですけど 保障期間内だったんで1週間前に修理に出しました。 それでこないだ戻ってきたのですが 戻ってきた当日は何の問題もなく 電源が入りましたが、忙しかったので 3日間電源をつけないで 自分の部屋においておきました。 自分は北海道に住んでるので 部屋は常に寒いです。 4度とか5度です。 それで昨日暖かい居間で電源を入れようとしたら うんともすんとも言いませんでした。 それで今日もう一回 修理に出そうと思ってたんですけど 最後にもう一回電源を入れてみたら 普通に起動できたんです。 寒いところでは PCの電源が入らないことってあるんですか?? まったく起動しなかったんです。 自分は海外に留学してて PCを持っていかなくてはいけなくて 次は半年日本に帰ってこれません。 もし向こうで壊れたら大変なので もう1度修理したほうがいいでしょうか? PCの種類は FRONTIERのノートパソコン FRNU503です。 小さいノートPCです。

  • 電源が切れる

    ソーテックのPD311を使用しています。 時々なんですが、突然電源が切れます。しばらく待って電源を入れると問題ないのですが、すぐに電源ボタンを押しても起動前に止まります。 OSはWindow XP です。 やっぱり故障でしょうか?ただ、再現性があまりなく、1,2週間後ぐらいにしか起こらないので、修理に出しても認めてもらえるのかどうか。一応無償保障期間中なんですが。

  • インスタントテレビ機能とLinux

    NECのVR770/Bを使用していますが、 このパソコンにLinuxをインストールして、 マルチブートにしたいのですが、そうすると、 インスタントテレビ機能が使えなくなります。 Linuxもインスタントテレビ機能も使うこと が出来る方法はありますでしょうか?

  • 電源が入らないときがあったりします。

    当方VALUESTARのVW770EGを使っています。 先日いつもと変わりなくパソコンの電源を切ったところ、「テレビ表示/終了」ボタンの右隣にある「テレビ」という部分が青く光りだしました。 これまではこんなことがなかったのでおかしいな、と思いつつ電源ボタンを押してみると、パソコンが起動しません。 テレビはつくのだろうかと思ってリモコンなどで試してみてもテレビもパソコンも起動しません。 そのうち青く光っていたところが点滅を始めました。 帯電でもしたのだろうかと思い、コンセントを抜き、電源ボタンを2~3回押してまたコンセントを差してみても、またさっきと同じところが青く光ってパソコンもテレビも電源が入りませんでした。 おかしいなと思いつつもその日はそのままにしておいて、次の日に見てみると、まだ同じ部分が青く光っていました。 また付かないのだろうかと思いつつ電源ボタンを押すと、今度は正常に起動しました。 治ったのだろうかと思っていたのですが、また電源を落とすと同じところが光っています。 今度も青く点灯していたのですが、しばらくたつと今度は赤が混じったような光が点滅し始めました。 おかしいなと思いながらしばらく置いておくと、いつのまにか光っていたのが消え、電源ボタンを押すとまたつきました。 このようなことが何回か起こっています。 パソコン自体は今年の4月に買いました。 ただ、一日中付けている事が多いです。 使いすぎというのは分かるのですが、だからといってこのような症状が出るのでしょうか? 電源が時々入らないというのはちょっと怖いので、修理が必要なら早めに出そうと思っているのですが、こちらで何かして治るならその方法をとりたいと思っています。 よろしければご助力をお願い致します。 また、当方パソコンに関してはまだ初心者です。

  • PCの電源が入りません。

    2005年6月にNECの『PC-VR500CD』を買いました。 同年9月に画面が映らず修理をしています。 一ヶ月前頃に、パソコンを使おうと思いマウスをいじったのですが(前日、シャットダウンした状態だったので)、電源が入らず弱々しい音で少し「ウィーン」というだけで立ち上がらなくなりました。 電源ボタンも音がするときだけ点いては消えてしまいます。故障したと思いNECに電話をしたら、修理に5万くらいかかると言われました。 素人の自分が直す事は、不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsの起動が出来ません

    NECのVALUESTAR Wを使ってますが、インスタント機能を久しぶりに使ったら、リモコンや本体の電源でインスタント機能しか起動しなくなりました。 画面の「Windowsを開く」からやっても、うんともすんとも言いません。 どうしたらいいか、教えてください。