• ベストアンサー

PC電源を入れるとテレビがついてしまいますOrz

はじめまして、こんばんわ。 使ってるパソコンは Windows XP NEC VALUESTAR VR500/E です。 パソコンの電源ボタンを押し、電源をつけると、Windowsが起動せずにテレビ(インスタント機能)が起動してしまいます・・。 リモコンやキーボードの電源からつけても、テレビが起動してしまいます。 テレビが起動すると「インスタント機能準備中・・エラーが発生しました。解決するには、終了したあとに再起動してください。OKを押さなくても終了されます。」 などというメッセージが出てきます 何度つけても同じことの繰り返しで 取り扱い説明書のインスタント機能のセットアップ方法を試したのですが、全くの無反応で・・ セーフモードも出来ませんでした(´;ω;`) これって故障なのでしょうか? もし、故障なら修理に出すつもりです。 21年1月までが保障期間なのですが、過去の保障期間内に1度修理を出したのですが、保障期間内なら何度出しても問題はないのですか? どうか、回答よろしくお願いします(*--)(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

お持ちの機種はたぶんNECのリコール対象機種です。 http://121ware.com/support/repair/VW_PSU/ マザーボード上のコンデンサの問題で交換すれば直ります。知識があれば自力交換も可能です。 オークションには質問のような状態の機種が投売りされていました。 インスタント機能起動、OS起動しようとしてエラーや数回再起動しないと立ち上がらないから予約録画出来ないなど相談も見かけた。

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) リコール対象でしたかぁ・・ パソコン知識はほとんど無いため、マザーボード?コンデンサ?って感じです・・。 自力で直したほうが勉強にもなるし、時間の短縮も出来そうですが、多分今の僕じゃ出来なさそうなので、修理に出すことにします。 もう1度過去質問や、オークション情報などを見てみることにします! どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.3

製品のメーカー保証期間なら何度修理に出しても無料です 但しあなたの過失がなければです すぐに修理に出すことですが、自分なら購入店を巻き込み製品取替えをさせるようにします 購入後半年ぐらいで2度も修理になるのは明らかに欠陥商品です 保証期間が過ぎてまた故障します

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) おぉ、期間内なら無料でしたか 確か今年の1月頃に故障し(購入2年後)マザーボードの交換を致しました~みたいな修理内容でした。 そして今回、その7ヵ月後・・。 もちろん、購入店に修理を出すつもりです! でも、一般的にパソコンの修理の頻度がわからないですが、1年ちょいで1回修理って言うのは、ちょいと多いんじゃないかなとは思います・・。 やはり欠陥ですかぁ・・ 直ってもまた故障が生じますよね・・Orz お金に余裕ができたら、新しいパソコンの購入を検討してみます どうも、ありがとうございました(*--)(*_ _)

• violet430
回答No.1

故障かもしれないですね。 このあたりを確認し、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007399 パソコンを購入時の状態へ再セットアップしても駄目なら修理ですね。

hanakyu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*--)(*_ _) また何度かいじった後に、ダメならパソコンの初期化をしてみて、それでもダメだったら修理に出すことにします。 どうも、ありがとうございました!