• ベストアンサー

AT限定は女性のみ?

質問が長くなると思いますが、最後まで見てください。自分は19歳男性の学生です。今年の3月に普通自動車第一種免許のAT限定を取得しました。自動車免許を取得してからひと段落がついたので、自分は居酒屋でバイトを始めました。それから自分は夏休みのお盆に10日程地元に帰省しました。そしてこの間自分は久々にバイトに行って、正社員の人たちに「地元で何してた?」て聞いてきたので、自分は「地元の友達とドライブに行きました。」と答えたのでバイト先の人たちに自分が免許持っているという話になりました。正社員の人が「AT限定?」と聞いてきたので、自分は「はい。」と正直に言ったところ、正社員の人が「それはないやろ!AT限定は普通女が乗る奴やろ!」と他のバイト先の先輩にも笑われました。いくら正社員だからと言ってそういう発言はいらだちが来ました。さすがに反抗するのはよくないと思い、ここはグッとこらえましたが、この発言はひどいですよね?また「AT限定は女性が乗る奴やろ!」言ってましたが、これは差別になりますよね?男性はMTを取らないといけないものですかね?とにかくかなり悩んでいるのでよろしきお願いします。

noname#80153
noname#80153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65745
noname#65745
回答No.10

MT・ATどちらを取るべきかは個人の自由です。 新車を購入しようと思っても、MT車を選ぶほうが圧倒的に種類がなくて難しいです。 将来ドライバーになりたい、または、エンジンを伴う職に就く(飛行機のパイロットなども含む)可能性がなれば、 免許と車の用途に整合しているかという見地で言えば、一般人にとって免許のタイプは現状、無意味と言っていいです。 世の中にはやはりMT派・AT派が存在し、男・女、運転上手・下手、それらを振り分けようとする議論の傾向は確かにあります。 ここで一つ配慮に値するのが、都市部や人口密集地区近辺の自動車教習所というのは、まともにMTの運転を教えてくれない教官が多いです。 女性の場合、MT希望だと、教習所は拒否に近いと言ってよいほど、ATを奨めてきます。教習料金も安いATは魅力です。 MTを絶対に取りたいと考えている教習生は、それなりの素養(車好き、絶対MTを取らなければならない決意)がある人が多いですが、それがない普通の人には、私が体験した限りでは、MTは難しいですね。教官の解説が主語なく、加減の指示がなく、アバウトです。「切って。ちょっと抜いて」何を?って感じです。教習中は目をつぶって不機嫌そうにしているし、毎回ATへの変更を奨められるし。結果、私は、いつクラッチを離すのか、頭では理解しても、身体が理解していないまま卒業できてしまったのです。 私は地方の教習所に行き、MT車のペーパードライバーコースを受けました。ところが、地方の教習所のMT教官は、圧倒的に操作の教え方が上手い人が多いです。教官の質が全然違います。 ATで取得すると運転偏差値が最初から低いという事はないはずです。教える人の環境の問題もあると思います。練習できる環境がなければ、向上できませんから、探しに行かなければなりません。 但し、環境の問題など関係ない人もいるでしょう。要は本人のやる気の問題だと。 しかし、雑な運転教育環境・渋滞(MTは渋滞だと疲れますし)・MT車種がほとんど売ってない(MTの良さを感じる環境にない)風潮では、 もはやMT免許の存在意義・MT運転技術向上につながるやる気を維持するには、妄想を創り上げることしかないように思います。 ○MTは運転が上手い!運転する楽しみを判っていて、車を知っている!かっこいい走り屋のスポーツカーを運転できる!(かどうかは別として) ○ATは運転が下手でもカンタンにできる!合理的な賢い人のもの!AT車で軽快に安全に運転しよう! 両方とも妄想です。ですが、その妄想は、お互いにとってなくてはならないものだと思います。 ですが、女性からすれば、「ドライブに行こう」と誘われて、AT限定の男性の場合、 もし女性の側がMTで取得をしていた立場だとすれば、上記ATの妄想に伴う欠点は、少し頭をよぎるでしょうね。 推薦入学で有名大学に入ったか、一般受験か、それぐらいの差異偏見を、内心持つことは仕方ないと思います。 ですが卒業して、きちんと仕事をしていれば、入試の方法など全然関係ないでしょう。 一般受験でも卒業後、就職できないほうが残念な事です。それぐらい、長い目で見れば些細な事ですよ。 実践の運転で安全にスマートな運転ができ、生活を楽しめればそれでOKです。 ですがどんどんMTは自然淘汰されていきますね。やはり便利さには勝てません。もう国産車には《完璧な》MT車は存在しないと言ってよいでしょう。 女性でMT乗りが増えれば、男は女に負けるものかとMTを取得するし、メーカーは躍起になって色々とオシャレで良質なMT車を開発するでしょう。元々MTのほうが開発は安く済むし簡単なのですから。 MTは女の乗り物だと吹聴するのも面白いかもしれませんよ。

その他の回答 (14)

• BERSERGA
回答No.15

現役整備士です。 他の回答者の方が「会社の営業車はMTが多い」と言われてますが。 うちの会社はリース車輛のメンテナンスが多いので、いろんな会社の営業車が大量に入ってきます。 トラックは確かにまだMTも多いですが、乗用車はもちろん、ライトバンのプロボックスやADバンでさえ、すでにほとんどがATです。 (MTのプロボックスが入ってくると珍しくてビックリするくらいです) 軽のアルトやミラ、軽バンのサンバーやハイゼットでも、です。 なので、将来就職して、営業回りに出ることになっても、MTに当たる可能性はかなり低いと思います。 ただ、自動車の販売や整備の仕事をするつもりであれば、MT免許は絶対に必要です。 慣れればMT乗るのも楽しいんですけどね。(笑)

回答No.14

こんにちは。自分は25歳の男です。 自分ぐらいの年齢だと、正直言って「男だったら免許はMT!」は普通ですね。 周りはMT:AT乗りの比率は半々ぐらいでしょうか。 (自分は根っからのMT好きです) 居酒屋の正社員というと、自分と同年代もしくはもう少し上の年代でしょうか。 それぐらいの年代だと、そのような発言もあるでしょうね。 しかし、世の中の車はATばっか。 たまに見る教習車でも、運転手が若い男性、教習車はAT(自分の地元は一目でどっちか分かるよう目印があります)というのが増えてきました。 周りから何を言われようと、MTが必要と感じなければAT限定で良いと思いますよ 。

• nsan007
回答No.13

女性でもMTのスポーツカーに乗っている人も沢山居ますし、その為に限定解除の試験に通う人も沢山居ます。 現在MTの車種は殆ど無くてAT車ばかりだからAT免許であれば良いと思う人が多いですが、昔はAT免許なんてありませんでした。 何度もテストに落ちながらもMTで免許を取った人たちばかりでした。 確かに早くて簡単に取れるAT免許は手軽で良いかもしれませんが、車を運転する者として、エンジンの回転数にギヤを合わす感覚やシフトアップのタイミングなどを知った上でATも運転してもらいたいと思います。ATゆえの発進事故がこのせいかどうかは分かりませんがMTで乗れない程度の人に免許を与える事自体が私は反対で、即刻AT限定は排除して欲しいくらいです。 MTでの運転を楽しむ人も今でも多く、MTがオプションでも選べる車種が少しでも増える事を願っています。 ATは女性が・・・は完全に差別発言ですし、良くないと思いますが、男女を問わず限定解除が出来ればする方が良いと思います。 馬鹿にされない為の理由でも構いませんから・・・

回答No.12

いい社会勉強になりましたね。世の中,いろんな人がいるということです。 私が免許を取ったときは,AT限定というものがありませんでしたので,そんなことをいう人はいませんでしたが,「女は男より運転がへただ」といわれたものです。悔しかったですが,あ然ともしましたが,そういう時代でした。 就職したら,職場には軽トラが構内を走っていて,「車回してこい!」が下っ端の役目,男女区別なく。そういえば,通常車種は運転できるかどうか,確かに面接の時に問われたことを思い出しました。多分,今の採用では,そういうことは聞かれないのでしょうね,もうほとんどAT車に置き換わっていますから・・・ 現在,3台の車を二人で所有しています。2台がMT車です。選んだ車がMTだっただけのことで,好きな車を好きなように扱える楽しさは,AT車であってもそう変わらないと思います。まあ,私は,自分の操作ミスでAT車を自爆させていますから,AT車の運転は緊張します,その事故を思い出しますので・・・

回答No.11

回答が出揃ってますので、別な観点から… 私は、No.3さんの仰ることに非常に共感を覚えます。 バイトでは接客に従事したりしますか? 接客をすれば痛感しますが、世の中ほんとにいろんな人がいます。 自分の常識が全く通じない人、価値観が相容れない人、 実にさまざまです。 そんなときに、毎回自分をぶつけていくのも それはそれで素晴らしい事ですが、それではすぐに疲れちゃいます。 もっとさらっと流せるようになりましょう。 きっと上司も特に何も考えず、トークを膨らませる為に発言しただけでしょう。 もちろん内容には問題ありですが、 おそらく本当に貴方のことを貶そうとしたわけではないような気がします。 まぁあくまで、貴方が職場で円満な関係を築けてる場合ですが。 いちいち目くじら立てるのも損ですよ。 「えー?ってか、最近は絶滅危惧種のMTの為にわざわざ金と時間かけたりするやつあんまりいませんよー」 くらいはかるーくいいかえしてもよかったんでは? ま、私は運転することが好きなのでMTで取ったんですけどね。 えぇ、ですが今はAT車に乗ってますよ。

• santana-3
回答No.9

「ああ、そうですか、なるほど。で、皆さんの乗っているMT車はなんですか?」と聞いてみたら。

• okwave128
回答No.8

男は男らしく、女は女らしく そういう概念だと思います。 これを「差別」ととるか「社会的・文化的な性のありよう(ジェンダー)」ととるかは個人の考え方によります。 ですがあなたの考え方と先輩の考え方が多少違ったとしても、他人の考え方を否定するのは多様性を否定することになるので止めた方がよいでしょう。

• rgm79quel
回答No.7

近い将来、実社会に出て社用車や営業車に乗ることがあると思います。 営業車は原則MTが多いです。 女性なら就職してもMTを運転する機械もほぼ無いでしょう。 しかし男性でMTが運転できないとなると 免許証を持っていないと同じ扱いを受けます。 そういう意味では 社会人(正社員)からみて 「オートマ限定は女性のモノ」という発言は 一般的に妥当ではないでしょうか? 言い方やニュアンスによっては失礼な発言で あなたを傷つけたかもしれませんが これから社会に出ればもっといろんな試練があります。 これを機会に MTの免許を持たれては如何でしょうか?

回答No.6

最新スポーツカーだからこそコンピュータでクラッチと変速ギヤを制御するATが積まれるというのに、時代遅れの考え方ではありますね。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080812/1017620/?P=6  まあ、「自動車がなぜ走るのか」というのを理解するのに、MTでクラッチとギヤチェンジを学ぶというのは有効であると思いますが。

回答No.5

女性だからATというのはただの無能な考えかたでしょう。 女性だからAT限定?って聞く人も失礼ない人ですよね。 車乗る人のほとんどがATでMTの免許をもっていてもしばらく運転していなくてできないって人がほとんどでしょう。 かなり古い考えからです。仕事で営業をするのは男の仕事っと昔は言われていて営業者はMTが多かったですからね。 AT免許取得の方が期間も金額も少なく済むので経済的です。 仕事等で必要になれば限定解除すればいいだけの話。 実際にMTもっていても乗ってる人は少ないでしょう!