• ベストアンサー

起動するとファンが回り続けて画面が付きません。

初めまして今晩は。 つい先程(一時間半前くらい)まで使えていたPCが突然起動しなくなりました。 以前からUSBのエラーメッセージが出てたり、いきなりマウスポイント(?)が動かなくなったり、キーボード右端にある数字(何て言うかわかりません、すみません;;/1234~NumLock羅列)が使えなくなったりと不具合があったのですが、何が原因かわからずそのまま放っておいてました。 普段ペンタブで色んなサイトとか見てますが、突然マウスポイントが動かなくなるとUSBのエラメが出ます。 今回もそれが出たので接続を抜いて付け直した後、ディスプレイが変な事になり強制終了して再起動したら、ディスプレイが付かなくなり、ファンが回りっぱなしでタワー(?)からピー、ピー、ピー、ピーと鳴るだけです。 何度やっても一向に直りません。 もしかしたら…、と思う原因は、 ・ソフトを何個か使用、サイトも二個くらい検索中だったので重かった? ・夕方に一度停電があったが一瞬だったので直ぐ付いて問題なく起動。 ・エラメが出た時イラついてしまい無理矢理配線(ペンタブの)を抜いてしまった(その後に画面が変な風になってたので多分それかと…) 自業自得なので承知しております…。 それと、PCを買って二ヶ月くらいです。 OSはWindows Vista INSPIRON 530sです。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どなたか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します(礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

INSPIRON 530sですか。ということはBIOSはAwardだと思います。 ピーピーピーピーと連続して鳴るのはメモリエラーですね。 ケースを開けてメモリの接続を確認してみてはいかがでしょうか。 BIOSがPhonixだったら長音連続って無かったと思うです。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 ts3m-ickw様がおっしゃった通りメモリエラーだったようです。 説明書を見て差し直してみたら起動しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

ピーピー音がするというのは、ほぼ間違いなくマザボ、特にグラフィックカード、メモリ周りに障害ありと見ました。 530sのプレミアムパッケージ以外なら、メモリ周りでしょうね。 いずれにせよ1年間無料サポートが付いてますから、メーカー修理ですね。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 やはりメモリに障害があり、説明書を見ながらやってみたら起動しました。 回答有難う御座いました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

http://www.redout.net/data/bios.html ハード的に壊れてませんか アラーム音で判断するしかないですが 何回なりますか 保障期間内なので メーカ行きですね

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなって大変申し訳御座いません。 あの後説明書を見ながらメモリを差し直してみたら無事起動しました。 添付のURLとても参考になりました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 起動時のnumlockをはずす

    お世話になります。 ノートPCでパソコン起動時にNumlockがオンになってしまいます。BIOSの設定で”オフ”にして保存後、再度起動してもオンになったままです。 【環境】 付属しているのはUSBのマウスがついてます。 OSはWindows2000Proです。 起動時にNumLockをオフにする方法を教えてください。

  • セーフモードでしか起動しない

    先日PCを起動中に停電があり、その後一度は普通に起動しましたが、その一度以後はセーフモードでしか起動しなくなりました。 PCは FMV DESKPOWER ME2/405 OSは WIN98 教えてでいろいろ調べ、デバイスマネージャを検索したところ、マウスの PS/2互換マウスポートの所に!が付いていました。とりあえず削除し再起動するとPS/2互換マウスポートを新しいハードウェアの検出、自動インストールしてしまいデバイスマネージャはまた!がついています。 実際に作動しているマウスはUSBで繋がれたキーボードからUSBでマウスが繋がっている形です。 なんとか普通に起動させたいのですがなんとかなるでしょうか?

  • 画面の明度が突然落ちるのですが・・・

    デスクトップPCで、ディスプレイはDell 2407WFP-HCを使っているのですが、これの調子が突然悪くなりだしました。 1週間と少し前にかなりの豪雨になって、その影響で住んでいるマンション全体が、一時停電しました。 その時PCはスリープモードにしていたのですが、停電した事で、電源が切れていました。 なのでその後、PCの電源を入れ直したのですが、それ以降、何故かディスプレイの明度が極端に落ちるようになってしまいました。 ログインページではいつも通りで、ログインした後、PCが完全に起動するまでの間も、同じくいつも通りなのですが、その後に明度が極端に落ちます。 真っ暗になるのではなく、酷く薄暗くなる感じで。 PCを1から立ち上げてログインする際、それにディスプレイの電源を切って、入れ直した際などに、明度が落ちます。 逆に、PC自体をスリープモードにして、その後もう1度起動すると、何故か多少明るくなります。(それでも、いつもよりは若干暗い感じですが) ディスプレイについている明度の自動調節や、手動による調節、更に全ての設定をリセットする初期化もしてみましたが、無駄でした。 停電が起きる前はこんな事がなかったので、それが原因だと思うのですが、それによってどこがイカれてしまったのかが分かりません・・・。 もし解決法の分かる方がいましたら、お手数ではありますが、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動すると画面が真っ暗に…

    さきほどノートパソコン(ウインドウズ7、IE8、東芝ダイナブックTX/64H2)を起動させると電源は入るのですが画面が真っ暗で何も映らない状態になりました。 マウスカーソルも何も映りませんでした。 そこでノートパソコンのディスプレイをいったん閉じるとスリープ状態になるのでそれでどうなるかと思いやってみました。 いったんスリープ状態にしてパソコンのディスプレイを開くと起動し画面もつきました! その後は何度か終了、起動を繰り返しましたが普通どうり動いています。 ただこれは何か故障する前の前触れではないかと不安です。 原因、対処法などご存知でしたら教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝起動したら、画面が真っ暗

    PC/NEC VALUESTAR WindwsME 朝起動したら、画面が真っ暗でした。 ディスプレイには起動時に緑のランプ、スタンバイ(休止?)時に黄色いランプが光るのですが、 その時は黄色いランプでした。 何度か強制終了しても直らなかったので、ディスプレイを別の物に繋いだら通常通り起動できました。 別PCで15~20分くらい起動した後、繋ぎなおして起動させたら直りました。 原因として自分で思いつくのは、前日かなり長時間連続で起動させていた事くらいなのですが、 正しい原因が知りたいと思い投稿させていただきました。

  • 起動したら、画面の3分の1が真っ黒になります。

    Windows7 Professionalを使用しています。 現在、スクリーンセーバーは使用せず、なにもしない状態で1時間後、ディスプレイの電源を切るようにしています。(スリープ状態にはさせていません。) しかし、再度起動させるために、マウスを少し動かすと、画面の3分の1が真っ黒になってしまいます。 なにが原因か分かりませんので、分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのファンが回っているのに画面がつかないのですが

    先日、購入したばかりの液晶ペンタブレットが故障してしまいました(バックライトの初期不良?ペンやボタンは動作しているのに画面が映らない) そして翌日PCを起動しようとしたとき、電源ボタンを押すとファンは回るのに Windowsが立ち上がらず・・・ いろいろ原因を探って、故障した液晶ペンタブを外したら正常にPCが起動するようになりました そこで質問なのですが、 なぜ故障した周辺機器を繋げておくとPCが正常に起動しなくなってしまうのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 起動してもロゴ画面から進みません

    一度起動した時はログイン画面まで進みパスワード入力まで出来ましたがスピーカーを接続するためにUSBを差し込もうとして差し込みが出来ずマウスも同時に使用できなくなった為、シャットダウンをして一度マウスのUSBを差し込み直し、その後もう一度電源ボタンを押して起動させようとしたらlenovo ThinkPadのロゴ画面から進まなくなりました。パソコンは毎日使用しており不具合は今まで無かったのですが3年程前に友人から譲って貰ったパソコンなので詳しい事も分かりません。 PCはwindows10、SL510です。一度電源を落とした状態でUSB等繋げているものを全て外し数分から数十分放置してから電源をもう一度入れたのですがロゴの画面から進みませんでした。何度か電源ボタンを押してシャットダウンさせてから起動させましたが繰り返しやっても駄目でした。PCに詳しくないので変にPCを触りたくないので調べてみたのですが、どれを試しても直りませんでした。 仕事や数年分の大事なデータが入っているのでデータを初期化せずに直したいのですが、対処法はありますでしょうか? 又、データが消えないように修理をする事等は可能なのでしょうか。現在修理が出来ない程厳しい状態なので、なるべく修理には出したくないのですが…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows7の起動時に真っ黒画面になります

    いつもお世話になりますm(__)m 最近パソコンを買い換えて、Windows7 Professionalを使っています。 会社のパソコンなのですが、データなどは外付けのTranscendのUSBハードディスク(ポータブルタイプ)に保存して、基本的につなぎっぱなしで使っています。 毎朝、会社に来てパソコンの電源を入れると、普通にWindows7の起動画面が表示されます。 そして、ログイン画面(ユーザーの選択画面)になる直前ぐらいで止まってしまい、起動しません(黒い画面です) マウスカーソルは表示されており、動きます。 ただ、キーボードでCTRL+ALT+DELETEを押しても反応せず、NumLockキーを押しても、NumLockランプが消えたりしないので、キーボードは反応していない様子です。 起動時は、USBハードディスクは接続したままです。 仕方がないので、いったん電源を切り、USBハードディスクを外して電源を入れると問題なく起動します。 起動後、USBハードディスクを接続すると問題なく使えます。 さらに、少し使った後、いったんシャットダウンしで電源を落とし、再度電源を入れたら問題なく起動します。 (この時はUSBハードディスクは接続したままです) パターンとして決まっているので、毎朝電源を入れる際はUSBハードディスクを外せば問題ないのですが (1)なぜ朝の初回起動時だけUSBハードディスクを接続していたら、途中で止まってしまうのでしょうか? (2)なぜ一度シャットダウンして、再度電源投入時は、USBハードディスクを接続していても問題ないのでしょうか? ちなみに、このUSBハードディスク以外にも別のUSBハードディスク(据え置き型)は常時接続しています。 詳しい方がおられたら、わかる範囲で結構ですので教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 停電後、起動してもディスプレイになにも映らなくなった

    PCを立ち上げたまま暖房や電気コンロなど大量の電力を使ってしまい、部屋のブレーカーが落ちてしまい、PCの電源も切れました。 その後再度PCを立ち上げたら、電源はちゃんと入りWindowsの起動音も出るのですが、ディスプレイが真っ暗なままです。何も映りません。 ディスプレイの電源はちゃんと入っています。 停電のショックでマザーボードのグラフィックチップが壊れてしまったのでしょうか? ひとつ気になるのは、停電後再度立ちあげたとき、普段なら表示されるはずの"Windowsを通常起動する"画面が出なかったことです。 どなたかよろしくお願いします。