• ベストアンサー

起動するとファンが回り続けて画面が付きません。

初めまして今晩は。 つい先程(一時間半前くらい)まで使えていたPCが突然起動しなくなりました。 以前からUSBのエラーメッセージが出てたり、いきなりマウスポイント(?)が動かなくなったり、キーボード右端にある数字(何て言うかわかりません、すみません;;/1234~NumLock羅列)が使えなくなったりと不具合があったのですが、何が原因かわからずそのまま放っておいてました。 普段ペンタブで色んなサイトとか見てますが、突然マウスポイントが動かなくなるとUSBのエラメが出ます。 今回もそれが出たので接続を抜いて付け直した後、ディスプレイが変な事になり強制終了して再起動したら、ディスプレイが付かなくなり、ファンが回りっぱなしでタワー(?)からピー、ピー、ピー、ピーと鳴るだけです。 何度やっても一向に直りません。 もしかしたら…、と思う原因は、 ・ソフトを何個か使用、サイトも二個くらい検索中だったので重かった? ・夕方に一度停電があったが一瞬だったので直ぐ付いて問題なく起動。 ・エラメが出た時イラついてしまい無理矢理配線(ペンタブの)を抜いてしまった(その後に画面が変な風になってたので多分それかと…) 自業自得なので承知しております…。 それと、PCを買って二ヶ月くらいです。 OSはWindows Vista INSPIRON 530sです。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どなたか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します(礼)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

INSPIRON 530sですか。ということはBIOSはAwardだと思います。 ピーピーピーピーと連続して鳴るのはメモリエラーですね。 ケースを開けてメモリの接続を確認してみてはいかがでしょうか。 BIOSがPhonixだったら長音連続って無かったと思うです。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 ts3m-ickw様がおっしゃった通りメモリエラーだったようです。 説明書を見て差し直してみたら起動しました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• t-sazen
回答No.2

ピーピー音がするというのは、ほぼ間違いなくマザボ、特にグラフィックカード、メモリ周りに障害ありと見ました。 530sのプレミアムパッケージ以外なら、メモリ周りでしょうね。 いずれにせよ1年間無料サポートが付いてますから、メーカー修理ですね。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。 やはりメモリに障害があり、説明書を見ながらやってみたら起動しました。 回答有難う御座いました。

• harisu2
回答No.1

http://www.redout.net/data/bios.html ハード的に壊れてませんか アラーム音で判断するしかないですが 何回なりますか 保障期間内なので メーカ行きですね

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなって大変申し訳御座いません。 あの後説明書を見ながらメモリを差し直してみたら無事起動しました。 添付のURLとても参考になりました。 有難うございます!