• ベストアンサー

PCを起動しても画面が真っ暗どうすればいいんでしょうか。

2006年2月に購入したショップPCが ゲーム中に変な音をだして動かなくなりました。 起動しても画面が真っ暗でなにもできません。 ファンは回っています。 光学マウスはランプが点灯せず動いていないみたいです。 なおしたいのですが、PCに関する知識がなく どうすればいいのか困っています。 直す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.4

#2です。 >替えの部品がないと原因探るのは難しいのですね。  原因の絞り込みが難しいのは確かです >なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。  普通に考えれば、システムボリュームがクラッシュしたのかなという感じですが >起動時のピーって音がしません。  ここが問題です。  起動時のbeep音は、OSではなくBIOSが発しているので、その音が出ないということは、とりもなおさずBIOSが正常作動していない可能性が高いです。 >DVDのフタは、普通に開け閉めできます。  ならば原因は電源ではないでしょう。たぶん。  CMOSクリアをしてみるのが早道かも知れません。  電源を抜き、マザー上でCMOSクリアしてみてください。  (電源をつけたままやると、BIOSが完全に死ぬことがありますので注意)

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアしてみましたが変りませんでした。 その後、色々なサイトを見てまわって メモリをいったん抜くと治ることがあると 書いてあったので試しにやってみたら起動できました。 起動後、BOISSセットメニュー?がでてきたのですが よくわからないので、そのままESCキーで 終らせたのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 無事にWindowsも起動しましたが なにか設定いじらないといけなかったのか不安です。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ゲーム中非常に大きくやばそうな >いかにも壊れるぞー的な音がしたので >早く消さないとPCが爆発すると >なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。 どんな感じの音がしたのか、すごく気になります。 しかし、いくらなんでもPCは爆発しないでしょう。PCの動作中に電源を落とすのは絶対まずいです。 >あと一年くらい前から >起動してディスクトップが表示されると >グラボの電源が足りてないので >省電力モードにした、と言うような >メッセージが表示されてました。 これだけ見ると、電源がくたびれてきてるのかな、という気がします。 今ついているものより、少し容量が大きめの電源と交換してみてはいかがでしょう?

ichinito
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 音は慌てててはっきり覚えてないので 私自身もどんな音だったのか気になります。 電源落とすのやっぱりまずいですよね。 でも、PCがあんな音出すとは思わなくて、 驚いてやってしまいました。 とりあえず、起動できたので 電源はいまのままでしばらく様子を見ようと思います。 でも、ゆくゆくは交換したほうがいいのかな。 ただ、中の配線がごちゃごちゃしてるし 思ったよりスペースがなくて、自分で取り替える自信がないです。

• nebura71
回答No.2

自作屋としては、まず、トラブルの原因を絞り込みます。  お書きになっている内容からだけでは、絞り込みが曖昧になります。  画面が真っ暗という点からみると、「グラボの故障」という可能性もありますが、「マザーの故障」という線も捨て切れません。前者であればグラボを交換するだけなのですが、後者であれば大手術になります。  また、単純に、「モニタの故障」という線もあります。これなら、モニタを代えてみれば特定できます。  マウスは、普通、マザーから電源を取って来ているので、それが点灯しないと言うことは、マザーの故障である可能性も、まぁ疑われます。ただ、電源系統のトラブルと一刀両断できないところがもどかしい。  ファンはまわっていますので、ただの電源の故障とは言い難い。  まず、モニタを代えてみる(別のを持っていれば)。  次に、グラボを交換してみる(別のを持っていれば)。  最後に、マザーを交換してみる(同じものを入手できれば)。  流れとしては、こんな感じでしょうか。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 替えの部品がないと原因探るのは難しいのですね。 私にはマウスとキーボードくらいしか替えがないので、 自力では無理そうです。 さらに状況を詳しくかいてみると ゲーム中非常に大きくやばそうな いかにも壊れるぞー的な音がしたので 早く消さないとPCが爆発すると なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。 それ以降 モニタは真っ暗だし 起動時のピーって音がしません。 何も音がしません。 DVDのフタは、普通に開け閉めできます。 グラボは緑のランプが点灯してました。 あと一年くらい前から 起動してディスクトップが表示されると グラボの電源が足りてないので 省電力モードにした、と言うような メッセージが表示されてました。 特に気にしなかったけど やばかったのでしょうか。 グラボが原因だと、なんか嫌だなぁ

ichinito
質問者

補足

すみません グラボとマザーを間違えてました。 グラボは緑のランプが点灯してました。      ↓ マザーは緑のランプが点灯してました。 マザーだと諦めて修理に出すしかないのかな

noname#64329
noname#64329
回答No.1

知識がないなら、おとなしく購入した店に相談なり持ち込みましょう。 診断から修理まで知識も技術もある人が対応してくれますよ。

ichinito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、 PCには個人情報やパスワードなんかも入っていまして きやすく頼んでも大丈夫なのかと少々不安になりまして、 また、このPCは 店舗がないネット販売の店で購入したものです。 本体すごく重いですし、遠いところだし 送料や、修理にいくらかかるのか 保証期限1年で期限すぎてますし 結構かかりそうでなので、 できれば自分で治せないものかと思った次第です。 それにPCを自作されてる方なんかはこういった 故障にどのように対応されるのかもきになりまして、 PCは長く使いたいので出来るだけそういった知識をもっていた方がいいかと思い質問した次第です。