• ベストアンサー

PCを起動しても画面が真っ暗どうすればいいんでしょうか。

2006年2月に購入したショップPCが ゲーム中に変な音をだして動かなくなりました。 起動しても画面が真っ暗でなにもできません。 ファンは回っています。 光学マウスはランプが点灯せず動いていないみたいです。 なおしたいのですが、PCに関する知識がなく どうすればいいのか困っています。 直す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.4

#2です。 >替えの部品がないと原因探るのは難しいのですね。  原因の絞り込みが難しいのは確かです >なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。  普通に考えれば、システムボリュームがクラッシュしたのかなという感じですが >起動時のピーって音がしません。  ここが問題です。  起動時のbeep音は、OSではなくBIOSが発しているので、その音が出ないということは、とりもなおさずBIOSが正常作動していない可能性が高いです。 >DVDのフタは、普通に開け閉めできます。  ならば原因は電源ではないでしょう。たぶん。  CMOSクリアをしてみるのが早道かも知れません。  電源を抜き、マザー上でCMOSクリアしてみてください。  (電源をつけたままやると、BIOSが完全に死ぬことがありますので注意)

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアしてみましたが変りませんでした。 その後、色々なサイトを見てまわって メモリをいったん抜くと治ることがあると 書いてあったので試しにやってみたら起動できました。 起動後、BOISSセットメニュー?がでてきたのですが よくわからないので、そのままESCキーで 終らせたのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 無事にWindowsも起動しましたが なにか設定いじらないといけなかったのか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ゲーム中非常に大きくやばそうな >いかにも壊れるぞー的な音がしたので >早く消さないとPCが爆発すると >なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。 どんな感じの音がしたのか、すごく気になります。 しかし、いくらなんでもPCは爆発しないでしょう。PCの動作中に電源を落とすのは絶対まずいです。 >あと一年くらい前から >起動してディスクトップが表示されると >グラボの電源が足りてないので >省電力モードにした、と言うような >メッセージが表示されてました。 これだけ見ると、電源がくたびれてきてるのかな、という気がします。 今ついているものより、少し容量が大きめの電源と交換してみてはいかがでしょう?

ichinito
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 音は慌てててはっきり覚えてないので 私自身もどんな音だったのか気になります。 電源落とすのやっぱりまずいですよね。 でも、PCがあんな音出すとは思わなくて、 驚いてやってしまいました。 とりあえず、起動できたので 電源はいまのままでしばらく様子を見ようと思います。 でも、ゆくゆくは交換したほうがいいのかな。 ただ、中の配線がごちゃごちゃしてるし 思ったよりスペースがなくて、自分で取り替える自信がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 自作屋としては、まず、トラブルの原因を絞り込みます。  お書きになっている内容からだけでは、絞り込みが曖昧になります。  画面が真っ暗という点からみると、「グラボの故障」という可能性もありますが、「マザーの故障」という線も捨て切れません。前者であればグラボを交換するだけなのですが、後者であれば大手術になります。  また、単純に、「モニタの故障」という線もあります。これなら、モニタを代えてみれば特定できます。  マウスは、普通、マザーから電源を取って来ているので、それが点灯しないと言うことは、マザーの故障である可能性も、まぁ疑われます。ただ、電源系統のトラブルと一刀両断できないところがもどかしい。  ファンはまわっていますので、ただの電源の故障とは言い難い。  まず、モニタを代えてみる(別のを持っていれば)。  次に、グラボを交換してみる(別のを持っていれば)。  最後に、マザーを交換してみる(同じものを入手できれば)。  流れとしては、こんな感じでしょうか。

ichinito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 替えの部品がないと原因探るのは難しいのですね。 私にはマウスとキーボードくらいしか替えがないので、 自力では無理そうです。 さらに状況を詳しくかいてみると ゲーム中非常に大きくやばそうな いかにも壊れるぞー的な音がしたので 早く消さないとPCが爆発すると なんかとっさにそう思ってあわてて電源を切りました。 それ以降 モニタは真っ暗だし 起動時のピーって音がしません。 何も音がしません。 DVDのフタは、普通に開け閉めできます。 グラボは緑のランプが点灯してました。 あと一年くらい前から 起動してディスクトップが表示されると グラボの電源が足りてないので 省電力モードにした、と言うような メッセージが表示されてました。 特に気にしなかったけど やばかったのでしょうか。 グラボが原因だと、なんか嫌だなぁ

ichinito
質問者

補足

すみません グラボとマザーを間違えてました。 グラボは緑のランプが点灯してました。      ↓ マザーは緑のランプが点灯してました。 マザーだと諦めて修理に出すしかないのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64329
noname#64329
回答No.1

知識がないなら、おとなしく購入した店に相談なり持ち込みましょう。 診断から修理まで知識も技術もある人が対応してくれますよ。

ichinito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、 PCには個人情報やパスワードなんかも入っていまして きやすく頼んでも大丈夫なのかと少々不安になりまして、 また、このPCは 店舗がないネット販売の店で購入したものです。 本体すごく重いですし、遠いところだし 送料や、修理にいくらかかるのか 保証期限1年で期限すぎてますし 結構かかりそうでなので、 できれば自分で治せないものかと思った次第です。 それにPCを自作されてる方なんかはこういった 故障にどのように対応されるのかもきになりまして、 PCは長く使いたいので出来るだけそういった知識をもっていた方がいいかと思い質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が真っ暗に・・・・

    ノートPCの画面が真っ暗に・・・・ 昨日まで何の問題もなく使えていたノートPCが今日電源を入れてみると画面が真っ暗です。 ファンの音などはするので起動はしているようですが、画面に何も映りません。うっすらとも。。。。 電源ランプは点灯してますが、ステータスランプは一瞬点灯するだけで、あとは何も点灯してません。 S端子でTVと接続してもTV画面にすら何も映りません。 Gateway MT6827j  2年ほど前に購入したものです。 メーカーサポートにTELしても、有償サポートセンターに回されて、『とにかく送れ』の一言で、アドバイスも何もありません。 すごく困ってますので、どなたか原因がわかる方がいらっしゃればお教えください。 よりよい対処法も教えてください。お願いします。

  • PCが起動しなくなってしまいました

    おそらく2年半ほど前にドスパラのPrimeというPCを通販で購入しました。 納品書を紛失してしまったために詳しい型番等は分かりません。 オンラインゲームで遊んでいると画面がフリーズし、マウスもキーボードにも一切反応しなくなったので電源ボタンを押してPCを落とし、かなり熱を持っていたので窓を開けて1時間ほどして起動させると普通に動きました。 しかし翌日の朝PCを起動させるとwindowsが立ち上がった時点でフリーズし、それ以降はまったく起動できません。 電源を入れると電源ランプは点きます。 HDDのランプは2~3秒ほど点いてすぐに消えてしまいます。 おそらくCPUと電源のファンらしいものは回っていました。 液晶モニターには「信号なし」と表示されるようになりました。 PCに関する知識がありませんのでこの程度しか書ける事がありません。 理由や対処方法に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    さきほどPCでオンラインゲームをやっていたところ PC本体からボンッと異常な音がして画面を見てみるとフリーズしていました なのでPCを強制終了しもう一度起動してみたのですがHDDのランプが付かず起動しません 単なるHDDクラッシュなのかなと思ったのですが BIOSすら起動せずCPUファンだけがずっと回転し なにもディスプレイにはうつりません・・・ どうなってしまったのでしょうか・・・

  • PCの画面が突然消えます

    閲覧して頂き、ありがとうございます。 使用PCは acer Predator G3 AG3610-A78F/G  OSは、windows7 Ultimate メモリを8GBから32GBに増設してあります。 先ほど、インターネット閲覧中に 突然画面が消えました。 というか、電源ランプが点灯したまま電源が 落ちているように見えました。 そのときニコニコ動画で動画を視聴していたのですが 突然音が消え、ハードディスクにアクセスしている時に点灯するランプも 点灯しなくなっていました。 ですが、USBポートは動作しているらしく マウスやキーボードのランプは 点灯していました。 (操作しても全く反応しませんでしたが・・・。) そしてもう一つ気になったのが、 画面が消えた瞬間、ファンがフル回転し始めたことです。 (超爆音で、ビックリしました。) おそらく熱が原因(そのときの室温が37度くらい)だと思いますが、 このような現象が他のPCでも起きるのでしょうか。 また、他に原因があるのでしょうか。 回答待っています。

  • PC起動後、直ぐに画面が消える

    ノートPCを起動すると「FUJITSU」のロゴが出た後、直ぐに画面が消え以後表示されません。電源ランプやPCの起動音はしたままで、画面だけが真っ暗です。そのままの状態で画面を畳んで開き直すと、ログイン画面が一瞬写つって、また直ぐに消えます。(開いて閉じてを繰り返し頑張ってパスワード入れて行ってトップ画面までは行くことは確認しました。BIOSも起動はできましたが、画面が映らないため何も出来ず) PCから電源ケーブルを抜いて(周辺機器等なにも繋いでない状態で)12時間ほど放置して、再度試してみましたが事象変わらずです。復旧方法はありますでしょうか? 型名︰FMVA77C2LG OS︰windows10 購入日︰2019年2月 ちなみに購入当初から、電源ケーブルを繋いでおかないと画面が映りませんでした(上記の事象とほぼ一緒で、ランプや起動音はするけど、画面が映らない) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動できなくなりました。

    PCが起動できなくなりました。 こんにちは。先日パソコン(FUJITSU FMVBIBIO NB70S)が起動できなくなりました。電源ボタンを押しても、電源は入るのですが、液晶は映らない、点灯するはずのHDDアクセスランプも点灯しません。しかもCPU付近からキーンという変な音がします。もうこのPCは使えないでしょうか。ご回答お持ちしています。

  • PCが起動しなくなりました。

     PCトラブルで苦しんでいます。もしお分かりになる方がいましたら、ご意見をお願い致します。  FLORAというPCをかれこれ3年程利用してます。それが突然PCが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押すと一瞬ファンがまわるのですが、すぐに止まってしまい、待機のオレンジランプが点灯して、BIOSの画面にも行きません。  電源コードを差し替えたりもしたのですが、症状は改善しません。LANのランプは点灯しているので、通電はしている様なのですが、光学ドライブも開閉しないのです。  前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか?  PCはあまり詳しくないのですが、よろしくお願い致します。  

  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。