• 締切済み

PCが起動しなくなりました。

 PCトラブルで苦しんでいます。もしお分かりになる方がいましたら、ご意見をお願い致します。  FLORAというPCをかれこれ3年程利用してます。それが突然PCが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押すと一瞬ファンがまわるのですが、すぐに止まってしまい、待機のオレンジランプが点灯して、BIOSの画面にも行きません。  電源コードを差し替えたりもしたのですが、症状は改善しません。LANのランプは点灯しているので、通電はしている様なのですが、光学ドライブも開閉しないのです。  前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか?  PCはあまり詳しくないのですが、よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

適当な回答者です。 日立フローラーですか・・・ 症状からするとM/Bが壊れたかな(突然にやってきますから) ?

susumuA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  マザーボードですか・・。こうなると私の手にはおえそうにない気が・・。割と不具合を起こしやすい物なんですね。気をつけます

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか? 電源が落ちてHDに損傷があったとしてもBIOSが起動しなくなることは考えられません。ファンがすぐに停まってしまう、ということから考えて、これは電源ユニットの不具合でしょう。修理が必要かと思います。

susumuA
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  今回色々調べてみて、停電を含めた電気障害が一番心配だったのですが、それはなさそうだとわかっただけでも収穫です。ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

物理的に故障のようですから修理に出しましょう 詳しくないならなおさらです

susumuA
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  業者や買い替えも検討したのですが、実はPCの不具合の度に買い替えをして来たので・・(苦笑)でも知識が乏しいので、業者の利用が一番安全ですよね。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    先日から、PCが起動しなくなりました。 最後に使用した後にPCを終了させようとしたところ、1時間たってもシャットダウンしなかったので スイッチを長く押して強制終了しました。前に同様の事態が起きたときも同じように対処していまし たが、今回はそのまま起動しなくなってしまいました。 今のPCの状態は次のようなものです。 ・スイッチを入れても、BIOSすら起動せず画面は真っ黒。 ・BEEP音などはしない。 ・スイッチランプは点灯する。CPUファンも回っている。ただしHDDのアクセスランプは点灯しない。 ・光学ディスクのランプは点灯する。しかし通電中にドライブのボタンを押してもトレイは出てこない。 ・CMOSクリアしても状態に変化なし。 で、教えていただきたいことは次の通りです。 ・HDDのアクセスランプが点灯しないと言っても、BIOSにすら入れないのだからチップセットの  異常だと思っているのですが、間違いですか?やはりHDDがアウトでしょうか? ・チップセットの異常の場合、このPCのパーツは古いのでHDD以外はほぼ全面的に交換する  と思います。その時、新しい環境に、インストールしているソフトも含めて今の環境を引き継ぎ  たいのです。その場合、今のHDDをただ接続するだけでOKでしょうか? ちなみに、覚えている限りでは今のPCの構成は次の通りです。人からもらったもので構成メモも あったのですが、なくしてしまったのでうろ覚えです。 ・CPU      Pentium4 2.0GHz ・M/B     Mercurio製F845PE ・RAM      PC2100 512MB×2 ・VGA      Radeon9600(MSI製だったと思いますが、品番は忘れました。) ・光学ディスク  Aopen製DVD-ROMドライブとI-Oデータ製CD-RWドライブ各1台 ・HDD      確か日立製の80GBと250GB各1台(いずれもATA100) ・電源      ケース付属の400W電源 ・その他     カノープス製TVキャプチャカード MTV1200FX ・OS       Windows XP Home Edition Service Pack3 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • DELL PCの電源ランプ点滅事象について

    DELLのPC(Inspiron15 5000シリーズ 5558)の電源ランプがオレンジ点滅します。 事象としては次のとおりです。 ・電源アダプターを刺しても電源を入れていない状態では充電しない (電源ランプ点灯せず) ・電源を入れると電源ランプがオレンジ点滅するが、使用可能 (若干動作が遅い気はする) ・電源アダプターを刺した状態でシャットダウンすると電源ランプのオレンジ点滅  が10秒程度続いた後、一瞬電源ランプが白(充電中の色)に変わった後ランプ  が消える ・電源アダプターを抜くと電源が入らない このような状態はPC自体が故障でしょうか、もしくはバッテリーを交換すればよいのでしょうか PCに詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • iMac G3が起動しません

    iMac G3 500 フラワーパワーが起動しません。 電源ボタンを押すと、一瞬通電してスピーカと電源ランプが点灯しますが、すぐに消えてしまいます。 通電している時間は0.5秒くらいです。 どこがおかしいのでしょうか。 また、おかしい箇所の見つけ方などあったら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • ノートPCの起動のトラブルについて

    NEC Lavie LL750/8 なのですが、先日XPをクリーンインストール中に何らかの原因で落ちてしまい、それ以降電源スイッチを押しても立ち上がらなくなってしまいました。 症状としては、 1.通電ランプは点灯する 2.充電ランプは点灯しない 3.充電ランプの隣のランプも点灯しない 3.冷却ファンは回っている 4.外部モニタにつないでも何も写らない 5.NECロゴ画面も出ない 6.BIOSにすら入れない 7.バッテリー、またはACアダプタのみでもだめ 確認できることはこれくらい?です 説明の足らない部分があると思いますがよろしくお願いします

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動しなくなりました。

    AviUtlでMpeg2ファイル2本(約20分/1本)をDivXにバッチエンコード、終了後シャットダウンを選択し朝起きてきたら、PCの電源LEDが点灯のまま起動しなくなりました。電源sw長押しでoff後電源再投入しても電源LEDが点灯するのみでHDD,fan等、まったく動かず、BIOSにも行けません。以後電源ユニットを取り外し、他のPCにつないでみたところ、起動したので、電源ユニットのトラブルではないと思いますが、CPUが壊れたのでしょうか?マザーボードでしょうか?朝特に異臭などはなかったのですが?