立命館大学の現代社会の入試

このQ&Aのポイント
  • 立命館大学の現代社会の入試について詳しく説明します。
  • 現代社会履修者が選択する大問III-IIには倫理の深い内容が含まれています。
  • 倫理の教科書を読み、西洋哲学史を学習することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館大学の現代社会の入試

こんばんわ。 当方高校3年で、国立大学の滑り止め(になるかどうかわかりませんが)に立命館を受けようと思っている者です。 産業社会か政策科学を志望していて、A方式またはSA方式なので科目は必須の国、英に加えて現社を選択しようと考えています。 先日赤本を購入し、軽く中を見たところ、政治経済と共通の大問I、IIはいいのですが、現代社会履修者が選択する大問III-IIに現代社会では触れられないような倫理の深い内容が含まれていることがわかりました。 ちなみに現社は履修しており、一番の武器です。 赤本の対策に「倫理の教科書を読んで西洋哲学史を学習しておいた方が良い」というようなことが書かれてありました。 うちの学校では倫理の授業が行われていないので、倫理の教科書を手に入れることができず、書店で『理解しやすい倫理』を購入しました。 しかしどこが西洋哲学史でどこが重要でどこまで深く学習すればいいのかわかりません・・・ そこで、 1、西洋哲学史とは西洋の哲学の歴史だと思いますが、西洋哲学史はどの時代からどの時代までを言うのですか?古代ギリシャから現代のことまでのことを言うのでしょうか? 2、立命館大学を受けるにあたって「この人物は必要だけどこの人物は必要ない」というような境目をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 3、過去問を見て、過去に出題された部分付近を重点的に勉強しようかと考えているのですが、どうでしょうか? 4、「こっちの方が絶対わかりやすくて効率的だよ!」というような参考書をご存知の方、アドバイスお願いします。 5、その他様々なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botchman
回答No.1

立命館の現代社会が倫理も含まれ損なのは有名ですからね、かといって日本史は早稲田レベルの難しさだし、立命なら政経が一番良いですよ 国公立の滑り止めにされるならセンター利用が無駄にならずいいと思います、難易度も上がるけどセンター対策に絞れますし 現代社会勉強しても受験科目に採用してる大学少ないから大変なんですよね 伝統ある学校は日本史 世界史 地理 の3つだけってこともあるし 同志社大学なら現代社会・倫理・政治経済 から1つ選択とありますから こちらなら1科目で受けれるみたいですよ 本命が国立ならもっと相性の良い大学探したほうがいいかと 立命館にいきたいのなら目指すべきですが

ubako0216
質問者

お礼

そうなんですか^^; 政経は何とかなるかもしれないのでもう少し過去問を見て研究してみたいと思います。

ubako0216
質問者

補足

センター利用は数学が入ってしまうのがネックです・・ けっこう数学が足を引っ張るかもしれませんし・・・ その点で言えばAやSAのほうがいいのかなと思っています。