立命館大学の現代社会の入試

このQ&Aのポイント
  • 立命館大学の現代社会の入試について詳しく説明します。
  • 現代社会履修者が選択する大問III-IIには倫理の深い内容が含まれています。
  • 倫理の教科書を読み、西洋哲学史を学習することが推奨されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館大学の現代社会の入試

こんばんわ。 当方高校3年で、国立大学の滑り止め(になるかどうかわかりませんが)に立命館を受けようと思っている者です。 産業社会か政策科学を志望していて、A方式またはSA方式なので科目は必須の国、英に加えて現社を選択しようと考えています。 先日赤本を購入し、軽く中を見たところ、政治経済と共通の大問I、IIはいいのですが、現代社会履修者が選択する大問III-IIに現代社会では触れられないような倫理の深い内容が含まれていることがわかりました。 ちなみに現社は履修しており、一番の武器です。 赤本の対策に「倫理の教科書を読んで西洋哲学史を学習しておいた方が良い」というようなことが書かれてありました。 うちの学校では倫理の授業が行われていないので、倫理の教科書を手に入れることができず、書店で『理解しやすい倫理』を購入しました。 しかしどこが西洋哲学史でどこが重要でどこまで深く学習すればいいのかわかりません・・・ そこで、 1、西洋哲学史とは西洋の哲学の歴史だと思いますが、西洋哲学史はどの時代からどの時代までを言うのですか?古代ギリシャから現代のことまでのことを言うのでしょうか? 2、立命館大学を受けるにあたって「この人物は必要だけどこの人物は必要ない」というような境目をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。 3、過去問を見て、過去に出題された部分付近を重点的に勉強しようかと考えているのですが、どうでしょうか? 4、「こっちの方が絶対わかりやすくて効率的だよ!」というような参考書をご存知の方、アドバイスお願いします。 5、その他様々なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botchman
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

立命館の現代社会が倫理も含まれ損なのは有名ですからね、かといって日本史は早稲田レベルの難しさだし、立命なら政経が一番良いですよ 国公立の滑り止めにされるならセンター利用が無駄にならずいいと思います、難易度も上がるけどセンター対策に絞れますし 現代社会勉強しても受験科目に採用してる大学少ないから大変なんですよね 伝統ある学校は日本史 世界史 地理 の3つだけってこともあるし 同志社大学なら現代社会・倫理・政治経済 から1つ選択とありますから こちらなら1科目で受けれるみたいですよ 本命が国立ならもっと相性の良い大学探したほうがいいかと 立命館にいきたいのなら目指すべきですが

ubako0216
質問者

お礼

そうなんですか^^; 政経は何とかなるかもしれないのでもう少し過去問を見て研究してみたいと思います。

ubako0216
質問者

補足

センター利用は数学が入ってしまうのがネックです・・ けっこう数学が足を引っ張るかもしれませんし・・・ その点で言えばAやSAのほうがいいのかなと思っています。

関連するQ&A

  • センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています

    センターで倫理と現代社会のどちらを使おうか迷っています 私の高校は授業では現代社会しかやらないのですが授業数が少ないためほとんど出来ないらしく 入試で使うには自学でもう一度やらなくてはならないそうなのです 先生に聞いてみましたら 現代社会は教科書からと言うより日々のニュースなどから出るため入試では教科書丸暗記していてもほとんど点数が取れないのに対して倫理は教科書丸暗記で大丈夫だそうなのですが・・・ 私は世界史が苦手なのですが、倫理は世界史とはどう違うのでしょうか? また 入試では倫理と現代社会どちらの方が入りやすいのでしょうか??

  • 日本史Bと現代社会

    高1です。4月から高2になります。 国公立大を志望しているので、日本史Bと現代社会を勉強しないといけません。しかし、うちの高校は現代社会は3年で履修します。しかも、大抵教科書の前半で後期を終了してしまうというありえないスピードの遅さです。日本史Bはとれないのですが、1年のときに日本史Aを履修したので、2年で近代以降の内容に取り組もうと思うのですが、どう勉強したらよいでしょうか?とりあえず、山川から詳説日本史Bと現代社会の教科書を買おうと思うのですが…。

  • 立命館大学のセンター利用入試について

    先日行われたセンター試験で、国語で盛大にこけてしまい、 立命館の法学部に出したセンター利用入試がはやくも不合格確定となりました。 そこで、立命館のセンター利用後期入試を調べていたのですが その受験科目が良く理解できません。 現在出願を考えているのは 産業社会学部現代社会学科・後期センター利用 もしくは 経営学部国際経営学科・後期センター利用です。 募集要項には 英語と、 「国語」(近代以降の文章のみに限定) 「数学I・数学A」「数学II・数学B」から1科目採用 「現代社会」「倫理」「政治・経済」 「日本史B」「世界史B」「地理B」 「物理I」「化学I」「生物I」「地学I」から1科目採用 高得点2科目を採用 とあるのです。これは 1:国数から一科目、地歴公民理科から一科目 2:数学と理科のみの高得点2科目は不可(例:地学と生物など) のどちらの意味なのでしょうか? ちなみに、前期・産業社会学部のセンター3教科利用入試も、同じ記載でしたが 各予備校の判定サイトでは英語・地理・現社でA判定が出ました。 パスナビにも地歴公民から各一科目選択可、との記述がありました。 ですので、2だと思うのですが違う意見も聞かれたので不安で・・・ 要するに、英語、地理B、現代社会の成績で出願できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校「現代社会」

    50代の男性です。 この春から、一念発起し通信制高校に進学したいと考えています。 わからないことがありますので、どうか教えてください。 「現代社会」とは、社会の公民的分野のことと理解しています。 必修科目ではありませんが、「政治・経済」「倫理」もあります。 「現代社会」とは、「政治・経済」「倫理」が1冊になった科目と理解してよろしいか。 文部科学省の学習指導要領を読みましたが、いまいち理解できません。 わかりやすくご説明していただきますよう、お願い申し上げます。

  • 現代社会での中国哲学(思想)の存在意義(価値)とは?

    価値観が広義に渡る現代社会において、 また、学問体系も益々、細分化される中で、   特に、中国哲学(諸氏百家等)の学問は、今後の現代社会において建設的役割を果たしていけると思いますか?(宗教としての精神的、倫理的役割を除いて) かつて、最高峰の文明としての中国の「知」は、(古典としての学問を除いては、)現在の西洋的学問の枠組みでは、カヤの外であると思われるのですが…。

  • センター試験で社会科目の選択についての質問

    僕は現在高校二年生で、学校の授業では現代社会、世界史Bを習い、来年度は地理Bを学習する予定です。 現代社会か地理Bを受けようと思っていたのですが、時間があるなら倫理が高得点が取れると聞きました。 目指す大学は理系の難関大学なので高得点はほしいのですが、自分だけで学ぶとなると不安があります。 さらに、恥ずかしいことに現代社会は学んだことをほぼ全て忘れてしまいましたので、今挙げた三教科はほぼ一から学ぶようなものなのです…… そこで質問したいのは、現代社会、地理B、倫理の三教科から選ぶべきはどれか、ということです。 できれば理由も書いてもらえると助かります。アドバイスお願いします。

  • 地理と現代社会どっちがいいのか

    私大を地理で受ける予定でしたが 現代社会のほうが 点がとりやすい!と聞いて 不安になってます。 地理 歴史を必死でがんばったのに 結局 倫理 政経 現代社会のほうが センターで得点がよかったなんて よく聞く話ですから・・・。 現代社会と地理では どちらが有利だとおもわれますか? 今 新高3で時間もないのですが もし現代社会なら すこし考えてみたいなと思います。 アドバイスください

  • 現代社会、倫理、政治・経済の違い

    現代社会、倫理、政治・経済の違いを教えてください。学習指導要領を見てもよくわかりません。

  • センター試験で、倫理か現代社会か?

    こんにちは。 今年、センター試験を受ける者ですが、社会科にまったく手をつけて おらず、今から勉強する場合には、倫理と現代社会、どちらが 高得点をとれますか? ・最低9割以上、できたら、満点を狙いたい ・思想、哲学関連は好き また、お勧めの参考書、勉強方法がありましたら、教えてください。 アドバイスの方、どうかよろしくお願い致します。

  • 大学入試のための科目選択

    私は現在高校2年生です。 今週中に、3年生での選択科目の最終決定をしなければなりません。 そこで、今、社会の選択で迷っているところがあります。 社会2科目を受験に使います。1つは世界史で決定。 ところが、もう1つを倫理にするか、現代社会にするか、で迷っています。 倫理を選ぶと、私の第一志望の学校は「倫理・政治経済」じゃないと受けられないので、政治経済が独学になってしまいます(2年生の選択科目で倫理か政治経済どちらかしかできなくて、私は倫理をとっているため)。 現代社会のほうは、1年生のときに学習しました。 本日、3者面談だったのですが、担任の先生は、どうも倫理を選択して政治経済を独学でやるほうをすすめているようでした。そういう人は結構いるよ、とか言っていました。 ですが、独学は、今の忙しさの中でやりくりできるかが心配で踏み切れません。 毎日次の日の予習でだいたい終わってしまいます。満足に受験勉強ができません(今くらいから始めたほうがいいみたいなのですが…)。 どっちがやりやすいとか、なんでもいいので、なにかアドバイスがありましたら、回答お願いします。