• ベストアンサー

モデムとアダプターの交換ですが

お世話になります。私はヤフーのADSL12Mを利用していて、最近アダプタの接触が悪く(もう10年近く使ってるので)それをサポートセンターに言ったら、交換してくださるとのことでした。(メールにて問い合わせしました) モデム一式との交換と書いてありましたが、一式というのは、モデム本体・アダプター・青、黄色、緑の線の事でしょうか? モデムだけではないですよね? 無知で恥ずかしいですが、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

交換品に入ってきたものを全部とっかえて送り返せばいいです。 こっちから先に送る必要はないので、内容物を良く確認して取り替えましょう。ちなみに送られてくるのは、本当に一式でぜーんぶ入ってます。 私は面倒だったので本体だけ交換しましたが、気の済むまで交換すれば良いと思いますよ。(確か説明書も入ってたような気がします。)

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今日、交換品が届きました。私も一式(本体・ケーブル・アダプター)を箱に入れて、宅配の人に渡しました。 新しいモデムになり、快適になりました。 今日の中に、説明書もたくさん入っていました!

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

10年前というと全く同じ物が送られてくるとは限りません。届いた物一式交換した方がよいと思います。もちろん必要なケーブルは全て入っているはずですし、不足でしたら既存の物を転用したらよいです。

pakilatti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 さすがに10年前と同じモデムではなく、新しいタイプになってました。(薄くて、ケーブルも平たくてびっくりしました) 届いたものと同じもの(本体・アダプタ・ケーブル)を交換しました。

関連するQ&A

  • ADSLモデムのACアダプタについて

    ADSLモデムのACアダプタの調子が悪く、モデムの電源入らないことがあります ACアダプタの線を握ったり丸めたりすると電源がはいるのでACアダプタの中の 接触が悪いのだと思います。 使っているモデムはNEC AtermDR204Cです モデムはオークションで落札したものをモデムレスプランで契約しているため、 プロバイダに問い合わせはできません。 このモデムに適したACアダプタがほしいのですが、 通販などで買うことはできるのでしょうか。 ACアダプタには書いてある情報は以下のとおりです AC ADAPTOR 402AS-T NG-088019-003 JQA TAMURA.S INPUT:AC100V 50-60Hz 12VA OUTPUT:DC10V 600mA よろしくおねがいします。

  • モデムの電源アダプタの破損

    自宅のパソコンにつき、ADSLでインターネット接続しています。ある日急にインターネットにつながらなくなったので、機器類をチェックしたところ、モデムの電源アダプタの線が一部切れて中の銅線がむき出しになっていました。それが原因だと思うのですが、電源アダプタだけを買い換えることは出来るでしょうか。一式買い換えるものでしょうか。 ちなみに、富士通ADSL MODEM L01-0150 FC3521RAI H15B-7001-B625 というものです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBのモデム交換

    最近、リンク切れが頻繁に起こり、今日に至っては5分から10分に1回切れるという状況でした。 そこでサポートセンターに問い合わせをしたところ、モデム交換ということになりました。 サポートセンターの担当の方のお話だと、モデム本体と、ケーブル関係全部、アダプターを返却くださいとのことでした。 モデム交換をしたことのある方にお伺いしたいのですが、LANケーブル、モジュラーケーブル2本、アダプター、すべて返却でいいんですかね? サポートセンターの方に「モデム到着の当日に宅急便の配達員に返却してください」と言われましたので、もし、すべて返却した後にケーブル関係が入っていないと困ると思ったので、質問しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム交換

    質問お願いします。 モデムのリンク切れが多く、モデム交換をする事になりました。 yahooのカスタマーセンターの方からは、モデムとACアダプターを配達員の方に渡して下さいと言われましたが、ケーブル等も入れておいた方がいいでしょうか? あと、配達員の方に渡す時はどういったものに入れればいいですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • SoftBank ADSL モデムの電源アダプタ

    ADSLを解約したのでモデムの電源アダプタ等を返却しなければなろませんが、電源アダプタがどんなだったか解らなくなってしまいました。 これかと思い調べてたところ 品名:ACアダプター、品番DV-161A1AcJ Torioモデム専用 出力電圧AC16V フォックス ジャパン株式会社  MADE IN CHINA となってます。SoftBank ADSL モデムの電源アダプタでは無いように思いますが、ご使用中の SoftBank ADSL モデムの電源アダプタの情報をお聞かせください。 SoftBankやYahooに電話してもこちらの電話番号が解約者あることから音声案内のみで人の応対はしてくれません。 よろしくお願いします。

  • モデム等の返却

    ヤフーのインターネットを解約後、モデムなどを郵送しないといけないのですが、モデムのほかにアダプタとLANケーブルも返送のこととメールが来ました。 アダプターはACアダプターと書いてある黒い部品のことで LANケーブルは電話回線と接続してある部分のケーブルのことですか。 PHONE、LINE、MODEMとそれぞれ接続する線が出ています。 これは全部抜いてケーブルも全部郵送するのでしょうか。 無知なもので教えてください

  • モデムの交換(Yahoo!BB)

    先日、レンタルのモデムが故障してしまったようでサポートに問い合わせをしました。そこで交換することになったのですが。交換にかかる費用というのはあるのでしょうか。(例えば送料などです) モデム交換の経験がある方回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムのアダプタのコード故障

    ADSLモデムのアダプタのコードが接触不良を起こしています。電源コンセントに挿す四角いやつとコードの接触部分がどうもおかしいです。 コードをおさえるとモデムのランプがつきますが、話すと消えたり、ちょっと動かすと消えてしまいます。コードの中で断線でもしてるのでしょうか? ちなみにNECアクセステクニカ製のAterm202です。 この場合アダプタだけ電気屋さんで売ってるのでしょうか?秋葉原とかで中古で売ってますかね? やっぱりレンタルしてるプロバイダに電話したほうがいいのでしょうか?でもその場合新しいのがくるのに時間がかかりそうで・・・

  • モデムのACアダプタの断線

    ADSLのモデムのACアダプタが断線してしまったようです。 どうやらアダプタ側の根元の方が断線しているようです。 型番はTAMURA 830A-A(モデムはNEのCWD701CV)です。 プロバイダで修理もしくは交換は可能でしょうか? また大型電気店等で修理は可能なのでしょうか? 通販で購入は可能でしょうか? (自分でも色々と探してみたのですが、見つかりませんでした)

  • Yahoo!BB トリオモデム 3-Gに付いて

    今迄はyahoo!BBトリオモデム12Mを使用していたのですが、ADSLおよびIP電話が不安定なため  Yahooサポートセンターに問い合わせした所、モデムを3回交換しました、その時NTT局社内工事もしてもらいました、それでも改善しないと言ったらこんどはYahoo!BB トリオモデム3-Gに交換すると言ってきました、Yahooの対応の悪さにはイライラします。 どなたかトリオモデム3-Gを付けられてこの様な現象が改善された方がおられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL