• ベストアンサー

うその解雇理由を吹聴され、名誉を傷つけられています

QNo.4183009で、妊娠を期に不当解雇された件に関して、相談させていただいたものです。 その後、有給残含め5か月分の賃金相当額で了承が済み、やっと挨拶に回ろうとしたのですが、 すでに元同僚や社長の嫁などが、顧客・オーナー・同業者などに、私が解雇になったと伝えていたことが解りました。 私には、全て解決するまでは転職の事実を伝えないでほしいと言っていたのに、顧客をとられると思ったのか、私の顧客がほしいのか、うその解雇理由を吹聴しています。 ひどいものでは、「売り上げが悪いうえに、無断欠勤をしていて解雇になった」というものまで。 社会人の常識として、挨拶をする際にも、特段「妊娠を伝えたら、即日解雇でした」と皆さんに伝えるつもりはなかったので、この状況をどう打破するべきなのかが浮かびません。 一緒に働いてきた同僚(ごく一部ではありますが)から、こういった仕打ちをされることに、正直精神的に参ってもおり、いいアイディアが浮かびません。 いっそ、妊娠による不当解雇だと言いふらしてしまいたい気持ちにもなるのですが、私が言いふらしたところで、さほどの効力があるようにも思えず、逆に社会人としての常識が疑われるようで、、 損害賠償請求をしたいと思っているわけではなく、このような行為をしないで欲しいのです。 ちなみに、売り上げ金額は結構あるのですが、人数などの規模はとても小さい会社で、それだからかは不明ですが、きちんとした就労規則もなければ、健康診断もしない、コミッションの計算方法も一方的に変える(今回の賃金相当額の支払いも、全額まとめて支払うといっていたのに、一方的に分割にしてきました。。)、いわゆるワンマンな会社です。 叩けば、そこら辺でもボロはいくらでも出そうだとは思います。 どなたか、お知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebsoku
回答No.3

私も似たようなことがありました。 私より査定が悪かった同期の男性社員が、私の悪口を社内で言いまくってたそうです。 一部の人の態度がなんか変と思いつつ、普通に仕事をしていたら、半年後ぐらいに、ぽつぽつと「ごめん」といろんな人があやまってくれました。 最初は男性社員の言葉を半信半疑で聴いていたけれど、仕事をする姿勢を見ていて、ぜんぜん違う、嘘だと分かったそうです。 最初から「人の悪口言うなんて、なんだコイツ」と男性社員を全く相手にしなかった人も多数いました。 辞めたとはいえ社員だった人の悪い点を吹聴することじたい、かなりうさんくさい行為です。 聞いたほうは本当かどうかわからないけれども、その行為にいい心象をもちません。 自分で自分の株をさげまくってます。 そこで、質問者さんにできることは ・吹聴されていることには一切ふれない ・あきらかに妊娠しているとわかる格好で、手土産をもって挨拶にまわる ・挨拶の後一週間以内にお礼状もだす です。 礼儀と義理を守っている質問者さんと、悪口をいいまわってる会社、どっちがいい印象をあたえるでしょうか。 ただし、顧客などから「どうして辞めたの?」と聞かれたときだけ、 「私はずっと働きたかったんですが、妊娠がわかったことを会社に伝えたら・・・・。」と言葉をにごしながら、答えましょう。 「やはり産休って会社に負担をかけるんですねぇ・・・」と。 もし「あなたの悪口を会社がいいまくってるよ」とおせっかいさんが言ってきたら、「そうなんです。全くのでたらめを言われて困ってます・・・」と答えればOK!

-pipipu-
質問者

お礼

そうですよね!読んで気持ちの整理もつき、スッキリしました。 そのまんま、使わせていただいちゃう事にしました! わかってくれる人が一人でも多いといいなぁ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• v008
回答No.4

昔なら、死んだ事にされるのも良く在りましたよ。次に会ったら大真面目に「あらあなた生きてたの」って、 さて 1、顧客は会社の物なので仕方がないですね。もうやめたのであれ   ば、この件は仕方が無いです。 2、結局叩きたいのだと思いますので、「告発」がよいでしょう。   出来れば刑事告訴ネタがいいです。(幹部の汚職とか、酒酔い運  転で事故したとか) 3、行政がもっとも力を入れて取り締まっている事項と当てはまっ  ている事は現実的、「妊娠したらクビにした」ということ     で、労働局には相談しましたか?その上同業に転職を出来ないよ  うに言いふれている。「競業忌避の限度を超えている。」等 4、あっせんは無理でも、勧告はしてもらいたい。今居る社員の為   に。公益通報者として事実を相談したほうがいいかも、1件で動か  なくてもやめた人には声かけて相談を推奨しましょう。       ていうか、まずいでしょその会社総合的に。

-pipipu-
質問者

お礼

辞めるに当たっては、労働基準監督署や雇用均等室にも相談していて、 とても親身に相談に乗っていただき、積極的に戦う道を勧めてもらいました。あっせんも細かく指導していただいたのですが、辞める事に関してはもめなかったんです。 ちなみに、今回のような件に関しては、管轄外のようでした。 でも、こんなに色々な方法が考えられるのですね。とても参考になります。 落ち着いたら、軽く爆弾(通報)落としてみます。 ご回答有難うございました。ホント、辞めてよかった~~

• precog
回答No.2

普通に「妊娠したので辞めました」と挨拶して回ればよいのでは? どう考えても、「妊娠」の方が嘘に思えないですよね。おなかが既に大きいなら、それらしい格好と供に行けば一発逆転です。 見せることが一番効果がありますよ。 仕事が原因で入院したことがありますが、わかりにくい状況だったのでわざと包帯して会社に行って挨拶しました。効果抜群でしたよ。

-pipipu-
質問者

お礼

今週で7ヶ月になります。すっかり見るからに妊婦になりました。 そうですね。妊娠した事実は伝えちゃうようにします。 ご回答有難うございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、うその解雇理由の吹聴に対する対抗策。 A、無視。 無視以外の妙手なんてありませんよ! >叩けば、そこら辺でもボロはいくらでも出そうだとは思います。 戦争しても一文の得にもならないでしょう。 「短気は損気」です。

-pipipu-
質問者

お礼

そうですね、短期は損気。その通りかもしれません。 天罰よ下れ~とでもお祈りしてみます。 ご回答有難うございます。