• ベストアンサー

お年寄りが乗っている、三輪自動車・・?

よくお年寄りがユックリと一般道を運転している、多分、三輪の自動車だとおもうのですが、あれは、道路交通法や、車両法の中ではどういう範疇に入るのでしょうか。  説明が拙くすみません。補足要求あれば言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今日は。 電動カート・電動車椅子(電動三輪車・四輪車) 電動三輪車は道路交通法上、身体障害者用「車椅子」であり、歩行者と して扱われます。 歩道のある場所では歩道を、歩道のない場所では道路の右端を走行します。 シニアカーは6km/hの歩行補助具で9km/hを越えないような構造になって います。 シニアカーは道路交通法上は歩行者として扱われ、歩道を走ってもよく 病院やスーパーマーケットなどにそのまま入ることが出来ます。 届出義務がもないため、利用する高齢者はクルマや原付バイクの感覚で 利用しており、本来は車道走行が許されていないにも関わらず、クルマ と車線を並走していることも珍しくないですね。(少し迷惑ですけど)

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます。 >届出義務がもないため、利用する高齢者はクルマや原付バイクの感覚で 利用しており、本来は車道走行が許されていないにも関わらず、クルマ と車線を並走していることも珍しくないですね。 うーん、ちょっと驚きでした・・・。 接触事故でも起こしたらどうなるのかなーとちょっと心配する場面があったのでお聞きしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シニアカーのことだと思いますが、扱いは電動車椅子と同じで歩行者扱いです。

参考URL:
http://www.seniorcar.jp/knowledge/manual.html
sanbanme
質問者

補足

ありがとうございます!

• ASIMOV
回答No.3

http://www.suzuki.co.jp/welfare/ 「電動車いす」ですので、普通の「車いす」と同じ扱いだと思います

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます。 車いす、なんですね。想像もしませんでした・・・

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 道交法では、歩行者扱いになります。 バッテリーで動くやつですよね? スズキで言う、セニアカーとか クボタのラクーターの話だと 思って回答してますが。

sanbanme
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許も当然いらないわけですよね。 ということは、認知症の人が乗って操作間違ってどうこうとか言う心配はないのでしょうね・・・きっと。