• ベストアンサー

キャッシュを残させない方策

相手のブラウザにキャッシュを残させない方法はありませんか? いわゆる著作的に侵害されたくない画像なのでキャッシュすら 残せないものをウェブに上げたいのですが・・・わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ほぼ無理です。コンピュータが映像を表示している以上、その元データが ローカルコンピュータ内部に何らかの形として存在し、そこからデータを 読み取って再生をしています。 ブラウザに表示がされた時点でキャッシュとして残ります。 回避するとすれば、表示するためのインターフェイスをFlashで作り スクリプトやCGIを連携させて画像を呼び出して表示するようなものにすれば 元データをコピーされることはなくなりますが、それでも相手がブラウザ 上の表示自体を画面のスクリーンショットでキャプチャしたり、PCの ディスプレイをデジカメで撮影すれば画像として残すことも可能です。 そのようなものは、「閲覧する許可のある人だけに見せる」ものとして アクセス制限のかかったエリアに入れておくなどすれば、検索エンジンに キャッシュされる可能性を減らすことはできます。