• ベストアンサー

エクセルでの行削除

シート1と2があり、シート1のD行を削除した時 連動してシート2のD行を削除させるためには、どうしたらいいのでしょうか。 マクロでできるのかもしれませんが、書き方が分からず困っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして ひとつの方法として、 1.シート1を選択 2.キーボードの「ctrl」を押しながら、シート2のタブをクリック  →シート1とシート2の両方が選択された状態になる 3.D列を削除 で、できます。 どのような目的でそのようなことをしたいのかを説明していただけると、もう少し具体的な回答ができます。

hogehogekoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業グループを設定しての削除は知っているのですが、今回はこの方法以外で何かできればと思っています。 なぜこういったことをやりたいかは・・・ エクセルに不慣れなユーザー向けにシートを作成しています。 シート1は顧客情報、シート2には顧客への商品の納入予定や実績、単価です。 シート1には顧客Aさん-Zさんまでの基本情報(連絡先や名前)が顧客ごとに行に書かれています。 シート2のA列はシート1の顧客名を参照しています。 B列以降には商品の情報がかかれています。 顧客Bさんとの取引がなくなったとき、この顧客Bさんに関する情報を一括で削除したいのです。 シート1のBさんに関する行を削除すると連動してシート2のBさんの情報も削除されるようにです。 エクセルに慣れているものであれば、作業グループの設定でやってもらえばいいのですが、 パートのおばさんにやってもらうにはちょっと敷居が高いのです。 何かほかにいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

御参考まで ANo.1さんの回答の補足です  http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000144.php

関連するQ&A

専門家に質問してみよう