-PR-
解決済み

辞典について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42664
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

 漢字の読み方が判らないときの調べ方に、どのような方法があるか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

非常に画期的なソフトを紹介します。その名も「ワードリンカー」です。これは調べたい文字をマウスでなぞるだけでその言葉に関係する頁を表示することができるのです!!下記のURLからダウンロードできます。
◆例えば「曖昧」が読めなかったら、普通はこの文字をタイプすることができませんよね。しかし、なぞるだけでOKなので、まずなぞります。そうすると「ワードリンカー」に登録されている検索サイトや国語辞典、漢字辞典一覧が表示されてそこをクリックすればよいのです。国語辞典にとぶと、読み方だけでなく、意味もわかります!
絶対、便利なので是非活用して下さい。
お礼コメント
oyoshi

お礼率 100% (14/14)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 16:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

漢和辞典を使うのが簡単だと思います。いろいろな調べ方があって、画数で調べるか、部首で調べるかがお勧めです。私はどっちかというと部首で調べるほうが好きです。画数は間違って数えてしまうとわかりませんから。
お礼コメント
oyoshi

お礼率 100% (14/14)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 16:29:29


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (118/276)

漢和辞典というものが売られています。これを使用すれば読み方がわかりますよ。
漢和辞典で引く時には漢字の「総画数」か「部首」から調べます。
たとえば、漢字の「字」をなんと読むのか調べたい時は総画数の「6」の
ページから「字」の文字を探すか、「ウ冠」の部首のところから「字」という
文字を探すかします。文字が見つかったら、そこに訓読み+音読み、それから
簡単な用途方法などが書かれています。
お礼コメント
oyoshi

お礼率 100% (14/14)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 16:32:36
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

ホームページを見ているときとかにわからない字が出てきたら、その字をコピーして、以下のような辞書のページに字を貼り付けて検索ボタンを押してみましょう。読みと、意味が表示されます。
コピー&貼り付けの方法はわかるでしょうか。
お礼コメント
oyoshi

お礼率 100% (14/14)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 16:31:42