• ベストアンサー

中国人、韓国人が日本を嫌いな理由

文章が下手ですみません。 中国人、韓国人が日本を嫌いな理由って、 思いつくのは、過去の軍事的な問題や竹島問題のような国際的な問題、教科書の問題(これも過去のお話)くらいなのですが、 それ以外の理由でも日本人が嫌われているのでしょうか? 逆に、私は中国や韓国が好きではありません。 過去の日本の軍事的な誤りについても、いつまでも根にもっているし、 特に中国人はマナーが悪かったり、コピー商品をどんどん作ってしまったりするその人間性が嫌いです。過去の事件や出来事ではなく、今の中国・韓国があまり好きではありません。 お互いに嫌っているのはわかるのですが、それぞれ嫌いな理由は異なってるのでしょうか? 中国・韓国人はそれぞれ個人については、わたしは友達もいるし、いい人もいますし、嫌いというわけではありません。一集団の中国・韓国人があまり好きでないのです。また、中国も韓国もそれぞれ別の国で国民性も違うということも重々承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.12

 質問が「中国人、韓国人」となっているので、あくまでも個人としての中国人、韓国人がなぜ日本を嫌っているかについてお答えします。ちなみに質問者さまもおっしゃっているように、すべての中国人や韓国人が日本を嫌っているわけではありません。ですから、これから登場する「中国人、韓国人」という言葉には「大多数の」という概念を付けてお考えください。これは「日本人」も同じです。    中国人や韓国人が日本を嫌っている理由は、国家が行っている過剰な反日教育が原因です。また個々の家庭で両親や祖父母、親類縁者が過去の戦争体験の延長として反日的な言動を子供たちに伝えることも影響しているでしょう。また、そういった状況に迎合したマスコミが、過度に反日を煽っているという構図もあります。    では日本人が中国人や韓国人を嫌う理由は何か。民族的差別意識を持つ人は論外として、もっとも大きな理由は中国人や韓国人の度を超した言動です。何かといえば歴史問題を持ち出して謝罪を求め、自分たちの非は絶対に認めない代わりに、問題をすべて日本の責任にするだけでなく、時には日本国内の問題に口を挟む彼らの姿勢が、多くの日本人をうんざりさせています。    すなわち同じように見える「嫌い」でも、中国人や韓国人の「嫌い」はある種の強制的な思想教育によって生まれ、日本人の「嫌い」は日常の皮膚感覚から自然に生まれた感情なのです。日本と中国、韓国の関係を考えるとき、この「嫌い」の違いを理解することは大切だろうと思います。    また「それ以外の理由でも日本人が嫌われているのでしょうか?」という点ですが、一部の日本人観光客や企業の振る舞い、あからさまな差別に腹を立て日本人を嫌いになる人はいます。しかしこれは日本だけに限ったことではなく、同じような振る舞いや差別をした国は嫌われますから、日本人が嫌われる特有性ではないでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

「国策レベルで反日教育行ってます」から。 戦中の日本だって鬼畜米英って欧米敵視の教育を国民にしてましたよ。 あれと同じです。 回り全てがそういう系統に傾いているのですから嫌いになってしまうのがある意味正しいのかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう