• ベストアンサー

EXCEL VBAでメール添付して送信

こんにちは。 EXCEL VBAで 自分のファイルをある宛先にメールで送信したい場合は、 どのようにしたらできますか? どなたか、わかる方・・・教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

参考のスレのVBAを必要な部分だけにすると以下になります。 準備 VBエディターのツール 参照設定で Microsoft Outlook 10.0 Object Library にチェックをいれます。 B3セルに 宛先 メールアドレス F3セルに CC メールアドレス C3セルに 件名 D3セルに 本文 G3セルに 添付ファイルのパスとファイル名 入れておいた場合です。 Sub ボタン1_Click() Dim myOLApp As Object Dim myDATA As MailItem Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application") Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem) myDATA.To = Range("B3").Value myDATA.CC = Range("F3").Value myDATA.Subject = Range("C3").Value myDATA.Body = Range("D3").Value myDATA.Attachments.Add Range("G3").Value myDATA.Send Set myDATA = Nothing Set myOLApp = Nothing End Sub コピペして使ってみてください。コマンドの意味は先紹介のスレに 説明して有ります。

noname#67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、やってみます。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

過去スレですが、参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218185.html

noname#67841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、拝見しましたが・・・ VBAでメール送信を試みようとすると、ソースコードを記述しようとすると 難しいのですね。 私にとって、高度で解読できないのですが・・・ もう少し簡単な方法はございませんか?