• ベストアンサー

グラフが反転

あるデータを使用してグラフを作成しました。 そのグラフは正のグラフとなりましたが、その後同じデータの一部を抜き出し同じようにグラフを作成したところ 最初のグラフと全く反転してしまいました。 考えられないことですが、何か原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrysthmia
回答No.2

「正のグラフ」「全く反転」の意味がよくわかりませんが、 ひょっとして… 二次元データの全点をプロットしたら正相関だったが、 一部の点を抜き出してプロットしたら負相関になった。 ということではないですか? もし、その話なら、それは、ありふれた現象です。 データが、相関係数の異なる複数のグループを混合したような ものであった場合に、起こります。 相関係数を扱う場合には、まず、散布図を眺めて、 そのデータを相関係数で考えることが適切か否かを吟味する 必要があります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Soukan/soukan-rem.html

melomero
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 そうですか、そういうこともあるんですね。 勉強不足でお恥ずかしいです。 私が作成したのがROC曲線で、それがデータを抜き出して作成すると 逆向きのROC曲線になるんです。 それもデータの相関の関係なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 たぶん、表計算ソフトでグラフを作ろうとしているのですよね? 左の行にxデータ、右の行にyデータ というふうにして、「散布図」というグラフにすれば、 必ず思い通りのグラフにすることができます。 頓珍漢な回答をしているようでしたら、ごめんなさい。

melomero
質問者

お礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。 回答がいただけるか心配だったので、嬉しいです。 質問の書き方がうまくなかったかもしれません。すいません。 統計ソフトで分析をし、その結果をグラフ表示しました。 その後、そのデータを分割して分析をして、その結果をグラフ表示したところ 片方はもとのグラフと大体同じ形だったのですが もう一方が反転したグラフになってしまったんです。 同じデータを使っているのにこのようなことが起こるのが不思議でたまりません。