• ベストアンサー

グラフが反転

あるデータを使用してグラフを作成しました。 そのグラフは正のグラフとなりましたが、その後同じデータの一部を抜き出し同じようにグラフを作成したところ 最初のグラフと全く反転してしまいました。 考えられないことですが、何か原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

「正のグラフ」「全く反転」の意味がよくわかりませんが、 ひょっとして… 二次元データの全点をプロットしたら正相関だったが、 一部の点を抜き出してプロットしたら負相関になった。 ということではないですか? もし、その話なら、それは、ありふれた現象です。 データが、相関係数の異なる複数のグループを混合したような ものであった場合に、起こります。 相関係数を扱う場合には、まず、散布図を眺めて、 そのデータを相関係数で考えることが適切か否かを吟味する 必要があります。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Soukan/soukan-rem.html

melomero
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 そうですか、そういうこともあるんですね。 勉強不足でお恥ずかしいです。 私が作成したのがROC曲線で、それがデータを抜き出して作成すると 逆向きのROC曲線になるんです。 それもデータの相関の関係なんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 たぶん、表計算ソフトでグラフを作ろうとしているのですよね? 左の行にxデータ、右の行にyデータ というふうにして、「散布図」というグラフにすれば、 必ず思い通りのグラフにすることができます。 頓珍漢な回答をしているようでしたら、ごめんなさい。

melomero
質問者

お礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。 回答がいただけるか心配だったので、嬉しいです。 質問の書き方がうまくなかったかもしれません。すいません。 統計ソフトで分析をし、その結果をグラフ表示しました。 その後、そのデータを分割して分析をして、その結果をグラフ表示したところ 片方はもとのグラフと大体同じ形だったのですが もう一方が反転したグラフになってしまったんです。 同じデータを使っているのにこのようなことが起こるのが不思議でたまりません。

関連するQ&A

  • Excel2007 2軸グラフの横軸反転

    折れ線グラフと棒グラフの2軸グラフを作成しています。 折れ線グラフの値に対して棒グラフの値が極端に小さいので、棒グラフに対して第2軸を追加しました。 この状態で全体のグラフを横軸反転させたいのですが、なぜか折れ線グラフのみが反転して棒グラフは元のままになってしまいます。 検索しても解決方法が見つからないのでどなたか教えてください。 Excel2002では[軸の書式設定]ウィンドウで ・軸を反転する(R) ・最大項目でY/数値軸と交差する(M) の両方にチェックを入れてOKボタンを押すと折れ線グラフと棒グラフの両方が横軸反転します。 ※同じデータを使ってOfficeXPのExcelでは正しく横軸反転したグラフが作れました。 Excel2007では[横(項目)軸]の「選択対象の書式設定」で ・軸を反転する(C) ・縦軸との交点 → 最大項目(G) を選択してOKボタンを押してもExcel2002のようにならず、折れ線グラフのみが横軸反転します。 横(項目)軸も正しく横軸反転しています。 しかし棒グラフだけが前の並びのままになってしまいます。 ちなみに棒グラフに対して第2軸を追加しない状態で「軸を反転する」を選択すると正しく折れ線グラフと棒グラフの両方が横軸反転します。 うまく横軸反転したので、この状態から棒グラフに対して第2軸を追加すると棒グラフだけ元の横軸反転しないグラフに戻ってしまいます。 当方の環境 ・Vista Business + Office 2007 ・Microsoft Updateで必要なアップデートはすべて組み込んでいます (Vista SP1、Office 2007 SP1ほか適用済み) よろしくお願いいたします。

  • EXCELのグラフが見えなくなりました

    Windows98でExcell2000を使っております。 シートが16枚あり、グラフを多用したところ、(全部で80個あまり)あるセル(グラフのデータとは関係ない表です)に数値を入れた後からグラフが全部網掛けに反転し、見えなくなってしまいました。 クリックすると、一つだけ見えるようになります。他のグラフをクリックすると、また一つだけ見えてもと見えていたものは反転してしまいます。 いちばん簡単な方法としてブックを二つくらいに分ければいいと思うのですが、今のところ面倒なのである程度作業を続けてから分けようとは思っています。しかし知識として、何個以上はやめたほうがいいというのがあれば知っておきたいので、「グラフ作成個数の限界」をご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • excel 2007 グラフ 軸反転、2軸作成問題

    excel2007でグラフを作成していますが、X軸と表示データの向きがあいません。 次のようなデータ 日付 DataA DataB 現在 10 1234 8/15 12 1020 8/16 09 1010 (1)まず、上記前データを一般的な折れ線グラフで表示します。 (2)X軸には日付が表示されますが、最新のデータは右側にしたいので  軸の書式設定で、「軸の反転する」をチェックし、反転させます。 (3)DataAないしDataBの一方をデータ系列の書式設定で、「第2軸」にします。そうすると、Y軸の目盛りが新規に作成されますが、「第2軸」にしたデータのみ折れ線グラフの表示が逆転し、X軸の日付と、実際のグラフ表示のデータの位置が一致しなくなります。 さて、解決方法は? ちなみに、excel 2003以前のバージョンでは問題は発生しません。 よろしくお願いします。

  • WORDのグラフ機能について(積み上げグラフ)

    OSはWINDOWS2000 WORD2000を使用しています。 WORDのグラフ機能を利用して「積み上げ縦棒グラフ」を作ったのですが、積み上げる順番を反転させたいのです。 苦し紛れに、データシートを並び替えてとりあえず形にはなったのですが、グラフ機能を使って、そのようなグラフに修正することはできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントのグラフをアニメーションするには

    パワーポイントでグラフを作成するとき、たとえば棒グラフの色をアニメーションを使用して変えたりとか、一部のデータを消したり、強調したりというようなことは可能でしょうか? スミマセンがいまプレゼン資料の作成で知りたいのでお願いします。

  • 棒グラフの形式を2種使用した複合グラフ(EXCEL)

    EXCELを使用して、棒グラフを作成しようとしています。 この時、データ系列の一部のみ(データ系列が5つあるうち2つを積み上げ)を積み上げにして、残りを並列の棒グラフにすることは可能なのでしょうか? 現在は、積み上げたい部分の和で並列グラフを作成し、上から図形を貼り付けているような状況です。 なにか他に良い方法があれば、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルでグラフと元データが反転してしまうのは何故??

    初めまして。 初歩的な質問なのですがよろしくお願いします。 例えば、各部門別の月毎の売上げの推移をグラフにしたいとします。 データは   4月 5月 6月 7月・・・ 食品 家電・AV 雑貨 日用品 表は↑みたいな感じです。 で、この表のデータを元に横棒の積み上げグラフを作りたいのですが、 普通に範囲選択してグラフを作ると、 なぜかグラフは上下が逆になってしまうのです。 つまり、日用品がいちばん上にきて、食品がいちばん下になってしまいます。 これって直しようがないのでしょうか? グラフ用に同じ表を一から表を作るのもバカバカしいので、 解決策をご存じの方教えて下さい。 確かWinのExcel2000には、 反転する項目があったような気がするのですが・・・ ちなみにMac用のExcel98を使ってます。 ホント困ってるのでよろしくお願いします<(_ _)>

  • エクセルグラフについて

    今まで気にかけていなかったのですが、エクセルで作成したグラフはそのまま残したいが、作成に使用したデータ(元のデータ)は消してしまうことは可能でしょうか? データとグラフのリンクをなくす、グラフを1つの画像のようなものにできればよいのでしょうが。。。

  • 軸の反転について

    Excelの横棒グラフを、グラフウイザードを使って作成し、その後軸を反転させるのに、目盛タブの軸を反転させるにチェックを入れて最大項目で数値軸と交差するにチェックを入れてOKをクリックしてうまく操作できたんですが、再度元に戻すのに、軸を反転させるにチェックをいれ、今度は最大項目が上に行くので(数値軸を上にいかせたくない)最大項目で数値軸と交差するのチェックを入れずにOKすると数値軸が上にいきました。理由がわかりません。 なぜ数値軸が上にいくのか教えてください。 宜しくお願いします。 Excel2003使用

  • グラフ作成 2種類のグラフを使って作成

     グラフ作成について質問です。エクセル2000です。  各商品の価格と粗利率・割引率などをまとめた表があり、それをもとに以下のグラフを作成する必要があります。 作成したいグラフ:  データ1:商品価格を折れ線で表示。Y軸は主軸。  データ2:粗利率・割引率などを積み上げ棒グラフで表示。Y軸は2軸を使用。  問題点1:まずデータ1で折れ線グラフを作成。その後、グラフにデータ2を追加。データ2は折れ線グラフとして追加され、しかも数字が小さい為に、下に折り重なって表示される。それをデータ系列毎に、グラフの種類を変更し、Y軸を2軸に変更するのは作業がかなり面倒になってしまう。  →データを追加する時点で、軸を2軸に設定したり、グラフの種類を指定することはできませんか。  問題2:先にデータ2でグラフを作成し、後からデータ1を追加。グラフ種類とY軸の変更は1回で済む。ですが、この場合データ2は主軸、データ1は2軸になるので入れ替えたい。積み上げ棒グラフの1つのデータ系列を指定して軸を変更することはできるが、棒グラフの他のデータ系列の変更ができない。  →主軸と2軸を簡単に入れ替える方法はありませんか。  グラフの形式は指定なので変更することができません。アドバイスをよろしくお願いします。