• 締切済み

おっぱいのしこり

彼女のおっぱいにしこりを発見しました。 数日前はなかったのですが今日できています 乳首のそばに小指大のものです。痛みもほとんどなイみたいです。検索してみたのですが、授乳によるものばかり出てきてしまいました。妊娠もしていないのでありえないと思うんですが、何が原因でしょうか?また治療法はありますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

私も乳首のそばにいくつかあります。 友達のすすめで20歳のときに検査に行きましたが、私の場合、リンパのつまりでした。 超音波は予約がいっぱいでなかなか都合が合わず、それまでにしてしまいましたが、レントゲンでは 特に問題はなかったです。 痛み等なにもありません。 心配なであれば、一度診察に行かれてもいいのではないでしょうか?? 気持ち的にも安心しますよ。

回答No.3

こんにちは。 まだ10代ということで、少し様子を見てもいいのではないかと思います。 10代であればホルモンのバランスなど狂いがちですし、乳房周辺の組織も繊細で簡単にしこりができたりするようです。 先の方が書かれていますが、親族に乳がんの人がいれば、なるべく早く見てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ様子をみていいと思います。 がんだったら消えることはなく、大きくなるでしょう。なくなればただの一時的なものです。 私は19-20歳の頃、しこりを見つけて細胞検査をしました。昔のことですし、田舎なのもあり、3センチくらい切って細胞を取り検査にまわされました。結果はドクターの想像通り、ただの乳腺症。若い頃は頻繁にあることらしく、いらない傷跡を2カ所も作ってしまいました。 直後はがんでなかったのだからと傷跡も気にしませんでしたが、今になって気になります。 今はマンモグラフィーとかあるので、いきなり切って取っての検査だけではないと思いますが、少し様子を見られてもいいのではと思います。

vmc180602
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり検査といえども大事な体に傷は付けさせたくないので、親族に乳がんはいないことからも、様子を見ることにします。 多少の不安は残りますが、このまま小さくなっていくことを期待しながらも注意しつつ、見守ることにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.2

おっぱいのしこりが必ずしも悪性ばかりではありません。良性の場合もあります。 数日前にはなかったようなしこりであれば、ホルモンの影響とかでできたものかもしれませんし。 仮に悪いものであったとしても、できたばかりのものなので早期発見だと思います。あと、彼女の母親や姉妹、母方のおばや祖母が乳がんにかかったことあるならば、気をつけた方が良いかと思います。 受診する時は、産婦人科ではなく、乳腺外科がある病院にかかって下さい。さらにただの外科医ではなく、乳腺の専門医がいる所が良いです。 受診すると、エコーやマンモグラフィーなど検査を薦めていくと思います。それで悪性所見がなければ、手術しないで様子をみることもありますが、私の経験上、医師がどっちでも良いと言ってもお願いして切除してもらった方が良いと思います。 時間が経って、悪性になっても怖いですし、彼女ということは結婚前の状態ですから、早い所すっきりさせた方が良いですよ。この先妊娠したり赤ちゃんにおっぱいをあげている時にしこりがあったままだと、いやですよね。 私は彼女と同じ、乳首の近くに小さいしこりができて、術前検査で異常なかったのですが、切除したら一部(2mm位)が悪性だったことが分かり、切除した周囲を追加切除して異常なしでした。私の場合は非浸潤性乳がんだったので、細胞そのものは悪いのですが転移しないタイプのものだったので、抗がん剤や放射線治療も行っていません。この5年の間、2人の子供も産み、手術した方のおっぱいの出は少し悪かったですが、完全母乳で育ててきました。(母乳で育てた方が乳がんになりにくいので、そういう意味もあって頑張って母乳で育ててきました。きっと私はなりやすい体質なんだろうけれども、そういったことでリスクが減らせればと思っていました。) 毎年検査してますが異常なしで現在に至っています。 病院によっては初診からも完全予約制ですぐに診て貰えない場合もあるので、予約だけでも早めにとっておくことをお勧めします。 医師が言ってたのですが、しこりの大部分は悪いものでないことが多い ので、怖がらずに早めに受診して下さいね。お大事に。

vmc180602
質問者

お礼

ありがとうございます! 知り合いの医者に聞いてみたところ、ホルモンバランスが崩れても起こるらしく、様子を見たほうが良いといわれました。悪化していたらgurigumiさんがおっしゃるように予約を取って受診することを勧めてみようかと思います。 親類には乳がんにかかった方はいないようなので様子を見てみようと思います。詳しい回答本当にありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

授乳以外でしこりと言えば乳がんでしょう… でもね コレだけの質問文で乳がんかそうじゃないかは判りません。 10代なら違うかもしれない。成長過程でよくあることかもしれない。 心配なら検査をするしかないです。

vmc180602
質問者

お礼

返答ありがとうございます まだ10代なのですが、乳ガンの可能性もあるんですね... 少し様子を見て、なくならないようでしたら検査を勧めてみます

関連するQ&A

  • おっぱいが張って、しこりがあります

    2ヶ月になる娘を母乳で育てています。昼間は2時間おきくらいの授乳ですが、最近夜は4時間くらいまとまって寝てくれるようになりました。 泣いて起こされるというよりは、私の方が先におっぱいが張ってきて目が覚めるという感じです。 が、昨日の晩は6時間くらい続けて寝てしまったので、今朝おっぱいがパンパンに張っていました。 左胸は大丈夫なのですが、右胸が昼くらいからジンジンしてきて、気がつくと硬くしこりができていました。 しこりがあるのは右胸の内側、胸の谷間の方で、乳輪の内側も触ると硬くなっているのがわかります。 乳房全体が痛いのではなく、内側だけです。 おっぱいが溜まっているせいだと思い、今日はずっと主に右胸ばかりを吸わせて、胸もひえピタで冷やしているのですが、あまりよくなりません。 乳輪をマッサージしたり、手でしぼってみるのですが、あまりいじりすぎもよくないのでしょうか? 乳腺炎になってしまったら怖いので、早めの対処法を教えてください。

  • 胸のしこり

    現在授乳中ですが、左の乳首から脇にかけての線上に2センチ大のしこりができました。今日助産師さんにオッパイマッサージをしてもらいましたが、しこりが若干小さくなったぐらいで消えることはありませんでした。助産師は、めずらしいしこりと言っただけで特に何もでした。マッサージしてもしこりは残るのですか?乳癌検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • おっぱいが激痛。しこりはありません。

    4ヶ月の男の子を、ほぼ完母で育てています。 ミルクは、あまりに寝ぐずりがひどい時たまに足すくらいです。 もう1ヶ月ほど前から、おっぱいにしこりも傷もないのに激痛が走ります。 授乳中ももちろんですが、普通に生活している中でもおっぱい全体がズキズキ痛みます。どこが痛いか説明できないような痛さですが、乳頭の根元のあたりが特に痛いような気もします。 常に痛いわけでもないのですが、授乳後に必ずとか、いつごろ傷むといった規則制もなく、急に痛くなり、30分くらいは痛いです。 夜中眠れないこともありました。 乳線炎のように発熱することもなく、これといった原因が見当たらないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 授乳は頻繁で、張っているわけでもなくふにゃふにゃな時でも痛みます。

  • おっぱいに痛みのないしこりが・・・(授乳中です)

    心配で心配で質問しています。 水曜日の授乳中に右の乳房(乳首のすぐ横あたりに) 痛みのないしこりがある事に気がつきました。 大きさは米粒くらいです。 翌日、産婦人科で診てもらいました。触診で先生が押すと痛みましたが普段は痛みません。 先生は「母乳がうっ滞してるものではないですね・・ (乳腺炎ではない)大丈夫だと思いますが、炎症の薬を出すので飲んで下さい。それでもしこりがあるようなら病院を紹介します」との事でした。 5日分の薬をもらい2週間後にまた再診します。 薬を飲んで3日目ですが、まだしこりはあります。 2週間後までになくなっていればいいのですが 心配です。最近、授乳中に乳首をかまれたりするのでそれが原因なのか・・・でも、痛まないし・・・ 同じような経験した方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。

  • おっぱいのトラブル

    携帯からの質問なので、読みにくかったらすみません。 私は生後4ヶ月の息子をもつ新ママです。 今、おっぱいのしこりで悩んでます。 私は溜まり乳で息子の授乳間隔が3時間になってからしこりができるようになってしまいました。授乳の度にしこり部分を指で乳首の方向に押して吸ってもらうようにしています。そうするとしこりは無くなるんですが、また3時間後にはしこりができていて、また指で押しながらの授乳の繰り返しです。 先日、夜遅く授乳した時はしこりがとれず、小さな白斑もできてました。その後、どんどんしこりが大きくなり、痛いくなり朝もしこりが取れないまま昼前の授乳でようやくしこりが取れました。一応、母乳外来に行き、診てもらいました。薬ももらいました。 でも今もしこりはできます。よーく見ると白斑もあります。食事に気をつけて、授乳間隔を少し狭めました。また同じようになるんじゃないかといつもビクビクしています。 しこりと白斑の解決法を教えて下さい。 私と同じ溜まり乳、しこり、白斑ができる方の話も聞かせて下さい。お願いします。

  • おっぱいを飲みながら泣くのはどうしてでしょうか?

    2ヶ月になる娘がいます。 授乳の際、いつもではないのですが、おっぱいを飲んでいる途中から乳首を離し何度もくわえなおしたりします。 ちゃんと口に乳首が入っているのに吸わずに口を大きくあけて首をふって乳首をさがしています。そのうちに泣いてしまいます。 おっぱいを飲みたいのは確かなのですがくわえずに泣くのはどうしてなんでしょうか? 夜中や朝方の授乳の際にはこういうことはありません。しっかり飲んで3時間以上寝てくれます。昼間、特に夕方から夜にかけてが多いです。 おっぱいはいつも溢れてしまうくらいいっぱい出ていて、出すぎということもありますが夜中や朝方の授乳の際は問題ないので違う理由なのかな、と思っています。 授乳間隔が1、2時間と短めの時に多いのでおなかがすいたと言って泣いてもあやしたりして時間をのばしたりもしています。 何が原因かわからないので困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいのしこりを見つけた後 妊娠に気づきました

    宜しくお願いします 去年の夏に おっぱいにしこりを見つけたため 近所の外科にかかりましたところ しこりが2つあるので 大きな病院で マンモグラフィーを受けるよう勧められ 紹介状を書いて頂きました (当方 以前にも 2度ほどしこりを見つけ  病院にかかりました  1度は簡単な手術で取り去りました(良性でした)  もう1度は 乳腺症なので  心配要らない と言われました) 大きな病院に行こうしていた矢先 妊娠に気づきました こんな体では レントゲンがとれないので 病院は行っていません しこりができやすい体質みたいなので あまり心配はしていないのですが 授乳しても 赤ちゃんは大丈夫なのか  それだけが心配です… 出産したら 病院に行こうかと思いますが 出産直後の授乳は 諦めたほうがよいのでしょうか?

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月児 おっぱいがやめられない

    1人目の男の子なのですがなかなかやめられずに困っています。 ネットで今は2歳ぐらいまでにやめられればよいというのを見て、あまりあせらずゆっくりやっていこう、2歳になる前に子供が自分からいらないと言ってくれればいいなと思っていました。 でも現在二人目妊娠中で、妊娠中に授乳することは特に産婦人科の先生にすぐやめろということは言われなかったのですが私自身が授乳が苦痛になってしまったのです。 妊娠してから、吸われると乳首が痛く、吸われているうちにだんだん気持ち悪くなってきます。気持ち悪いというのは悪阻などで起こる気持ち悪い、ではなく乳首を吸われることが不快というか、他人に吸われるような、そういう気持ち悪さです。 妊娠前まではおっぱいを飲んでいる我が子がとても愛おしくてずっとこのまま大きくならずにずっとおっぱい飲んでくれてもいいのにな~と思うほど授乳に喜びを感じていたのに、なんでこんなに気持ち的に変わってしまったのか自分でも不思議でしょうがありません。 もちろん授乳以外ではとてもかわいくてそれ以外で気持ち悪いなんて思うことは全くありません。 でももう1歳5ヶ月でおっぱいなしでも十分成長できるので、私はもうやめたいと考えていますがなかなかうまくいきません。 朝起きたら一言目は「パイ(おっぱい)」です。すぐ朝食を用意して食べさせようとしますがおっぱいをもらえないと大泣きすることもあります。あとはちょっとご飯を食べてすぐまた「パイ」と言ったり。 基本的におっぱいを飲んだからといってご飯を食べないと言うことはありませんが「パイ」と言い出したら飲めるまで絶対諦めてくれません。 私が甘いのでしょうか・・・なんとか牛乳やお茶でごまかそうとしても大騒ぎで、悪阻で毎日だるい私は子供に負けてあげてしまいます。 今はだいたい1日4~5回は欲しがります。 やはり私が強い意志を持ってきっぱりあげないようにするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう