• 締切済み

おっぱいのしこり

彼女のおっぱいにしこりを発見しました。 数日前はなかったのですが今日できています 乳首のそばに小指大のものです。痛みもほとんどなイみたいです。検索してみたのですが、授乳によるものばかり出てきてしまいました。妊娠もしていないのでありえないと思うんですが、何が原因でしょうか?また治療法はありますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

私も乳首のそばにいくつかあります。 友達のすすめで20歳のときに検査に行きましたが、私の場合、リンパのつまりでした。 超音波は予約がいっぱいでなかなか都合が合わず、それまでにしてしまいましたが、レントゲンでは 特に問題はなかったです。 痛み等なにもありません。 心配なであれば、一度診察に行かれてもいいのではないでしょうか?? 気持ち的にも安心しますよ。

回答No.3

こんにちは。 まだ10代ということで、少し様子を見てもいいのではないかと思います。 10代であればホルモンのバランスなど狂いがちですし、乳房周辺の組織も繊細で簡単にしこりができたりするようです。 先の方が書かれていますが、親族に乳がんの人がいれば、なるべく早く見てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ様子をみていいと思います。 がんだったら消えることはなく、大きくなるでしょう。なくなればただの一時的なものです。 私は19-20歳の頃、しこりを見つけて細胞検査をしました。昔のことですし、田舎なのもあり、3センチくらい切って細胞を取り検査にまわされました。結果はドクターの想像通り、ただの乳腺症。若い頃は頻繁にあることらしく、いらない傷跡を2カ所も作ってしまいました。 直後はがんでなかったのだからと傷跡も気にしませんでしたが、今になって気になります。 今はマンモグラフィーとかあるので、いきなり切って取っての検査だけではないと思いますが、少し様子を見られてもいいのではと思います。

vmc180602
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり検査といえども大事な体に傷は付けさせたくないので、親族に乳がんはいないことからも、様子を見ることにします。 多少の不安は残りますが、このまま小さくなっていくことを期待しながらも注意しつつ、見守ることにします。 丁寧な回答ありがとうございました。

• gurigumi
回答No.2

おっぱいのしこりが必ずしも悪性ばかりではありません。良性の場合もあります。 数日前にはなかったようなしこりであれば、ホルモンの影響とかでできたものかもしれませんし。 仮に悪いものであったとしても、できたばかりのものなので早期発見だと思います。あと、彼女の母親や姉妹、母方のおばや祖母が乳がんにかかったことあるならば、気をつけた方が良いかと思います。 受診する時は、産婦人科ではなく、乳腺外科がある病院にかかって下さい。さらにただの外科医ではなく、乳腺の専門医がいる所が良いです。 受診すると、エコーやマンモグラフィーなど検査を薦めていくと思います。それで悪性所見がなければ、手術しないで様子をみることもありますが、私の経験上、医師がどっちでも良いと言ってもお願いして切除してもらった方が良いと思います。 時間が経って、悪性になっても怖いですし、彼女ということは結婚前の状態ですから、早い所すっきりさせた方が良いですよ。この先妊娠したり赤ちゃんにおっぱいをあげている時にしこりがあったままだと、いやですよね。 私は彼女と同じ、乳首の近くに小さいしこりができて、術前検査で異常なかったのですが、切除したら一部(2mm位)が悪性だったことが分かり、切除した周囲を追加切除して異常なしでした。私の場合は非浸潤性乳がんだったので、細胞そのものは悪いのですが転移しないタイプのものだったので、抗がん剤や放射線治療も行っていません。この5年の間、2人の子供も産み、手術した方のおっぱいの出は少し悪かったですが、完全母乳で育ててきました。(母乳で育てた方が乳がんになりにくいので、そういう意味もあって頑張って母乳で育ててきました。きっと私はなりやすい体質なんだろうけれども、そういったことでリスクが減らせればと思っていました。) 毎年検査してますが異常なしで現在に至っています。 病院によっては初診からも完全予約制ですぐに診て貰えない場合もあるので、予約だけでも早めにとっておくことをお勧めします。 医師が言ってたのですが、しこりの大部分は悪いものでないことが多い ので、怖がらずに早めに受診して下さいね。お大事に。

vmc180602
質問者

お礼

ありがとうございます! 知り合いの医者に聞いてみたところ、ホルモンバランスが崩れても起こるらしく、様子を見たほうが良いといわれました。悪化していたらgurigumiさんがおっしゃるように予約を取って受診することを勧めてみようかと思います。 親類には乳がんにかかった方はいないようなので様子を見てみようと思います。詳しい回答本当にありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

授乳以外でしこりと言えば乳がんでしょう… でもね コレだけの質問文で乳がんかそうじゃないかは判りません。 10代なら違うかもしれない。成長過程でよくあることかもしれない。 心配なら検査をするしかないです。

vmc180602
質問者

お礼

返答ありがとうございます まだ10代なのですが、乳ガンの可能性もあるんですね... 少し様子を見て、なくならないようでしたら検査を勧めてみます