• ベストアンサー

風呂のイス

お風呂のイスって真ん中に穴があいているのは何でだろう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 衛生面もそうですが、屁をこいた時に 良く共鳴する為です。 久々に自身を持って回答が出来ました。 ってのは冗談で強度的な問題らしいです。

masshigura
質問者

お礼

低音をきかせるためですね。ブォーッと。失礼!

その他の回答 (3)

回答No.4

あと人差し指一本で持ち上げられる。

masshigura
質問者

お礼

納得!

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

身近でよく使う物なのに、穴はなぜあるの?って良く気が付いたね。 #1さんの方が正解率高そう。 他に、考えられることは、穴があることでイスの強度が増すのだろうね。 イスの真ん中に、穴が空いていると、腰掛けたときに力の分散ができるから。と考えています。 どうでもいい回答になるけど、空気穴が無いと座ったときに空気の逃げ道が無くなると、不愉快な音が・・・いや、失礼しました!

masshigura
質問者

お礼

参考になります。m(_ _)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

座る所って少しくぼんでますよね。 お湯がたまると不衛生になるからではないでしょうか? 推測ですが・・・。

masshigura
質問者

お礼

なるほど・・・

関連するQ&A

  • 風呂イスの真ん中の穴は何のため?と子供に聞かれたら

    女性のみなさま。 もし将来の自分の子供に、 「お風呂のイスの真ん中に穴があるのはなぜ?」 と、入浴中に質問されたら、 皆さんは何と答えますか? 3つ、穴が空いている理由を考えてください。

  • お風呂の椅子にはなぜ穴が空いているのか?

    多くの風呂の椅子には穴が空いていますがあれは何か意味があるのでしょうか。 穴が空いていないと何か不都合があるのでしょうか。それとも習慣的なものでとくに意味の無い物なのでしょうか。 くだらないことですが私の周りには納得できるような答えを出してくれる人がいないので是非どなたかお願いします。

  • お風呂の椅子の名前

    お風呂の洗い場で使う椅子の商品名が知りたいです。 先日、日帰り温泉に行った時、洗い場にとても座りやすい椅子がありました。 無人の温泉で従業員と言う人が居らず、商品名が知りたいのですが、聞くに聞けませんでした。 で、他のお客さん(男女ペア)が帰りがけに「うちと同じスベランあるよ」「あったあった。座りやすいよな」「高いから盗まれたりしないのかねぇ」とか言っていたのですが。 "スベラン"で検索してもお風呂の椅子は出てきませんでした。 ご存知の方いらっしゃったら、教えて戴けませんでしょうか。 白くて大きな椅子です。さすがに他のお客さんが居たので、写真は撮れませんでした。 真ん中に黒い線が入っています。

  • お風呂のイスつかってますか?

    我が家はずっとお風呂マットのみでそこに座って洗ってました。 ですが、立ち仕事なもので最近膝が痛くて、お風呂のイスを使うことにしました。すると、今まで使っていなかったのが、勿体無かったと思えるくらい楽でした。 みなさんの御宅ではお風呂の時どうしてますか?イスって使ってますか?マットですか?何もなしですか? 回答よろしくお願いします!

  • うるさくないお風呂の椅子

    マンションに住んでます。現在、我が家で使用しているお風呂の椅子は、少し位置をずらしたりするだけで、結構大きな音がします。 今まで近所から苦情が出たりはしていないのですが、リビングにいても「ガタン!ガガガッ」と大きな音が聞こえるので、ヒヤヒヤしています。周りの家からお風呂の音は全く聞こえないので「うちのも聞こえてないのかなぁ?」とも思うのですが、聞こえてるかも知れず、何とかならないものか?と思案しています。 椅子の足(?)にスポンジ状のものを付ければ静かになるんだろうなぁ、とは思うのですが、何しろ幅が5mmほどしかないので貼るのも難しいし、貼ったとしてもすぐに取れてしまいそうです。 「消音設計のお風呂の椅子」みたいなのがあればベストなのですが、そういったものってあるのでしょうか?色々な商品を見ているのですが、今のところ見当たりません。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください。もしくは、こうすると静か!というようなアイディアがありましたら、それも教えていただけると助かります。 ただ、お風呂のマットは「キュッキュッ」とうるさい上に、あの音が耐えられない(背筋がゾワッ!とするのです)ので、使えません…。

  • 腰痛と風呂の椅子

    88歳 女子、最近お風呂に入ったら 腰、背中の痛みが出てくるように なりました。 普段3,000歩行しても 痛みは無いのですが、、、。 お風呂椅子を 使用すれば良いかな!と考えましたが、椅子の高さが 色々有って (20,30,40CM)迷っています。 済みませんが お分かりの方おられましたら、これらの事教えてください。 宜しくお願いします。

  • お風呂の椅子、使っていないかた、いらっしゃいますか?

    自宅のお風呂や銭湯、温泉、大浴場などにある「お風呂の椅子」って使っていますか? 我が家はずっと二世帯同居で、(もう父の両親に)「勝手に使われたら」と 母が気持ち悪がり、ずっとお風呂に椅子がない状態で今日まできています。 今は一世帯で住んでいるので「椅子を買おうか?」と言ったら、みんな「いらない」 と言います。 私自身、温泉や大浴場では使っていますが、自宅では使っていません。家族も 外では使っていると思いますが、自宅でお風呂の椅子を使っていない方、いらっしゃい ますか? 「使いづらい」とか「不衛生」などの一言も添えていただけると 嬉しいです。 100円程度でも購入できるものですが、「あるとこう便利」というのも教えて ほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風呂のイスの汚れ

    風呂のイスの汚れ お風呂のイスがとても汚くて、どうしたらきれいになりますか? お風呂の洗剤で洗っても汚れは落ちないし、カビキラーをすると スプレーがかかったところだけ綺麗になります。 皆さんどうしてますか? ちなみにうちは井戸水を使っているせいか、タイルの白い部分が赤茶色に なり毎回こすって落とすのが大変です。

  • 風呂椅子の別名って何ですか?

    お風呂にある椅子、あれの名前はネットで調べる限りは“風呂椅子”とされているようですが、確か・・・別名があったような気がするんです。 私がふと思ったことではないのですが、お暇な方どうかご協力よろしくお願い致します。(大した事でもないのに困り度3でスイマセン!)

  • 風呂椅子って使ってますか?

    自宅の風呂場で風呂椅子って使ってますか? 1.どの程度、必要(不要)ですか? 2.あまり風呂場の床に直に座るのは良くないのでしょうか? (姿勢や衛生面で) 私は試しに使ってみたことがありますが、どうも馴染めずボツになりました。