• 締切済み

毎月のガソリン代いくら使いますか?

私は毎月三万円ちかくガソリン代がかかります。仕事や買い物、母の通院(遠距離)、実家にほぼ毎日行きます。 三万円はかかりすぎですか?ガソリンも値上げされてるので、皆さんも毎月のガソリン代かかってますか?

みんなの回答

• sai512
回答No.4

我が家は5歳児と3人家族です。主人は電車通勤です。 平日は保育園の送り迎えに車を使います。片道5分ほどですが上り坂なので真夏と真冬のそれぞれ一ヶ月半くらいは車です。 買い物は自転車で5分ほどなのでできるだけ車は使いません。他に銀行や郵便局などついでがあるときには車です。 月に2~3回、週末に片道10キロほどの距離に有る実家を往復します。 以上でこの時期だと6000円×2回で12000円くらいです。トヨタのコンパクトカーですが燃費は最悪です。送り迎えを自転車にすればぎりぎり6000円1回で済みますが…こう厚いとたまりません、(T_T)。

noname#66314
質問者

お礼

ガソリン代はかかるのですね。毎日、車は使わないとならないので仕方ないのかもしれませんね。ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.3

3万円が高いかどうかはあなたの可処分所得の金額にもよります。 ただガソリン代が高騰している時期なので、できるだけ少なくしようと思うと、 ・走行距離を抑える ・燃費を向上させる この組み合わせで考えるしかないと思います。 燃費もさることながら、やはり大きいのは走行距離。 出来るだけ効率的な走行ルートを選んだり、車を使わずに要件を済ます方法を考えるといったことが大切なのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mochitora
回答No.2

使用用途にもよりますし、 3万円が高いか安いかというのは、金額だけじゃ判断できません。 3万円という金額だけで捉えずに、 燃費を計算してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hu-shan
回答No.1

ガソリンが高くなり、誰しも燃費が悪くなっているのは現状です。 高くなったことで車を使わなくなって逆に浮いている人も中には居ますけどね^^ さて、私の場合は軽自動車ですが、月15000円~20000円位ですねぇ。車は毎日通勤で使っています。遊びに行くときも使っていますが20000円を越える事はありませんねぇー。 セダン・ワゴン等大きな車だとみなさんその位かかっているみたいですよ。それ以上の人もいっぱいいますよ^^

質問者

お礼

2、3万かかるのですね…必要以上乗らないようにしてるのですが‥(涙)ありがとうございました。