• 締切済み

旦那さんのお小遣いは毎月いくらですか??

タイトル読んで字の如くです。 ウチはわたしが25歳、旦那は32歳で共働き、子なしです。 が、地方の割に家賃が高く給料が低いので、今月末の自分たちの結婚式に向けて(2ヶ月前に入籍しました)思いっきり切り詰めてます。 欲しいものなんて絶対に買えず、ポイントカードを駆使して買い物をし、会社へはお弁当と自宅製作の麦茶持参、服は数年前のものばかり。化粧品も試供品でしのぐ毎日。わたしはタバコも吸わないので、べらぼうに我慢すればいくらでもどうにでもなります。 しかし、ワガママな主人はそうはいかず。。 1日1箱のタバコ300円と1日1本の500mlペットボトル(コンビニで買えば147円だけどスーパーで買っているので99円)は現物支給し、それと別に毎日300円持たせています。 つまり、現物支給約400円程度+現金300円=約700円 700円x31日=21700円(うち現物支給12400円)です。 車社会のこの地にとって高騰したガソリン代は痛いものの会社帰りにお酒を飲むことはないので、とりあえずこの部分はよしとしています。 また、以前お小遣いとしてあげた5000円がパチンコで勝っているらしいので、そのお金の使い道はとやかく言わないことにしています。 うーん・・・ 少ないでしょうか?少ないですよね。。 でも、旦那が独身時代につくったクレジットカードのキャッシング30万も毎月少しずつわたしがひたすらこつこつ返し、必要経費や税金ももちろん支払い、それでいて小さな結婚式に向けての貯蓄もして。。。 あーあ、家計をやりくりするって大変ですよね。。 へそくりする額があるなら家計の足しにしちゃいますもん。 みなさまの旦那様のお小遣いはどんなもんでしょうか? また、旦那様からのご意見もお待ちしております。 総収入によって一概になんとも言いにくいかと思いますが、いろいろなご意見お待ちしております!

みんなの回答

回答No.1

ファイナンシャルプランナーです。 >クレジットカードのキャッシング30万 利息がいくらついているか毎月明細があるはずです。 少なくともご主人には利息を自覚してもらいましょう。 将来(老後)の計画を立ててみてください。 >旦那様のお小遣いはどんなもんでしょうか 家計全般を見直した方が良いでしょう。 ご主人だけ責めるようなことより夫婦で認識した方が良いでしょう。 目標がなければ長続きしません。

noname#30961
質問者

補足

利息も家計も主人と二人でなんとかやっていますよ。 文章が足りず申し訳なかったのですが、質問内容に見合った回答ではなかったもので・・・ 別のカテで質問してみます。 とりあえず、ありがとうございました。