• ベストアンサー

車の乗り心地・・・そんなに違う?

よく自動車のレビューなんかを見ていると、XX車は乗り心地が悪いとか書いてありますが、実際そんなに違うものなのか非常に疑問なのですが、どうなのでしょうか? 私自身いろんな車に乗りますが、極端な違いは感じません。確かにスポーツカーなんかは、間違いなく硬い乗り心地ですが、普通車ではたいした違いがないんじゃないかと思います。 車に詳しい方教えてください。 あと、都内だとよくベンツが走っているのを見かけますが、ベンツってそんなにいい車ですか?それとも見栄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pashu
回答No.12

ブレーキ・・・仰る事分かりますよ。 厳密に言うと、ブレーキアームの精度が良いというか、踏んだときブレーキアームが左右にふらつかないんですよ。こればかりは乗り比べないと判らないと思います。そのことも含めブレーキの初期タッチもカクンと効くのではなくて、シャキッと効き、踏み込む程にズシリというか、自分の意図する制動を得られると言う事です。但し整備がしっかりされたベンツの話で、そう言う面ではポルシェも同様です。やはり乗らないとわかんないですよね。

その他の回答 (12)

• genyaan
回答No.2

乗り心地といっても硬い柔らかい、室内が静かや運転のし易さなどいろいろありますね。 特に高速時での乗り心地は違うと思いますよ。 高速になればなるほど安定感が違ってきますから。 乗り心地がよい=運転し易いということにもなりますしね。 ベンツは硬いですよ。高速道路の継ぎ目とか結構来ますね。 日本車との大きな違いはやはりブレーキですね。 なんでこんなに効くのばりに良いです。 あとはハンドルが重いことかな。 もちろんパワステはあるけど日本車みたいに軽くない。 これは好き嫌いがあるでしょうけど。 ブレーキのよさは好き嫌い関係なくベンツが上でしょうね。

• n-jun
回答No.1

車種による乗り心地の違いに対して、感じる度合いは人それぞれですし。 例えば運転席の広さで決まるとか、アクセル・ブレーキの反応状態とか、 足回り(タイヤ含む)の違いとか、気にしたら気になるのでは? FFと4WDとFRで乗ってきた時に、4WDは何となく浮いてる感じがして、 妙な気分でした。(別段嫌ではなかったですが)