• ベストアンサー

うつ病の者が子供をもつということ

精神科に通院を始めてから10年ほどです。 途中良くなったり悪くなったりを繰り返して、今年に入ってからは状態も安定し、服薬もしなくてもいいような状態に回復しました。 ずっと子供がほしいと思っていて、それもあって頑張って病気を克服してきました。 現在妊娠5Wを過ぎたところです。 自分の心に思いもよらない変化が起きました。 お腹の子に愛情がわかないのです。異物とさえ思っています。 一刻も早く異物出したいという気持ちがあります。人格が破壊しそうで、自分が自分じゃないような・・・。 一方で、夫が子供を強く望んでいること。夫のことはとても愛しています。 その反面、堕胎を考えてしまう自分もいます。取り返しのつかない時期になって自分が壊れたらと怖いです。でも数時間すると考え直したり・・・。 気持ちの持ちようで大丈夫だと思うときもあったり。おなかに嫌悪感を覚えたり。 うつ病だけど、子供をもつことは可能なのでしょうか? それとも誰でも起こる症状なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.5

何もわからない私が回答を記入していいのか・・ 妊娠中は誰でも不安定になります。 親になれるのか?子供を育てられるのか?などなど・・ なんでもないことで涙を流してしまうこともよくありました。 産んでからも私は自分の子を愛しているのか?と思うこともありました。 今の貴方様が抱えている悩みがうつによるものなのか?それとも誰にでも起こりうるものなのか?は簡単には答えられませんが、傍にいる家族の協力はどの程度期待できますか? 子育てはどんな場合でも協力してくれる人がいなければ本当に大変です。精神的にも肉体的にも・・ 今の不安を誰かに話せますか?ご主人には? 罪悪感を感じて話せずにいるのではないですか? 一人で悩まず協力が必要なことをきちんと話し合えるような環境であればいいのですが・・ ここからは素人の意見です。 子供がほしくて病気を克服できたなら、もしかすると貴方様のお腹に宿った赤ちゃんはそれを知って貴方様のお腹に宿ったのだと思います。 赤ちゃんという命が貴方様の生きる希望や力になるかもしれません。 時には悲しいことを考えてしまうかもしれません、それによって貴方様自身が辛く・悲しくなることもあるかもしれません。 しかし赤ちゃんは貴方様の子として行き抜く力があるように思います。 そのためには沢山の人の協力が必要となると思います。 一人で抱え込まないことです! 誰にでも善と悪は持っているように思います。 貴方様一人ではありません。 いい協力が得られることを切に願います。

mikeneko_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 お腹の中の子?に対面するのが怖くて病院に行っていませんでしたが、今日、行ってきました。順調とのこと、不思議と愛おしく嬉しく感じました。これからどんどん育っていくと思うと楽しみです。 夫は私よりも私の気持ちを分かってるってくらい、私の気持ちを理解してくれます。家族や兄弟、職場の人にも恵まれ、色んなことを乗り越えることができました。「赤ちゃんは貴方様の子として行き抜く力があるように思います。」というお言葉とても嬉しく思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

やめたほうがいいです! 私の友人は、妊娠希望してたにもかかわらず、妊娠中、あなたのように「とにかく早く出て欲しい、異物感、実感ナシ」と言っていて、出産後、我が子を認められなくて深刻なウツ状態になり、ひどい状態です。 結局、赤ちゃんを可愛いとも少しも思えず、とんでもないものを持ってしまったと後悔し泣き続け、赤ちゃんの面倒はお母さんが見ている始末。 友人は薬漬けで何もできない、パニック、死にたい・・・本当に辛そうです。こんなになる前(妊娠前)の自分だけの自分でいた時期に戻りたい、ということしか考えられないそうです。 産んだら、後戻りできないんですよ。。。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 産んだら後戻りできないのでずいぶん悩みましたが、超音波でお腹の中の子を見て絶対幸せにしてあげたいと思いました。

  • hamuta6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も鬱と不安症で精神科に通って5年になります。 発病前に出産済みですが、現在妊娠希望者です。 私の場合は服薬は一時ストップなだけです。 しかも、自分で買い物に行くのすら簡単ではありません。 子供が欲しい!その思いで、そこまで克服されたんですよね? 私は既に大きくなっている長女に「アンタなんかいらない」 と、言われてるような態度を取られているのだと勝手に思ってしまい 自分を殺したくなります。 でも赤ちゃんが欲しい!(同じですよね?)その気持ちで ひたすら、前へ・前へ向こうと思っています。 もちろん発作や感情の抑えが効かない時ばかり。 そんな時こそ旦那には悪いのですが「八つ当たり」してます。 「死にたい・これ以上自分ばっかりしんどいのは嫌など」 無茶苦茶ぶっちゃけます。ワメキます。 つらい時は、それでいいんじゃないですか? 私も妊娠できたら、その後の方が怖いです。 投稿者さんと同じ気持ちになるかも知れないです。 でも、前に進みましょう。 私なんて克服すらできてない状態で妊娠希望なんですからwww。 誰一人、周りの力ナシで生きていけないんだから。 いっぱい甘えて力かりましょう。 体験談みたいになってしまい申し訳ないです。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりで抱え込まないように、私もストレスが溜まる前に発散?しようと思います。 お互い頑張りましょう!

  • kino0944
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

まずは、主治医の先生に相談されるのが良いかと思います。 妊娠して直ぐに、母性が生まれる訳ではないと思います。 妊娠期間中、出産後も含めて、ゆっくりと育んでゆけば良いと思います。 少し時間が経てば、考えも落ち着くとのことですので あせらずに、ゆっくり考えられては如何でしょうか。

noname#71200
noname#71200
回答No.1

私の姉がうつ病で子供を出産して早6年。今でも投薬しながら良き母になってます。でも本当に旦那や親の協力があっての事だと思います。 妊娠中は薬も飲めなくイライラもあったみたいです。 でも妊娠中は誰でも不安定になるものですよ(^^) あとは、今まで通っていた主治医に自分の気持ちを話したり、また助産士さんにも相談してみてはどうでしょう?

mikeneko_3
質問者

お礼

妊娠中は不安定になるとのこと、安心しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病(境界性人格障害)の者が子供を持つということ

    精神科に通院を始めてから10年ほどです。 途中良くなったり悪くなったりを繰り返して、今年に入ってからは状態も安定し、服薬もしなくてもいいような状態に回復しました。 ずっと子供がほしいと思っていて、それもあって頑張って病気を克服してきました。 現在妊娠5Wを過ぎたところです。 自分の心に思いもよらない変化が起きました。 お腹の子に愛情がわかないのです。異物とさえ思っています。 一刻も早く異物出したいという気持ちがあります。人格が破壊しそうで、自分が自分じゃないような・・・。 一方で、夫が子供を強く望んでいること。夫のことはとても愛しています。 その反面、中絶も毎日考えております。でも、数時間すると考え直したり・・・。 気持ちの持ちようで大丈夫だと思うときもあったり。おなかに嫌悪感を覚えたり。 うつ病だけど、子供をもつことは可能なのでしょうか?

  • だいぶ前から鬱病ですが、子供が欲しいです。

    だいぶ前から鬱病ですが、子供が欲しいです。 7年前から精神科にかよっています。 仕事はやめています。 夫はとても優しく、家事や買い物など協力してくれます。 年齢的にも、子供が欲しいのです。 お医者様にきいたところ、 「今飲んでいる薬での妊娠出産は問題ありません、ただ、あなたの最悪の精神状態の時でも、子育てができますか?今の普通の状態だったら大丈夫でしょう。」 と、言われました。 しかし、夫は数年前の最悪だった私を知っているので、賛成してくれません。 でも、やっぱり欲しいのです。 がんばれることも力説しています。 自分としては数年前とは全然ちがいます。 まだ病院は通っていますが、 ひどい最悪なこと(自死)などなんてありえません。 突然落ち込んでベッドから起き上がれないなど、もうないです。 子供が大変なことも、まわりをみていてちょっとだけかもだけど、 しっています。 まだ完全復活ではないのに、妊娠出産は無理なのでしょうか? お医者様も少しは認めてくれているなか、 夫の理解が欲しいのです。 つたない文章で申し訳ございません。 大好きな夫との子供が欲しいのです。 …でも、病んでしまったらやっぱり夫の負担も増えるし、 大変なものなのでしょうか? なんでもいいのでご意見いただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • うつ病 再発?

    うつ病になり2年間通院と服薬をしていました。ですが子供が授かりたかったので今年の6月に服薬を辞めました。まだ子供は授かってないのですが昨日から体の震えが始まってしまいました。すごく嫌な感じでうつ病になった時の感じがしてまた始まるのかなとすごく不安になっています 心の中で気にしすぎている。大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせているのですが気持ちが全然晴れません。 再発なんでしょうか? 怖いです。 また家族に迷惑をかけるんじゃないかと思ったり。 内容がめちゃくちゃですみません。

  • うつ病の私。旦那がかわいそうです。

    いつもお世話になってます。 新婚、妊娠中の主婦です。海外在住です。 以前「鬱病」と診断されたことがあります。ひどいときにはゴミ出しも出来ないほどでした。 結婚してから割と気持ちが落ち着いたのですが、ここ2、3ヶ月、慣れが出てきたのか喧嘩が増えてきて、それとともにうつ状態が続くようになってきました。 今日、病院にいって「鬱病診断テスト」の結果を教えてもらったところ、平均値が17なのに対して私のスコアは40とかなり高く(鬱症状が強いということです)カウンセリングを早急に開始することをすすめられました。 私は、まだ言葉が不自由なため、働くことが出来ず経済的にも夫に頼っています。 ただでさえ、甘えんぼ、寂しがりの性格のため、自由を愛する夫を束縛しがちになっていました。 それに加えて、うつ病再発なんて、夫に対して迷惑ばかりで負い目 を感じています。 冗談めかして、「ホントに仲いい夫婦はよく『生まれ変わっても一緒にいたい』っていうけど、あなたはそうは(私とまた一緒になりたいとは)思わないよね?」というと、「思わない」と言われてしまいました。 本音だと思いますが、とても寂しい気持ちになります。 夫に対しては「ごめんなさい」と「ありがとう」という気持ちがほとんどなのですが、ストレスや思うようにいかないことでイライラして、夫を責めてしまう気持ちも正直あります。 自分のため、生まれてくる子供の為、そして目の前で全てをしょいこんで憔悴しきっている夫の為に、うつ病を克服したいのですが、何かアドバイスはないでしょうか? 私は夫にどう接したらいいのでしょうか? 妊娠中のため、薬は服用できません。

  • 子供を望まない夫

    現在31歳で、結婚4年目になります。 子供を望んでいますが、夫が望みません。 理由として子供を生むデメリットが多いとの事。 お金がかかる、自由がない等。かわいいだけで欲しいのはおかしいと。 私は子供好きで、結婚当初からぜひともと望んでいるのですが、性生活での協力が得られず悩んでいます。(非妊という形) 反面夫の両親からは子供を強く望まれます。自分の両親も同じですが、とても夫の真意は話せず、私に授からないという形で治めています。 夫とその話をすると関係は気まずくなり、私があきらめれば・・とも考えます。 逆に夫から子供を持つメリットは?と聞かれますが何を言っても自分本位だと言い負かされてしまいます。 友人も次々出産し、喜ばしい反面ツラくなります。 これからどんな風に考えていったらいいのでしょう? また夫が子供を望むようにできるのでしょうか?

  • 妻がうつ病で子供を疎んじています

    2重投稿になるようでしたらご指摘ください。先の質問を締め切ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344269.html で質問をしました。 簡単に説明しますと、妻が結婚直後から体調を崩すようになり(結婚後すぐに妊娠しました)、そのままの状態が続きました。ある頃を境に本当にうつ病のようになり、心療内科にも通っています。 妻が言うには結婚や子育てが上手くできず元不倫相手に助けを求めたが、相手から拒絶されショックでうつ病になったそうです。 元不倫相手が忘れられず、僕と子供は妻にとって自分を縛る存在でしかないと言われました。 子供に対してはお腹にいるときから愛情をもっていませんでした。 子供が動くと気持ち悪いと言ったり、お腹にいられるのが気持ち悪いから早く生まれて欲しいと言っていました。つわりもひどかったのです。 いざ子供が無事生まれても、愛情を注いでいる様子を見たことがありません。 子供の頬をつねって子供が泣くと「あんたってぶさいくだね」と言ったり、あんたのせいで私の人生が狂ったと子供に直接言います。 子供はまだ2歳なので母親の言葉を理解してませんが、母親に嫌われてることは分かっているようです。それでもママが好きと言います。 妻がここまで溜め込んでいることを僕は気づきませんでした。 先日、妻が手紙と日記を見せ、そこに上記のことが書いてありました。 妻が子供を愛せないと思うのはうつ病がそうさせているのでしょうか。 この先、妻が子供を受け入れることができるのか。 もし子供を愛しいと思う日が来たとして、その頃には子供は物心がついているでしょう。母親から疎んじられて育つ子供への影響、このようなうつ病の母親でも(差別的言葉かもしれませんが)子供には必要なのか、ご意見をください。

  • 子供のこと………

    30代前半です。まだ子供を授かるかどうかもわかりませんが、真剣に悩んでいます。 それは、産まれてくる子供が自分に似てしまったら、と思うとどうしも出産を躊躇してしまう気持ちが強いのです。 学生の頃から人間関係に悩んできました。特に影響力の強い人、集団の中でも力のある人に疎まれたり嫌われることが多く悩みました。多分、私の何かが勘に触るのだと思います。 疲れて鬱病にもなりました。 夫は子供をほしがっていますが、もし子供が私のような辛い思いをしたら、と思うといたたまれません。ずっと私は社会にとって不要な人間だと思っていました。 夫は優しく、今のありのままの私が好きだと言ってくれる唯一の人です。 同じような思いを克服した方、また、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 共依存から抜け出したいと思って質問します。(長文です)

    共依存から抜け出したいと思って質問します。(長文です) 自己愛性人格障害と診断された夫がおり、妊娠7か月です。 夫には半年くらい前から他に好きな人がいて不倫をしていましたが、自分が人格障害だとわかったので、相手の為を思ってもう会わないと決めたようです。でも心の中ではまだ好きなようです。 現在別居中です。妊娠中という事と夫の病気・暴言とかもあって、不安定な2人が落ち着くまでと両方の親族と話合ってそうなりました。 現在夫は無職なので、住んでいたマンションは引き払う予定でそれぞれ実家に帰っています。 仕事が見つかったら一人で住むと言っています。 私自身はこの状態でも夫が仕事を始めたらすぐにでも夫ともう一度一緒に住んでやり直したい。生まれてくる子供と一緒に3人で暮らしたいという気持ちが強いです。 でも夫の私に対する気持ちは100%ではなく半分位のようなので今すぐ離婚ではなく、2人が依存しあう状態ではなく良くなってその時2人の気持ちが一致すれば住もうと言っています。 住んでいたマンションを引き払って、この先離婚するかどうなるかわからない不安が大きくて、心に穴が開いた状態で本当にしんどいです。 私も夫も精神科にかかっていて、お腹の赤ちゃんを無事出産することを一番に考えないといけない、自分の人生を考える時だと先生に言われていますが、心の整理がつかなくて、精神的な不安が増すばかりで胎教に悪い状態が続いています。 夫と私のこの状態は共依存だとカウンセラーにも言われました。共依存から抜け出すには克服するにはどのように考えていったらいいのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • 子供を産むことが怖くて仕方ありません。

    はじめまして。 ずっと怖くて悩んでいて誰かに尋ねたくて、こちらに質問させていただこうと思いました。 皆様からご助言いただけますと幸いです。 私は30代半ばなのですが、7年前に一度流産経験があります。 夫を愛していて子供が欲しいと思ってはいるのですが、 また流産になったらどうしようか、たとえ流産にならなくても五体満足な子供を産んであげられなかったらどうしようかとそればかりが頭にあって子供を産むということが怖くて仕方ないのです。 夫は無理をしなくてもいいけど子供ができればぜひ産んで欲しい、 できなければ養子をもらえばいいと言います。 私も夫の子供を産みたいと思っているのですが、 自分のせいで子供に何かあったらと思うと怖くて怖くて・・・ 一般的には子供ができたときは幸せの方が大きくて、不安の方が少ないのでしょうか。 ここまで怖いと思ってしまう私がおかしいのでしょうか。 私も30代後半に突入しようとしていてチャンスももう少ししかありません。 この気持ちを克服したいと思っているのですが、 具体的にどうすればいいのかわからないのです。 ちゃんと子供を産んであげるために私は何をしたらいいのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供を望まない夫 パイプカットについて

    夫56才、妻45才です。1年前に結婚しました。二人とも再婚で私には成人した子供が二人いますが、夫には子供がいません。 妊娠しましたが、検討した結果堕胎することに決めました。 理由は、年齢的なことと、経済的見通しが立たないこと です。  もちろんこれからも子供は望みません。そこで、私は夫にパイプカットをして欲しのですが、自分の子供がいない夫にパイプカットを望むことをどう思われますか?

専門家に質問してみよう