• ベストアンサー

うつ病の者が子供をもつということ

精神科に通院を始めてから10年ほどです。 途中良くなったり悪くなったりを繰り返して、今年に入ってからは状態も安定し、服薬もしなくてもいいような状態に回復しました。 ずっと子供がほしいと思っていて、それもあって頑張って病気を克服してきました。 現在妊娠5Wを過ぎたところです。 自分の心に思いもよらない変化が起きました。 お腹の子に愛情がわかないのです。異物とさえ思っています。 一刻も早く異物出したいという気持ちがあります。人格が破壊しそうで、自分が自分じゃないような・・・。 一方で、夫が子供を強く望んでいること。夫のことはとても愛しています。 その反面、堕胎を考えてしまう自分もいます。取り返しのつかない時期になって自分が壊れたらと怖いです。でも数時間すると考え直したり・・・。 気持ちの持ちようで大丈夫だと思うときもあったり。おなかに嫌悪感を覚えたり。 うつ病だけど、子供をもつことは可能なのでしょうか? それとも誰でも起こる症状なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.5

何もわからない私が回答を記入していいのか・・ 妊娠中は誰でも不安定になります。 親になれるのか?子供を育てられるのか?などなど・・ なんでもないことで涙を流してしまうこともよくありました。 産んでからも私は自分の子を愛しているのか?と思うこともありました。 今の貴方様が抱えている悩みがうつによるものなのか?それとも誰にでも起こりうるものなのか?は簡単には答えられませんが、傍にいる家族の協力はどの程度期待できますか? 子育てはどんな場合でも協力してくれる人がいなければ本当に大変です。精神的にも肉体的にも・・ 今の不安を誰かに話せますか?ご主人には? 罪悪感を感じて話せずにいるのではないですか? 一人で悩まず協力が必要なことをきちんと話し合えるような環境であればいいのですが・・ ここからは素人の意見です。 子供がほしくて病気を克服できたなら、もしかすると貴方様のお腹に宿った赤ちゃんはそれを知って貴方様のお腹に宿ったのだと思います。 赤ちゃんという命が貴方様の生きる希望や力になるかもしれません。 時には悲しいことを考えてしまうかもしれません、それによって貴方様自身が辛く・悲しくなることもあるかもしれません。 しかし赤ちゃんは貴方様の子として行き抜く力があるように思います。 そのためには沢山の人の協力が必要となると思います。 一人で抱え込まないことです! 誰にでも善と悪は持っているように思います。 貴方様一人ではありません。 いい協力が得られることを切に願います。

mikeneko_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 お腹の中の子?に対面するのが怖くて病院に行っていませんでしたが、今日、行ってきました。順調とのこと、不思議と愛おしく嬉しく感じました。これからどんどん育っていくと思うと楽しみです。 夫は私よりも私の気持ちを分かってるってくらい、私の気持ちを理解してくれます。家族や兄弟、職場の人にも恵まれ、色んなことを乗り越えることができました。「赤ちゃんは貴方様の子として行き抜く力があるように思います。」というお言葉とても嬉しく思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• name9999
回答No.4

やめたほうがいいです! 私の友人は、妊娠希望してたにもかかわらず、妊娠中、あなたのように「とにかく早く出て欲しい、異物感、実感ナシ」と言っていて、出産後、我が子を認められなくて深刻なウツ状態になり、ひどい状態です。 結局、赤ちゃんを可愛いとも少しも思えず、とんでもないものを持ってしまったと後悔し泣き続け、赤ちゃんの面倒はお母さんが見ている始末。 友人は薬漬けで何もできない、パニック、死にたい・・・本当に辛そうです。こんなになる前(妊娠前)の自分だけの自分でいた時期に戻りたい、ということしか考えられないそうです。 産んだら、後戻りできないんですよ。。。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 産んだら後戻りできないのでずいぶん悩みましたが、超音波でお腹の中の子を見て絶対幸せにしてあげたいと思いました。

• hamuta6
回答No.3

私も鬱と不安症で精神科に通って5年になります。 発病前に出産済みですが、現在妊娠希望者です。 私の場合は服薬は一時ストップなだけです。 しかも、自分で買い物に行くのすら簡単ではありません。 子供が欲しい!その思いで、そこまで克服されたんですよね? 私は既に大きくなっている長女に「アンタなんかいらない」 と、言われてるような態度を取られているのだと勝手に思ってしまい 自分を殺したくなります。 でも赤ちゃんが欲しい!(同じですよね?)その気持ちで ひたすら、前へ・前へ向こうと思っています。 もちろん発作や感情の抑えが効かない時ばかり。 そんな時こそ旦那には悪いのですが「八つ当たり」してます。 「死にたい・これ以上自分ばっかりしんどいのは嫌など」 無茶苦茶ぶっちゃけます。ワメキます。 つらい時は、それでいいんじゃないですか? 私も妊娠できたら、その後の方が怖いです。 投稿者さんと同じ気持ちになるかも知れないです。 でも、前に進みましょう。 私なんて克服すらできてない状態で妊娠希望なんですからwww。 誰一人、周りの力ナシで生きていけないんだから。 いっぱい甘えて力かりましょう。 体験談みたいになってしまい申し訳ないです。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりで抱え込まないように、私もストレスが溜まる前に発散?しようと思います。 お互い頑張りましょう!

• kino0944
回答No.2

まずは、主治医の先生に相談されるのが良いかと思います。 妊娠して直ぐに、母性が生まれる訳ではないと思います。 妊娠期間中、出産後も含めて、ゆっくりと育んでゆけば良いと思います。 少し時間が経てば、考えも落ち着くとのことですので あせらずに、ゆっくり考えられては如何でしょうか。

noname#71200
noname#71200
回答No.1

私の姉がうつ病で子供を出産して早6年。今でも投薬しながら良き母になってます。でも本当に旦那や親の協力があっての事だと思います。 妊娠中は薬も飲めなくイライラもあったみたいです。 でも妊娠中は誰でも不安定になるものですよ(^^) あとは、今まで通っていた主治医に自分の気持ちを話したり、また助産士さんにも相談してみてはどうでしょう?

mikeneko_3
質問者

お礼

妊娠中は不安定になるとのこと、安心しました。 ありがとうございました!