• 締切済み

札幌のカウンセリング、心療内科を教えて欲しい

私には二人の子供がいます。子供を授かったとき、絶対大切にしようと心から思っていたにもかかわらず、いまは気持ちが安定せず子供にキツく当たってしまいます。自分を切りつけることもあり、いまの状況が情けなく恐ろしくてなりません。一刻も早く自分を変えたいと思っているのにうまくいきません。なにか取り返しのつかないことになる前に専門家の意見を聞いておきたいのです。札幌で受けられるカウンセリングや診察、料金などもご存じであれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • luv-
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 質問の文面に顕れていない質問者さま自身の 内的葛藤などは不明なのですが……お子さまたちとの 間を裂かれてしまうかもしれないという懸念があるほどに 烈しいヒステリックな対応があるのでしょうか。 家系に、質問者さまと似たような言動の人が いませんでしたか。いませんか。私は、 からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau) という言葉が好きで、いつも穏やかな気持ちで 暮らすことを心がけているのですがまぁ それはともかく、病院を訪れて、初めは 家族構成や生育史等を訊かれて、それと 症状を加味して治療デザインを組み立てる でしょうから、その日に、いきなり カウンセリングということはないと思われます。 なので、医療費は数千円で済むのではないでしょうか。 (予備を見込んで2万円と書きました) 〈ふろく〉 アメリカインディアンの教え ドロシー・ロー・ノルト で検索してみませんか。参考になるかもしれませんよ。 「受け取り上手」は、人の気持を快くする与え上手 なのですね。なので、「~~上手」を基本に暮らして いれば、遺伝的な要素の影響がないのであれば、 精神科医やカウンセラーさんの助けを借りなくても、 セルフ・コントロールできますので、大丈夫ですよ。 5分、10分の隙間時間を活用して、趣味・特技・ 習い事etc.をつづけていれば、その中で、自己主張・ 自己表現ができて、リフレッシュし、 負のエネルギーが溜まることはないでしょう。 5分間でも、多くのことが可能ですよ。 書くことがお好きなら、それぞれ、 5分間、3分間、1分間で、コラムやエッセーを書いたり、 お子さま向けの短いお話を創作して、 話してあげたりすると、楽しいのではないでしょうか。 Have a nice time!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

・通いやすい場所、曜日や時間帯 ・得意分野(家庭問題、仕事のストレス、女性の悩み、思春期の悩み、etc.)が合っていそうか ・相性が合いそうなこと が大事です。 あとは費用もですが、、、、 札幌 カウンセリング https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 札幌 メンタルクリニック https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja Webサイトを見てみて、良さそうなところ、ここなら行ってみたいかも・・・と思えるところに問い合わせてみてください。

回答No.1

北大病院の精神科はダメなのでしょうか。 とりあえず、2万円ほど持参すれば 大丈夫ではないでしょうか。 精神保健福祉センターや 保健所 を訪れて、相談してみるのなども おススメです。こちらは 基本的にお金はかかりませんね。 自傷行為「あるということで、 日ごろ、不満恨み辛み怒りを覚えている 相手がいて、攻撃性の置き換えで、 お子さんをターゲットにしてしまっている ということはないでしょうか。 被害者意識、期待心、依存心、依頼心、 自分本位、偏執的自己愛、承認欲求、 自己中心主義などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させませんか。 それだけでも、環境が変わり始めるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 余計なこと・的外れなことを書いてしまいました。 ごめんなさい。 忘れ上手・許し上手・諦め上手・ 受け取り上手になると人生が楽しくなりますよ。 人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。     (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者) お大事に!

luv-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北大病院で2万ほどですか、北大といえば大きな病院ですが私の状態をみて子どもと放されてしまうことはないのですかね?子どもを大切にできない者が子どもと離れてしまうことを恐れるなんておかしな話ですが。本当に子どもたちのこと大好きなんです、だかこそ怖くて。保健所も一度利用してみようかと思います。 やはり私は自分の日頃の不満や恨みを子どもを標的に当たっているだけですよね。せっかく生まれてきてくれた子に酷いことを…ご指摘ありがとうございます 被害者意識や承認欲求…回答者様のおっしゃるとおりかもしれません。まずは自分で意識してなくしていくべきですよね、変われるよう頑張ります。 許し上手受け取り上手で人生楽しく!心に留めておきます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心療内科って?カウンセリングは…

    先日、心療内科にかかりました。 心療内科というのは薬を処方するような病気以外はあまり関心がないのでしょうか? 不安で過去にパニック発作がありました。原因ははっきりしているものです。 今回は彼と付き合ってることで、精神的に辛さを感じていて何もやる気が起きなかったり、常に憂鬱だったりして時々生きてるのが辛いとさえ思うこともありました。辛いので心療内科に行ったのですが…(パニック発作はないけど強い不安から) 先生は「恋愛で不安になるのは普通。うつでも何でもない。彼と話し合えばよい」と一方的に言って、最終的には「彼の心は貴方から離れてるのかもね」など、余計傷つけられ、その場で号泣し過呼吸になりました。 付き添ってくれた彼も怒り気味で「診察はもういいです」と言って私を病院からだしてくれました。 心療内科の先生ってこんななんですか?正直言って人の心を扱える人間性などないと思いました。 私は何か不安があれば死にたいと思うまで一人で落ち込んでそれに耐えなくてはいけないのでしょうか? 専門医にかかるのは大袈裟なんでしょうか?毎日が憂鬱なのにどう解消していいのかわかりません。なんだか先が見えなくなりました。 また心療内科ではなく、カウンセリングの方がよかったりするのでしょうか?カウンセリングも大袈裟と思われ、突き放されたら立ち直れません。 誰か助けてください。もっと人生楽しみたいのです。

  • 心療内科か精神科か、カウンセリングか?

    現在子供の不登校の事でごたごたしています。 娘は高校3年生なのですが、いろいろありまして、学校を辞めると言って、現在学校へ行っていません。このことについては、もう本人の意思に任せるしかないと思っています。 自分の意見を押し付けるのでなく、娘本人が自分で選んで自分で決心して動くべきだと。 でも、それは頭では分かっていても、やはり母親である私の心では納得できないでいます。 娘の態度は日々ころころ変わることが多いので、もしかしたらと期待してしまったり、それが私の思ったとおりにならなければ落胆したりで、まだ退学が決まったわけではないので余計に不安定な気持ちでいます。 しかし、ちゃんと娘の意思を尊重できる、自分の意見を押し付けないように対応したいです。 そのために、自分が娘に対して期待している気持ちを吹っ切って、娘がどんな道を選んでも冷静に応援できるようになりたいです。 でもなかなかできず、毎日家にいる娘を見てはイライラしたり、友達の娘さんが無事大学入学が決まったと聞けば涙がでますし、娘と一緒にいるのが嫌で、何時間も外出したり・・・そういう弱い自分を何とかしたいです。 友人が、いろいろあって精神的なことから体調を崩したので心療内科へ行って、精神安定剤をもらったら、子供に対する不満などの感情がおさまったと言っていました。 私もその医院へ行こうかと考えたのですが、よく調べてみると、私は体調を崩しているわけではないので、ちょっと違うようです。 精神科も、やはりどこか体に不調がある場合ですよね? では私は、この不安定な気持ちを安定させるには、カウンセリングを受けたら良いんでしょうか? できたら、精神安定剤でおさまるのなら、飲んでみたいと思っているのですが、カウンセリング?だと薬はでませんよね? 友人に相談すれば良いのかも知れないですが、お互いに子供のことも良く知っている友人に話すととても心配されてしまいそうで、申し訳なく思います。 どうしたら良いでしょうか? 心療内科、精神科はありでしょうか?

  • 心療内科での診察後、通うか迷っています。

    私はここ数年対人関係で悩み、リストカットもやめられなくなり初めて心療内科に行きました。 診察を受け、別途専門のカウンセリングもすすめられました。とても感じの良い先生だったですし、病名を告げて薬を出して終わりという方針ではなく最低限の薬でこれからどうするか対策をゆっくり立てていこうとのことで良心的だなと思うのですが、ちょっと迷っています。 初めてで頭が整理できず言いたいことを全部伝えられなかったので次回のカウンセリングのために今までされたこと、言われて辛かったことなどメモを書いていたのですが、ふと冷静に考えると悪いことばかり思い出して書き出して人に言おうとしている自分はすごく最低なのではないかと思えてきたんです。その人も四六時中悪いことばかりではなくて良いところだってあります。なのに私はただ粗探しをしているような気分になってきたんです。 少し心が軽くなったと思う反面、先生には申し訳ないですが心療内科なんだから自分の味方をしてくれるのは当たり前で結局カウンセリング料をプラスすることで利益に繋げているだけなのではとも思ってしまいました。実際そうなのかもしれないですが、通うか迷っています。自分の我慢が足りないだけなんじゃないかと。今まで通り体を傷付けてスッキリするならばその方が迷惑にならないし、もっと苦しい思いをしている人はたくさんいるのでその人たちに譲るべきじゃないかと思うんです。私はやっぱりただの甘えなのかな?と。 このまま病院に通うべきでしょうか?診察と専門家によるカウンセリングの違いなども教えていただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • この場合カウンセリングか心療内科か

    40歳主婦です。子どもが2人います。 結婚10周年の去年に主人の浮気が発覚し、現在修復中でありますが 逆にこじれて現在は家庭内別居状態&離婚寸前です。 修復に向けて主人はいろいろと頑張ってくれました。 家事、育児は勿論のこと、旅行を計画して連れて行ってくれたり・・・ でも、私の心には届きませんでした。 浮気発覚直後の話し合いのときの主人の発言や 修復中ながらも、ところどころに出てくる 「なんでこんなに頑張らなければならないんだ」という主人の本音が見えて そのたびに私の心が不安定になりました。 そして今ではすっかり主人のほうが疲れています。 何をしても文句を言われる、家に帰っても心が休まらないそうです。 寝ているときなど、時々うなされてもいます。 半分申し訳ないという気持ちがあります。 でも、主人が頑張ってきたことは 「俺なりに考えてやったこと」であり、私が本当に求めているものではありません。 私が何を求めているかは話しましたが (私がどれだけ辛い思いをしているか理解して欲しい、  夫婦で一緒にカウンセリングを受けて欲しい、等) 夫婦のことなのだから 他人を入れての話し合いなどは必要はないと受け入れて貰えませんでした。 私は今でも辛いです。 浮気の理由(私側の原因)がなく 「軽い気持ちで、浮気ってどんなものかと思ってやった」と言われたこと、 「お義父さん(私の実父)が生きてたらやらなかったと思う」と言われたこと、 「彼女がご主人に相手にされなくてかわいそうに思えた」と言われたこと、 とてもバカにしているな、そんな理由で浮気されたのかと思うと そして今でも女のほうは、行方がわからないために 何のお咎めもなくヘラヘラと笑いながら生きているんだと思うと もうこの怒りをどこにやっていいのか・・・どうにもならない気持ちです。 しかし実際は私の気持ちを癒すどころか 癒す側である主人が疲弊してしまっています。 このままでは家庭が崩壊してしまいます(既にしているかもしれませんが)。 ここは私が折れて、私が主人の修復の努力を 積極的に受け入れなかったことを謝ったほうがいいのかと考えもしました。 しかし私たち夫婦は、それ以外の問題で 同じようなことがあり、このときも私が自分の怒りを呑んで我慢し 夫婦関係を元に戻しました。 明らかに主人のほうが間違っているのに (数年後、自分のほうが間違っていたことを主人は認めています) また私が折れなければならないのか・・・ 前回は数年の歳月を経てようやく理解してもらえたけど、 今回も数年後にわかってくれるかどうかわからないし 私も年齢的にも体力的にも精神的にも疲れてしまいました。 私としては、夫婦でカウンセリングを受け 主人に私の心の傷がどれほどのものか理解したうえで 心から謝罪してもらうことが希望です。 しかし主人はカウンセリングを拒否するでしょう。 なのでまずは私が単独でカウンセリングに行き、 主人を呼んで来いと言われたら来てもらおうと思っているのですが この場合はカウンセリングでいいのでしょうか。 私の精神状態に異常があるのなら、カウンセリングではなく 心療内科のほうがいいのか悩んでいます。 私も、半分は理由はわかっているのですが どうしてこうも切り替えられないのか、 主人の頑張りを受け入れられないのかわかりません。 すべては私の努力が足りないのでしょうか。 浮気発覚前は夫婦仲は良く、家族を、すべてを大切に生きてきたのに このような仕打ちを受け、この上私の気持ちをよく理解することもなく 自分の修復の努力を受け入れないという主人に 本当にガッカリした気持ちを持っています。 ちなみに「離婚したほうがよい」というご意見が出るかもしれませんが どうにも離婚できない事情がありますので 予めご了承の上回答をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

  • 心療内科=カウンセリング?

    長文です。すいません・・・ 2年半前に離婚しました。3年前のちょうど今頃、彼女の浮気がきっかけでした。 今、思うと、あの頃は「うつ」「パニ」「不眠」になっていたんでしょうね^^いろいろ話あったんですが(お互いの不満etc)、「僕の言うことがころころ変わる」・「やってる」←家がとにかく汚くて、ネコ・室内犬が居るのですが、そのペットの毛。食器や飯飯ジャーなども、その日の晩に洗うのではなく、次の日の朝、もしくは次の料理の前に洗うなど・・・とにかく、綺麗好き(たぶん軽い潔癖症かも^^)の自分にはなかなか辛かったです。それでも好きなんですよネ^^優しいし、元気で明るいし・・・いいところいっぱいある子でした。 彼女は「寂しかった」←自分が中・長距離のトラック運転なもので、月に8~12日は泊まり仕事でしたから。その分、仕事が早く終わったときなどは一緒に買い物行ったり、休日は梅田に行ったりと、自分なりに頑張ったつもりなんですが。 彼女の浮気の原因の1番は分かってるんです。恥ずかしながら、子供(高校生~小学生)の、いわゆるロリ画像を見られたのです。正直、興味はあります。結婚してしばらくしてから突然なんです。今までは考えた事もなかったのに・・・でもそれ以上に悩んでもいます。今も悩んでます。自分は生きてる価値ないんじゃないか?こんな変な性癖治らないかなとか。もちろん、大人の女性にも興味ありますし、Hもします。 最後に彼女に「結婚前は私の貯金はこれだけあったから、その分を引いて、残りの2人の貯金を半分に」とまでいわれました。・・・彼女にとって、この結婚生活は苦痛そのものだったんでしょうかネ^^僕は僕なりに頑張ったつもりだし、嫌な事も辛抱してたんですが^^ すいません長々と。さて本題です。 今、心療内科でエチセダンを処方してもらってます。体が慣れてきて、最近はあまり効果が少なく、それでもなんとか生活してます。今の先生は1度に28日分(84錠)くれるので助かるのですが、どうも話にくくて。薬で治すのではなく、鬱(心の傷?)カウンセリングで治す事って出来ないのでしょうか?自分でもわかってるんです。彼女を悪者にするつもりはないです・・・でも「自分もそんなに悪くないよっ」って。 大阪なんですが、どこかいいカウンセリングの受けられるところしりませんか?あと、恥ずかしながら、小児性愛者?これって治らないものなんですか?そんな自分がイヤでイヤで・・・

  • 心療内科は「心」を治すところではない?

    <心の病気にかかっていると思っている方、読んでほしいです>  このサイトを見ていて大変なショックを受けました。 うつ病の方が「頑張って治します」とか、過食症の方が心療内科まで行って相談したのに「ダイエットに頑張ります」とか (※うつ病の方は頑張るからうつになるのです。絶対頑張っちゃダメ!周囲も応援しちゃダメ!)。  興味があって調べてみました。 すると意外や意外! 心療内科って「心」を治すところじゃないのですって。 ストレスや悩み・葛藤など、心の問題がきっかけで眠れなくなったり、うつになったり、仕事に行けなくなったり、 食べては吐いて・太りすぎたり痩せすぎたり・・・という「心」の問題をきっかけに起こる「体」の不調を治すところなんですって。  だから心療内科では投薬が中心のようです。 風邪をひいて病院に行った時と変わらず1時間待っての10分診療ぐらいなもの。  眠れないなら睡眠導入剤、落ち込んじゃうなら頭を少しぼーっとさせて考えすぎないようにしたりと、いわゆる対処療法。 一時はそれで改善も見られるでしょう。 でも不調の原因が「心」にあるのであれば、その「心」を癒さずにいて本当の完治が見込まれるのでしょうか? そこを治さなかったらいつかまたぶり返すことにはなりませんか?  それじゃどうやって「心」を癒すのか。 それはカウンセリングが有効だと思います。 失恋したとき、親友に話しを聞いてもらって大泣きしたけど気分がスッキリしたという経験はありませんか? おツボネ様に意地悪されて、同期に愚痴を聞いてもらってファイトが沸いてきたという経験はありませんか? カウンセリングというのは基本的にはそういうものだと思うのです。 まず共感してもらって、そして視野が狭くなっている自分に気付かせてくれて考え方を変えていく。 カウンセラーはそういう「専門職」です。  しかし心療内科ではほとんどの病院がカウンセリングを行っていないのが実情。 心療内科の先生はカウンセラーとは専門が異なるからです。 そのためカウンセリングは別の機関を紹介したり、別料金で他の先生が診るということになるそうです。  私は40歳を過ぎ、縁あってカウンセラーになる勉強を始めたところです。 心の不調を訴える人がどれだけ多いことかまざまざと目にしています。 日本の医療が体だけでなく「心」にも焦点を当ててケアできる土台が作られることを期待してやみません。  もし今「心」で悩んでいる方がいらっしゃったら、早くカウンセリングを受けて元気と笑顔を取り戻してほしいと思って投稿しました。 カウンセリングにも色々あります。話だけ聞いて終わり・・というところもあるようです。 医療機関だけに限らずフリーで開いている「心のケア」を専門とするカウンセリングルームもたくさんありますので、ぜひ色々な選択を考えてほしいと思います。 長くなってごめんなさい★

  • 心療内科・カウンセリングの値段と時間

    今日、初めて心療内科に行きました。 ホームページを調べて、「保険がききます」「カウンセリング重視」と書いてあるところに行きました。 待ち時間もほとんどなく、先生も静かに話を聞き出していて、薬も本当に最小限でした。診療は20~25分くらいだったと思います。 私が情緒不安定になっていて、呼ばれるなり泣いてしまったので、普通より長く聞いてくれたのかもしれませんが、カウンセリングは別料金で、保険がきかないですが受けることをお勧めしますと言われ、「うつのような症状が出ているので…」と曖昧な判断をされ、1週間後にまた様子を見るということで帰ってきました。 会計前に簡単な心理テストと言われ、木を一本書いてくださいと言われました。 私はてっきりカウンセリングも一緒にしてくれるものだと思っていたので、先生は優しかったですがすっきりしない気分で帰ってきました。 今、一人暮らしで、無職なので、あまりお金をかけられません。早く仕事も探したいです。 でも、不安感が強くて、仕事を探せずにいるので、病院に行きました。 今日から薬を飲み始めますが、一刻も早く仕事を探さなければいけません。薬が効くまで待っていられません。 でも、カウンセリングを受けなければ求職活動できないかもしれない。 でも、カウンセリングにはお金がかかる。 先生も、初診だから病状を断定しなかったのかもしれないし、一度の診療で病院を変えるのもどうかと思いますが、他にいい病院があれば変えようかなとも思います。 そこで質問です。 ●カウンセリングが保険がきくところはありませんか? ●保険対象外で30分2000円は高いですか? ●院外処方ですが、院内処方の方が安くすみますか? 都内在住です。 また、「南青山アンティーク通りクリニック」「青山メンタルクリニック」に行ったことがある方は感想を差支えない範囲で教えて頂きたいです。

  • 19歳精神科カウンセリング心療内科違い

    19歳の女です。 わたしは子供の頃から不安感や自殺願望、虚無感、喪失感など感じてきました。 それは家庭環境に問題があると周りにいわれてきていました。親はふた方鬱病みたいで母親にはわたしは邪魔なんでしょ?あんたなんか産まなきゃよかったと何かのスイッチがはいるといわれていましたが普段は過干渉。父親にはお前はいらない。なにをやってもだめだ。などいわれてきました。別居していた時期もあります。何かのせいにしたくなかったというのもありますが絶対自分はこういう気持ちから抜け出してやるというきもちでどんなに死にたくなってもどうしようもない苦しみに襲われても戦ってきたつもりです。しかし自分も成長したのにその気持ちから抜けられず生活に支障をきたしていることばかりで苦しんでいます。それにはやはり原因があり解決をしないと。自分だけの力ではどうしようもできないとおもってきました。 親に勧められてカウンセリングと精神科が一緒になった大きな病院にたまにいっていました。そこでは薬はだされずに漢方をたまにだしてくれていました。話も聞いてくれますしとてもいい病院です。しかし人気な病院のため診察をうけその次の診察までに月日があいてしまうのです。 時間はかかることだとおもいますが少しでもはやく解決したいので他のところも探したいと考えています。 なので心療内科、精神科、カウンセリングの違いを詳しく教えて頂けたら嬉しいです。この少ない説明では伝わっていない部分もたくさんあると思いますがわたしにはどこがむいているのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 出社拒否?→心療内科→カウンセリングから

    介護職員。22さいです。 四月中旬に胃痛で早退→内科に行きました。 二週間ぶん胃薬をもらいましたが、胃痛が治らず、更に不眠(寝付きが悪くなり)が出始め、内科で胃カメラをしました。 特に問題はなく、軽い胃炎とのこと。また、不眠には安定剤を10回ぶん処方されました。 その日も、なかなか寝付けずにいましたが、次の日が夜勤いりだったため、安定剤はなしで2時過ぎには眠ることができました。 そして、夜勤で出勤し、タイムカードを押した瞬間、体が震え始め…怖い…と連呼し、呼吸がうまくできなくなり、泣き出してしまいました。 個室に休ませてもらい、ここ最近、胃痛や不眠に悩んだことから、内科ではうつの疑いと言われていたことを話しました。 後日、心療内科に行くよう言われたため、その日に予約の電話を入れ、土曜日に受診しました。 初回は、紹介状が無い限り、カウンセラーによるカウンセリングからになりますと言われ、今の状況を簡単にメモし、カウンセリングを受けましたが、今日医師と会うことはできない。と言われました。 カウンセラーからも休職をすすめられましたが、診断書も無いままに休むわけにはいかない…と言うと、診断書は医師と三回以上の面談が必要と言われました。 帰りに、カウンセリングの予約をするか尋ねられたので、今後は医師の診察は受けれないのか尋ねると、カウンセラーが必要と判断しないと診察は受けれないので、カウンセリングから始めましょう…、と言われました。病院では精神の薬をあまり処方しない方針なので、と説明されました。 次回カウンセリングは五月の第三週土曜日…。 不眠気味になってから、ボーっとしすぎ!!ブレーキ遅い!!と言われ、気付いたら帰路についているため、運転にいまいち集中できずにいます。(最近運転中にボーっとしていて事故というニュースがあり、他人事ではないと思い受診したのですが…) またパニックを起こさないか不安で仕方ないです…。他の心療内科でも、同じ対応なのでしょうか…。