• 締切済み

札幌のカウンセリング、心療内科を教えて欲しい

私には二人の子供がいます。子供を授かったとき、絶対大切にしようと心から思っていたにもかかわらず、いまは気持ちが安定せず子供にキツく当たってしまいます。自分を切りつけることもあり、いまの状況が情けなく恐ろしくてなりません。一刻も早く自分を変えたいと思っているのにうまくいきません。なにか取り返しのつかないことになる前に専門家の意見を聞いておきたいのです。札幌で受けられるカウンセリングや診察、料金などもご存じであれば教えていただきたいです。よろしくお願いします

• luv-
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.3

お礼、拝見しました。 質問の文面に顕れていない質問者さま自身の 内的葛藤などは不明なのですが……お子さまたちとの 間を裂かれてしまうかもしれないという懸念があるほどに 烈しいヒステリックな対応があるのでしょうか。 家系に、質問者さまと似たような言動の人が いませんでしたか。いませんか。私は、 からだに悪い部分があるということは 「あなたは間違った生き方をしていますよ」 というサインなのです。 (Lise Bourbeau) という言葉が好きで、いつも穏やかな気持ちで 暮らすことを心がけているのですがまぁ それはともかく、病院を訪れて、初めは 家族構成や生育史等を訊かれて、それと 症状を加味して治療デザインを組み立てる でしょうから、その日に、いきなり カウンセリングということはないと思われます。 なので、医療費は数千円で済むのではないでしょうか。 (予備を見込んで2万円と書きました) 〈ふろく〉 アメリカインディアンの教え ドロシー・ロー・ノルト で検索してみませんか。参考になるかもしれませんよ。 「受け取り上手」は、人の気持を快くする与え上手 なのですね。なので、「~~上手」を基本に暮らして いれば、遺伝的な要素の影響がないのであれば、 精神科医やカウンセラーさんの助けを借りなくても、 セルフ・コントロールできますので、大丈夫ですよ。 5分、10分の隙間時間を活用して、趣味・特技・ 習い事etc.をつづけていれば、その中で、自己主張・ 自己表現ができて、リフレッシュし、 負のエネルギーが溜まることはないでしょう。 5分間でも、多くのことが可能ですよ。 書くことがお好きなら、それぞれ、 5分間、3分間、1分間で、コラムやエッセーを書いたり、 お子さま向けの短いお話を創作して、 話してあげたりすると、楽しいのではないでしょうか。 Have a nice time!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

・通いやすい場所、曜日や時間帯 ・得意分野(家庭問題、仕事のストレス、女性の悩み、思春期の悩み、etc.)が合っていそうか ・相性が合いそうなこと が大事です。 あとは費用もですが、、、、 札幌 カウンセリング https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 札幌 メンタルクリニック https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&channel=fs&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja Webサイトを見てみて、良さそうなところ、ここなら行ってみたいかも・・・と思えるところに問い合わせてみてください。

回答No.1

北大病院の精神科はダメなのでしょうか。 とりあえず、2万円ほど持参すれば 大丈夫ではないでしょうか。 精神保健福祉センターや 保健所 を訪れて、相談してみるのなども おススメです。こちらは 基本的にお金はかかりませんね。 自傷行為「あるということで、 日ごろ、不満恨み辛み怒りを覚えている 相手がいて、攻撃性の置き換えで、 お子さんをターゲットにしてしまっている ということはないでしょうか。 被害者意識、期待心、依存心、依頼心、 自分本位、偏執的自己愛、承認欲求、 自己中心主義などがあるようでしたら、 お早めに、消滅させませんか。 それだけでも、環境が変わり始めるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 余計なこと・的外れなことを書いてしまいました。 ごめんなさい。 忘れ上手・許し上手・諦め上手・ 受け取り上手になると人生が楽しくなりますよ。 人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、 我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。     (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者) お大事に!

luv-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 北大病院で2万ほどですか、北大といえば大きな病院ですが私の状態をみて子どもと放されてしまうことはないのですかね?子どもを大切にできない者が子どもと離れてしまうことを恐れるなんておかしな話ですが。本当に子どもたちのこと大好きなんです、だかこそ怖くて。保健所も一度利用してみようかと思います。 やはり私は自分の日頃の不満や恨みを子どもを標的に当たっているだけですよね。せっかく生まれてきてくれた子に酷いことを…ご指摘ありがとうございます 被害者意識や承認欲求…回答者様のおっしゃるとおりかもしれません。まずは自分で意識してなくしていくべきですよね、変われるよう頑張ります。 許し上手受け取り上手で人生楽しく!心に留めておきます 回答ありがとうございました