• ベストアンサー

大阪でカウンセリング

最近精神的に不安定なので大阪でカウンセリングが受けられるところを探しています。 新しい環境になったことや、人間関係にいろいろ変化があったことが要因だとは思うのですが、前にも増してひどくなっています。 まず自分自身を把握し、今置かれている状況や自分の心理面をきちんと理解し、自信と心の安定を取り戻したいと思っています。 大阪市内でどこかオススメのところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、料金についてもある程度で結構ですので相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

紹介を受けず自分で探すならば、不安もいろいろあるかと思いますので臨床心理士の資格をもっているカウンセラーで、カウンセリングを受けたい内容の分野に強い人を探すのがよいと思います。簡単にいうならば信頼できそうな人を直感的に選ぶような具合にです。 私の受けたことのあるところでは1時間5000円程度です。これは保険適用の額ではありません。 治療として行うカウンセリングと、問題解決として行うカウンセリングはちょっと違うんですが、思い悩むことよりも行動することが結果的に道を切り開きますので、あんまり考えすぎないほうがよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度、大阪の精神保健福祉センターに平日電話して、カウンセリングやカウンセラーについて相談することをおすすめします。 うつ病の初期段階だったら、早めに薬物治療を始めたほうが悪化を防げる。 対人恐怖症や強迫神経障害となれば、薬物療法のみならずカウンセリング、認知行動療法、森田療法などさまざまな精神療法と組み合わせていかないと、なかなか悩みから抜け出せない。 カウンセリングはすでにあるように、他の精神療法とは比べるべくもなく高額な治療で、数年続けるのは当たり前。挫折組みが大半です。そのため医者がカウンセリングを治療に必要と認められた薬物治療中の方は、32条申請でカウンセリングの治療費が格安になる場合もあります(再来年施行される自立支援法により変わると思いますが、この件についても相談してみてください)。 カウンセリングも精神療法なので、薬物療法同様、副作用はあります。反対に薬物療法で副作用がひどくても、精神療法で副作用がなく効果が出れば、病院であっても精神療法のみのところあります。 最初からオススメカウンセラーは聞かず、まずは公共の機関からカウンセリングにどういう効果が期待できるか、カウンセリングやっている病院を聞いて、ひとつひとつ調べてみることをお勧めします。 大阪のセンターはかなり情報豊富でいろんなセミナーもやっていますよ。 自分が納得して効果が実感できる治療法を見つければ、他人が何と言おうと治ってます。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/
回答No.2

新大阪カウンセリングセンター (大阪府大阪市東淀川区) がいいと思います。 料金などは直接聞いて 調べてみてください。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

こんばんは。 さぞおつらいことと思います。 病院の心療内科や精神科の薬物療法をうけずにカウンセリングだけをご希望なさるのですか? カウンセリングは認定がないはずで(誰でも開業できる?)以前、私が調べた時は1時間6000円~15000円ぐらいだったように記憶しています。 堂島の住友病院が先生の受診、薬物療法、カウンセリングも先生が了解すると受けることができ「良い」という評判は聞いたことがあります。料金もカウンセラー独立で開業しているところの半額程度(カウンセリングの費用は)と聞いたことがありますが通院できる距離でしょうか? はやく元気になってくださいね、

参考URL:
http://www.sumitomo-hp.or.jp/about/
chunha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、薬物療法は今のところ考えていません。というのも、いわゆる『治療』が必要なのかそれともただ話を聞いてもらって導いてもらいたいだけなのかすらもわからないのです。ですのでカウンセリングのみを希望しています。 カウンセリングは認定がないとは知りませんでした。なおさら選ぶのには慎重にならなければなりませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪でカウンセリングを学べる所

    大阪で心理カウンセリングについて勉強できる、オススメのスクールを教えて下さい。 できればどういったポイントがオススメなのかも書いていただけると、ありがたいです。

  • カウンセリング受けるべき?

    自分に自信が持てず、ずっと劣等感に苛まれています。 あんまりにも自信が持てなくて、これからの人生に不安を感じるので、カウンセリングでも受けようかと思っているのですが大げさでしょうか… 本当に自信が持てなくて、周りからどう思われているのか気にしてしまい、自己否定してしまいます。 私なんて必要ないとか、嫌われてるんだとか、考えては傷つき、自分が嫌いになります。 しかし、うつ病ですとか、そういう病気のような様子ではないのです。 カウンセリング受けるのは大げさでしょうか…。 また、受けるとしたらカウンセリングで良いのでしょうか? 精神科とか心療内科とかの方が良かったりするのでしょうか? オススメのところとかあると紹介していただけると嬉しいです。 京都市内か宇治市内でお願いします。

  • 大阪、京都で心理カウンセリング

    最近精神的に少し不安定で落ち込むことが多いです。 心理カウンセリングを受けた方がよいかも、と知人に言われましたが、 どこで受けられるのかよくわかりません。 私は京都在住ですので、大阪、京都で受けられればあり難いです。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心理カウンセリングについて

    心理カウンセリングを受けるには、どういうところに行ったらいいのでしょうか?都内なのですが、そういった場所のリストを手にいれるサイトなどあれば教えてください。そのほか調べる方法があれば…。 また、料金は相場としてどれぐらいでしょう? そして、1回で済むことなのか、ずっと通わなくてはならないのか…。通うとしたら(もちろん人それぞれでしょうが)、何回くらい行くのでしょう。

  • カウンセリングを受けた体験談を教えて下さい

    私は、カウンセリングを受けようと思っているのですが どの流派の心理療法家のところへ行こうか迷っています。 そこで、皆さんのカウンセリングを受けた実体験を、私に教えて下さい。 私が今、受けようかと考えている流派は 交流分析、来談者中心療法、ゲシュタルト療法、ユングの分析心理学、プロセス指向心理学です。 カウンセリングを実際に受けみて、自分の問題が解決したとか、心がどう変化したとか 興味深い体験談をお待ちしております。

  • カウンセリングを受けたい

    今気持ちが不安定で体調がよくありません。大阪でできれば堺市からの近辺で無料でカウンセリングを受けさせてくれる人を紹介してください。できれば女性で20代の方がよろしいのですが・・・彼女の妊娠とかで悩んでます

  • カウンセリング料金の相場とは?

    カウンセリングの料金に相場があるのかどうか分からないのですが、 大学の講師や准教授をつとめている臨床心理士の方にカウンセリングをお願いするといくらくらいかかるのでしょうか? 日々研究して、とても信頼できる感じがするので、高い気もするのですが。 その一方で、そういうところに所属している人はむやみに高い料金を設定していない気もしていて。 ご存知の方、教えてください。

  • 心理カウンセリングを受ける

    このカテゴリーで合っているかわからないのですが 僕は現在22歳になる大学生です 漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり 私生活のことであったりです、自分に自信もありません 悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば 消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば 言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。 学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。

  • 東京でいいカウンセリング

    ただ話を聞いてくれるところではなく医師や臨床心理士など、専門的知識を持って心の問題を解決してくれるカウンセリングはないでしょうか。 国立市に住んでいる鬱病患者です。

  • カウンセリングとはどんなもの?

    今、精神科に通いうつの治療を一年ぐらい続けています。 うつの症状はだいぶ良くなってきたのですが、それと同時に私が中学生の時に受けた傷がまだ心に残っていて、それ治療していかないとうつは完全に治らないのではないか、と思ってきました。  うつになって私の心の根本的な悩みに気づかされたというか・・・。 そこで、カウンセリングを受けたいと思っているのですが、どんなものなのか、料金はどのくらいなのか等、何もわからないので何か知っている方がいれば教えてもらいたいと思います。 どんなことでも結構です、宜しくお願いします。 また、大阪に住んでいるのですが、比較的安く、いいカウンセラーの情報など知ってるかたがいれば教えてください。 お願いします。