• ベストアンサー

東京でいいカウンセリング

ただ話を聞いてくれるところではなく医師や臨床心理士など、専門的知識を持って心の問題を解決してくれるカウンセリングはないでしょうか。 国立市に住んでいる鬱病患者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

聖路加病院のカウンセリングは医師免状をお持ちの方がカウンセリングしてくれますので,薬もすぐ出ます。ただ込んでいるので、最近評判が落ちてきたみたいです。有名な先生が自分のクリニックを開かれたとかとの話もありますが。 でも絶対安全と言ったらここでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 通院中で、院外で保険適用外のカウンセリングを受けています。50分1万円で都内では平均的な価格の様です。主治医とどの様な療法が向いているか話し合った上で幾つか候補を探して貰いました。 候補の中には、心理学科のある大学の心理室もありました。 過去の質問でデットリンクもあるので申し訳ないのですが、参考URLに掲げます。幾分、施設の心理室よりお値段が控えめな印象があります。 ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037143
回答No.2

初めまして。こんにちは(^.^)。 私は多摩市に住んでいます。私の通院するクリニックでは、臨床心理士のカウンセリングと同時に 医師による診察も行っています。 人によってはカウンセリングだけの方、また 医師の診察だけを受ける方、私のように両方受ける者もいます。 ただ、仰るとおりカウンセリングには保険が利きません。多分相場では50分くらいで5,000円から 7,000円くらいではないでしょうか。 相談者様が経済的に困難というのであれば、電話相談などを受けてみるのはいかがでしょうか。 また、市役所の福祉課などに相談するのも一考かと思われます。 ちなみに、 ・女性と仕事の未来館 相談室 ・東京中部総合精神保健センター ・都立多摩総合精神福祉センター 心の電話相談(夜 間もあり) ・東京都女性相談センター(電話相談、面接相談 多 摩地区は立川出張所) などが無料でとりあえず相談には乗ってくれます。 話もよく聞いてくれますし、応対するのは専門の方です。 あるいは、地域のNPO団体などボランティア団体でも同じように悩みのある方の手助けなどをして下さる所もあるかもしれません。 ネットで検索したり、電話帳や市役所、保健所を利用するのもよいのではないでしょうか。 辛いお気持ちで過ごされるより、誰か知らない人でも、話を聞いてもらってもらうだけでも少し 肩の荷が下りて楽になりますよ。 ・

回答No.1

カウンセラーがいる病院は、少なくないと思います。 しかし、医師による面談は健康保険の範囲内ですが、カウンセラーによる面談は健康保険の適用外だと認識しています。 健康保険が適用されれば、自立支援医療などを活用できるかも知れません。 健康保険が適用されない面談は、40~50分で7000円以上だと思われます。 健康保険が適用されない、カウンセラーによる面談を希望されますか?

makeinuwaon
質問者

補足

生活が苦しく、出来れば保険の範囲内で済ませたいとは思いますが、それができないなら保険外診療もやむなしと考えています。食費その他を削っても今の苦しみから抜け出す鍵を見つけ出せるのなら。

関連するQ&A

  • 病院でカウンセリングを受けるには条件があるんでしょうか?

    総合病院の精神科で「一度カウンセリングを受けてみたい」とおながいしましたが医師から断られました。(というか必要なしといわれてしまいました) 臨床心理士やカウンセリングルームなど設備などはそろっているようなのでお願いしたんですが・・・・ 病院で受けるカウンセリングなら経済的にも大きな負担にならないだろうとお願いしたのですが。 患者がお願いしても病院では受けさせてくれないんでしょうか?

  • カウンセリングの有無は影響ありますか?

    今通っている病院は医師の診察と投薬のみで、臨床心理士のカウンセリングはありません。 臨床心理士のカウンセリングも行っている病院もありますが自宅から遠いので通院は難しいです。 カウンセリングの有無は病状の改善に占めるウエイトは大きいでしょうか?

  • カウンセリングについて教えてください。

    臨床心理士などの大学へ通って勉強しないと取れない資格ではなく、 カウンセラー養成講座(通学・通信)のような所で取れる資格(認定カウンセラー・メンタルケア心理専門士・NLPプラクティショナーなど)を持っているカウンセラーの方のカウンセリングを受けた経験がある方に教えていただきたいことがあります。 カウンセリングを受けることになった原因・問題は軽減したり解消はされましたか? カウンセリングを受けて良かったですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

    私は、今まで転院した医師のほぼ全てに、何らかの形で話を遮られてしまいました。 それで、病院では解決つきませんでした。話を聞いてくれるいい医師もいるそうなのですが お目にかかったことがありません。私から思うに、そうとう希少価値なのかもしれないです。 ここの質問で、臨床心理士に聴いてもらうのがどうかということを言われたのですが、 カウンセラーの良し悪しというのは、何度か試しに行って分かるものなのでしょうか? ここ最近、ホームページなどを調べて、カウンセリングを探していました。 一回のセッションでかなり高額なものからリーズナブルなものまでありました。 一度、初回無料も試してみたのですが、このままパートナーとして続けていっていい相手 なのかよく分かりません。 そこで質問です。 カウンセリングに行っていて、相手が決まってる方は、どのようにして決めましたか? どのくらいの時間を話して、この人に決定となりましたか? 私には金銭的余裕があるわけではないので、極力最短距離で決定に辿り着きたいです。 一回、および、数回で効果が現れるというのもあったのですが、 数回で解決ついた方はおられますか?

  • カウンセリングの録音について

    私はメンタル面での病気を持っており臨床心理士の方のカウンセリングに通っています。 先日もカウンセリングに行ったのですが、私はその日のカウンセリングの会話の一部を忘れてしまい、どうしても思い出したいけど思い出せなくて困っています。 そこで質問なのですが臨床心理士が、カウンセリングの内容をこちらに何も言わず録音していることはありますか?今、通っているところの前に通っていた臨床心理士の人は参考のためにカウンセリングを録音していいか聞いてきました。今の臨床心理士の人とは録音の話は一切したことがないのですが、向こうが勝手に録音していてくれていることはありますか? ちなみに私が通っているところは病院やクリニックという感じではなく臨床心理士が運営するカウンセリングルームといった感じです 何か分かる方がいれば教えて下さい。お願いします

  • 3年間のカウンセリングは効果あったのか。

    うつ病になってから医師の診察と同じ病院内で同時に心理カウンセリングをうけています。 週一回の臨床心理士とのカウンセリングを続けてきたのですが、辞めようかと思っています。 当初よりは楽になったとはいえ、ここ1年ぐらいは、一週間の間に気持ちが落ちたことなどを話すと楽にはなるけれど、根本的なところでは解決もできず、ただ話にいくだけという状態に思えます。 認知の歪みなどの問題点もわかっているものの、なかなか私には応用できません。頭では理解できますし、セオリーもわかりますが、自分にはどうしても応用できないのです。よけいいらいらします。 保険外診療のカウンセリングの費用も一回5500円で、このまま4年目も払い続けることに疑問も抱き始めました。 聞き役になってくれる人、ジャッジメントなしに耳を傾けてくれる人がいることは救いでしたが、それだけなんだよなあと思うこともあり、一度やめてみようかと思い始めました。 3年続けているわりには根本的なところは一切解決できていないとも思います。これはもちろん心理士さんのせいではなく、私の中の壁の問題だとは思います。 今回3年診てもらっていた心理士が転属になり、新しくなり交代して引き継いでもらったのですが、その人とは相性もいいとはいえず、話してて緊張もしますし、これもいい辞めてみる機会なのかもと思い始めました。 医師はかわりに自分でよければゆっくり時間をとりますと言ってくれていますし、しばらくはそちらにおまかせしようかと思うのです。 やはり3年通って目立った効果もない(希死念慮や自責、自己否定などは同じくらい存在しています)ということは、このカウンセリングは私には効果がないと判断していいものでしょうか。 こういう気持ちになっているということは、とりあえず一度辞めた方がいいのでしょうか。 詳しい方や経験者の方のアドバイスがいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。

    カウンセリングで有名なアメリカの大学を教えてください。 うつ病のセラピストになるため、 臨床心理をアメリカで学びたいと思っております。 この分野で有名なアメリカの大学を教えて頂けますでしょうか。

  • カウンセリングって何のためにするのですか?

    最近ある悩みがありメンタルクリニックに行きました。そうしたら医師の治療はそこそこで、「カウンセリングしましょう」と言われ、言われるままに予約をとり、月1回、3回にわたり行きました。私の対応をしたのは、心理療法士だという、私よりかなり若い茶髪のお嬢さんでした。で、1回30分くらい過去のことなどあらいざらい話をしたにはしたのですが、彼女、ただ人の話を聞いているだけで、具体的になにもコメントもアドバイスもしないのです。私は「人は外見で判断してはならない」と思い、とりあえず医師の指示どおり行こう、と思っていたのですが、あまりにふがいないので腹が立って来て、こちらから「あなたは一体このカウンセリングで何をしてどうしたいのですか?カウンセリングをするというのは、最終的にはどういうことが目標なのですか?」と問いただしました。そうしたら、彼女は、ぽわーっとした表情で、「そちらさま次第ですが・・・・あなたは何を望んでいるのですか?」と聞き返すのでキレそうになりました。私はてっきり、カウンセリングというのは、患者から話を聞いて、それについてより良いアドバイスをしてくれる治療法だと思っていたので、そういうふうに伝えたところ、返ってきた「アドバイス」は、もうそんな普通のことなら誰でも言えるでしょう!というレベルのものでした。私はもうここには行ってもムダだと判断し、やめました。いまはずっと元気です。カウンセリングってこんなものなのでしょうか?時間とお金を使って行ったのに、こんな程度のカウンセラーに当たってしまって憤懣を覚えます。医師に苦情を言おうかとも思いましたが、止めたほうがいいでしょうか。

  • 臨床心理士は・・・

    こんいちは。 私は高校3年生で大学で心理学を学び、将来は臨床心理士として働きたいと考えています。 臨床心理士とは医師の下で働くと伺っております。しかし私は、カウンセリングを受けるということが『病院に行く』という勇気のいる行動ではなく『話を聞いてもらう』くらいの感覚にとっていただきたいと思っています。その為、将来は自営でカウンセリングを行いたいと思っているのですが、薬を出す行為を行わなくてもやはり医師なしでカウンセリングを行うことはいけないことなのでしょうか? また、病院で臨床心理士として働く場合には医師の診断により 『カウンセリングを受けてください』 と診断された方が来る形なのですか? 長々と失礼しました。 そして、少ない知識で申し訳ありません。 回答していただけると幸いです。