• ベストアンサー

東京でいいカウンセリング

ただ話を聞いてくれるところではなく医師や臨床心理士など、専門的知識を持って心の問題を解決してくれるカウンセリングはないでしょうか。 国立市に住んでいる鬱病患者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.4

聖路加病院のカウンセリングは医師免状をお持ちの方がカウンセリングしてくれますので,薬もすぐ出ます。ただ込んでいるので、最近評判が落ちてきたみたいです。有名な先生が自分のクリニックを開かれたとかとの話もありますが。 でも絶対安全と言ったらここでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 通院中で、院外で保険適用外のカウンセリングを受けています。50分1万円で都内では平均的な価格の様です。主治医とどの様な療法が向いているか話し合った上で幾つか候補を探して貰いました。 候補の中には、心理学科のある大学の心理室もありました。 過去の質問でデットリンクもあるので申し訳ないのですが、参考URLに掲げます。幾分、施設の心理室よりお値段が控えめな印象があります。 ご参考になれば。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1037143
回答No.2

初めまして。こんにちは(^.^)。 私は多摩市に住んでいます。私の通院するクリニックでは、臨床心理士のカウンセリングと同時に 医師による診察も行っています。 人によってはカウンセリングだけの方、また 医師の診察だけを受ける方、私のように両方受ける者もいます。 ただ、仰るとおりカウンセリングには保険が利きません。多分相場では50分くらいで5,000円から 7,000円くらいではないでしょうか。 相談者様が経済的に困難というのであれば、電話相談などを受けてみるのはいかがでしょうか。 また、市役所の福祉課などに相談するのも一考かと思われます。 ちなみに、 ・女性と仕事の未来館 相談室 ・東京中部総合精神保健センター ・都立多摩総合精神福祉センター 心の電話相談(夜 間もあり) ・東京都女性相談センター(電話相談、面接相談 多 摩地区は立川出張所) などが無料でとりあえず相談には乗ってくれます。 話もよく聞いてくれますし、応対するのは専門の方です。 あるいは、地域のNPO団体などボランティア団体でも同じように悩みのある方の手助けなどをして下さる所もあるかもしれません。 ネットで検索したり、電話帳や市役所、保健所を利用するのもよいのではないでしょうか。 辛いお気持ちで過ごされるより、誰か知らない人でも、話を聞いてもらってもらうだけでも少し 肩の荷が下りて楽になりますよ。 ・

回答No.1

カウンセラーがいる病院は、少なくないと思います。 しかし、医師による面談は健康保険の範囲内ですが、カウンセラーによる面談は健康保険の適用外だと認識しています。 健康保険が適用されれば、自立支援医療などを活用できるかも知れません。 健康保険が適用されない面談は、40~50分で7000円以上だと思われます。 健康保険が適用されない、カウンセラーによる面談を希望されますか?

makeinuwaon
質問者

補足

生活が苦しく、出来れば保険の範囲内で済ませたいとは思いますが、それができないなら保険外診療もやむなしと考えています。食費その他を削っても今の苦しみから抜け出す鍵を見つけ出せるのなら。