• ベストアンサー

小学3年生に、第二次世界大戦が勃発した理由を説明するには。

uppleの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 誰も真実を話せる人間は居ませんよ。 そうが思いませんか?。 あなた様をはじめ親以上の世代の皆さんそのものが学生時代に正しく教えてもらってませんよね。   文部省のヤツラの歪められた情報を断片的にしか知らないものにどうやって子供に教えられますか?。   教えること自体無理があります。 わたしも戦争を経験した父、おじからも何も伝えられていません。  戦争の悲惨さを黙ってそのまま亡くなった方がほとんどではありませんか?。  知らない奴ほど興味本位で知りたがるのは可笑しな話です。 はっきりわからないと答えるべきです。

erimo_may
質問者

お礼

実は息子の質問に対して言葉が詰まった時、私の頭の中にも似たような考えがよぎりました。 それでも戦争にまつわる事実は知っておくべきだと思います。 戦争に至る事実をタイムラインをとして理解しているのと、 事実を理解する前に各国の思想の違いや負のエネルギーに (たぶんこの部分が、「知らない奴ほど興味本位で知りたがる」にあたるのだと思いますが) 影響されるのでは、大違いではないかと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界大戦

    あるとするなら人類最終戦争になりますでしょうか 歴史では一次世界大戦と二次世界大戦が記録されているようです 宜しくお願いします。

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 第一次世界大戦

    (前までの歴史の出来事などにも関連させて) 第一次世界大戦はどんな戦争だったか 詳しく、また、わかりやすく教えてください。

  • 第二次世界大戦におけるアメリカの参戦理由

    タイトルのとおり、第二次世界大戦におけるアメリカの参戦理由をお教えください。 歴史的、政治的な背景をふまえた上での回答をお願いします。

  • 第二次世界大戦って何で起きたの?小学四年生への回答

    小学四年生の子に、 「第二次世界大戦って何が原因で起こったの?」という質問をもらいました。 色々と細かいことは数知れず説明が必要かと思うのですが、これを簡単に、かつ、四年生にもある意味バッチリと理解させるためには、どのような説明を行えばよいでしょうか? ドイツの負債やブロック経済云々を話しても難しいですし、何と伝えれば理解しやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界大戦が必要だった理由を教えてください

     学校の歴史の授業で世界大戦の授業を受けても、どうしてその時代に世界大戦が必要だったのかが理解できません。    オーストリアの皇太子が射殺されたのをきっかけに世界大戦が起きた。みたいな感じで授業で習った記憶があるんですが、現代に生きる感覚として、それからどうして世界大戦になっちゃうかね?と思ってしまいます。  結局は、実際の戦争があそこまで地獄絵図になるとは想像できなかったから始めちゃったんでしょうか?    無知な私に教養のある方にわかりやすい解釈の仕方を教えてもらいたいのですが

  • 小学生でもわかる第二次世界大戦の流れ

    小学生と、知的障害がある中学生に第二次世界大戦のことについて 説明してほしいと頼まれましたが、しゃべった内容が難しかったのか ぽかーんとされてしまいました。自分が完ぺきに理解しているというわけでもないので 説明しながら自分でもわからなくなってしまいました。 そこで、子どもにも簡単に説明できるような第二次世界大戦の 開戦きのっかけ、流れ、終戦、状況などをとても簡単に教えてください。 お願いします。 一時間以内で話せたらいいかなあと思っています。

  • 第二次世界大戦での勝敗

    歴史的に一時世界大戦日本は戦争に勝って平和に負けたといいますが、どの点が勝った、負けたのでしょうか?また第二次では戦争に負け、平和に勝ったといわれる点もわかりません。

  • 第二次世界大戦

    第二次時世界大戦のことを簡単に説明して教えてください 。どことどこが戦って、なにが原因で日本が戦争してしまった・・。など、パソコンで調べてみてもありすぎてなにがなんだかわからないので・・。お願いします。

  • 第二次世界大戦について詳しく知りたいです。

    第二次世界大戦が起きてしまった経緯、 大戦中の各国の動き、情勢、政治的な流れなど 全て詳しく記述してあるお勧めの本はありますでしょうか? もちろん、第二次世界大戦以前の歴史も把握していないと理解が難しいとは思います。 正直、歴史の基礎知識は乏しいと思います。 今ある知識では、 満州事変勃発から日本の国際連盟脱退、 日独伊防共協定、 ドイツのポーランド侵攻、 日本の真珠湾攻撃、 くらいしか浮かびません。 いろいろ書物はあると思うのですが、 日本を擁護する傾向にある書物や偏った主張の本も多く選べません。 基礎知識が乏しいこともあり、 偏った主張の本を読めば全て信じてしまいそうです。 偏見のない、中立な立場で第二次世界大戦を詳しく説明している本がありましたらどうか教えてください。 難しい書物でも、漫画でも絵本でもかまいません。