• ベストアンサー

小学3年生に、第二次世界大戦が勃発した理由を説明するには。

uppleの回答

• upple
回答No.1

誰も真実を話せる人間は居ませんよ。 そうが思いませんか?。 あなた様をはじめ親以上の世代の皆さんそのものが学生時代に正しく教えてもらってませんよね。   文部省のヤツラの歪められた情報を断片的にしか知らないものにどうやって子供に教えられますか?。   教えること自体無理があります。 わたしも戦争を経験した父、おじからも何も伝えられていません。  戦争の悲惨さを黙ってそのまま亡くなった方がほとんどではありませんか?。  知らない奴ほど興味本位で知りたがるのは可笑しな話です。 はっきりわからないと答えるべきです。

erimo_may
質問者

お礼

実は息子の質問に対して言葉が詰まった時、私の頭の中にも似たような考えがよぎりました。 それでも戦争にまつわる事実は知っておくべきだと思います。 戦争に至る事実をタイムラインをとして理解しているのと、 事実を理解する前に各国の思想の違いや負のエネルギーに (たぶんこの部分が、「知らない奴ほど興味本位で知りたがる」にあたるのだと思いますが) 影響されるのでは、大違いではないかと思っています。 回答ありがとうございました。