• ベストアンサー
  • 困ってます

小2の娘。一人で通塾・大丈夫でしょうか?

  • 質問No.4260886
  • 閲覧数278
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (102/103)

小2の一人娘の母です。フルタイムで仕事をしております。
娘は学童保育に行ったあと、水泳に週2回、水泳と同じクラブの体操に週1回通っています。
私がフルタイムで仕事をしているため、
これまで、決まった時間に同居の義父母が学童→水泳・体操に連れて行ってくれていました。
しかし、義父母から連れていくのが大変だとやんわり拒絶されてしまいました。
もう2年だし、思い切って一人で行かせてもいいかなあと思いますが、
なにせ初めてのことなので、躊躇してしまっています。
本人は、どうしても行きたいので、一人でも行く気まんまんです。
大きな国道を渡ったり、線路を越えたり、人通り・車通りが多いところです。
ちょうど駅の北口から南口へ、繁華街はないですが、
店やロータリーがあり比較的にぎやかなところだと思います。
寂しいところより、かえって安全なのでしょうか。
距離にして徒歩10分、自転車はまだ買ってやってないので乗れませんが、
練習すればすぐに乗れると思うので、場合によっては自転車を買い与えて、
自転車で行かせることも視野に入れています。
娘のまわりでは、男の子は自分一人で同じ距離を通っている子もいますが、
女の子はまだお迎えつき、といった感じです。
義父母とのいざこざも嫌なので、娘には自力で通ってほしいと思うのですが、
皆さんはどうされていますか。御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (37/116)

私が住んでいる地域では下校後のプライベートな時間であっても小学生が外出して何らかの活動や習い事にいく際は、保護者の同伴が義務ずけられています。

私自身自宅で語学教室を主宰しておりますが、やはり保護者の方のサポートは必須だと思います。
それは習い事をしている以上どうしても親御さんとのコミュニケーションを通してお子さんの様子を把握しているという点もありますし、いざ何かあった時の事を考えますとそうして頂きたいと思うからです。

どうしても・・・というならやはり水泳と体操のお教室に実は一人で通わせたいと考えていること、行き帰りに何かあった場合の責任の在所をはっきりしておく、などが必要です。
小学校低学年では人通りが多かろうと少なかろうとやはり不安です。
ファミリーサポートなどの制度があれば送り迎えの方を頼んでも良いのではないでしょうか?
私がそこの先生ならそうして頂いた方が安心かな。

せっかく夢中になれることがあるなんて素敵ですからよい方法があるといいですね。
お礼コメント
nnmsg1327

お礼率 99% (102/103)

早速の御回答ありがとうございます。
やはり、主宰される側の意見としては、保護者同伴にこしたことはないですよね。
「行き帰りに何かあった場合の責任の在所をはっきりしておく」ことも必要だと感じました。
送り迎えについては、同じスポーツクラブに通うお友達もいるので、
その保護者の方の協力も得られるなら得たほうがよいかなあと、
回答者様のご意見を伺って考えているところです。
励ましのお言葉も併せて、本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/08/19 00:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (40/125)

小学校低学年の女の子だと、一人で通塾はやっぱりまだ心配ではないですか?
私の回りは男の子でもまだ送り迎えしている方もいますよ。
それに、大きな国道を渡ったりするんですよね?
もし何か事故などに巻き込まれたりしてから後悔しても遅いですし。

後、他の方も書かれていますが、同じ習い事のお母さんにお願いするのはやめた方がいいと思います。
交替で送り迎えするならいいですが、完全にお願いすることになるんですよね。
もしお友達が休んだり辞めたりしたらどうするんですか?また違う人を探しますか?
きついことを言うようですが、自力で送迎出来ない習い事はするべきではないと思います。
お友達のお母さんも、自分の子だけなら出先から送ったり、帰りに買い物したりとかしたい場合もあるでしょうし、
その時に貴方のお子さんがネックになって出来ないとなると、段々不満もたまると思います。

通っているスクールはスクールバスなどはないのでしょうか?
うちの近所のスクールは結構バスを利用している子も多いです。
または、スクールバスのあるスクールに変えるか、週末など親の休みに合わせた日に曜日を変えるか。
お子さんの続けたい気持ちを大事にしてあげたいのもわかりますが、何かあってからでは遅いですし、
現実的に可能な方法で続けて、もう少し年齢があがって自力でOKになったら回数を増やしてはどうでしょうか?
お礼コメント
nnmsg1327

お礼率 99% (102/103)

御回答ありがとうございます。
送迎バスの件は、うっかり見過ごしていましたが、
そういえばありました。早速調べてみます。
御指摘ありがとうございます。
よその人にお願いする件では、他の日に遊んだり買い物をするときに、
こちらがよく車を出してあげたりしている間柄なので、
今後一方的に頼りきりということにはならないのですが、
こちらの子どものせいで予定が制限されることもあるので、
やはり負担になってしまうことを念頭に入れておきます。
家族の都合でいきなり送迎できなくなったのでやめさせる、というのも、
子供に対し身勝手かと思いましたので、質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/19 18:45
  • 回答No.3
住宅街に住んでいます。
うちは公立小学校で徒歩20分くらいのところに通わせているので
放課後も1人で学校の近くの公園やお友達の家に出歩いています。
(基本的にはお友達といっしょですが)
近所の子は、私学の子が多いので朝は通勤ラッシュの関係で送られる方
が多いですが、帰りは、みんな1人で帰って来ています。
もちろん、わたしだって心配ですから時間があるときは送り迎えしています。
でも、今でも朝から晩まで、どこでも常に送迎をしている方は学年に一人だけですね。

娘の場合、自転車で10分の習い事には、お友達のお母様と交代で自転車や車で送迎しています。
息子はこの時期、一人でかなり遠くの公園まで1人で自転車で出掛けていたのに、
親に監視されている娘を可哀想に思う事もあります。

ちなみに、うちのあたりでは、お友達と自分の子を連れてレッスンに送迎することは全く珍しい事ではありません。
みなさん、普通にしていますよ♪
結局、お住まいの地域によると思います。
お礼コメント
nnmsg1327

お礼率 99% (102/103)

御回答ありがとうございます。
お子様は学校が遠くていらっしゃるのですね。
うちは徒歩5分ですが、登校班がなく、近所にたまたまお友達がいないので、
一人で通っています。
本当に、いつでも送り迎えというのは時間の都合で難しいですね。
かといって、子どもがせっかくやりたい気持ちを持っていても、
行動範囲が制限されるのはかわいそうな気がします。
よその人にお願いするのも気軽にできるお付き合いというのは大変理想的ですね。
基本的には他の回答者の方のおっしゃっていたファミリーサポートを検討しているのですが、
頼りきりというのでなく、お互い協力しあうというのなら、
いつでもどうぞと言ってくれる人もいるので、時にはお願いするのも視野に入れてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/19 18:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (175/753)

#1の回答者様もおっしゃっていますが、
ファミリーサポートなどを使ったほうが良いと
思います。

>送り迎えについては、同じスポーツクラブに通うお友達もいるので、
>その保護者の方の協力も得られるなら得たほうがよいかなあと

これはお辞めになったほうが良いと思います。
我が子のことは、お金がかかっても自分たちで
なんとかするほうがいいですよ。もちろん、親切な
お母さん方もいるかと思います。気さくに「送っていって
あげるわよ、遠慮しないで」とおっしゃってくれる人も
いますが、これはファミサポの予約などがどうしても
取れない時のみ、と思っていたほうがいいです。そして
お礼は必ずその日か翌日までに。

悲しいことですが、今の世の中、過保護と言われるくらいの
ことをしていないと、安全は守れないのが実情です。
私には大学生の娘がいますが、今だに送迎をすることが
あります(夜遅くの時間帯に帰ってくる時など)
大学生にもなって。。。と思われても構いません。
子どもの安全を守るのは親の役目と思っていますから。
お礼コメント
nnmsg1327

お礼率 99% (102/103)

夜遅くの御回答、ありがとうございます。
やはり、過保護と思われても、お金をつかってでも安全を確保した方が
よいということですね。
男の子は一人で通う子がいても、女の子は親が迎えに行っているのも、
やはり理由があってのことだと考えていいのかもしれませんね。
子供の安全を守るために、親としてもっと慎重に考えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/19 01:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ