• ベストアンサー

コインランドリーでカーテンは?

こんにちは。 コインランドリーでカーテンは洗えますか?家のは小さくてちょっと無理なようですので。 1、100×176のカーテン6枚、1度に洗えますか? 2、所要時間は? 3、洗剤、柔軟剤は自分で持って行くのか? 4、衛生面はどうか? コインランドリー・・1度も使った事がありません。いろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

カーテンも洗えますよ。 コタツ用の掛け布団も洗えます。 ただし、大物洗いようの16k~20kクラスの 洗濯機を置いているところがいいですね。 もっと大きいのもあるのかな? 洗濯するのに大体30分~40分程度 洗濯コースに寄って値段も時間も違います。 押し洗いとか標準とか。 値段も300円~1000円ぐらいの間。 入るだけ押し込めちゃえばなんとかなるかも・・・。汗 あと、乾燥機。大型の物から小型の物まで 多分10分100円で動くタイプの物だと 思います。 コインを入れた分だけ回ってますが、 順番待ちをしている人が乾燥機が止まると 人様の洗濯物を出して勝手に自分の物を乾かしたり してます・・・結構むかつきます。 終わる間際に取りに行くか、ジッと待ってましょう・・・。 まぁ自宅に持っていって乾かすのが一番ですけど・・・。 6枚干す場所ありますか?謎 洗剤と柔軟剤はご自分でもっていくのがいいでしょう。 多分、コインランドリーに使いきりサイズの自販機が あるでしょうが、自分で持っていった方が経済的♪ 衛生面、一応、24時間開いている所でも1日に一度程度は 管理会社、もしくは管理者が点検してまわるようですが、 洗濯機の中まで掃除するとは思えません。 中には管理者がずっといるコインランドリーもありますけど 場所に寄ってですね。 一度試せば大きな洗濯に関してはお気軽になってしまいますよ。 参考になれば・・・。

hoshikuzu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 乾き終わるまで、待ってた方がよさそうですね。 やっぱり衛生面が気になりますが、点検してるのであればいいかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答されていますが洗えることは洗えます。 ただ、私の経験談ですが、前に洗濯機が壊れて新しいのが来るまで持たなくて使いに行ったんですが、ペットの敷物やタオルを洗ってる人がいて(>_<)。 やっぱり衛生面で不安を感じそのまま帰ってきてしまいました。 私もカーテンは洗いますが、そのサイズなら2回に分ければ洗えます。 脱水後は干さないでそのまま元通り掛けてしまって平気よ!自然乾燥しちゃいます。シーズン替えのときは角ハンガー1個に2枚分干せます。

hoshikuzu
質問者

お礼

自宅で洗えて、そのまま干すというのは雑誌で読んだ事あります。 コインランドリー・・行った事がないので、試して見たいという気持ちもありまして・・・ありがとうございました。

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私はコインランドリーに布団を洗いに行った事があります(笑) カーテンだったら大きめの洗濯機で洗えば大丈夫だと思います(^^ゞ 1.洗えると思います。 ただランドリーによっては10キロ以上洗える洗濯機や5キロ位迄しか洗えないもの色々な種類があると思うので確認してみて下さいね。 キロ数や水洗い、お湯洗いによっても金額が変わります。 2.大体40~60分かかると思います(家庭用のと一緒です) 3.ランドリーでも売っていますが持って行けるののなら持って行った方が良いですよ。(買うと高いし) 4.洗濯機によっては最初に洗濯槽洗浄機能のついた物もあります。 ボロボロなランドリーでなければ大丈夫だと思います(^^ゞ 初コインランドリー頑張って下さい!! それと・・退屈かもしれませんが雑誌等を持って行って洗濯が終るまで待っていた方が良いですよ。 私は毛布を洗って乾燥機に掛け少し家に帰った時があったのですがその間に毛布を盗まれた経験があります。 夜遅く行ったりすると怪しいおじさんが寝ていたり・・・(>_<) そういう事もあるので気をつけて下さいね。

hoshikuzu
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 毛布盗まれたのですね、イヤですね。おじさんが寝てる・・怖いので昼間に行きます。

関連するQ&A

  • コインランドリーに関して

    コインランドリーに関して 質問があります。 店を探したいのですが 何か良いホームページサイトは ありませんか? また私は今までコインランドリーを 使った事がないのですが、 治安など安全面は如何でしょうか? ちなみに使用方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • コインランドリーには何を持っていけばよいのですか?

    コインランドリーを使ったことがありません。 全く無知ですので教えてください。 布団を洗うのに、コインランドリーを検討しています。 硬貨と洗濯物は勿論ですけど、後は洗剤とか…何を持っていけば良いのでしょうか? また、酸素系や塩素系の漂白剤の使用は可能ですか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • コインランドリーの汗くさいときについて

    コインランドリーの汗くさいときについて マンションに設置してあるコインランドリーをいつも使っています。 その中でたまに、洗濯物が尋常じゃないぐらい汗くさいものがあります。 (濡れたバスタオルを何日も放置したようなにおいです) 何度か洗濯機の中がそのにおいが充満していたこともあり、 なんだろうな~と思いつつ。 ある日、ある人の洗濯物が尋常じゃないぐらいそのにおいがすることがわかりました。 誰かは特定できていません。 ただ、本当に洗剤入れてるの?と思えるぐらいくさいのです。 明らかに周りに迷惑がかかっていると思うのですが、 これを改善してもらうにはコインランドリーの管理人に言うしかないのでしょうか。 共用だから仕方ないということもあるかもしれません。 ですが、金を払って使ってる以上、洗う前より臭くなって帰ってくるのは意味がありません。 困ってるのはきっと私だけじゃないはずです。 改善の術をどうかご教授ください。

  • コインランドリーで布団を洗濯したいのですが…

    コインランドリーで布団を洗濯したいと思っています。洗濯から乾燥までして家に持って帰ったらすぐに使える状態にしたいです。 しかしコインランドリー自体が初めてなので、コツとか分からずに困っています。温度設定とかあるのか?洗剤はどんなのがいいのか?などコツや失敗談を教えて欲しいです。

  • 最近コインランドリーをよく見かけませんか?

    9月23日 お彼岸です。 最近あちこちに大きなクリーニング店コインランドリーを見かけます。 自分の家に洗濯機がある人も「コインランドリー」に行くと言います。 何故コインランドリーが増えたのでしょう?又使っている方がいらしたら、どういう時にお使いか、差し支えない範囲で教えてください。

  • コインランドリーにて

    うちの近所の コイン ランドリーは カード式に なっていて お金がなくなると そのカードに 入金していくんですが 先日 雨でかなり混んでいて コインランドリー で30分ほど 乾燥機入れておき その場を離れ 時間ピッタリに とりに行ったら なぜか かなりぬれている 状態のまま 出されて 別のカゴの中に 放置してありました つまり 人の金で 自分の洗濯物を 乾燥機かけて いたわけで (このコインランドリーは、一度ドア開けてもまた乾燥機かけれるシステムなので) それって犯罪になりますかね? 管理人は カゴがなくなっても 貼り紙一つせず かなり いい加減な 管理人なので 連絡してません

  • コインランドリー

    三畳くらいの少し厚みのあるカーペットの洗濯を試みたところ失敗しました。今ビチョビチョで浴槽です(>_<)明日コインランドリーで洗濯~乾燥までしたいのですが、ビチョビチョのまま洗濯機?にいれても平気なのでしょうか?洗剤柔軟剤は普段家で使ってる物を使っていいのでしょうか?はじめててわからないので、何でも良いので教えてくださいm(__)m値段も気になります(._.)

  • コインランドリーでの洗剤の適量を教えて!

    コインランドリーでの洗剤の適量を教えて下さい。 コインランドリーでは市販されている洗剤を使用しているのですが、洗剤の容器にはLあたりの量を明記されていますが、コインランドリーでは洗濯物の重さkg別に機種が分かれています。 私はよく18kg仕様の洗濯機を使うのですが、市販されている洗剤のスプーンでどの位が適量なのでしょうか? 洗濯機(18kg仕様)の水の量が分かればよいのですが? 宜しくお願い致します。

  • コインランドリーを探しています。

    末広町(東京)近辺のコインランドリーをご存じないですか? はじめまして! 家の洗濯機が壊れてしまい、洗濯が出来ない状態です。 洗濯機を買いに行く手間とお金が無いので、コインランドリーを 探しています。 この辺、秋葉原、神田、末広町、御徒町周辺に コインランドリーは無いのでしょうか? Googleで検索したのですが、いい結果が帰ってきませんでした。 お願い致します!

  • コインランドリー

    日本で始めてコインランドリーができた場所は静岡ですかね? 東京~静岡~名古屋~京都と旅行して来たのですが、静岡だけ異様にコインランドリーが多かったのですが・・・ 静岡の人は洗濯好きなのか、家に洗濯機を置かないのかどちらかですかね?

専門家に質問してみよう