• 締切済み

フレッシュひたちの停車駅について

なぜ、フレッシュひたちは全部松戸通過で柏停車なんですか?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.3

結局は、フレッシュひたちの主な利用者である茨城県民の利便性を重視したのだと思います。 1)茨城県南地域から行くと、最初の「都会」が柏なので需要がある、という話を聞いたことがあります。 2)武蔵野線(浦和/船橋方面からの短絡コース)から茨城県方面に行く場合、松戸だと経路が重複してしまい乗れません。 3)上野から水戸/勝田まで乗ると自由席特急料金は1300円(~150km)ですが、柏からだと900円(~100km)になり、お得です。

• Kouyasan
回答No.2

そうなんですよ。千葉県内の人口規模としては松戸市は千葉市に次いで2番目、柏なんか船橋より小さいくらいなのに。昨年?のダイヤ改正前は松戸と柏に別れてフレッシュひたちも停車していましたが、ダイヤがわかりにくいのと、松戸だと上野に近すぎて500円の自由席特急料金を払ってまで特急に乗ろうとはしないでしょ。柏だと少しは乗降客がいるのでは。あと新松戸で乗り換える武蔵野線からの利用客は松戸ではなく、より目的地に近い柏から特急を利用するとするでしょう。

• URD
回答No.1

松戸が上野に近すぎるから