• 締切済み

携帯を逆パカしてしまった際の修理について

7月になるんですが、携帯を自らの手で反対方向にねじ曲げてしまいました。逆パカといわれるものです。 母に八つ当たりされて何が何だか分からなくなってやってしまい、「携帯がなくても生きていける」と強気になっていました。 ですが私が携帯を持たなくなって困ったのは、私のまわりの人でした。大切な連絡は勿論、夏休みなので友人との交流もうまく出来なくなりました。 今さらなんですが、修理に出そうかと思っています。母が言うにはできると言うんですが……本当に直るのでしょうか? ・修理代のこと ・未成年でも一人でできるのか(親がいて気まずいことはないんですが…) ・データーは引き継がれるのか(なくてもいいんですが) このことが凄く気になります。それとも新規で買わなければならないのでしょうか。 ちなみに私は現在高2の16歳で、機種はauのW43Tです。2、3年は使っていて、時々画面がフリーズになることもありました。ですが大切に使っていた方です。 正直なところ、携帯についてはよく解りません。 八つ当たりされたぐらいで携帯を壊してしまったことを、今さらですがかなり後悔しています。周りの人にもたくさん迷惑かけてしまって、申し訳なく思っています。

みんなの回答

  • nezumia
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今更の回答ですが役に立つかもしれないので。。。 逆パカは重破損扱いとなるかと思うのでAUでWIN機の場合は修理代は10500円です。(メーカー側で重破損と判断されなければ5250円かも。修理に出すときに有料修理の場合は連絡をしてもらうオプションがあるのでそれを使うといいです。) 既に機種変してしまっていてもこの金額で修理をすることができると思います。 重破損・水没修理をすると新品同様になります。 データに関しては、画面が映らなくても基板が動作できる状態であればそっくりそのまま(アドレス帳・著作権ファイルも)元に戻る可能性はあります。 おそらくもう機種変されているとおもいますが、もし内部のデータが重要なのであれば今からでも修理に出しておけば予備端末としても良いかもしれませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

auショップへ持ち込んでも恐らく修理不能です。 2~3年も使用されているのであれば、機種変更してもポイントで殆どカバーできるのではないでしょうか? 相談者さんは未成年との事ですので、色々書類にサイン又は押印する必要もありますので、無用のトラブルを避ける為にも、お母様に素直に事情を話して、一緒に付いて行ってもらったほうがいいでしょう。 データの引継ぎは、壊れた携帯の電源が入るのであれば、出来る可能性も有りますが、電源が入らなければ不可能です。 また、ダウンロードした着うたや、壁紙などの引継ぎは、著作権の問題で不可能です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.1

そのくらい使っていれば修理するよりも機種変をした方が安いでしょう、確か申し込みなどの時に親の承諾書は必要なはずです。 データについては運が良ければ残っていると思いますが、流石にギャクパカは経験が無いので解りせんがショップに行って相談してみてください、その際に質問者の身分証明(学生証など)と親の承諾証を求められると思いますが、機種変で新しい物にすればその値段はショップで聞かない限り解りません。 多分修理自体は古い機種だと難しいと思います(是も携帯のメーカーに聞かないと解らないでしょう)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯メル友掲示板に学生が少ないのはなぜ?

    せっかくの夏休みなので幅広くメル友でもつくろうかと思ったのですが、 今年の夏休みはなんだか掲示板の人が少なすぎるように思います。 凶悪事件があったせいかもしれませんがそれにしても少ないです。 規制法だったかができたんでしたっけ? 携帯会社がなにかしたんでしたっけ? 学生(未成年)の携帯電話メル友サイトになにが起こっているのか教えてください。 よろしくお願いします。 (社会問題)

  • 不要な修理代金の請求について

     はじめまして。 どうにも納得がいかず質問させていただきます。  先日,携帯電話の画面がフリーズしてしまったため,携帯ショップへ持参し修理を依頼しました。その場で水濡れの反応があるため,有償修理になる可能性が高いとのことでしたが,一度修理に出しメーカーにて有償無償の判断後,連絡をいただく事としました。  後日連絡があり,基盤が腐食しているため基盤の交換が必要なので基盤の交換費用(1万円位)の支払いが必要とのことでした。  私の携帯電話は1年以上使用しておりそろそろ買い替えようかと思っていたため,1万円支払うよりも買い替えたいと思い,修理せずに返してほしいが電話帳や写真等のデータはどうなるのか尋ねましたが,基盤の交換をしなければデータは他の携帯に移すことは出来ないとのことでしたが,詳しいことはわからないとのことで直接電話会社へ聞くことにしました。  コールセンターへ電話し,修理を依頼した時点で携帯電話の電源は入ったので基盤の交換をせずにフリーズの解除のみが出来ないものか調べて欲しい旨相談しました。しかしオペレーターの判断で「フリーズの解除のみは出来ない」といわれました。即答であったため納得いかず,修理する部門へ確認をお願いしましたが確認する必要はないとのことでした。その後,そのオペレーターから上席の方に2度代わりましたが結果は同じく出来ないの一点張り。最終的に,今までの経験の中でそんなことが出来た試しはなく,確認するだけ無駄だと思うが…と,しぶしぶながらメーカーに確認していただくことになりました。  この応対に腹立たしく思い,本社へ電話したところすぐにメーカーへ確認してくれ,現時点でフリーズはしておらず正常に動作をするが,基盤の腐食が見られるためいつ壊れてもおかしくない状態とこことでしたのでそのまま返却していただくこととしました。その後2ヶ月以上経過しますが正常に動作しています。  危うく不要な修理代金を支払うところでした。本社の方に聞いたところこの会社では,水濡れ反応が見られるものは,基盤の修理が不要でも修理し代金を取っているとのことでした。またそのように説明するようオペレーターに指導しているとのことでした。  以上のことで許せないと思い,総務省や警察に相談しましたが,総務省は何も出来ない。警察は実際に被害にあったわけではないので何もしない,実際に被害にあった人から被害届を出してもらうしか方法はないとのことでした。しかしながら,実際に不要な修理をされて代金を払っている人は,不要な修理と気づいているはと思えずどうにかならないものかと思います。    携帯会社のこのような行為を許すことが出来ません。詐欺ではないのかと思うのですが,法律上問題ないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 携帯の電源が入らない・・

    私の携帯電話はvodafoneの902SHなんですが、先ほどから電源が入らなくなってしまいました。 電波が悪くてメールがうまく送れないので電源を消したら入らなくなってしまいました。 これはどうしたらいいんでしょうか?やはり修理に出したほうがいいですか? この携帯は前から調子が悪くて今までに5回くらいフリーズしてしまいました。友達も同じ機種なのですがその人のもよく故障するそうです。

  • そろそろ携帯を持つべきでしょうか??

    私は今、高校3年生ですが、未だに携帯電話を持っていません。今や周りの友達みんな携帯電話を持っていて、自分だけ浮いているように感じていて(周りの人に「携帯電話を持っていない」というのが恥ずかしいです)、ずっと前から欲しいと思っていたのですが、私の日常生活では携帯電話は必要だと感じられないから親に反対されていて、私は親の言うことを理解し、欲しいという感情を抑えてきました。今年の夏休みに東京に住んでいる姉にずっと憧れていた東京の大学のOCに連れて行って貰う予定なのですが、私一人で新幹線に乗って東京へ行かなければならないかもしれませんし、万が一姉と連絡を取れなかったり、迷子になってしまったりしたらどうしようと思っています。来年は受験でまた東京に行く予定で、それまでには親は携帯電話を買ってくれると言っています。その頃に持つのなら、夏休み前に持った方がいいだろうなと思うのですが、携帯電話に依存しすぎて受験勉強が疎かになったり、それにお金もかかるので持たずに必要な時に親の携帯電話を借りようかなと思っています(親が必要ではない時に)。私は本当はなるべく早く欲しいと思っているのですが、もう少し我慢した方がいいかもしれないでしょうか??

  • 携帯を持っていることがそんなに偉いですか?

    私は携帯を持っておらず、母は高校に入学したら買ってくれる と言っています。 周りには携帯を持っていない人がおらず、持っていないのは 私くらいです。 母は、 「昔は中学生で携帯を持っている人はいなかったし、 私だって大人になって買ったんだから我慢しなさい 受験生なんだから携帯は必要ない」 と言います。 あと約3か月で買ってくれると思うのですが、もう我慢の限界です。 母が言っていた「受験生だから携帯は必要ない」 というのは、その通りだと思います。 こないだ、携帯をもっていなかったから 合唱コンクールでみんなが持っていかなければいけないもの (クラスメイトが決めたこと) が連絡されず、私だけ持っていかず、恥ずかしい思いをしました。 友達にラインのことで話したら、 「携帯もっていないのによくラインとかいえるよねw」 と言われました。 後輩にラインのID?(よくわかりませんが)教えてくださいみたいなこと言われて、 携帯を持っていないことを言うとめちゃくちゃドン引きされました。 クラスの女子のラインのグループ?があるらしく、 私以外の女子、みんな(たぶん)はいっているらしいです。 ものすごく仲間外れにされた気分です。 そんなに携帯(スマホ)を持っていることが偉いですか? なぜ私はみんなにバカにされなきゃいけないんですか?

  • 20と17

    私は20の学生です。 私は彼氏が最近できたのですが私が20歳で、彼が17歳の高二です。 母は、成人男性が未成年と付き合うとか、未成年に手を出すニュースなどを見て、「まともじゃない、やばい」と言っています。でも私も未成年に手を出してるってことですよね?これって親からしてあんたやばいよって思われますかね??何か色々言われそうで彼を親に会わせたくないのですが、、 (ちなみに彼は年上の人がタイプと言っていました。) 母は精神疾患持ちなので言われたことは真に受けず流そうと心がけていますが、20と17はやばいですか??返答お願いします。

  • 携帯を買うときって・・・

    中2で携帯を買うことになり母親に携帯を買ってくるように頼みました。 しかしいざ店に行って携帯を買おうとしたら「購入する本人がいないとダメです」みたいなことを言われたそうで結局買ってこれなかったそうです。 その本人がいないと買えないって理由はよくきいてないんですが。 僕の周りの友達にも親に買ってきてもらった人は多くてみんな何事も無く買ってきてもらえたそうです。 本人がいないとダメって家族の人が買いに行くならいいと思うんですが、いるいないで何が変わるんでしょうか? 何故買う人がその場にいないといけないんでしょうか? ちなみに母が買い行った店はビッ●カメラです。

  • 携帯の買い替え期間

    携帯の買い替え期間 高1の頃に買ってもらった携帯があり、去年1度だけ修理に出し、今も正常に使え、高3になってもまだまだ現役です。 それで聞きたいんですが、皆さんはどのぐらいで携帯を買い換えているんでしょうか? 周りを見てると、結構1年も経たずに買い換える人も多いので、自分はかなり長く使えてる方なのかなって思ってるんですが。 実際のところどうなんでしょう?

  • 高二の夏休み・・。

    高校二年の男子です。 今部活や習い事などなにもやっていません。学校に通うだけの日々です。 もうすぐ夏休みですが、時間をもてあましそうでなんとなく困っています。 せっかくの高二の夏休みなので楽しい思い出をいっぱいつくりたいです。 女の子と仲良くなってプールなど行ってみたいなぁ・・など(笑) そこで質問なんですが、学校以外での女の子との出会いはどこにありますか? 自分(または周りの人)はここでであったなど教えてください。 あと高二の夏休み何をしたか、何をするといいかなども教えてもらいたいです。

  • 車をぶつけられました。

    買って9日目の車をぶつけられました。 まわりの人たちは「ごねれば新車に取り替えてもらえる」だの、「強気で言って、修理費以外も請求しろ」とか恐ろしい事を言ってます。私はごねれるような性格ではないしぶつけた相手は同じ会社の人なので事を荒立てたくはないのですがやはり新車なだけになんとも気持ちがはれません。 やっぱりいくら新車で9日しかたってなくても修理費しか請求できませんよね・・・

このQ&Aのポイント
  • 友人から譲り受けたFM1300Dの刺しゅう機の正式な型番がわかりません。
  • ES-1やES-2など検索しても正確な情報が得られませんでした。
  • カタログを探しても型番の情報が見つからないため、お知恵を拝借したいです。
回答を見る