• 締切済み

社会福祉援助技術

大学の通信教育でのレポート課題なのですが・・・ 面接場面における「沈黙」について論じなさいと言う課題が出たのですが、どのように答えればよいかわからずこちらに救いの手も求めてまいりました。 どなたかご教授いただけないでしょうか?

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

私の書き込みをレポートに丸写しされるのはイヤなので、あくまでヒントの領域で話します。 まず考えられるのが、 1.しゃべらない利用者のしゃべらせ方法 2.しゃべらない利用者の尊重 この二つですね。そこは現場で感覚的に理解するしかないので、あなたの今までの経験(※福祉施設での労働経験ではなく、人生経験的に。過去に高校・中学・小学とかでしゃべらないクラスメートとかいたでしょう?)で書けばいいです。 2だとバイスティックの七つの原則「受容」ですね。1で書く方が逆に書きにくいので、これは本当に経験則で書くしかないですが、2だけ書くわけには行きませんので、軽く1にも触れなければなりませんね。 なんかユニットケアで、味噌もクソもユニット化しちゃうみたいなノリと同じですね。

hosinokai
質問者

お礼

ありがとうございました。