• ベストアンサー

地デジが1局しか繋がりません。

地デジ対応のテレビを購入しました。(ビエラです。) お家で早速繋いだところ、UHFの1局(テレビ大阪)しか移りません。 これはアンテナを確認すればいいのでしょうか。 もしかしたら、アンテナも買ってこないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

電波塔の位置や送信している局についての情報は、 http://dpa.or.jp/ から検索できます。 テレビのチャンネル設定で全チャンネルスキャンして見つかった局は試聴できるようになるはずです。(電波塔までの距離とか、近くに高速道路や大きな建物、送電線、山などがあるとか、もう少し具体的な条件を質問に含めましょう) デジタルテレビでアンテナレベルが21以下だと写りません。 画質を気にする場合はアンテナレベル40以上は出ている必要があります。 アンテナレベルが20代ですとときより写らないことがあるようなので、アンテナレベルが低いようでしたら、「アンテナ線の接続は正しいか。アンテナの位置とか向きが正しいか。ブースタはきちんと動作しているか。ビデオなどを外してテレビだけにすると映るだろうか。」などを検討してみる必要があります。

rechikichi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 電波塔の位置や、送信局には問題ないようですが、テレビ大阪のみ レベルは45ぐらいでていましたので、あとはアンテナの位置や向き の問題と言うことですね。 一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• Granpa-pc
回答No.1

UHFのアンテナがあるなら、改めてアンテナを購入する必要はありません。 このようなご質問があるということは、TVの設置に慣れていない方が設置されたと思われます。 アンテナが正しく地デジの送信塔に向いていることを確認の上、TVの取扱説明書どおりにアンテナ線が接続されているかやチャンネル設定が正しく行われているかひとつずつ確認してください。

rechikichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チャンネル設定は電源を入れて自動で一度、その後に手動でもやって みましたが、テレビ大阪のみでしたので、恐らくアンテナの向きなの だと思います。 一度、アンテナを確認してみます。