• ベストアンサー

着床時期の海外旅行

今年5月初めにに稽留流産の手術をしたので神経質になっているかもしれませんが、気になってしまうので質問させてください。 8月31日から香港に5日間旅行に行きます。 生理周期は32~37日ではっきりしないのですが、主人と仲良しして、排卵日直後や数日後から海外旅行に行って、飛行機に乗ったり毎日暑い日差しの中を(帽子などはかぶりますが)何時間も歩き回るということは受精卵や着床に影響はあるのでしょうか。 かなり疲労すると思うのですが、ハードな運動とはまた違うと考えてよいのでしょうか。 また、排卵が遅れて受精がまさに飛行機に乗っているときとしたら、気圧などの影響はあるのでしょうか。 前回排卵日直後から韓国に行って主人の家に帰省し、1週間姑との関係にストレスを感じながら泣きながら過ごしていました。 帰省に対して出発前からストレスが多く、それも受精卵にエラーが出る原因にもしかしたらなったのかなと考えてしまいました。 そのときは帰国後妊娠が分かって喜んだものの稽留流産と分かりものすごく落ち込みました。 妊娠が分かるまでは何をしても良い、その期間に何かしたから着床できなかったらそれだけの卵だった、という考えは分かるのですが、 もし着床までできてまた稽留流産になってしまってあの手術をもう一度・・・と考えてしまうと気が滅入ります。 来月から主人の仕事が忙しくなるのでできるだけ早めに子作りをしたいと思っています。 今回の旅行がのんびりしたものならいいのですが、結構ハードな旅行になりそうで気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninasaki
回答No.2

私も影響は無いと思います。 というのも4才の長女がハネムーンベビーなのですが、どうやら旅行初日の仲良しで受精→着床になったようです。 その旅行(行き先はオーストリア)が結構ハードスケジュールで初日ウィーン、2日目列車で3時間かけてグラーツへ、3日目バスで4時間かけてザルツブルクへ、4日目バスで2時間かけてザルツカンマーグート地方へ、5日目バスで3時間かけてメルクへ、船で1時間+バス1時間でウィーンへ、6日目は1日中ウィーンの街をウロウロ、7日目早朝ウィーンを発ってフランクフルトで乗り継ぎ5時間待ちで成田に帰ってきました。この旅行の間、結構な量のお酒を飲んでいます。 着床しそうな頃に飛行機に乗っていますし、帰国後も自転車で買い物に行ったりしましたが、長女は五体満足・健康優良児で生まれてきましたよ。 ストレスは妊娠しにくくなることはありますが、受精卵に影響が出るとは考えにくいです。 ハードスケジュールが気になるようなら、ご主人ともう少し余裕のあるプランに出来るか相談されてはどうですか? 子供が出来ると海外旅行はなかなか出来ませんから、赤ちゃんのことは頭の片隅に置きつつ、旅行を存分に楽しんできてくださいね。 次女の出産の際お世話になった産婦人科の先生は胎内記憶の研究をされているのですが、著書でこう書いています。 「赤ちゃんは何か目的を持ってお母さんのお腹にやってくる。」 残念ながら初期でお空に帰ってしまった赤ちゃんでも、きっと何かを持って質問者様のところへやってきたのだと思いますよ。 「赤ちゃんはパパとママを選んで生まれてくる。」 きっとまたあなたを選ぶ赤ちゃんが来てくれますよ。その日まで心穏やかに日々を送って欲しいです。

orangeuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 受精卵や受精する前の卵自体に自分の体調や精神面がなにか影響してしまっていたのではないかとつい思ってしまいました。 旅行楽しんで行ってこようと思います。 赤ちゃんもまた戻ってきてくれることを楽しみに待ちますね。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

受精や着床には影響ないと思いますよ。 妊娠初期の海外旅行はやめたほうがいいというのは 旅行によって流産するからではなくて 流産しやすい時期だからです。 それもほとんどは、受精卵の染色体の問題です。 妊娠初期は(受精卵の都合で)いつ流産するかわからない。 激痛や大出血、場合によっては子宮外妊娠など 緊急に受診すべき時期などに海外では国によっては医療をすぐうけられないとか 医療費が莫大になるとか、言葉の壁があって症状や痛みが伝えにくいとか…。 切迫流産などで安静が必要になった場合に渡航期限や帰りの飛行機の都合があったりとか。 着床時期~妊娠がまだわからな時期なら影響はないと思っていいのでは。 妊娠とは別に、ハードスケジュール自体にも不満があるのではないでしょうか? その辺はよく話し合ってください。 妊娠したら海外に行くのも難しいですし 楽しんできてはどうでしょうか。

orangeuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は普段から2、3駅分は電車やタクシーに乗らず歩いて行動する人なので...。 楽しんで旅行に行ってきたいと思います。