• ベストアンサー

皆さんは、「独身貴族」ってどんなイメージですか?

「独身貴族」・・・ あまりいい意味には用いられませんね! 家庭という縛りがなく、やりたいことを好き勝手に出来て、お金も時間も自由になる気ままな生活者、というような意味でしょうか。 かく言う私も(全然貴族ではないですが)そう言われます。 “独身貴族のくせにケチね”とか、“お前は、独身貴族でいいよなぁ”とか言われます。 皆さんは、独身貴族ですか? どんなイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

男だったらしてたかも。 イメージ的に1番強く前に出るのはデューク更家さんです(笑) 生憎私は女性で結婚もして子供までいますが、時々全部放り 投げてしまいたくなるんですよね~。 あの年で好きな事して女性達に囲まれてたら最高ですもんね。 貴族できてるなら楽しそうなイメージ。 反面、社会から疎外されているならこれ以上孤独で虚しい事は ないだろうなと思いますね。 やはり適度な社会的地位があっての戯れではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>デューク更家 ああ、何となくイメージが分かります。 そうですね、適度な社会的地位があっての戯れなんでしょうね。 逆に、社会的地位がなくなった途端に失われるものですね。 独身貴族は、はかない地位ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

結婚なんか考えず仕事一辺倒な独身者ですね。 よく30代・40代未婚芸能人が言うけど結婚意識しているけど出来ていない人もいて何かっこよく言ってんのと思います。 ちなみに自分は仕事一辺倒ではないし、結婚願望あるんで違います。

localtombi
質問者

お礼

結婚願望の有無で変わるんですね! なるほど、いろいろな切り口がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

>皆さんは、独身貴族ですか? 既婚者なので、独身貴族ではありませんね。 >どんなイメージがありますか? 家族や地域に縛られず自分の好きな職に就いて、休日は自身の時間配分で好きな事をして過ごす。 特定の恋人は持たず、不特定多数の相手と浅く広い付き合いをする。一人の時間をとことん楽しんでいるので漠然とした悩みはない。あまりネガティブな考えはせず、常にポジティブ。発想の転換で、人生を楽しんでいる。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃっているイメージはすごくいいですね。 自分もそうありたいです・・・ ありがとうございました。

• motacilla
回答No.3

今みたいに「負け犬」とかいう言葉がない時代からある言葉なので、一定以上の収入と社会的地位もある独身男性に対して良い意味で使われていたと思うんです。  独身だから同収入の家庭持ちより小金があって貴族なんじゃなくて、貴族な人が独身。  で、貴族だから独身を堪能しまくったら若い嫁を貰う・・・みたいな。  私が始めてこの言葉を聞いたのは、次元大介氏の口からだったか次元大介氏の事を指してでした。  だからあんなイメージで。  若しくは高層マンションかホテルのペントハウスのベランダで、バスローブでブランデーグラスです。

localtombi
質問者

お礼

>一定以上の収入と社会的地位もある独身男性に対して良い意味で そうですか、私の周りではそういう雰囲気では言ってくれませんね。 >高層マンションかホテルのペントハウスのベランダで、バスローブでブランデーグラス かつて社長だったホリエモンも含めたIT独身社長は、独身貴族ということになるんだと思いますが、彼らとは程遠い生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5ji55fun
回答No.2

本当に自ら望んでそうしているのか。それとも本望は逆なのか。 子供はいらないと思っているのか。それとも本望は逆なのか。 いつか子供をと少なからずの望みはないのか?だとすると、歳をおってから大変に。 社会的な情勢の落とし子か。 情勢が、安心して子を産み成人まで育てられる環境になっていない、親自身もその時まで人間らしく生きてゆける状況が、この国には欠落している。 この国で、子が様々なことを吸収し育つにあたり、この国の常識や日常に起こる現実が良き価値を持っているかどうか。持っていない。 競争社会。それに満たない者とそうでない者との命の扱われ方の違い。 そういった落胆した価値を身に着けて人間らしいといえるだろうか。 つまり、親や、この国で育つ子自身が、より良い価値の存在や、それを育もうとする社会の動き政府の動きや、それを獲得しやすい土壌を作ろうという動きがこの国には存在しない。むしろ逆の方向に進んでいる流れの方が多い。 少子化はそんなところからも来ていると思う。 ただ、今の人人は、生活のレベルをより向上獲得する事が不可避で、それが子を設けることによって阻害されてしまう事と、その両立ができないギリギリの社会にいることは確かだ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「独身貴族」が増えてるから少子化にもつながってるんですね。 「独身貴族」という言葉は、世間一般的には尊敬されてる言い方ではないですね。 どこかに、おっしゃるような侮蔑というか蔑んだ意味も含まれているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.1

わぁ~なりたいですね。 えっ質問者様は独身ですか?まぁ!うらやまちぃ。 もうあなたのおしゃる通りですね。イメージは。 「家庭という縛りがなく、…気ままな生活者」 憧れますな~

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 諺がありますね! “カゴの中の鳥は外に出たがり、外にいる鳥は中に入りたがる” お互い鳥なのかも知れないですね。 ありがとうございました。