• ベストアンサー

皆さんは、「独身貴族」ってどんなイメージですか?

「独身貴族」・・・ あまりいい意味には用いられませんね! 家庭という縛りがなく、やりたいことを好き勝手に出来て、お金も時間も自由になる気ままな生活者、というような意味でしょうか。 かく言う私も(全然貴族ではないですが)そう言われます。 “独身貴族のくせにケチね”とか、“お前は、独身貴族でいいよなぁ”とか言われます。 皆さんは、独身貴族ですか? どんなイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.4

男だったらしてたかも。 イメージ的に1番強く前に出るのはデューク更家さんです(笑) 生憎私は女性で結婚もして子供までいますが、時々全部放り 投げてしまいたくなるんですよね~。 あの年で好きな事して女性達に囲まれてたら最高ですもんね。 貴族できてるなら楽しそうなイメージ。 反面、社会から疎外されているならこれ以上孤独で虚しい事は ないだろうなと思いますね。 やはり適度な社会的地位があっての戯れではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>デューク更家 ああ、何となくイメージが分かります。 そうですね、適度な社会的地位があっての戯れなんでしょうね。 逆に、社会的地位がなくなった途端に失われるものですね。 独身貴族は、はかない地位ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

結婚なんか考えず仕事一辺倒な独身者ですね。 よく30代・40代未婚芸能人が言うけど結婚意識しているけど出来ていない人もいて何かっこよく言ってんのと思います。 ちなみに自分は仕事一辺倒ではないし、結婚願望あるんで違います。

localtombi
質問者

お礼

結婚願望の有無で変わるんですね! なるほど、いろいろな切り口がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.5

>皆さんは、独身貴族ですか? 既婚者なので、独身貴族ではありませんね。 >どんなイメージがありますか? 家族や地域に縛られず自分の好きな職に就いて、休日は自身の時間配分で好きな事をして過ごす。 特定の恋人は持たず、不特定多数の相手と浅く広い付き合いをする。一人の時間をとことん楽しんでいるので漠然とした悩みはない。あまりネガティブな考えはせず、常にポジティブ。発想の転換で、人生を楽しんでいる。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 おっしゃっているイメージはすごくいいですね。 自分もそうありたいです・・・ ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 今みたいに「負け犬」とかいう言葉がない時代からある言葉なので、一定以上の収入と社会的地位もある独身男性に対して良い意味で使われていたと思うんです。  独身だから同収入の家庭持ちより小金があって貴族なんじゃなくて、貴族な人が独身。  で、貴族だから独身を堪能しまくったら若い嫁を貰う・・・みたいな。  私が始めてこの言葉を聞いたのは、次元大介氏の口からだったか次元大介氏の事を指してでした。  だからあんなイメージで。  若しくは高層マンションかホテルのペントハウスのベランダで、バスローブでブランデーグラスです。

localtombi
質問者

お礼

>一定以上の収入と社会的地位もある独身男性に対して良い意味で そうですか、私の周りではそういう雰囲気では言ってくれませんね。 >高層マンションかホテルのペントハウスのベランダで、バスローブでブランデーグラス かつて社長だったホリエモンも含めたIT独身社長は、独身貴族ということになるんだと思いますが、彼らとは程遠い生活ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.2

本当に自ら望んでそうしているのか。それとも本望は逆なのか。 子供はいらないと思っているのか。それとも本望は逆なのか。 いつか子供をと少なからずの望みはないのか?だとすると、歳をおってから大変に。 社会的な情勢の落とし子か。 情勢が、安心して子を産み成人まで育てられる環境になっていない、親自身もその時まで人間らしく生きてゆける状況が、この国には欠落している。 この国で、子が様々なことを吸収し育つにあたり、この国の常識や日常に起こる現実が良き価値を持っているかどうか。持っていない。 競争社会。それに満たない者とそうでない者との命の扱われ方の違い。 そういった落胆した価値を身に着けて人間らしいといえるだろうか。 つまり、親や、この国で育つ子自身が、より良い価値の存在や、それを育もうとする社会の動き政府の動きや、それを獲得しやすい土壌を作ろうという動きがこの国には存在しない。むしろ逆の方向に進んでいる流れの方が多い。 少子化はそんなところからも来ていると思う。 ただ、今の人人は、生活のレベルをより向上獲得する事が不可避で、それが子を設けることによって阻害されてしまう事と、その両立ができないギリギリの社会にいることは確かだ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、「独身貴族」が増えてるから少子化にもつながってるんですね。 「独身貴族」という言葉は、世間一般的には尊敬されてる言い方ではないですね。 どこかに、おっしゃるような侮蔑というか蔑んだ意味も含まれているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.1

わぁ~なりたいですね。 えっ質問者様は独身ですか?まぁ!うらやまちぃ。 もうあなたのおしゃる通りですね。イメージは。 「家庭という縛りがなく、…気ままな生活者」 憧れますな~

localtombi
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。 諺がありますね! “カゴの中の鳥は外に出たがり、外にいる鳥は中に入りたがる” お互い鳥なのかも知れないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身貴族

    私の身近に三十代後半男性でいわゆる独身貴族がいます。彼は会社を経営していて、かなりのお金持ち。車もマンションも高級。行くレストランもお洒落なところばかりで、お金を掛けて趣味に専念したり、自分磨きをしたり。 でも、今だに結婚できずになんだか淋しそうです。結婚したくてもなかなかできないみたいです。ある独身貴族の彼に聞いたところ、彼自身も結婚したいといっています。性格もいいし、見た目もかなら男前、お金もあるのにどうして結婚できないのか。三十代後半にもなってこうなると、何かしら難があるのでしょうか? 彼と何回かデートしたことがあるのですが、私からすると、この人は結婚しなくても1人で生きていけるな、とか、私は必要な存在じゃないなとか。 見ていてそう感じるんです。しかもあまりにも一般女性とは住む世界が違いすぎて、一緒にいるとこの人と生活が合わないなと思うんです。だから独身貴族って結婚相手の選択肢を狭めると思うんですよね。 彼らが独身貴族でなくなるにはどうしたら良いと思いますか?淋しくないんですかね? 独身貴族って言ってるのはただの強がりに見えるんですけど。

  • すきな女性に対して、今までとは違うのだという、イメージチェンジをしたい。

     私はいままで本当に好きな人には出会っていなかったのだと思います。 好きという言葉にもいろいろとありますが、私ももう30を超えておりますので、将来の伴侶としてこの人だという方を見つけてしまったという意味です。  己を知り、将来の目標を見定め、またその女性を幸せにできるといった確固たる自信。そして二人が共に成長し合える間にきっとなれると感じるのです。  しかし、自分はそういった人が現れるとも思わず、彼女がいても、他に誰かを探し、浮気はし、派手に遊んでいました。自分は一生このように生きていくのだと思っていました。地位もお金もほどほどで、この年ですから、いわゆる独身貴族。勝手気ままな生活をしてきました。  初めてすべてを、変えることのできる、というより、すべて小さな頃からの自分に戻ることができる女性を見つけました。なにかに追われ、ただがむしゃらに突進してきた生活を、初めて顧みることができました。しかし、彼女にとっては私は派手に遊びまわっている、軟派な別世界の人としか思われていません。  さて、ここで皆さんに質問です。イメージチェンジしたいのです。私はもう遊びではないのだということをアピールするにはどうすればよいのでしょうか。  自分を抑える方法、そして彼女のイメージをよくする方法を皆様教えてください。特に女性の方お願いします。

  • 毎日散歩してたらば、友達に貴族みたいと言われたが、

    毎日散歩してたらば、友達に貴族みたいと言われたが、皆さんは散歩は貴族の趣味だと思われますか? (散歩は貴族みたいに時間がある人やるものとの意味らしい) 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 40歳以上の独身男性(結婚歴なし)に聞きます

    40歳以上の独身男性(結婚歴なし)に聞きます 休日とか退屈ですか? 何されてますか? 収入は人それぞれですが、独身であれば2000,3000万とか持っていても 不思議ではありません。そこまでなくてもたいていの買いたい物は すぐに買えるので、欲しい物なども既にないかもしれません。 無駄に金は貯まっている人もたくさんいると思います。 自由気まま、気楽に生活できます。 独身率も非常に高くなってきていますが、独身でも日常生活に困ることはないでしょうし 大昔のような世間体もないと思います。 このまま独身でいたいですか? 結婚したい、したかった。ですか? (相手がいるいないは別として。あと10歳若かったら・・・など) 性欲なども若いときに比べ既に低下していると思いますが、子供とか欲しいですか?

  • 未婚子無しの方に質問

    独身貴族は時間もお金も自由で素晴らしいと思います。 でも、ふと思う時がありませんか? 何の為に生きてるんだろ~って…。 生き甲斐みたいなモノってありますか?

  • 40過ぎまで独身だった男性が結婚しようと思う時

    40過ぎまで独身で気ままに過ごしていて、お金にも不自由しておらず 大抵の家事もできる男性が結婚しようと思う時ってどんな時でしょうか。 芸能人に例えて言うならダウンタウンのまっちゃんのような人が 結婚する時って何が決め手になるんでしょうか?? 40過ぎて結婚された男性から回答いただけるとありがたいですが 「気持ちわかるよ!」というご回答もお待ちしております。

  • 独身で安いものを求めて買うこと

    独身20代女性です。 元々、育った家でも(関西のためか)タイムサービスや広告の品を買って お得に生活する環境だったためか、 基本的に品物を定価で買うことはありません。 たまに、定価150円くらいのカップめんが70円くらいで売られていたりして そういうときにまとめ買いしたりします。 しかし、それを人に言うと 「あんた独身なんだから、それくらい定価で買ったらいいでしょ~」 と笑いながら言われます。 また、食べたいなって思うものがあまり安くなく買わないでいると 「独身なんだから定価でも買えばいいじゃん」ってなります。 確かに家庭をもっていないぶん、好きに買える権利はあるとは思いますが ポイポイと定価や安くない価格で買う、と言う感覚がよく理解できません。 その人にとったら 「独身で好きに使えるお金があるのに、ケチケチしてるなー」って感じるんでしょうか。 独身でも節約することはいいことだと思っていたのですが、 好きに使えるときに高い安いあまり考えないで、景気良く買い物をした方が いいのでしょうか? 皆さんはどうお感じでしょうか?

  • みんな独身を笑うけど

    逆の発想をしてみよう 結婚をして生涯1度も喧嘩(親子、夫婦) をしたことのない夫婦なんて本当に僅かでしょう 子供なんか産んだりすれば生活費は減る 就職も既婚だと影響出る 他にもデメリットはありますが、長文を避けるため省略。 対してメリット 夫婦双方で働けばそれなりにお金になる、遊べるし、子供がいればある程度不自由は与えない(別に夫婦じゃなくてもいいこと) 病気になったりしたとき傍に人がいるから頼れる(別に夫婦じゃなくてもいいこと) 長文省略 とにかくメリットより、デメリットの方が断然多い こんなこと言う僕ですけど、もし結婚しても本当に幸せに出来る自身なんかない 世間様は独身を笑うけど、結婚しろと強調して人を不幸に陥れたいのでしょうか?

  • 独身のときこう言う男性は

    独身のとき 「俺はケチだよ、女には金を使いたくない。」 と言っているいっぽう 「結婚したら俺の給料は全部奥さんに渡すよ。俺は小遣い制でかまわない。 当たり前のことだろ!さすがに小遣い月に一万円とかは嫌だけどね。男は尻にしかれかかあ天下のほうが家庭はうまくいくらしいし。 」 とも言っている男性は、 結婚したら給料を全部家に入れ愛妻家になり妻を大切にする良い旦那になると思いますか?

  • 独身の生活

    独身男女のみなさんは結婚についてどう思ってますか?最近既婚者の人によく結婚なんかやめとけとよく言われます。 確かに自分は独身で好きな外車を乗り回し、お金も自由で… 独りのほうが寂しくても気が楽な面もあります。いったい何が幸せなのかよく分かりません。みなさんどう思われますか?