• ベストアンサー

独身で安いものを求めて買うこと

独身20代女性です。 元々、育った家でも(関西のためか)タイムサービスや広告の品を買って お得に生活する環境だったためか、 基本的に品物を定価で買うことはありません。 たまに、定価150円くらいのカップめんが70円くらいで売られていたりして そういうときにまとめ買いしたりします。 しかし、それを人に言うと 「あんた独身なんだから、それくらい定価で買ったらいいでしょ~」 と笑いながら言われます。 また、食べたいなって思うものがあまり安くなく買わないでいると 「独身なんだから定価でも買えばいいじゃん」ってなります。 確かに家庭をもっていないぶん、好きに買える権利はあるとは思いますが ポイポイと定価や安くない価格で買う、と言う感覚がよく理解できません。 その人にとったら 「独身で好きに使えるお金があるのに、ケチケチしてるなー」って感じるんでしょうか。 独身でも節約することはいいことだと思っていたのですが、 好きに使えるときに高い安いあまり考えないで、景気良く買い物をした方が いいのでしょうか? 皆さんはどうお感じでしょうか?

noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyuko
回答No.4

独身、20代女、関西生まれ、関西育ち、関西在住。 私も質問者さまと全く同じ考えです。 全く同じ商品を買うなら価格が安い方がいいと思ってます。 他にも私の中でルールを作っていてきゅうりは1本40円以上の時は買わないとか節約を徹底しています(笑)。 無駄なところでお金を使うんじゃなく、普段節約をして浮いたお金で贅沢をするのが私流です。 エステや海外旅行などのために普段は自分がかわいそうでない程度で節約。そして豪遊♪ お金を気にせず買い物するのが好きな人もいるし、質問者さまや私のようなタイプいる。人それぞれですから全然気にしなくていいと思います。

質問者

お礼

確かにルールはありますね。 砂糖・ケチャップ・マヨネーズは100円以下とか 笑 今は貯金する目的はありませんが、今絶対必要ではないものを 定価などで買っても意味が無いので、結果的に節約になるのかもしれません。 週末だけ全品5%OFFのスーパーでいつも1週間分の食材を買ったりします。 それも質問文内のように言われたりします 汗 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#22346
noname#22346
回答No.11

玉の輿に乗れる自信があるのなら、贅沢しておくのもいいかもしれないけど、専業主婦になることもある予定なら必要な経済観念だと思うけど。  主婦向けの雑誌で、1ヶ月の食費をいくらに抑えるなんて特集を見るにつけ、贅沢に慣れていたら、つらさが倍増するのではないかとおもうけど。  楽しんで節約できる生活をおくれる感覚は、たいせつだし、かっこつけすぎないほうが、つきあうときに楽だよね。  私も、独身の頃の習い事に料理といったら 結婚したらいやでもしなければならないのだから、 今だからこそ、できることをしたほうがいいといわれ?でしたが、 それに通じるものがあるかもしれませんね。  一人を楽しむ方法として、ちょっと贅沢なものを少しだけ味わうみたいなのも理解できるので、年齢がいってからの感覚としてはとても理解できる気がします。  

質問者

お礼

結婚する予定は特にありませんが、なにがあるかわかりませんからね^^; 使わないところでは使わない、使うところでは使うというのは 私も良いと思います。 実際そういう風に実行しています。 月に1回自分の食べたい良いものを買ったりするのは楽しみがあって 気が楽ですね。 ありがとうございました。

• F-liszt
回答No.10

食品以外なら、 CD、ビデオのレンタルは半額の時とか安くなったときにしか利用しません。

質問者

お礼

ビデオはあまりレンタルしませんが、CDはメールでたまに クーポン券をもらえるのでそれを有効活用します。 ありがとうございました。

回答No.9

私の場合・・「独身だからこそ、ケチケチする」べきだと思うんですよね。 時間がないような人は仕方なくても、やはり安いものがあれば、それでケチすることこそ、お金の有効活用だと思います。 私なんかも、こんなようなものを安く買っています・・・ ・スーパー:殆どが半額、20~30%引きばかり狙う  場合によっては、半額以下の商品もあります。 ・カップラーメン類:十勝新津以外のカップラーメンは1人前あたり最大90円で考えています。それ以上のものは”高い!” ・2ℓお茶:TOPVALUが158円・・安いなと思って、次引っ越したら、コンビニで118円・・そしてネット上で1本100円@@ ・ちょっとしたPCパーツ:近くにビックカメラ、DOSVパラダイス、ヤマダデンキ、コジマデンキがあるので、4店をきちっと比較しています。それも自転車で・・ ・お米 今は5kg1000円ちょいで購入しています。しかも、今あるのは、あきたこまち@1100円(前回は茨城産コシヒカリ@1200円) その他・・・ ・ネット上のポイントプログラムで、今年1月からの収入がもう25万・・・(もっといく人はいくんですが・・・)

質問者

お礼

カップ麺は特殊なもの以外は100円以下じゃないと買う気がしませんね。 2リットル100円はかなり安いですね! お米は私は5キロ1500円で購入しているので、1000円ちょいも羨ましいです。 ありがとうございました。

• flyaway
回答No.8

私も安売りのものばかり買い求めますよ。 周りもそうなので、普通だと思いますが。 だってお金があるからって使っていいわけでもないし。 安く手に入るなら、安いほうが良いですもんねー。 得した気分になるし。 私の考えでは: ・私にとって定価分の価値が無く、安売りになって初めて買う気になるものが多い。 ・お店に必要以上の利益をあたえたくない。 ・定価で買うと、大手企業に踊らされている気分でなんとなく損した気持ちになる。 などですね。 でも、自分にとってちゃんと定価どおりの価値があるものなら、定価でも買いますし、大きな買い物も本当にほしいものなら買います。また、面倒なので積極的に安い店を探したりはしません。スーパーに行ってみて、偶然セールしてたら買ってきたり、その日の夕飯の買い物は安売りしている食材に合わせて献立を考えたりはします。

質問者

お礼

100円で買ったものが、別の店で80円で売られているのを見ると ちょっと凹みますね^^; お買い得品ってラベルがあるのに、その下の普段の値段を見ると 同じ値段だったときは、だまされんぞ!っておもいますね 笑 ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.7

私も若い頃はそうでした。 私の場合はもっとひどくて、安物だけを買ったり、値札や割引シールだけを見てたいして欲しくない物を買ったり。 最近は必要な物なら多少高くてもとか、不要な物なら安くても買わないとか、やっと分別が出来るようになりました。 特に食事に関しては、以前はファーストフードや激安ばかりでしたが、気分転換や、リラックスした食事の心地よさを知ってから、無理をしない程度に楽しむことに心がけしています。 メリハリが出来たら、とおもいます。 気分を害したらごめんなさい。

質問者

お礼

>安物だけを買ったり、値札や割引シールだけを見てたいして欲しくない物を買ったり。 実家の母親もそうです。それで腐らせたりすると逆にもったいないですよね。 無理をせず、贅沢をせず、がいいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私も男ですがご質問者様と同じタイプです。それどころか閉店間際にデパ地下に行く派です。 安く売るときがない(or値引き販売されない)なら定価で買います。しかし安い時(特売)があるものについては、通常時は馬鹿馬鹿しくて買えないというものです。特にカップ麺や缶詰はそうですし、牛乳なども特売の曜日に合わせて買うことが多いです(必ずではないですが)。その「独身だから定価で買えば良い」と言うのは意味がわかりません。お金に対する価値観は千差万別ですから、お互い理解は無理でしょう。 もっともこういう話は聞き手には必ず良い顔されません。聞かれたから答えただけなのに、ひどいと「乞食野郎」とか「細かいこと気にしてんじゃねえ!」などと怒鳴る方もいますので、嫌な気分をしないためにも、聞かれても答えないようにした方が良いと思います。

質問者

お礼

デパ地下でも割引ってあるんですか。 そうです、塩などは常に定価なのでそういうものは定価で買います。 あと、どうしても必要なもの(調味料など)の場合もです。 聞かれるとつい、普通に返してします。 ちょっと意識した方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

わたしも独身20代女性です。 わたしもzzz-_-さんと全く同じですよー!!わたしの特技貯金ですもん(笑) わたしもペットボトルやカップラーメンは定価で絶対買わないし、コンビニで買ったことないです!スーパーとかドラッグストアで88円とかで買えるし、コンビニでカロリーメイト買ってる人見ると「えー!!買うの??」って思います。わたしはカロリーメイト100円以外で買ったことないですもん。 ホントに定価で買ってる人の気が知れませんよね…。 仕事柄試写会、ミュージカル、オペラ等のチケットがもらえるので、そういう娯楽にはお金は掛からないし、自ら懸賞出したりして…結構当たるし☆ だって独身のうちに貯金(節約)しないでいつするの??って感じですよね。結婚にはかなりお金掛かるし、そうやって定価でバンバン使う人ってお金の使い方知らないんでしょうね… 節約できるところでは節約して、旅行したり欲しい物買った方が絶対いいじゃないですか!! 絶対zzz-_-さんの考えは正しいです!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金は今のところ特に欲しいものも無いので、必然的に貯まってきている感じです。 わたしはお茶は自分で作ったり、買ったとしても1.5Lとか2Lサイズを買います。 しかも、特価のときだけ 笑 外で飲みたくなったら、コンビニの500mlの100円パックジュースです。 価値観が私と同じですね。お互い頑張りましょう。

• piyoko555
回答No.3

質問者さんの感覚は全然おかしくないと思いますよ。独身の方でもそういう堅実な人はたくさんいます。 若いのにとっても立派だと思います。 ただ、もしかして、質問者さんはそれを自慢げに話していたのではないでしょうか?「節約こそが美徳だ!」みたいな意識で…。 でも、何かを得意げに話す人を見るといちゃもんつけたくなるのも人情だと思います。 また、節約しようと思ってもついつい衝動買いで定価で買ってしまう人にとっては、そういう堅実な方の話を聞くと、自分が責められているように感じるということもあるかもしれませんよ? 今度からは聞かれない限りは、自分の買物時のスタイルのことは話さない方が良いと私は思うのですが、いかがでしょう。(話すとしても控えめな感じで。) 憶測で回答しているので、的外れの回答になっていたらごめんなさい。

質問者

お礼

いえいえ、自慢げになんて話すことではないので、いたって会話の一部としてです。 その人も近所に住んでいるので、近くのスーパーで○○が安い、など 情報を提供したりします。 その人は新聞を取っていなくて、インターネットもしないので。 また、昨日××を買った…と買った事実だけ言ったのですが、値段を聞かれたので そのまま答えると(一般より安い値段でした)、質問のような返事が来るわけです。 その人自身も衝動買いをする人ではないです。 たぶん、家庭をお持ちなので独身のときくらい自由に使えよーって思うのかもしれません (はがゆいって感じでしょうか?)。 控えめに話しても、価格を向こうから聞いてくるので厳しいです。 ありがとうございました。

• trent900
回答No.2

私は衝動買いが得意(?)で色々”武勇伝”も残してますが、質問者さんの考えも良いと思いますよ。 私の妹は質問者さんに近く、何か買うときは「これを買わなくても生きていける」と自分に言い聞かせるそうです。 それでも欲しいと思ったときだけ買うんだとか・・・。 妹は私の金の使い方を見て眉をしかめる事もありますが、お互い相手を見て笑ってますよ。 人にはそれぞれ考え方があるので、それも一つの個性で良いんじゃないでしょうか? 定価で買うか、安いときに買うかではなくて、自分が納得できる価格で買うかどうかでしょう。 食べ物でも、安くなる事があって、そのときまで待てるならそれで良いと思います。

質問者

お礼

確かに、衝動買いしそうなときは、それを買ってからの生活を想像して 本当に要るものかどうか考えてから判断しますね。 過去にも衝動買いで失敗したこともありますし…。 >自分が納得できる価格で買うかどうかでしょう 確かにそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたのお金です。 あなたの好きにすればいいでしょーう! 節約は決して悪いことじゃないですよ。 ただ、ケチ過ぎると周りがドン引きします。 節約度数強は自分が一人のときに、人が周りにいる場合はある程度、節約の度数を下げましょう。 でも、結婚すると、したくもない節約を強いられることもありそうです。自由に使える今のうち、少しくらいの贅沢をしておいた方が後悔しないわよ、、、というのが既婚者の友人達が私によくいう言葉です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 節約も、自分の家で食べる物をメインでしています。 とは言っても、度が過ぎる節約ではなく、レトルト食品や 調味料など、ストックしておくと便利なものは わざわざ定価で買わないでもいいと思うので、そういうのは安いときに買いだめします。 それってどこでも一般的な節約だと思うのですが…。 しかし、その人には、独身が特価品を買うことに違和感があるのかもしれません。 もちろん、飲み会などではみんなに合わせますよ。 カラオケ代が5000円とかでも普通に支払います。 友人にも居ますが、だだをこねたりしてくるので、そういう場合は困りますね。 結婚したらいやでも節約しないといけないんだから、今のうちに 羽を伸ばすのもあり、っていうことですね。