ディズニー映画「トロン」のライトサイクルのようなゲーム

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前にパソコンで遊んだゲームのタイトルが分からず、悩んでおります。
  • ディズニー映画「トロン」には、光電子で走るバイク「ライトサイクル」が登場します。
  • 3Dの箱庭的なステージをバイクの視点で駆け巡り、自分の軌跡を壁として残していくゲームです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニー映画「トロン」のライトサイクルのようなゲーム

10年以上前にパソコンで遊んだゲームのタイトルが分からず、悩んでおります。 キングダムハーツ2などにもでているディズニー映画「トロン」には、サイバースペース上を光電子で走るバイク「ライトサイクル」なる乗り物がでてきます。 わたしが10年以上前に遊んだのは、それを実体験できるようなゲームでした。 シンプルな3Dゲームです。バイクの描写はないのですが、そのバイクに乗っている視点で、3Dの箱庭的なステージを駆け巡ります。曲がるときは直角にしか曲がれません。自分が走った軌跡は壁として残り、ステージを埋めていくことになります。どんどん壁で埋まっていくステージを、どちらがより長く走り続けていられるか、というゲームです。 もしお心あたりがありましたら、「これかな?」と思えるタイトルを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 懐かしいですね。その名もズバリ「トロン」です。私はMacでプレイしまし たので、てっきりMacのみのゲームだと思ってました。  今でもダウンロードできますよ。「GLTron」という名前でいろんなPCで プレイできるようです。

参考URL:
http://www.gltron.org/download.php
tabasasan
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! 私がプレイしたのは、これとは違ったやつでしたが、確かにこういうゲームでした! これは少し上からの視点で見ているようですが、私がプレイしたのは本当に地面に接地したような低い視点で、フィールドはサイバーな青ではなく、なんというか・・・実態のある感じの茶色っぽいフィールドではなかったかな?という感じです。 今になるとフリーソフトだったのかどうかも分からず・・・(フリーソフトっぽいディティールでしたが、当時は市販レベルなのかも?) 開発メーカー名のロゴがふくろうのマークがついた洋ゲー メーカーだったような記憶もありますが、なんともおぼろげで、違うかもしれません。 それはともかく、大変参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 設定で、バイク描写を消して、地を這う目線にもできますよ。 それはともかく、こういうのもあるようですね。こんなにあったなんて 知りませんでした。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_tron_game/ http://www.tron-sector.com/games/

tabasasan
質問者

お礼

うぉっ!! こんなに種類があったんですね! しかもまた、どれもグラフィックのレベルが高い!! そしてまあ、どれもトロンそのまんまですねw 確かにトロンはそもそもの設定がゲーム世界ですから、作られないほうがおかしいくらいですね。 とりあえずどれかダウンロードして楽しみます!! たくさんありがとうございます!!

関連するQ&A

  • こんなゲームない?

    自分が作った町、または既存の町(海とか川とかあってけっこう広いです)を 自由自在に飛んだり(キングダムハーツみたいに)眺めたりできる箱庭っぽいゲームありませんかねえ PS2、PS,PCからお願いします

  • おすすめゲームを教えてください

    マリオように1ステージずつやっていくゲームで マリオ、ドンキーゴング、カービィ、がんばれゴエモン以外で面白そうなものを教えてください。 平面じゃなくて3D移動でもいいです。 またRPGでペーパーマリオみたいに敵にぶつかって戦闘に入るようなやつのもっと簡単なやつやゼルダの伝説時のオカリナのような3Dアクションゲームのダンジョンとかがなくもっと簡単なもの(キングダムハーツみたいな)ものも教えてください。 Wii UかwiiかGCでお願いします。

  • エンカウントから戦闘への切り替えがないRPGゲームを教えてください

    タイトル通りです。 その切り替えがない戦闘があり、ストーリーもおもしろいゲームを教えてください。 例を挙げるなら、キングダムハーツです。 ハードはなんでも構いません。

  • キングダムハーツ2

    今度の3月にキングダムハーツ2のファイナルリミックスが出ますよね。 キングダムハーツのファンなのでHPを見て なんだかいろんなマップや13きのこ?見たいなるものが増え とても気になるのですが 私はキングダムハーツ2もチェインオブメモリーズも両方持っています ほぼ内容同じもののゲームなのにまた高いお金を出して ゲームを買うのかと思うと正直なやみます。 でもチェインオブメモリーズが2Dから3Dになったのは 大きな違いかなぁ・・・とも思います 原作を買った方、リメイク版も買いますか?意見聞かせてください

  • PS3のアクションゲーム

    はじめまして! タイトル通りで、PS3のアクションゲームで面白いのがあったら教えてください! ●好きなゲーム● ・ICO ・ワンダと巨像 ・アンチャーテッド シリーズ ・ニーア レプリカント です! PS2はキングダムハーツが好きでした! PS2とPS3以外のゲーム機はありません>< (PS3の画質慣れをしてしまったらしくPS2の画質が苦手になってしまったのでPS3でお願いします><)

  • PS2のゲーム、最近のおすすめを教えて下さい。

    PS2のゲームソフトで、できればRPGもので最近のおすすめを教えて下さい。 シリーズものは、ストーリーが繋がっていないものなら大丈夫です。 会話がギャグっぽいものも大歓迎です。 参考までに、 好きなゲーム「ドラクエ」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「ICO」、「シャドウハーツ」シリーズ、「キングダムハーツ」、「ラジアータ・ストーリーズ」、「かまいたちの夜」シリーズ、「BUSIN」、など。 合わなかったゲーム 「ルパン三世」シリーズ、「大神」、「FF8」、3D酔いするゲームやアクションゲームが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 昔のPCゲームのタイトルを教えてください

    かなり昔の、ゲームのタイトルを思い出せなくて困っています。 PCにもとから入っている、10年以上前のゲームです。 おそらくシューティングゲームの部類で、2Dグラフィック、戦艦を操作していました。 第一ステージが海、第二ステージが空、第三ステージが宇宙、と進み、最期にボスみたいなヘビが出てくるものです・・・・。 かなり昔のゲームですが、知ってる方いらしましたら教えてください。

  • 面白いゲームを教えてください!!

    質問の内容はタイトルどうりです。今回夏休みがあまりに暇なのでゲームを買おうと思っているんですが何か面白い物はありませんか?今回買おうと思っているジャンルはRPGか戦略または育成シュミレーションです。       ちなみに私がいままで全クリしたRPGはFF10とドラクエ5とドラクエ8とラジアータストーリーズ(最後のほう飽きてました…)くらいです。この間FF10-2とキングダムハーツを買いましたがすぐに挫折しました。できれば簡単なRPGとシュミレーションゲームを教えてください。機械はPS2です。よろしくお願いします。

  • こんなゲーム、ありませんか?

    はじめまして! 質問を見て下さって有難う御座います。 年も明けたので、ゲームでも買おうかなと思っていますが、なかなか自分ではいいゲームが見つかりません…。 なので、以下の条件で重なるものがあれば、是非教えて下さい!お願いします! ・ハードはPS2,PSP,DS,Wii,PC(Vista) ・ジャンルはRPGが含まれているもの ・横スクロールではない ・戦闘などが難しすぎないもの(若干なら大丈夫です) ・その場で戦闘ではなく、戦闘画面に移るもの ・人間が闘うもの(召喚師~!みたいな設定なら大丈夫です。ポケモンみたいなのでなければ…!) ・謎解きなどが難しすぎないもの ・R18でないもの(グロさとかも兼ねて…) 以上が偉そうですが最低条件です。 2D、3Dのこだわりや、キャラなどに特にこだわりはありません。(ただカッコイイ青年キャラがいるとうれしい…かも…(笑)) FFの様な綺麗なのも好きですが、キングダムハーツやサモンナイトみたいな可愛らしいのも全然大丈夫です。 ボイスなどはあった方がうれしいですが、無くても全然大丈夫です。 こんなわがままな条件ですが、ありましたら宜しくお願いします! 失礼しました!

  • 3D酔いしないRPGゲームを探しています。

    3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。