ディズニー映画「トロン」のライトサイクルのようなゲーム

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前にパソコンで遊んだゲームのタイトルが分からず、悩んでおります。
  • ディズニー映画「トロン」には、光電子で走るバイク「ライトサイクル」が登場します。
  • 3Dの箱庭的なステージをバイクの視点で駆け巡り、自分の軌跡を壁として残していくゲームです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニー映画「トロン」のライトサイクルのようなゲーム

10年以上前にパソコンで遊んだゲームのタイトルが分からず、悩んでおります。 キングダムハーツ2などにもでているディズニー映画「トロン」には、サイバースペース上を光電子で走るバイク「ライトサイクル」なる乗り物がでてきます。 わたしが10年以上前に遊んだのは、それを実体験できるようなゲームでした。 シンプルな3Dゲームです。バイクの描写はないのですが、そのバイクに乗っている視点で、3Dの箱庭的なステージを駆け巡ります。曲がるときは直角にしか曲がれません。自分が走った軌跡は壁として残り、ステージを埋めていくことになります。どんどん壁で埋まっていくステージを、どちらがより長く走り続けていられるか、というゲームです。 もしお心あたりがありましたら、「これかな?」と思えるタイトルを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懐かしいですね。その名もズバリ「トロン」です。私はMacでプレイしまし たので、てっきりMacのみのゲームだと思ってました。  今でもダウンロードできますよ。「GLTron」という名前でいろんなPCで プレイできるようです。

参考URL:
http://www.gltron.org/download.php
tabasasan
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! 私がプレイしたのは、これとは違ったやつでしたが、確かにこういうゲームでした! これは少し上からの視点で見ているようですが、私がプレイしたのは本当に地面に接地したような低い視点で、フィールドはサイバーな青ではなく、なんというか・・・実態のある感じの茶色っぽいフィールドではなかったかな?という感じです。 今になるとフリーソフトだったのかどうかも分からず・・・(フリーソフトっぽいディティールでしたが、当時は市販レベルなのかも?) 開発メーカー名のロゴがふくろうのマークがついた洋ゲー メーカーだったような記憶もありますが、なんともおぼろげで、違うかもしれません。 それはともかく、大変参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

設定で、バイク描写を消して、地を這う目線にもできますよ。 それはともかく、こういうのもあるようですね。こんなにあったなんて 知りませんでした。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_tron_game/ http://www.tron-sector.com/games/

tabasasan
質問者

お礼

うぉっ!! こんなに種類があったんですね! しかもまた、どれもグラフィックのレベルが高い!! そしてまあ、どれもトロンそのまんまですねw 確かにトロンはそもそもの設定がゲーム世界ですから、作られないほうがおかしいくらいですね。 とりあえずどれかダウンロードして楽しみます!! たくさんありがとうございます!!