• 締切済み

保育料以外の出費はどれくらい?

gogokenta26の回答

回答No.7

市の認可公立保育園に預けています。 民営化している保育園ですが保育料以外に諸費用を取られる事は滅多にありません。 毎月、主食代として1000円。 これが基本であとはほとんどありませんよ。 先月おこなった夏祭りで、模擬店の金券として1人頭350円の集金が最近の出費でしょうか。 冷暖房代はもちろんかかりません。 息子が通う保育園では、体操教室、リトミック、英語、幼児教室を毎週開いていますがその費用も保育料に込みなので請求されません。 質問者様のお子様が通われている保育園の運営が市の委託なら「?」といった感じです。 独立で運営している保育園ならある程度の諸費用の請求は納得ではありますが。

noname#225918
質問者

お礼

みなさんのお話しを聞けば聞くほど、不安になってきました。 今まで当たり前に払っていたのに、これが不当な支払いなら少し腹も立ってきます。 しかし、だからと行って転園も無理ですし。どうしたものでしょう…。 ちなみにNO7さんの幼児教室は外部の先生が来られて教えてられるのですか? うちは外部の先生が来られて教えてられるので、有料なのかな、と思っていました。

関連するQ&A

  • 保育室内にトイレ

    来年の入園に備えて保育園、幼稚園を見学しています。 ところにより保育室内、教室内にトイレがあるところがあるのですが これはどうなのでしょう。(室外のトイレは無かったと思います) 保育者からすれば目が行き届きやすく便利かなぁと思いますが、 年長くらいになると、教室内のトイレで用をたすのに違和感は 無いのでしょうか。 実際に通わせている園で室内トイレがある方のご意見があれば 頂戴したいです。(お子様の感想もあれば) よろしくお願いします。

  • 保育園か幼稚園か迷っています。

    いつもお世話になっています。 2歳半の娘を転園させるか迷っています。 現在、自宅から車で30分ほどの隣の区にある保育園に通わせています。 近くに認可保育園はいくつかありますが待機児童が多く、 4月まで待っても入園できるか分からないということだったので、主人の勤務先が隣の区なので主人に送り迎えをしてもらって 今の園に通うことにしました。 しかし事情が変わり、来月から主人が送り迎え出来なくなり私が行くことになったのですが 片道30分の道のりを2回往復していてはガソリン代がとんでもない額になります。今の倍ですので4万以上・・・キャー! うちにはまったく余裕がなく、何のためにパートに出ているかわからないですし、 入園して半年、娘に合った園なのか心配になることもしばしばあって。 そこで来年から幼稚園はどうだろう?と思ったのです。 近くに幼稚園はいくつもあって、中には今の保育料より安い月謝のところも。戻ってくるお金もあったり、有料ですが延長保育もあったりして 働いてても大丈夫なところが多くて、あと半年ガソリン代をどうにか捻出し、来年転園させようか、 私が隣の区に転職するかほんとうに迷っています。 こんな都合で娘を振り回していいのか悩みます。 幼稚園のことは全然わからなくて・・・ 私ならこうする、保育園の方がいい、幼稚園のほうがいい、など経験者の方、お願いします。

  • これくらいは普通なんでしょうか?(保育園について)

    子どもを保育園に預かっていただきながら仕事をしています。  シングルマザーです。 四月から通園に便利な園に転園できることになりました。 新しくできる園です。 そこで気になることがありまして。 これくらいは普通のことなのか教えてください。 園指定のジャージ上下・体操服上下2セット以上購入する。 園指定のシーツ2枚以上購入する。 帽子・園バッチ・連絡帳・出席ノートとシールを購入する。 園指定のビニール袋を年二回購入する。 ボックスティッシュを集める。 今までの園では帽子や園バッチ連絡帳などの購入はなかったですし、 指定のビニールの購入やティッシュを集めることもありませんでした。 前の園で使っていた布団カバーも使えません。 保育園なのに指定のジャージ購入というのにも疑問をもって しまいます。 これくらいは普通のことなんでしょうか? 他にも準備するものがたくさんあり、大きな負担になりそうです。 お箸セット・コップの用意。巾着いくつか・・・0才では哺乳瓶まで・・・ 前の園で使っていたものはほとんど使えません。 ある程度は仕方ないと思っていましたが、ここまでだと・・・ 前の園に戻りたいとまで思ってしまいます。 一人2万以上かかります。 兄弟で入園なので・・・痛い出費です。 我慢するべきですか? 教えてください。お願いします。

  • 保育園 いつから入園するか

    現在、1歳9ヶ月の娘がいます。第二子妊娠中です。 出産後はフルタイムで働くつもりです。復職のタイミングで迷っています。2つの候補で検討しています。 ①娘→2歳10ヶ月 息子→11ヶ月 ②娘→3歳10ヶ月 息子→1歳11ヶ月 皆様ならどちらを選びますか? 保育園は希望園が5つ程ありまして、このうちどこかには入園できそうな自治体です。きょうだいバラバラの園になる可能性もありますが、夫婦で手分けして送迎する予定です。 迷っている理由として、 ①なら二人とも小さいので早く馴染めるかなぁと思っています。でももう少し一緒に居たいなとも思います。 ②なら娘がそろそろお友達と遊びたくて遅いのではと感じてしまいます。 そのために幼稚園の満3歳児クラスに入園して3歳10ヶ月になったら保育園入園する。または公園、児童館、園庭開放などに行って同年代と交流する。など考えるのですが… ①ならその理由 ②なら入園までの過ごし方のポイントなどなど、いろいろな方のご意見をお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 八方ふさがりです。

    「保育料以外の出費はどれくらい?」と以前質問させていただきました。 ある保護者の方が「光熱費の徴収について、妥当な徴収かどうか」お役所に問い合わせされたそうですが、認可園ではあるけれど、運営費の使い道については園に任せていると言うことで、特に指導などは入りませんでした。 市の担当者は、園に色々問い合わせされたそうですが、、不正流用ではなく、保護者から集められたお金は、どんな形であれ子供達の保育に還元されている、と園から回答があったそうです。 園にも同じ問い合わせをしましたが、光熱費を運営費でまかなえないので、保護者に半分ほど負担してもらっている、皆様のご協力を引き続きおねがいします。ということでした。 市からは光熱費などの徴収は保護者の了承を得て、と言われたそうですが、正直一度も了承をした覚えはありません。毎年4月に協力願いというプリントは頂いていますが、プリントをもらった時点で、了承したということなのでしょうか。 給食費と一緒に毎月引き落としされていますので、強制的ともとれるのですが…。 了承したくなければ、払わなくてもいいのでしょうか。これも市に問い合わせましたが、市としては返答しかねる、園と話し合って下さい、と言われたそうです。 でも園に払いたくありません、などと言うのはちょっと怖い気もします。 嫌なら転園してください、とか言われそうで…。あと、これっていわゆる給食費を払わないモンスターペアレンツと同じですか?

  • 保育園へ入るためにする事

    現在7ヶ月になった娘がいます。 私は現在育児休暇中で、この秋10月に復帰予定です。保育園への入園は厳しいと聞いていますし、娘への負担もできるだけ少なくすむように、準備できることはしたいと思っています。 まずは、在住区と勤務区の公立・私立保育園をリサーチしました。4月入園でほぼ満員で、特に自宅や職場に近い希望の園への途中入園は無理と言われてしまいました。 またリサーチしてみて気に入った認証保育所が2~3件あったので、お電話して聞いてみました。 いずれも0歳児クラスは満員でした。9月または10月の入園であれば少し空きが出る可能性もあるかもしれないが、約束はできないとのことで、予約も受けていただけません。 4月は年度の変わり目ですし、この時期以外での保育園入園は無理なのでしょうか? 9月または10月の入園を8月になって、まだ決まらずに焦る事が恐くて、今から聞いているのですが、時期尚早なのでしょうか?確実に保育園へ入れるために、今から出来る事は他にありますでしょうか? 少しでも長く一緒に居たいという気持ちで、慣らし保育もさせたいですし、入園は満1歳になる10月または9月を希望しています。 途中入園されたお母様で、無事に保育園に入れた方、入れなかった方、その経緯、どんな準備をされたかなど是非お聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

  • 保育園の利用について

    教えてくださいm(_ _)m 8月中旬に9月入園で保育園から内定を頂きました。 私自身、9月から職場復帰しようと思いましたが、会社側からそのまま育休延長してもらい、出来れば10月1日から復帰して欲しいと言われました。 ※住んでる自治体的には入園日の翌月15日までに復帰すればOK 9月いっぱいは育休をとり、10月1日付の復帰となりました。 とくに保育園側には伝えずそのまま9月は登園させていたのですが、慣らし保育中以外の休職中に保育園に登園させるのはNGだったのでしょうか? 復職したので復帰したことを証明する就労証明書をこれから自治体へ提出するのですが、保育園側に伝わって退園ということになるんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 知り合いの先生に保育してもらいたいとき

    こんにちは。 今友達から保育所入園について相談されているのですが、その中で少し困っていることがあるのでご協力お願いします。 私の知り合いが働いている保育所に友達の子供をゆくゆく入れてあげたいと思っています。 しかし保育士となった方の勤め先は昔聞いていたのですが家から遠くなかったこと以外よく覚えていません。 連絡先についても、関わることもないかと消してしまったので訊くことができません。知っているのは名前程度です。 私としては知っている人がいるからだけじゃなくて園や他の先生の雰囲気、見学で決めたほうがいいと思うのですが友達は間接的にでも知っている方のほうが安心できるようです。 できれば協力したいのですが、知り合いの保育士が働いている園を知ることはできますか? 個人情報に関わることなので、難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 補足:ホームページには載っていませんでした。電話しようかとも思ったのですが、答えてくれるかどうかわかりませんし、いなかったらその保育所に悪いと思うので、していません。 保育所すべて見学して探すわけにもいかないので困っています

  • 特定の保育士に全然慣れてくれない(長文です)

    保育園に通っている2歳3ヵ月の娘なんですが、ある特定の男性保育士に全く慣れてくれません。 娘は11ヵ月の頃からこの保育園に通っており、その男性保育士は、当時から在職しています。通園を始めた当初からその男性保育士には全く慣れず、顔を見ただけで号泣してしまっていましたが、担任していたクラスの教室が別の階だったので、あまり顔を合わせずに済んでいたためか、園では楽しく過ごし、お友達もたくさんできたようです。その保育士が現れた時は、「トイレに行く!」などと他の保育士に告げて、その場を離れたりしていたようです。 ところが今年度になって、その男性保育士が、娘と同じ階で生活しているクラスの担任になり、顔を合わせる機会が増えたため、園での生活が楽しくないようなのです。今までは、家に帰ってからも、園で何をしたとか、誰と遊んだとか話してくれていたのですが、今はそれもほとんどしてくれません。園の話をすると、あからさまに嫌な顔をすることもあります。 娘は以前から成人男性は苦手で、私(父)以外の男の人には慣れてくれません。ただ、その保育園には、問題の保育士以外にも男性の保育士は何名かいらっしゃいますが、特に嫌いではないようです。 その男性保育士が娘に嫌われていることは、本人を含め、園内の全ての保育士が知っています。その男性保育士も、何とか娘に好きになってもらおうと、いろいろ努力はされているようで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 新学年になって1週間様子を見てきましたが、今のところ改善の兆しは見られません。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 なお、園が楽しくないの理由には、クラスが一つ上がって、教室が3階から1階になり雰囲気が変わったこと、生活スタイルが変わったことや、「お姉ちゃんだから自分でしましょうね」と言われるのが嫌というのもあるようですが。

  • はだか保育ってどうですか?

    娘の幼稚園選びで相談です。 再来年より2年保育の予定でしたが、諸事情により来年から急遽3年保育の幼稚園に行かそうということになりました。 願書提出の時期は過ぎていますが、幸い定員割れの幼稚園が多く、どうにか入園できそうです。 通える範囲の幼稚園をいくつか検討し、親子ともども気に入った幼稚園が見つかったのですが、一つ気になる点があります。 はだか保育の園だということです。 上半身はだか、下は体操服のズボンが基本スタイルです。 強制ではないため、特に女の子は上もシャツを着てる子はたくさんいますが、他の子につられたり暑くて脱いでしまうことも多いそうです。 特に夏場は冷房がなく扇風機だけの為、はだか率が高くなります。 冬場はさすがにはだか率は低いそうですが、暖房がある為子供によってははだかの子もいるそうです。 建物で園庭を囲むような作りになっているので外部の人にはだかを見られることはないと思いますし、園外では服を着ることになっています。 夫は別にはだかでもいいじゃないかといいます。幼稚園の3年間だけの話だし、はだかは園にいる時だけ、肌を人に見せるのは良くないことというのは親が教えればいいし、園もそれは教えるだろう。 紫外線が気になるなら園庭に出る時は服を着るように言うなり、日焼け止めを塗って通わせればいいし。 何より強制じゃないんだから本人も嫌なら服を着るだろう、と。 確かにそう言われればそうかなぁと・・・ 実際にその園に通ってる子のママに話を聞くと、園自体はとてもいいといいます。 ただ、はだか保育は嫌がる人(特に女の子のママ)が割と多いので、そのへんが引っかかる人が多くて候補から落とす人が多いとのこと。通わせてる人の満足度は高いみたいです。 私も何度か見学して、保育のテンポの良さや園児たちの様子を見てとても好感を持ちました。 気になるのは本当にはだかのことだけなんです。 はだか保育って、どうでしょうか? 実際にお子さんを通わせたことのある方、ご自身が経験された方、身近なお子さんが通っておられる方、それ以外でも、色々ご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。