• 締切済み

保育料以外の出費はどれくらい?

gogokenta26の回答

回答No.7

市の認可公立保育園に預けています。 民営化している保育園ですが保育料以外に諸費用を取られる事は滅多にありません。 毎月、主食代として1000円。 これが基本であとはほとんどありませんよ。 先月おこなった夏祭りで、模擬店の金券として1人頭350円の集金が最近の出費でしょうか。 冷暖房代はもちろんかかりません。 息子が通う保育園では、体操教室、リトミック、英語、幼児教室を毎週開いていますがその費用も保育料に込みなので請求されません。 質問者様のお子様が通われている保育園の運営が市の委託なら「?」といった感じです。 独立で運営している保育園ならある程度の諸費用の請求は納得ではありますが。

noname#225918
質問者

お礼

みなさんのお話しを聞けば聞くほど、不安になってきました。 今まで当たり前に払っていたのに、これが不当な支払いなら少し腹も立ってきます。 しかし、だからと行って転園も無理ですし。どうしたものでしょう…。 ちなみにNO7さんの幼児教室は外部の先生が来られて教えてられるのですか? うちは外部の先生が来られて教えてられるので、有料なのかな、と思っていました。