• ベストアンサー

八方ふさがりです。

「保育料以外の出費はどれくらい?」と以前質問させていただきました。 ある保護者の方が「光熱費の徴収について、妥当な徴収かどうか」お役所に問い合わせされたそうですが、認可園ではあるけれど、運営費の使い道については園に任せていると言うことで、特に指導などは入りませんでした。 市の担当者は、園に色々問い合わせされたそうですが、、不正流用ではなく、保護者から集められたお金は、どんな形であれ子供達の保育に還元されている、と園から回答があったそうです。 園にも同じ問い合わせをしましたが、光熱費を運営費でまかなえないので、保護者に半分ほど負担してもらっている、皆様のご協力を引き続きおねがいします。ということでした。 市からは光熱費などの徴収は保護者の了承を得て、と言われたそうですが、正直一度も了承をした覚えはありません。毎年4月に協力願いというプリントは頂いていますが、プリントをもらった時点で、了承したということなのでしょうか。 給食費と一緒に毎月引き落としされていますので、強制的ともとれるのですが…。 了承したくなければ、払わなくてもいいのでしょうか。これも市に問い合わせましたが、市としては返答しかねる、園と話し合って下さい、と言われたそうです。 でも園に払いたくありません、などと言うのはちょっと怖い気もします。 嫌なら転園してください、とか言われそうで…。あと、これっていわゆる給食費を払わないモンスターペアレンツと同じですか?

noname#225918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.4

給食費というのは、主食費(米飯)のことですよね、 給食費は100%取ってはいけません。ちなみに、 私の自治体では1500円と上限が決まっています。 あと、転園届けですが、退園せずに出せるなら、集団で出せば 良いと思います。他の園に転園できればおさらばです。 転園できなければ、そのまま残ることになりますので・・・。 転園先の園を含め、役所の保育課等、異常を察知します。 その上で、転園もとの園が水道光熱費を徴収することが、 普通ではないのでとやればいいだけです。 私は、モンスターペアレンツというのは、ルールを守らない。 無為な要求をする。決まったお金(保育料、給食費など自治体や 法で定められているものを払わない)だと思います。 それぐらい水道光熱費はグレーゾーンだという事です。 (私の自治体ではブラックですが・・・) 質問者さんが、転園届けを出すことは、決してモンスターペアレンツ ではありません。おかしいと思ったことに真摯な対応が なされないのですし、現在の園を去る(保育園選択に自由は ありますので)ことは、モンスターではありません。 話の文面からして、他の多数の私立認可保育園はおそらく 水道光熱費を取ってないのでしょう。 なお、引き落としとのことですので明細もらってますよね、 明細を役所に見てもらうべきだと思います。 (プリントから内訳が分かればそれでも可) 身分を明かして、園側には匿名で対応というのは、役所は できるはずです。メールで問い合わせしても曖昧な返事しか しないのが役所です。でも出向けば違いますよ。 なお、入園後の徴収費用(主食費など定期的なものや園服などの 費用は、事前に説明がをしなければならないはずです。 (少なくとも私の自治体ではそうですし、NPOのWEBにて 自治体内の全認可園の全ての金額が明示され、公開されています) ANo.1さんの言っていることもしかり、 行動できるなら行動すればいいだけの話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に問い合わせをした方に確認しました。 給食費も上限などは決められていないそうで、園によって様々な金額設定がされているそうです。ちなみにうちの保育園は二千円です。 近隣保育園に聞きますと1500円から2500円と様々だったそうです。 ちなみに光熱費をとっているところは市全体でも、めずらしい(他園でもあるとこにはある)ということでした。 また、市や国からのお金は「運営費」という大きなくくりで園におろされているそうです。「光熱費」「指導費」「人件費」などと細かく分けられていないそうです。なので、園はとしては補助金を自由に使えるようです。すごいどんぶり勘定です。市民の税金をなんだと思っているんでしょう。 なので、園が、運営費でまかなえないから保護者負担を、というのは、別に光熱費がたりないから、というより、園の経営が大変、とも受け取れます。 保護者に配られたプリントには光熱費がこれだけかかっていて、その半分を負担(協力)してください。とあります。事前説明はなく、4月プリントを配られて、協力願い、のようなことはかかれていますが、これを受け取った時点でなにも言わなければ、了承したと見なされてしまうんですかね…。こちらとしては一度も了承した覚えはないのですが…。 ちなみに園を去ることがモンスターというのではなく、 もし光熱費を納得がいかないから払いたくない、といえば、モンスターになるのですか?という質問でした。 納得がいかないから払いたくないといった方も今回の件で結構いるようですが、実際に払っていない方がいるかどうかもわかりませんし、払わないとどうなるかわからないので、戦々恐々といったところです。

その他の回答 (4)

• takuyuki
回答No.5

光熱費がどれ位徴収されているのかわからないので、的外れになってしまうかもしれませんが、 ウチの子は、幼稚園に通わせています。今までは、光熱費の徴収は一切ありませんでしたが、 今夏、この猛暑と、度重なる色んな値上げに伴って、「冷房費として千円負担して欲しい」とお願いがありました。 父母会で、園長先生から直々のお話で、「ご了解頂きたい」と言われてしまえば、 せざる得ない、、、という状況でしたが、他の園では施設費として年間1万円取っている園もあるので、 無理もないよなぁ~と、私は思いましたよ。 と同時に、バス通園も、500円値上げさせて下さいって言ってました。 ウチは、徒歩通園なので関係なかったですが、ほとんどの方はバス通園しているので、 Wパンチだよ~と思ってしまいました。 ウチの場合は、私立幼稚園ですから、園長が決めたことは絶対でしょうけど、 保育園も、小学校も、世間が値上げしてても、給食費や月謝などは、そうそう値上げできないですよね? 結局は、どこかにシワ寄せがあるのだと思います。 逆に、この値段で、1ヶ月子供を預かって欲しい、、、と言われたら、 自分だったら、安いと思うのか、高いと思うのか?と問えば、 私は迷わず「安い」と思います。 だから、仕方が無いかな、、、と思える部分もあるのではないでしょうか。 もし、光熱費として、月に5千円とか取られているんでしたら、さすがに、反対しますけどね。 500円~1000円位までは妥当かな、、、痛いよな、、、と我慢するかなぁ~?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 徴収は月千円~1500円です。 徴収はかなり前からあるようで、在園児がいる上のお子さんがいた10年ぐらい前からずっとあるそうです。 私立保育園なので、同じかもしれませんね。 ただ今年に入ってなにかと園の動向で不可思議なことが多く、そのようなことにお金をかける前にこの光熱費負担をなんとかしてほしいということなんです…。

• sleepmoon
回答No.3

前回の質問にも答えた者です。 とりあえず、収支・収出の報告書を出してくれるように要望されてみてはどうでしょうか? 保護者から受け取った保育料などどのように運営されているか客観的に見る事ができなければ、光熱費の支払いが妥当かどうかなんて実際わからないように思います。 在籍している以上、【光熱費などの徴収は保護者の了承】と受け取るでしょう。 支払いを拒否し続ければ、最終的には退園・転園になるので、お子さんが不利益になるだけではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 収支・支出の報告書をみてもそれが妥当なものかどうか、私たち素人では判断しかねるのです…。市の相談窓口では、国や市から助成金として園におろされている運営費の使用名目(目的)は、園にすべてまかせている。といわれたそうなので、よほどかたよった収支・支出がないかぎり役所としては動かないような感じだったそうです…。 はやり、このまま黙って園の言うことに従わなくてはならないのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

光熱費が尋常でない額支出されているのであれば、 自然な疑問ということでよろしいのでしょう。 もしかしたら実際に不正な流用がない。とは断言できませんし。 一般的なものであれば、細かなやりくりなどはあるかもしれません。 子供を預けている時点で了承しているということでしょう。 不審な点は一市民の疑問として市会議員さんなどにぶつけてみるというのも 手かもしれません。了承できないから払わないといえば、モンちゃんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに市の回答では、保育料・給食費は支払う義務があります。 しかし光熱費は保護者の了承を得た上で、徴収可能です。 この違いがあるので、光熱費に関しては了承できないから払えない、というのはやっぱりモンスターなのでしょうか…。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「出来もしないことでは悩まない」が鉄則です。 マンションで隣人トラブルがあれば、自力解決は横に置き管理会社へ。 保育園で問題があれば、自力解決は横に置き市役所へ。 モンスターペアレンツとは正逆の行動ですが根っ子は同じようなもの。 つまり、それぞれのトラブル解決力を正面から正しく発揮していない点では同じ。 で、で、挙句の果てには、マンションを転居せざるをえない状況に。 で、で、挙句の果てには、保育園を転園せざるをえない状況に。 つまり、要求・要望を実現したいなら自己の問題解決力に出動させるべきです。 「自分は表に立ちたくないが、要求・要望は実現したい」は、余りにも虫が良すぎます。 で、で、私は、この手の質問者は、「出来もしないことでは悩まない」という考えもありかと・・・。 だって、それ以外に方法はない訳ですから・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は熱心にこの問題に取り組んでいる保護者が他にいらっしゃいます。 ので、わたしはのっかている状態ですが…。 やはりこのままでは納得できないので、もう少し状況を見て、行動してみたいと思います。