• 締切済み
  • 暇なときにでも

猫を飼うのにかかるお金

猫を飼いたいなと思っているのですが、とりあえずはどれくらいお金が 必要になるのでしょうか。また、月々のエサ代、病院代(猫の健康状態に よるのでしょうが、結構頻繁に行ったりするものなんでしょうか?)等も 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#256
noname#256

一概には言えませんので我が家の場合(2匹)に限らせていただきます。 避妊手術(もしくは去勢)代が一万から二万くらい。 獣医さんと相談した結果、我が家は一切外出禁止で家の中だけなので 最初に健康診断を受けただけで予防注射はしていません。 エサも贅沢させずにドライフードだけなので月に三千円くらいです。 ドライフードの種類によってはUSF(猫泌尿器症候群)になりやすい体質なので 少し高めのFUS対策の物を与えています。 トイレ用の砂代が月に二千円くらいです。(お徳用を買ってます) 月に5000円くらいで我が家は2匹が元気に暮らしていけます。 最初はイロイロと準備するのに1万円くらい必要です。(トイレ、エサ用器、オモチャ) それ以降は贅沢させようと思えばもっと必要ですが 普通に飼うならそんなものだと思います。

参考URL:
ネコ飼ってるから関係者?

質問者からの補足

意外とかからないもんなんですねー。大変参考になりました。 エサの種類のことも勉強になりました。 ありがとうございました!